• 締切済み

DVD-RAMに書き込めない

今まではDVD-RWを使用していたのですが、最近はDVD-RAMが手頃な値段になってきたので そっちを挑戦しようと思って早速DVD-RAMのメディアを買いにいき、とりあえずパソコンの HDD内のデータ(ワードとか音楽等)を試しに移してみようとしました。 ところが、書き込みできませんと表示され、ここの過去ログも見ていろいろ対処しましたがうまくできません。 フォーマットをしようとしても書き込みできませんと表示されます。ライトプロテクトは解除になっています。 自分でわかっている部分を挙げますと ・エクスプローラ内で、コピペでFDのように扱える ・CD,DVD-R,RW等と違ってライティングソフトは使用しない ・フォーマットはDVD-RAM専用のフォーマットソフトを使用する(DVDForm) と、こんなところです。 自分のパソコンの状況は NEC Lavie WindowsXp pro DVD-RAMドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-811 です。 購入したメディアは MITSUBISHI VIDEO Recording DVD-RAM 両面9.4G(片面4.7G) です。 今思えば、メディアが悪かったのかと 思い始めてきました。。^^; どなたか、わかるかたいましたお願いします。

みんなの回答

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.10

>MITSUBISHI VIDEO Recording というと、データ用ではなく、AV機器用ですか? ユニバーサル ディスクフォーマット(UDF1.5) でフォーマットしなおせば書き込みできるかもしれない と、過去の回答に出ています。 OKWeb DVD-RAMに書き込みができない! http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=648971 ここの#3の回答

ashikiti
質問者

お礼

素早い回答、参考サイトありがとうございます。 おそらくAV機器用と思います。^^; 参考サイトにあるようにフォーマットすれば使えると思ったんですがねぇ。 やっぱりそこですかねぇ;; やはり、今度新しいメディアを購入してみたほうが良いみたいですね。データ用で; メーカーにも問い合わせてみます^^ いろいろなアドバイスありがとうございました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.9

>フォーマット自体できないんですよねぇ;; DVD-RAMディスクを入れ、DVDFormを起動すると どんな状態ですか? 私の手元には4.7GB生ディスクしかないので それで説明します。 DVDFormを起動すると上から --------------- DVDForm - Fドライブ ドライブ指定: <F> 4.27GB DVD-RAMディスク(不明) フォーマット種別: ユニバーサル ディスクフォーマット(UDF1.5) ボリュームラベル: (空欄) オプション □物理フォーマットを実行する --------------- と出ます。 私の場合はこれでフォーマット種別を ユニバーサル ディスクフォーマット(UDF2.0) に変更した後、「スタート」を押し、 フォーマットをします。

ashikiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの画面では -------------- DVDForm - Eドライブ <E> 4.27GB DVD-RAMディスク(UDFFS20) ユニバーサル ディスクフォーマット(UDF2.0) MEI_UDF □物理フォーマットを実行する -------------- となっています。 これで私は1.5を選択して、開始を押すんですが 他の方にも言ったようにメッセージが表示されます。

  • hiro076
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.8

すみません、ライトプロテクトを解除してましたね。

  • hiro076
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

カートリッジタイプだと書込み防止用のツメか何かがあったと思います。 それが書き込み禁止になっている。 ライトプロテクトにしている スタートメニューのDVD-RAMドライバーの所にWPTool が入っていればライトプロテクトを解除する これいがいだと分かりません(メディアが悪いかも)

ashikiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カートリッジからディスクを取り出すタイプです。 WPToolを起動すると「解除」が確認できます。 しかし、いったん「設定」に変更して、「解除」にしようとすると 「設定」に変更する際に エラーコード 0060-02079200 と表示され処理を中断されます。 やはりメディアですかねぇ^^; 明日購入してみようと思います。

回答No.6

「このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください」 ↑ これは私が初めてDVD-RWを購入後、書き込みの途中で中止ボタンを押したあと、そのデイスクがやはり同じようになりました。 WIN-CDRやら、Drag'n Drop CD+DVDやらで何度も消去をしましたが、上手くいきませんでした。 それでもあきらめず、に各ソフトで数回ずつDVD-RWの消去を行ったところ、その後はそのDVD-RWは上手く書き込めています。 こんなことってあるんですね。TVが写らないといってTVをガンガン叩いて直すのと同じですね。 一度片面4.7GのDVD-RAMを購入されてみてはいかがでしょう? 回答にならなくてすみません。

ashikiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほどぉ。参考になります。 そうですねぇ、片面をまず新しく購入してみようかと思います。 いろいろと調べてくださってありがとうございます^^

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

あと基本的な事ですが、 D&Dは左クリックでD&Dではなく、 右クリックでD&Dして、 「ここにコピー」を選択です。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

あ、、、CD-RWやCD-Rのライティングソフト が干渉して邪魔してる可能性もあるので、 必要無かったらアンインストール しちゃってください。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

BHA フォーマットソフト(DVDForm)(無料) をインストールし、このDVDFormを使ってDVD-RAMディスクをフォーマットすれば フロッピーディスク感覚で普通にファイルD&DするだけでファイルをDVD-RAMに コピー出来るようになると思います。 http://www.bha.co.jp/download/win_clip5/ram_driver.html 上記アドレスを表示したら下のほうにOS別のドライバがあります。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/win_clip5/ram_driver.html
ashikiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のバージョン確認したところ若干古かったため、期待をこめつつ上記の方法でインストールをしましたが やはりだめでした。 とりあえず、新しいメディアを買おうかと思います。 素早い回答ありがとうございました^^

回答No.2

補足です。以下DVDFormのReadme textです。 ************************************************************ Windows XP用ドライバーソフト 制限事項   2002年8月23日 ************************************************************ 1.アイコンの変化について 付属のフォーマットソフト(DVDForm)でDVD-RAMディスクを フォーマット後に、DVD-RAMドライブアイコンがCD-ROMアイコン に変化することがあります。 この場合、エクスプローラの[表示]メニューの [最新の情報に更新]を選択し、表示の更新を行ってください。 2.DVD MULTI ドライブでのDVD-RAMディスク使用時の注意事項  Windows XP標準のCD-R/RWディスクへの書き込み機能が有効の場合  DVD-RAMディスクに書き込むことができません。 DVD-RAMディスクに書き込む場合には、DVD MULTI ドライブの  プロパティで"このドライブでCD書き込みを有効にする"の  チェックボックスをオフにしてください。 以上

ashikiti
質問者

お礼

さらに補足の説明ありがとうございます。 フォーマット自体できないんですよねぇ;; メディアとドライブの相性とかもあるんですかねぇ。 こうなるともう1枚別のディスクを買おうか迷ってます。

回答No.1

この方法でどうでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=990322
ashikiti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 えっとDVDドライブのプロパティでCD書き込みを無効にするってことですかね? それは無効になっています。説明不足でした。すみません。 もう一度試したところ 「このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください」 と表示されました。 ディスクの破損ですかねぇ?^^; それとも何かいろいろ試してるうちにおかしくなってしまったのか。。。

関連するQ&A

  • DVD-RAMフォーマット失敗しました

    はじめて質問します。 自分の環境は  SHARP Mebius  WindowsXp home  DVD-RAMドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-811 購入したメディアは  MITSUBISHI PC データ  DVD-RAM 片面4.7G(カートリッジなし) です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1007344と似てますが、 初めて購入した5枚のうち、最初の2枚ですが、 Windows Explorerで表示されたドライブをクリックして表示される フォーマットでOKしたところ、「このディスクは書き込み禁止になっています」 のエラーがでました。 その後、このDVD-RAMは、DVDFormでもフォーマット出来ず、 WPToolでも「解除」になっていて、手が出ません。 後の3枚は、初めからDVDFormでフォーマット出来て、問題なく使えます。 最初の2枚は、どうしたらフォーマットして使えるようになるでしょうか。 ドライバソフト等のバージョンは meiudf.sys - Ver 4.0.1.0 フォーマットソフト(DVDForm) - Ver 4.2.1.0 ディスクライトプロテクトツール(WPTool) - Ver 1.1.4.0 よろしくお願いします。

  • DVD-RAM及び DVD-RWの書き込みができません。

    PC:pc-sv1-7dc sharpのノートパソコンです。 OS:win xp ドライバ:MATSHITA DVD-RAM UJ-811 DVD-Rへの書き込み、DVD-RWの読み込みはできます。 DVD-FormでDVD-RAMをフォーマットしようとすると、「書込み禁止になっています」とでますが、WPToolで調べると、書込み禁止にはなっていません。D RAG'N DROP CD+DVDでDVD-RWのメディアの消去をしようとしても、開始ボタンが押せない状態になっていますが、マイコンピューターではDVD-RWは認識されていて、入っているファイルも閲覧できます。 「CD書き込みを有効にする」というところはチェックを外しています。 3年ほど前に購入したパソコンですが、DVD-RW DVD-RAMの書き込みはいままでしたことがありませんでした。 DVDドライブを一度外して、ハードフェアの追加で戻したりもしました。が駄目です。 いろいろなサイトなども見ましたが、何をしたらいいのかわかりません。 対策方法のご指導お願いいたします。

  • DVD-RAMがCDに??

    初めまして。長い文章になってしまいますが、 もしお分かりになる方がおられましたら教えてください! 家のパソコンVALUESTAR(vc500/2)に BUFFALOのマルチドライブを外付けで使用しています。 先日自宅で初めてDVD-RAMにデータを書き込み知人宅で データを見た後に知人宅のPC内のデータを書き込もうとしたところ フォーマットしてくださいというメッセージが表示されたので (知人宅PCはVALUESTARのマルチドライブ内臓のものです) フォーマット(右クリックでフォーマットを選択)をするとディスクの表示が DVD-RAMではなくCDとなってしまいました。 その後は書き込みもできない状態になり、 自宅に帰って試してみてもディスクの表示はCDで フォーマット(右クリックでフォーマットを選択)をしても DVD-RAMの表示にはなりませんでした。 私なりに調べてみてDVD-RAMをフォーマットするには 「DVDForm」というソフトを使用してフォーマットをするということだったので 「DVDForm」を起動するとドライブにDVD-RAMが入っていないので起動できない というエラーメッセージが表示されフォーマットできませんでした。 このディスクをDVD-RAMとして使用するにはどうしたらいいでしょうか? それとももうDVD-RAMとしては使用できないのでしょうか? 説明不足の点があるかと思いますが教えてください!

  • DVD-RAMが『書き込み禁止』になりフォーマット、書き込みが出来ない。

    DVD-RAMに書き込もうとすると『書き込み禁止』になってしまいフォーマット(ソフト:DVDform)&書き込み(ソフト:RecordNowDX)共に出来ない。 約1年前の同様質問(QNo.1181686 DVD-RAMが書き込み禁止になる) とほぼ同じ状況ですがここに記してある内容では対策できません。1年経った今、どなたかお分かりになる方、対処方法を教えてください。 (申し訳ありませんが、当方技術的には殆ど素人ですので宜しくお願いします) <使用条件> パソコン ;NEC LaVie LL7507D 、DVD ;MATSHITA UJ-811(2倍速対応?) CD-RAM、DVD-R/-RWは書き込みOKです。DVD-RAMのみが駄目です。 ディスクは、2~3倍速対応TDK製やPanasonic製のものを各々数枚ずつトライしましたが全部駄目ですのでディスク側の問題では無いと思っています。これ以下に、速度を下げるにしても大型電器店では上記以下の対応スピードのものは殆ど売っておらす購入出来ませんでした。 また、その他対処方法で考えられるものは既にいくつかやってみましたが駄目でした。以下に示します。 (対処1)DVDドライブアイコン右クリックしてプロパティにてCD書込みのチェックを外す (対処2)ウィルスソフト(ウィルスバスター2006)を外す。 (対処3)内臓ドライブUJ-811のファームウェアのアップロード (対処4)セーフモードにて起動(F8キー使用)し、その後フォーマットが出来るかを確認したが駄目。(目的は、競合ソフトによる影響回避のつもり。競合ソフトはアンインストールはしていません) 以上。

  • DVD-RAMの再フォーマットについて

    DVD-RAMの再フォーマットについて、お尋ねします。 一度、家庭用のDVDデッキで「ビデオモード」でフォーマットしたDVD-RAMを、 パソコンでDVDFormを使って、再フォーマットをしようとしたら、 「未サポートディスク」と表示されて、はじかれてしまいました。 パソコンで再フォーマットするには、どうすればよいのでしょうか。 ちなみに、DVDデッキでフォーマットしたDVD-RAMには、動画は未記録のままです。

  • CD-RWの書き込み、消去が出来なくなって困っています。

    パソコン(FMV-BIBLO NB75G/T)に内蔵のDVD/CD-ROMドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-820S)で、今まで、CD-RWを付属のライティングソフトDrag'n Drop CD+DVDで、データの書き込みを問題なくしていたのですが、最近出来なくなって困っています。フォーマット(CD-RWの消去)も出来ません。メディアが対応していません(壊れている可能性があります)とか、ドライブが対応していませんなどの警告が出てくるようになりました。 別のパソコンで、同じCD-RWを試したら問題なくメディアは消去も書き込みも出来ました。 WindowsXpの書き込み機能や、消去機能も使えない状態です。Windows Media Playerで音楽CDも作成できない状態です。 何か、参考となる方法があればお願いします。

  • DVD-RAMが書き込み禁止になる

    状況:DVD-RAMに書き込み及びFORMATが「書き込み禁止」になっています  という事で出来ません。DVD-R/RWは問題ありません。 画面には「Direct Access Component」に問題が発生しましたです ドライブのCDのチェックははずしてあります。アンチウイルスのAUTOPROTECT  もはずしてあります、ディスクライトプロテクトは解除になっています。DVDのデバイスをはずして再インストール・一度XP2もはずしてみましたが変わりありませんでした     PC:LavieC LC700/6D DVDはMATUSITA UJ-811 ソフトはドライバーソフト meiudf.sys- Ver3.0.8.0 フォーマットソフト(DVDForm)- Ver 4.1.5.0 ディスクライトプロテクトツール(WPTool)- Ver1.0.8.0 RAM補助ツール(RAMASST)- Ver 1.0.8.0 システム:XPのホームエデシションのXPPACK2導入 一度XP2 はずしてみましたが変わりありませんでした  VERITAS DLAを使っています 解決策をどなたか教えてください宜しく御願いいたします

  • DVD-RAMの使い方

    NECのLavieMを使っているんですが、この機種はDVDマルチドライブ搭載なのでDVD-RAMを買ってきて使おうと思いましたが、書き込みソフトからは書き込み消去できますがD&Dではフォーマットされていないので無理と表示されます。B'S GOLD7でフォーマットしても表示されるので使い方が間違っているのでしょうか?今の使い方だとDVD-RWと変わらないような・・・。

  • DVD-RAMについて

    DVD-RAMの読み込みがすごく悪いです。これはもう寿命なのか、DVD-RAMの故障か教えてください。 後、DVD-RAMは読み込む音はするんですが。なかなか読み込みません、極稀に読み込みが成功するくらいです。 OSはXP3でNEC社のLaVieC LC700/6でDVD-RAMは、MATSHITAのUJ-811です。

  • DVD-RAMについて

    NEC VL570/8Dを使っています。XPです。 DAD-RAMについて 「DVD-RAMは他の書き換え可能ディスクとは違い、 FDやMOディスクのようにマウスでドラッグ&ドロップで ファイルの出し入れが可能です」とあったので RAMを使ってみることにしましたが 書き込みが記述のようにドラッグ&ドロップやコピペで 出来ません。 普通のCD-ROMへの書き込みのように 「このCDに書き込む準備が出来ました」と出て 進めると「このディスクは対応してません」と出ます。 DVD-RAMと認識してないのかとマイコンピューターから Eドライブを確認しましたが「DVD-RAM」と出てます。 フォーマットもしてみましたが、それでもドラッグ&ドロップで簡単に書き込みや削除は出来ませんでした。 ライティングソフトを使用すれば問題なく書き込めます。 何か設定とかの問題なのか、私の認識違いでしょうか・・? ライティングソフトを使って焼いた時、すべての焼く処理が終わるのに 4.3Gで一時間半かかりましたがこんなにかかるんですか? DVD-RWの方が使いやすいんでしょうか?(^^; よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう