• 締切済み

MATSHITAのDVD-RAM UJ-811が動かない

MATSHITAのDVD-RAM UJ-811が動きません。最初は使えていましたが、この頃まったくダメです。音楽CDは再生できますが、DVDやCD-RWにデータを保存するため初期化しようとしても、アクセスできません。 たすけて下さい。 機種はLavieのLL950/6です。

みんなの回答

  • jyunmdes
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私もLC900/5でMATSHITA UJ-810BのDVD-RAMが不調となりメーカー修理 に二回出しましたが、その後また不調となりましたが保障期間が過ぎてしまったので、対応機種を探して自分で交換しました。金額は15,000円ほどでした。交換手順の図解説明つきで高機能のドライブにでき満足しています。決して難しいものではありませんでした。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/bestlink/394711/394802/
回答No.3

とりあえずリンク先のパッチを当ててみましょう。 それでも変わらずでしたらCDクリーナーでレンズを掃除してみましょう。 それでもだめなら修理依頼をお勧め致します。

参考URL:
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5299
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

>発光部分ですか そうです。パソコンショップ等で専用のクリーニングキットが売られています。

tsuwaji
質問者

お礼

ありがとうございました。早速クリーニングして、ついでに最新式ドライバもダウンロードして、スピードが大幅ダウンしましたところ、書き込みはなんとか可能になりました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

ピックアップ部分が汚れてませんか?。クリーニングしてみましたか?。

tsuwaji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! ピックアップ部分ってどこですか? 発光部分ですか?(初歩的な質問ですいません)

関連するQ&A

  • ドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-811)のDVD書き込みエラー

    内臓型のドライブ(MATSHITA UJ-811)を使っていたのですが、 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3449 ここにあるファームウエアをインストールしました。 その後、MATSHITA DVD-RAM UJ-811用のファームウエア http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=5299 これをインストールしたら(なぜインストールできたのかは不明)、 マイコンピュータのところを見ると「DVD-RAMドライブ」と表記されるようになりました。 とくに気にしてなかったんですが、このあといつも使っているDVD-Rを焼こうとしたら、エラーで焼けなかったです。(ファームウエアを入れる前は焼けてました) DVD-Rは認識されていますが書き込みが始まって数秒にエラーになります。 それで、このインストールしたファームウエアをアンインストールして元のドライブの状態に戻したいのですが、どうすればいいのでしょうか? なお、システム復元、OS再インストールでは元に戻りませんでした。 OS:Win XP PC:NEC LL730/6 書き込みソフト:RecordNow DX ver4.6.1、エラーコード -10 CDドライブ:MATSHITA UJ-811 H-101(以前)、MATSHITA DVD-RAM UJ-811 H-103(現在)

  • MATSHITA DVD-R UJ-846を消去。。

    Mac初心者です。 ディスクユーティリティーを使ってCD-RWの中身を消去しようとしたのですが、誤って、MATSHITA DVD-R UJ-846 なるものを消去してしまったようなのですが、これを消去することによって不具合はあるのでしょうか? もし不具合があれば、元に戻すことはできるのでしょうか? 今のところ、DVDもCDも認識しているみたいなのですが。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDマルチドライブが認識しません,MATSHITA UJ-831S、

    DVDマルチドライブが認識しません,MATSHITA UJ-831S、CD-Rは認識するがDVD-Rが認識 しません。ソフトは、RecordNow! 7 です。PC-LL550CDです。

  • DVD-RAMに書き込めない

    今まではDVD-RWを使用していたのですが、最近はDVD-RAMが手頃な値段になってきたので そっちを挑戦しようと思って早速DVD-RAMのメディアを買いにいき、とりあえずパソコンの HDD内のデータ(ワードとか音楽等)を試しに移してみようとしました。 ところが、書き込みできませんと表示され、ここの過去ログも見ていろいろ対処しましたがうまくできません。 フォーマットをしようとしても書き込みできませんと表示されます。ライトプロテクトは解除になっています。 自分でわかっている部分を挙げますと ・エクスプローラ内で、コピペでFDのように扱える ・CD,DVD-R,RW等と違ってライティングソフトは使用しない ・フォーマットはDVD-RAM専用のフォーマットソフトを使用する(DVDForm) と、こんなところです。 自分のパソコンの状況は NEC Lavie WindowsXp pro DVD-RAMドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-811 です。 購入したメディアは MITSUBISHI VIDEO Recording DVD-RAM 両面9.4G(片面4.7G) です。 今思えば、メディアが悪かったのかと 思い始めてきました。。^^; どなたか、わかるかたいましたお願いします。

  • 松下製 DVD-RAM UJ-810の最新ファームウェアについて

    皆様、初めまして。初めて質問いたします。 今、私の自宅PCには松下製のドライブがついているのですが、ファームウェアを最新のものにあげたいと思っております。 CD-RWでUltra Speedの-RWが見れないようなので、見れるようにファームウェアをあげたいのですが、どなたが、ファームウェアを落とせるサイトを知りませんでしょうか? ちなみに今の私の自宅に入っているドライブは 「MATSHITA DVD-RAM UJ810」です。 ファームウェアはデバイスマネージャから確認したところ「C100」と記載してありました。 どなたかご存知な方がいましたら宜しくお願い致します。

  • MATSHITA UJ-811

    DVD-RWを挿入してみたところ、 Windowsxp(HomeEdition)が認識せず ドライブアイコン(F)をクリックしても 「ファンクションが間違っています」と表示される。 ライティングソフトを起動すると 何とかドライブにディスクが入っている事は認識するが、 いざ、ラィティングをしようとすると 次のようなエラーメッセージが 表示された。 ///////////////////////////エラーメッセージ///////////////////// ギャリブレーションエラーが発生しました。 ドライブがそのメディアに対応していない可能性があります。 メディアをお確かめください。 (コード:011-01-3058) (0D 00 03 73 04) //////////////////////////////////////////////////////////////// そのディスクはこのノートPCと、 デスクトップPCの両方のドライブで使っています。 最近、なぜかNeroで記録した ディスクがノートPCではブランクディスクと 認識されて読み込めません。 新しい機種で書き込んだディスクは 旧ドライブで読み込みできない仕組みなのでしょうか? ディスクは40回ぐらい使ったかな...。 ディスクの寿命でしょうか? とりあえずデスクトップPCでNeroを使って 一度完全消去をしてみました。 そしてノートPCのDrag'n Drop CD+DVDで クイック消去を4~5回実行したところ、 なんとかライティングに成功しました。 (この時マイコンピュータで ディスクを認識したかは確認していません。) ノートPC 富士通 NB70E/T MATSHITA UJ-811              DVDマルチドライブ       使用ライティングソフト・・・Drag'n Drop CD+DVD デスクトップPC LG電子               Superマルチドライブ 使用ライティングソフト・・・Nero よろしくお願いします。 P.S.富士通で公開されているディスクドライブの アップデートファームウェアは、なぜか適用できません。 どっかにファームウェアないかな...。(´д`) 海外のサイトを回ってみましたがなかなかないもんですね。 あっ!ちなみに、UJ-811BではなくUJ-811です。

  • DVDドライブが反応しません

    昔のビデオカメラで撮った旅行の映像をデジタル化して編集しようとしています。 HDD&DVDの家庭用デッキにビデオカメラを繋ぎ、一旦HDDに保存しました。 それをDVD-RWにVRモードでダビングし、ファイナライズをしてパソコンで再生しようとするとドライブの作動音がせず、マイコンピューターからDVD-RAMドライブを開いても何も表示されていません。(まったく認識されていない状態?) 使用機器はNEC LaVie LL790/7で、ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-811、メディアはTDK DVD-RWです。 一応他のDVDを入れてみると正常に動いています。 ドライブがDVD-RWに対応していない、VRモードがダメ、メディアがダメなどネットで調べてもわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • DVD-RAMが動きません。

    NEC LaVieG RX(PC-GL20FWTG1)を使用しています。 先日OS(XP HOME)を再セットアップしたのですがデータCDや音楽CDなどのDVD-RAMディスクが動きません。それまではまったく問題ありませんでした。 デバイスマネージャーには『正常に動作しています』と表示され、CDの内容までは読み取っています。しかし、CDを入れると一度ウィーンと作動したあとにすぐに止まり無反応のままです。 なにかドライブかなにかが必要なのでしょうか? ちなみに再セットアップする時にあった「NEC-RESTORE」っていうドライブも表示されなくなっていますが、何か関連があるのでしょうか? 教えてください。 使用しているドライブは「MATSHITA DVD-RAM UJ-841S」です。 パソコンにあまり詳しくないので情報が少ないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • CD-RW認識に時間が掛かる

    LaVie LL770/C を購入し、他のPCで作成したCD-RW を、PC立ち上げ後に読み込ませた所、"データが破壊 されている"と云うエラーが発生し、ドライブ認識 すらされませんでした。 何回か、ドライブにアクセスしているうちに、CD-RW 内のファイルが参照できる様になります。 但し、読み出しスピードは可也遅いです。 この様に、CD-RW認識が遅れる要因は何か分からない ので教えて貰いたいと思います。 また、CD-Rに書き込んだデータも同様な事象になっ ていましたので、ドライバ設定等あるのかとも思わ れます。 【ハード情報】  パソコン本体の情報:   型名(型番): PC-LL770CD  デバイスの情報:   CD-ROM: ○MATSHITA DVD-RAM UJ-831S 以上宜しくお願いします。

  • DVD-RAMについて

    DVD-RAMの読み込みがすごく悪いです。これはもう寿命なのか、DVD-RAMの故障か教えてください。 後、DVD-RAMは読み込む音はするんですが。なかなか読み込みません、極稀に読み込みが成功するくらいです。 OSはXP3でNEC社のLaVieC LC700/6でDVD-RAMは、MATSHITAのUJ-811です。