• ベストアンサー

DVD-RAMに書き込みができない!

新しく購入したノートPCのDVDmultiドライブでPCのデータを控えようとしたら、DVD-RAMに書き込みが出来ません。 「DVD-RAMは取り扱いが簡単!」というのはウソなのでしょうか? ちなみに、CD-RおよびDVD-Rは通常とおり読み書きができます。 DVD-RAMの正しい使い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最初にDVDをセットする前にマイコンピュータのCDドライブを右クリックしてプロパティーの「書き込み」の「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外してください。 これをやらないとCDの書き込みウィザードが立ち上がってしまいDVDに書き込めません。 DVD-RAMディスクにはPCデータ用とビデオ録画用の2種類があります。 DVD-RAMのPCデータ用(for data)は買ってすぐそのままの状態ではデータ書き込みは出来ません。 ユニバーサルディスク1.5でのフォーマットが必要です。 フォーマットはされましたか? DVDレコーダー用のフォーマットでは書き込めないらしいから、お持ちのRAMディスクが for videoとパッケージに記載されていたらユニバーサルディスク1.5で再度フォーマットすれば書き込めるはずです。 マルチドライブ搭載ならばDVD-RAMドライバーが「すべてのプログラム」に入っています。 そこからフォーマットできます。 ドライブとディスクの相性がありメーカーが動作確認を取ったディスク以外は使えないことがあります。 ご自分のPCのメーカーに問い合わせると教えてくれるし、東芝のようにカタログに推奨ディスクを記載しているところもあります。

mackyboy
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 素人なりに頑張ります。

その他の回答 (2)

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.2

パソコンにDVDmultiドライブのドライバがインストールされているとして、  ドライブに新しいDVD-RAMを入れると、まず最初にフォーマットを要求して来る筈です。↓ http://panasonic.jp/dvdram/faq/dvd/mame.html  最近のパソコンでは、多分FAT32でフォーマットして、その後、FDやHDD上のファイルのコピーの時のように、ドラッグ→ドロップすれば、コピーすると思います。大容量のFDを扱う感覚ですれば良いと思います。↓ http://panasonic.jp/p3/multi/guide/pcdata/pcdata1.html

参考URL:
http://panasonic.jp/p3/multi/guide/pcdata/pcdata1.html
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

CD-RやDVD-Rなどは専用書き込みソフトを起動する必要がありますが、DVD-RAMはFDやMOのようにファイルをドラッグ&ドロップすれば普通にコピーできます。扱いは非常に簡単です。 なおDVD-RAMは通常専用ドライバが必要となります。購入したノートPCにはドライバがインストールされているのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVD-RAMへの書き込みについて

    DVD-RAM対応ドライブを利用してDVD-RAMにデータを書き込もうとしております。 DVD-RAMはFDやMOのように書き込みたいデータをドラック&ドロップして簡単に書き込めるんですよね? しかし先ほどDVD-RAMに書き込もうとしたんですが「これらのファイルをCDに書き込む」を押さないといけなくCD-RやDVD-Rのような扱いになっています。 対処方がわかりません。 アドバイスお願いします。

  • DVD-RAMのみ書き込みができません

    DVD-RAMに書き込みができなくなってしまい困っています。 以前は書き込みができましたが、急にできなくなりました。 最初はドライブが故障したのかと思いましたが、 DVD-RとDVD-RWには普通に書き込みができます。 DVD-RAMの読み込みはできます。 しかし、DVD-RとDVD-RWではしない異音(回転音?)がひどいです。 書き込みは試みると、やはり異音がひどく、書き込み途中でエラーが出ます。 また、1Gのデータでコピー時間が200分以上だったり、 時間が表示されなくなったりします。 こちらも結局途中でエラーになり、書き込みはできません。 ドライバは再インストールしてみましたが、変化はありません。 湿式クリーニングも実施しましたが、変化はありませんでした。 どんなことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願い致します。 ■PC状況 PC:NEC VALUESTAR VS700/BD OS:Microsoft Windows XP Home Edition SP2 CPU:Intel(R) Celeron(R) CPU 1.30GHz MEMORY:736 MB DVD-RAMドライブ:WDC WD2500JB-19GVA0,MATSUSHITA DVD-RAM UJ-831S

  • ドライブを交換してもDVD-RAMが『書き込み禁止』で書き込めない

    定期的に同様の質問がありますが(No.1954946など)、解決できないので質問いたします。 ノートPCの内臓DVDマルチドライブ(UJ-812B)で、DVD-RAMが使用できなくなって困っています。それまでは順調に使えていたのに、ある頃を境に動作が怪しくなり、1週間後にはまったく書き込めなくなってしまいました。 症状を以下に箇条書きにします。 書き込めないのはDVD-RAMとDVD-RW。 DVD-R,CD-R,CD-RWは問題なく読み書きできる。 フォーマットしようとしても「書き込み禁止」で不可能。 ディスク自体は、他の複数のパソコンで普通に使え、問題なし。 WPToolでは解除と表示されている上、設定しようとしてもエラーで不可能。 DVD-RAMドライバは最新にして、入れ直しも効果なし。 デバイスマネージャでドライブを消して再認識させるのも効果なし。 もちろんCD-R書き込みのチェックははずしてある。 結局、ハードの故障だろうと思い、大きな期待を込めて別のドライブに交換してみたのですが、症状は変わりませんでした。 どなたか、他に対策がわかる方、よろしくお願いします。

  • DVD-RAMの書き込み速度について

    DVD-RAMの書き込み速度についておしえてください。 WindowsXPでは、DVD-RAMをMOや、FDのように読み書きできますが、ハードディスクからDVD-RAMへデータを書き込無場合に、速度を調べたのですが等倍しか出ないようです。ドライブは、DVD-RAM 3倍速と書かれています。 普通にコピーする場合には、この3倍速というスピードは出ないのでしょうか?また、どうやったらこの速度で書き込みが出来るのでしょうか? ドライブで使用しているドライバは、XP標準のドライバを使用しております。 ご教授願います。よろしくお願いします。

  • DVD-RAMの書き込みについて

    先日DVD-RAMへの書き込みが出来るドライブが欲しくて購入して取り付けたのですが、RAMへの書き込みが出来ません。このディスクはサポートしていないと出ます。始めは台湾製のRAMだったので駄目なのかと思ったのでmaxellのRAMを購入して試して見たのですが結果は同じでした。ドライブは確かにRAM対応です。DVD-Rへの書き込みは出来ました。 なぜ、RAMへの書き込みは上手くいかないのでしょう。 折角RAM対応のドライブを買ったのに使えないと勿体無いのでどなたか意見を聞かせてください。

  • dvd-ramが読み込めません!!

    DVD-RAMが読み込めません。(CDドライブと表示されます) DeepBurnerにもディスクを入れるように注意されました。 しかしDVD Decrypterで調べた所RAMは読み書き出来るはずなのです。 また、DVD-RやCDは読み込めます。

  • DVD-RAM書き込み設定の手順の必要性

    先日、RAM書き込みのための質問をし、解決しました。(初心者レベル) しかしなぜ、買ってきたノートで、書き込むためには一旦「このドライブでCD書き込みを有効にする、のチェックをはずし…」という手順を踏む必要があるのでしょうか。 RAMの読み書きが可能なノートパソコンを最初から読み書き可能の状態で工場出荷すると、何か不具合があるのでしょうか?

  • DVD-RAMに書き込みができなくなりました

    デジカメで撮ったデータ(JPG)をフォルダに分け、 DVD-RAMに保存したいと思っています。 以前はDVD-RAMに問題なく書き込みが出来ていたのですが、 最近、WINDOWSの「書き込みウィザード」が立ち上がっても 「書き込みができるメディアを入れてください」 というエラーメッセージが出て前へ進みません。 現在も普通のCD-Rには書き込めるのですが、 以前は出来たことがなぜできなくなったのか疑問です。 DVD-RAM自体は新品ですので、十分空き容量があります。 フォーマットもしてみましたがどうやらディスクとして 認識されていないようです。 これはどのような問題が考えられるでしょうか? ※過去にDVD-RAMに焼いたデータは 現在も正常に読み込まれて見ることができます。

  • DVD-Rに書き込みができません

    ノートPCでSONYのDW-Q58Aというドライブを使用しています。 このドライブでDVD-Rに書き込みをしようとすると書き込みエラーが出てしまって書き込みが行われません。 CD-Rの読み書き、DVDの読み込みは問題なく行えます。 これはドライブ自体がが問題でどうしようもならないことなのでしょうか。 ちなみにOSはWinXPproで書き込みに使用しているソフトはRecord now!です。

  • DVD-RAMに書き込みができない

    今まではDVD-RAMに書き込むときは、 ディスクを入れる    ↓ Eドライブと書き込みたいファイルがあるフォルダを開く    ↓ ファイルをドラッグ&ドロップする …という、これだけでできました。しかし、ある日を境に突然、DVD-RAMに書き込みができなくなってしまいました…ドラッグ&ドロップすると、そのファイルが『CDに書き込む準備ができたファイル』という分類に入れられてしまい、「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックしても『書き込み可能なディスクを挿入してください』と表示され、書き込みができないのです…(CD-RやDVD-RWなども試したのですが、こちらはライティングソフトを使って書き込みができることが判明しました。ので、逆に言えば『書き込みそのものができなくなった』というわけではないようにも感じます) 突然のことで、しかもながいことディスクへの書き込みをしてなかったので原因がわかりません。 なにか、設定が変わってしまったのでしょうか?どうすれば元のとおり、ドラッグ&ドロップだけで書き込めるように戻るのでしょうか?ご意見、よろしくお願いします。ちなみに使用してるパソコン等について、下に書きます。 ・富士通のFMV DESKPOWERで、機種番号(?)にはC20SB/Mと書かれてあります。 ・使用OSは、WindowsXPです。 ・CDトレーには『DVD Multi Recorder』と書かれてます。 ・使用してるDVDはTDKのもので、品番には『DVD-RAM47F』と書かれてあります。