• 締切済み

DVD-RAM及び DVD-RWの書き込みができません。

PC:pc-sv1-7dc sharpのノートパソコンです。 OS:win xp ドライバ:MATSHITA DVD-RAM UJ-811 DVD-Rへの書き込み、DVD-RWの読み込みはできます。 DVD-FormでDVD-RAMをフォーマットしようとすると、「書込み禁止になっています」とでますが、WPToolで調べると、書込み禁止にはなっていません。D RAG'N DROP CD+DVDでDVD-RWのメディアの消去をしようとしても、開始ボタンが押せない状態になっていますが、マイコンピューターではDVD-RWは認識されていて、入っているファイルも閲覧できます。 「CD書き込みを有効にする」というところはチェックを外しています。 3年ほど前に購入したパソコンですが、DVD-RW DVD-RAMの書き込みはいままでしたことがありませんでした。 DVDドライブを一度外して、ハードフェアの追加で戻したりもしました。が駄目です。 いろいろなサイトなども見ましたが、何をしたらいいのかわかりません。 対策方法のご指導お願いいたします。

みんなの回答

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

一度、DVD-Formを含めDVD-RAMドライバを削除して 再インストールしてはいかがでしょうか。 ※私も同様な不具合に見舞われたことがありますが  上記の操作で直りました。

  • fugu_chan
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

書き込み経験のない人がRAMをフォーマットする理由は何ですか? もしかして中古のディスク? 新品だったらフォーマットの必要はないですよ。 またはフォーマットの種類を変えたいのでしょうか? そうだとしたら何にしたいのですか? 市販されているRAMディスクはデータ用はUDF1.5、ビデオ録画用はUDF2.0でフォーマット済みです。 2.0だったらDVDレコーダーで録画もできるしパソコンでデータの保存もできます。 また、両者の混在もできますがデータの消去はそれぞれの機器でしかできません。 初めて書き込むのでしたらディスクをセットしてデータをドラッグ&ドロップするだけでデータが書き込まれますので試してみて下さい。 削除は目的のファイルを右クリックして削除、Deleteキーを押すなどすればゴミ箱へ入ります。 SHARPのこんなサイトを見つけました。 http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=88 RAG'N DROP は使ったことがないのでわかりませんが別のライティングソフトを試してみたらどうでしょう。

参考URL:
http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=88
panyasan
質問者

お礼

 ご解答ありがとうございます。  DVD-RAMの使い方が分かっていないので、説明も分かりにくく、足りなかったようで、ごめんなさい。  DVD-Ramは新品でビデオ録画用です。もちろん書き込んだことはありません。  Dvd-Ram(MAXELL 120MIN)をいれると、DVD(G:)のドライブの表示が、MX120と表示され、開くことができますが、ファイルをドラックすると「CDドライブのファイルは読み取り専用です」と表示されます。 詳細部分には CDドライブ ファイルシステム:UDF 空き領域:0バイト 合計サイズ:4.26GB と表示されています。 呉葉というラインティングソフトを試しましたが、やはり、書き込みできませんし、試しに消去をしようとしても、ram、rw共に「書き換え可能媒体ではありません」とでます。 もう一度ご指導いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ドライブを交換してもDVD-RAMが『書き込み禁止』で書き込めない

    定期的に同様の質問がありますが(No.1954946など)、解決できないので質問いたします。 ノートPCの内臓DVDマルチドライブ(UJ-812B)で、DVD-RAMが使用できなくなって困っています。それまでは順調に使えていたのに、ある頃を境に動作が怪しくなり、1週間後にはまったく書き込めなくなってしまいました。 症状を以下に箇条書きにします。 書き込めないのはDVD-RAMとDVD-RW。 DVD-R,CD-R,CD-RWは問題なく読み書きできる。 フォーマットしようとしても「書き込み禁止」で不可能。 ディスク自体は、他の複数のパソコンで普通に使え、問題なし。 WPToolでは解除と表示されている上、設定しようとしてもエラーで不可能。 DVD-RAMドライバは最新にして、入れ直しも効果なし。 デバイスマネージャでドライブを消して再認識させるのも効果なし。 もちろんCD-R書き込みのチェックははずしてある。 結局、ハードの故障だろうと思い、大きな期待を込めて別のドライブに交換してみたのですが、症状は変わりませんでした。 どなたか、他に対策がわかる方、よろしくお願いします。

  • DVD-RAM(D)ドライブで書込みができません。

    DVD-RAM(D)ドライブで書込みができません。 DVD-RAM(D)ドライブ(マイコンピューター表示)で音楽CDやDVDの再生はできるのですが、 WINDOWS MEDIA PLAYERでCD-Rへの書込みができなくなりとても困っています。 WinXP(SP3)/MATSHITA DVD-RAM UJ-820S 【試した方法】 (1)デバイスマネージャからドライバの更新 →ウィザードの続行ができません。適合性の高いソフトウェアが見つからない。 (2)コントロールパネルより、ハードウェアの追加 →このデバイスは正常に作動しています。 (3)プロパティの書き込みもチエックしています。 以上です。 それと、よくわからないのですが、(D)をクリックするとドライブに何も挿入していないのに 空き容量などが表示されます。 どなたかよろしくお願いします。

  • DVD-Rへの書き込み

    私の使っているPCは今CD-RWやCD-Rへのデータ書き込みはできるのですがDVD-Rには書き込みができない状態になっています。 以前は書き込むことができたのですが私が設定いじってしまいできなくなっているのかもしれません。 マイコンピュータからの書き込みやDVD Decrypterなどで書き込もうと試みましたがやはりかきこめません。 DVD Decrypterで書込もうとすると 「  I/O Error! Device:[1:0:0]MATSHITA DVD-RAM UJ-822S ~ ScsiStatus:0x02 Interpretation Write (10) -Sectors 0-31 Sense Area 71 00 03 00 00 00 00 00A ~  Interpretation: Power Calibration Area Error 」 とでてきますがよくわかりません(^o^; ドライブのプロパティの書き込みのタブのところで「このドライブでCD書き込みを有効にする」のところはチェック付けたり、外したりして試しましたが書き込めませんでした。 なぜCDが書き込めてDVD-Rには書き込めないのかわかりません。 わかる方いらっしゃればアドバイスお願いしますm(_ _)m 使用PCの詳細: Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2 TOSHIBA MPLUCXRB.002 Intel(R)Pentium(R) ドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-822S

  • DVD-RAMがフォーマットできません・・・。

    DVD-RAMを初めて買ってきたのですが、DVDFormでフォーマットしようとしても「書き込み禁止になっています」というメッセージが表示され、できません。 WPToolでライトプロテクトの確認をしてもちゃんと解除になってます。 また、マイコンピューター:ドライブ:プロパティ:書き込みのCD書き込みを有効にするのチェックもちゃんと外れています。 DVD-RAMはPanasonicの4.7GBで5枚パックで買ってきたのですが、5枚ともダメです。 PCはLaVie LL750/8です。 初心者のため、どうしたらよいかわかりません。 どなたか教えてください。

  • DVD-RAMに書き込めない

    今まではDVD-RWを使用していたのですが、最近はDVD-RAMが手頃な値段になってきたので そっちを挑戦しようと思って早速DVD-RAMのメディアを買いにいき、とりあえずパソコンの HDD内のデータ(ワードとか音楽等)を試しに移してみようとしました。 ところが、書き込みできませんと表示され、ここの過去ログも見ていろいろ対処しましたがうまくできません。 フォーマットをしようとしても書き込みできませんと表示されます。ライトプロテクトは解除になっています。 自分でわかっている部分を挙げますと ・エクスプローラ内で、コピペでFDのように扱える ・CD,DVD-R,RW等と違ってライティングソフトは使用しない ・フォーマットはDVD-RAM専用のフォーマットソフトを使用する(DVDForm) と、こんなところです。 自分のパソコンの状況は NEC Lavie WindowsXp pro DVD-RAMドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-811 です。 購入したメディアは MITSUBISHI VIDEO Recording DVD-RAM 両面9.4G(片面4.7G) です。 今思えば、メディアが悪かったのかと 思い始めてきました。。^^; どなたか、わかるかたいましたお願いします。

  • CD-RWの書き込み、消去が出来なくなって困っています。

    パソコン(FMV-BIBLO NB75G/T)に内蔵のDVD/CD-ROMドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-820S)で、今まで、CD-RWを付属のライティングソフトDrag'n Drop CD+DVDで、データの書き込みを問題なくしていたのですが、最近出来なくなって困っています。フォーマット(CD-RWの消去)も出来ません。メディアが対応していません(壊れている可能性があります)とか、ドライブが対応していませんなどの警告が出てくるようになりました。 別のパソコンで、同じCD-RWを試したら問題なくメディアは消去も書き込みも出来ました。 WindowsXpの書き込み機能や、消去機能も使えない状態です。Windows Media Playerで音楽CDも作成できない状態です。 何か、参考となる方法があればお願いします。

  • DVD-RAMが『書き込み禁止』になりフォーマット、書き込みが出来ない。

    DVD-RAMに書き込もうとすると『書き込み禁止』になってしまいフォーマット(ソフト:DVDform)&書き込み(ソフト:RecordNowDX)共に出来ない。 約1年前の同様質問(QNo.1181686 DVD-RAMが書き込み禁止になる) とほぼ同じ状況ですがここに記してある内容では対策できません。1年経った今、どなたかお分かりになる方、対処方法を教えてください。 (申し訳ありませんが、当方技術的には殆ど素人ですので宜しくお願いします) <使用条件> パソコン ;NEC LaVie LL7507D 、DVD ;MATSHITA UJ-811(2倍速対応?) CD-RAM、DVD-R/-RWは書き込みOKです。DVD-RAMのみが駄目です。 ディスクは、2~3倍速対応TDK製やPanasonic製のものを各々数枚ずつトライしましたが全部駄目ですのでディスク側の問題では無いと思っています。これ以下に、速度を下げるにしても大型電器店では上記以下の対応スピードのものは殆ど売っておらす購入出来ませんでした。 また、その他対処方法で考えられるものは既にいくつかやってみましたが駄目でした。以下に示します。 (対処1)DVDドライブアイコン右クリックしてプロパティにてCD書込みのチェックを外す (対処2)ウィルスソフト(ウィルスバスター2006)を外す。 (対処3)内臓ドライブUJ-811のファームウェアのアップロード (対処4)セーフモードにて起動(F8キー使用)し、その後フォーマットが出来るかを確認したが駄目。(目的は、競合ソフトによる影響回避のつもり。競合ソフトはアンインストールはしていません) 以上。

  • DVD-RAMフォーマット失敗しました

    はじめて質問します。 自分の環境は  SHARP Mebius  WindowsXp home  DVD-RAMドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-811 購入したメディアは  MITSUBISHI PC データ  DVD-RAM 片面4.7G(カートリッジなし) です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1007344と似てますが、 初めて購入した5枚のうち、最初の2枚ですが、 Windows Explorerで表示されたドライブをクリックして表示される フォーマットでOKしたところ、「このディスクは書き込み禁止になっています」 のエラーがでました。 その後、このDVD-RAMは、DVDFormでもフォーマット出来ず、 WPToolでも「解除」になっていて、手が出ません。 後の3枚は、初めからDVDFormでフォーマット出来て、問題なく使えます。 最初の2枚は、どうしたらフォーマットして使えるようになるでしょうか。 ドライバソフト等のバージョンは meiudf.sys - Ver 4.0.1.0 フォーマットソフト(DVDForm) - Ver 4.2.1.0 ディスクライトプロテクトツール(WPTool) - Ver 1.1.4.0 よろしくお願いします。

  • ドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-811)のDVD書き込みエラー

    内臓型のドライブ(MATSHITA UJ-811)を使っていたのですが、 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3449 ここにあるファームウエアをインストールしました。 その後、MATSHITA DVD-RAM UJ-811用のファームウエア http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=5299 これをインストールしたら(なぜインストールできたのかは不明)、 マイコンピュータのところを見ると「DVD-RAMドライブ」と表記されるようになりました。 とくに気にしてなかったんですが、このあといつも使っているDVD-Rを焼こうとしたら、エラーで焼けなかったです。(ファームウエアを入れる前は焼けてました) DVD-Rは認識されていますが書き込みが始まって数秒にエラーになります。 それで、このインストールしたファームウエアをアンインストールして元のドライブの状態に戻したいのですが、どうすればいいのでしょうか? なお、システム復元、OS再インストールでは元に戻りませんでした。 OS:Win XP PC:NEC LL730/6 書き込みソフト:RecordNow DX ver4.6.1、エラーコード -10 CDドライブ:MATSHITA UJ-811 H-101(以前)、MATSHITA DVD-RAM UJ-811 H-103(現在)

  • MATSHITAのDVD-RAM UJ-811が動かない

    MATSHITAのDVD-RAM UJ-811が動きません。最初は使えていましたが、この頃まったくダメです。音楽CDは再生できますが、DVDやCD-RWにデータを保存するため初期化しようとしても、アクセスできません。 たすけて下さい。 機種はLavieのLL950/6です。

専門家に質問してみよう