• 締切済み

DVD-RAM及び DVD-RWの書き込みができません。

PC:pc-sv1-7dc sharpのノートパソコンです。 OS:win xp ドライバ:MATSHITA DVD-RAM UJ-811 DVD-Rへの書き込み、DVD-RWの読み込みはできます。 DVD-FormでDVD-RAMをフォーマットしようとすると、「書込み禁止になっています」とでますが、WPToolで調べると、書込み禁止にはなっていません。D RAG'N DROP CD+DVDでDVD-RWのメディアの消去をしようとしても、開始ボタンが押せない状態になっていますが、マイコンピューターではDVD-RWは認識されていて、入っているファイルも閲覧できます。 「CD書き込みを有効にする」というところはチェックを外しています。 3年ほど前に購入したパソコンですが、DVD-RW DVD-RAMの書き込みはいままでしたことがありませんでした。 DVDドライブを一度外して、ハードフェアの追加で戻したりもしました。が駄目です。 いろいろなサイトなども見ましたが、何をしたらいいのかわかりません。 対策方法のご指導お願いいたします。

みんなの回答

• necomimi
回答No.2

一度、DVD-Formを含めDVD-RAMドライバを削除して 再インストールしてはいかがでしょうか。 ※私も同様な不具合に見舞われたことがありますが  上記の操作で直りました。

• fugu_chan
回答No.1

書き込み経験のない人がRAMをフォーマットする理由は何ですか? もしかして中古のディスク? 新品だったらフォーマットの必要はないですよ。 またはフォーマットの種類を変えたいのでしょうか? そうだとしたら何にしたいのですか? 市販されているRAMディスクはデータ用はUDF1.5、ビデオ録画用はUDF2.0でフォーマット済みです。 2.0だったらDVDレコーダーで録画もできるしパソコンでデータの保存もできます。 また、両者の混在もできますがデータの消去はそれぞれの機器でしかできません。 初めて書き込むのでしたらディスクをセットしてデータをドラッグ&ドロップするだけでデータが書き込まれますので試してみて下さい。 削除は目的のファイルを右クリックして削除、Deleteキーを押すなどすればゴミ箱へ入ります。 SHARPのこんなサイトを見つけました。 http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=88 RAG'N DROP は使ったことがないのでわかりませんが別のライティングソフトを試してみたらどうでしょう。

参考URL:
http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=88
panyasan
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。  DVD-RAMの使い方が分かっていないので、説明も分かりにくく、足りなかったようで、ごめんなさい。  DVD-Ramは新品でビデオ録画用です。もちろん書き込んだことはありません。  Dvd-Ram(MAXELL 120MIN)をいれると、DVD(G:)のドライブの表示が、MX120と表示され、開くことができますが、ファイルをドラックすると「CDドライブのファイルは読み取り専用です」と表示されます。 詳細部分には CDドライブ ファイルシステム:UDF 空き領域:0バイト 合計サイズ:4.26GB と表示されています。 呉葉というラインティングソフトを試しましたが、やはり、書き込みできませんし、試しに消去をしようとしても、ram、rw共に「書き換え可能媒体ではありません」とでます。 もう一度ご指導いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。