• 締切済み

DVD-RAMに書き込めない

今まではDVD-RWを使用していたのですが、最近はDVD-RAMが手頃な値段になってきたので そっちを挑戦しようと思って早速DVD-RAMのメディアを買いにいき、とりあえずパソコンの HDD内のデータ(ワードとか音楽等)を試しに移してみようとしました。 ところが、書き込みできませんと表示され、ここの過去ログも見ていろいろ対処しましたがうまくできません。 フォーマットをしようとしても書き込みできませんと表示されます。ライトプロテクトは解除になっています。 自分でわかっている部分を挙げますと ・エクスプローラ内で、コピペでFDのように扱える ・CD,DVD-R,RW等と違ってライティングソフトは使用しない ・フォーマットはDVD-RAM専用のフォーマットソフトを使用する(DVDForm) と、こんなところです。 自分のパソコンの状況は NEC Lavie WindowsXp pro DVD-RAMドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-811 です。 購入したメディアは MITSUBISHI VIDEO Recording DVD-RAM 両面9.4G(片面4.7G) です。 今思えば、メディアが悪かったのかと 思い始めてきました。。^^; どなたか、わかるかたいましたお願いします。

みんなの回答

• usapy07
回答No.10

>MITSUBISHI VIDEO Recording というと、データ用ではなく、AV機器用ですか? ユニバーサル ディスクフォーマット(UDF1.5) でフォーマットしなおせば書き込みできるかもしれない と、過去の回答に出ています。 OKWeb DVD-RAMに書き込みができない! http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=648971 ここの#3の回答

ashikiti
質問者

お礼

素早い回答、参考サイトありがとうございます。 おそらくAV機器用と思います。^^; 参考サイトにあるようにフォーマットすれば使えると思ったんですがねぇ。 やっぱりそこですかねぇ;; やはり、今度新しいメディアを購入してみたほうが良いみたいですね。データ用で; メーカーにも問い合わせてみます^^ いろいろなアドバイスありがとうございました。

• usapy07
回答No.9

>フォーマット自体できないんですよねぇ;; DVD-RAMディスクを入れ、DVDFormを起動すると どんな状態ですか? 私の手元には4.7GB生ディスクしかないので それで説明します。 DVDFormを起動すると上から --------------- DVDForm - Fドライブ ドライブ指定: <F> 4.27GB DVD-RAMディスク(不明) フォーマット種別: ユニバーサル ディスクフォーマット(UDF1.5) ボリュームラベル: (空欄) オプション □物理フォーマットを実行する --------------- と出ます。 私の場合はこれでフォーマット種別を ユニバーサル ディスクフォーマット(UDF2.0) に変更した後、「スタート」を押し、 フォーマットをします。

ashikiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの画面では -------------- DVDForm - Eドライブ <E> 4.27GB DVD-RAMディスク(UDFFS20) ユニバーサル ディスクフォーマット(UDF2.0) MEI_UDF □物理フォーマットを実行する -------------- となっています。 これで私は1.5を選択して、開始を押すんですが 他の方にも言ったようにメッセージが表示されます。

• hiro076
回答No.8

すみません、ライトプロテクトを解除してましたね。

• hiro076
回答No.7

カートリッジタイプだと書込み防止用のツメか何かがあったと思います。 それが書き込み禁止になっている。 ライトプロテクトにしている スタートメニューのDVD-RAMドライバーの所にWPTool が入っていればライトプロテクトを解除する これいがいだと分かりません(メディアが悪いかも)

ashikiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カートリッジからディスクを取り出すタイプです。 WPToolを起動すると「解除」が確認できます。 しかし、いったん「設定」に変更して、「解除」にしようとすると 「設定」に変更する際に エラーコード 0060-02079200 と表示され処理を中断されます。 やはりメディアですかねぇ^^; 明日購入してみようと思います。

回答No.6

「このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください」 ↑ これは私が初めてDVD-RWを購入後、書き込みの途中で中止ボタンを押したあと、そのデイスクがやはり同じようになりました。 WIN-CDRやら、Drag'n Drop CD+DVDやらで何度も消去をしましたが、上手くいきませんでした。 それでもあきらめず、に各ソフトで数回ずつDVD-RWの消去を行ったところ、その後はそのDVD-RWは上手く書き込めています。 こんなことってあるんですね。TVが写らないといってTVをガンガン叩いて直すのと同じですね。 一度片面4.7GのDVD-RAMを購入されてみてはいかがでしょう? 回答にならなくてすみません。

ashikiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほどぉ。参考になります。 そうですねぇ、片面をまず新しく購入してみようかと思います。 いろいろと調べてくださってありがとうございます^^

• usapy07
回答No.5

あと基本的な事ですが、 D&Dは左クリックでD&Dではなく、 右クリックでD&Dして、 「ここにコピー」を選択です。

• usapy07
回答No.4

あ、、、CD-RWやCD-Rのライティングソフト が干渉して邪魔してる可能性もあるので、 必要無かったらアンインストール しちゃってください。

• usapy07
回答No.3

BHA フォーマットソフト(DVDForm)(無料) をインストールし、このDVDFormを使ってDVD-RAMディスクをフォーマットすれば フロッピーディスク感覚で普通にファイルD&DするだけでファイルをDVD-RAMに コピー出来るようになると思います。 http://www.bha.co.jp/download/win_clip5/ram_driver.html 上記アドレスを表示したら下のほうにOS別のドライバがあります。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/win_clip5/ram_driver.html
ashikiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のバージョン確認したところ若干古かったため、期待をこめつつ上記の方法でインストールをしましたが やはりだめでした。 とりあえず、新しいメディアを買おうかと思います。 素早い回答ありがとうございました^^

回答No.2

補足です。以下DVDFormのReadme textです。 ************************************************************ Windows XP用ドライバーソフト 制限事項   2002年8月23日 ************************************************************ 1.アイコンの変化について 付属のフォーマットソフト(DVDForm)でDVD-RAMディスクを フォーマット後に、DVD-RAMドライブアイコンがCD-ROMアイコン に変化することがあります。 この場合、エクスプローラの[表示]メニューの [最新の情報に更新]を選択し、表示の更新を行ってください。 2.DVD MULTI ドライブでのDVD-RAMディスク使用時の注意事項  Windows XP標準のCD-R/RWディスクへの書き込み機能が有効の場合  DVD-RAMディスクに書き込むことができません。 DVD-RAMディスクに書き込む場合には、DVD MULTI ドライブの  プロパティで"このドライブでCD書き込みを有効にする"の  チェックボックスをオフにしてください。 以上

ashikiti
質問者

お礼

さらに補足の説明ありがとうございます。 フォーマット自体できないんですよねぇ;; メディアとドライブの相性とかもあるんですかねぇ。 こうなるともう1枚別のディスクを買おうか迷ってます。

回答No.1

この方法でどうでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=990322
ashikiti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 えっとDVDドライブのプロパティでCD書き込みを無効にするってことですかね? それは無効になっています。説明不足でした。すみません。 もう一度試したところ 「このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください」 と表示されました。 ディスクの破損ですかねぇ?^^; それとも何かいろいろ試してるうちにおかしくなってしまったのか。。。