• ベストアンサー

DVD-RAM書き込み設定の手順の必要性

先日、RAM書き込みのための質問をし、解決しました。(初心者レベル) しかしなぜ、買ってきたノートで、書き込むためには一旦「このドライブでCD書き込みを有効にする、のチェックをはずし…」という手順を踏む必要があるのでしょうか。 RAMの読み書きが可能なノートパソコンを最初から読み書き可能の状態で工場出荷すると、何か不具合があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.3

有効にしてあると-RAMを-Rなどと同じと認識して、XPの書き込み機能が起動します。ところがXPの機能ではDVD系は書き込めないので、エラーとなります。 -RAMは普通に使うとFDライクに使えますよね、フォーマットしたりファイル単位で変更できたり。 試しにチェックを入れたままコピーさせると解りますよ。

uncadeau
質問者

お礼

自分のノートが壊れたので実家のを使ったら書き込めないので、先日質問しました。 CDとして扱われ、でも読み出せるのですが、書き込もうとすると「書き込み可能なCDではありません」となりました。 そうですか、「XPの機能ではDVD系は書き込めない」のですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rav4_hiro
回答No.4

なぜDVD-RAMドライブメーカーが自社用のRAMドライバー を搭載してアクセスさせようとするのか・・・参考にして下さい。 http://www.softarch.com/jp/UDFproductlistJ.htm

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと難しいようですが、見ておきます。

回答No.2

工場出荷状態で設定してしまうと、逆に「CDに書き込めないぞ、なんで出荷時に書き込めない設定にするんだ」というお叱りが多発しますね。 メーカーもその辺の(苦情の)バランスを考えて出荷しているのではないでしょうか。 あくまで想像ですが。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か一度設定すると、DVD-RAMもCD-Rも出来たと思いますが。 「CD」のみ書き込みか、「CD,RAM」も書き込み可か。 つまり最初からディスクを読み取って自動設定できれば楽ですよね。

• rav4_hiro
回答No.1

OS標準では「貧弱」な書き込みしか出来ないからです。 ハードメーカーが提供するドライバーの方が高機能だからです。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうちょっと、お話を聞かせてもらえれば嬉しいです。