• ベストアンサー

着付け教室の選び方

こんにちは。 現在、独学で着付けを勉強しています。 お太鼓や半幅帯でのアレンジが出来るようになり、楽しんでいます。 しかし、独学ということもあり、人から褒めてもらっても、 大丈夫なのかな、変なところは無いかな?? と、少し自信がありません。 そこで、着付け教室に通って、きちんとした勉強をしようと決めました。最終的には、師範免許までは取るつもりです。 教室選びについて、教えて頂きたいと思います。 (1)教室に通って取得した免許は、その流派や協会でしか通用しないとも、聞きましたが本当ですか? (2)「(1)」が本当だった場合、免許を取得した流派・協会以外での着付け教師としての就職は不可能ですか? (3)結婚式場等での就職に、流派等による有利・不利は関係ありますか? (4)帯結びは、教室によって推奨される方法が異なるようですが、結ぶ・折る・改良枕を使う、どれが一般的なのでしょうか?大手の教室では改良枕を使われるところが多いようですが、今、私が好んでするのは、折る結び方です。 (5)「日本きもの学院」というところが、福岡エリアに教室を展開していますが、こちらは東京にも系列の教室があるのでしょうか? http://www.fukuokatokusen.com/kimonogakuin/ 御存知の質問に対してだけでも結構ですので、 回答・アドバイスを頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinjiro7
回答No.1

こんにちわ。私の知っている範囲でお答えします。 (1)おそらく本当です。「おそらく」というのは私を含め私の周りで 他の流派の看板が通用したというのを聞いたことがありません。 (2)看板を買う必要があると思います。 看板を買うためにはその流派のお教室で学び直さなければならないところが大半だと思います。 (途中から入れたり融通の利くところはあるかもしれませんね) (3)わかりません (4)「一般的」の定義によるのでなんともいえません。私は折るか結んでいます。 (5)東京では見かけたことがありません。 教室によって師範にもランクがあったり、看板代に更新料が必要だったり、など お金はいっぱいかかりますが(泣)よく調べてがんばってください!

masa502
質問者

お礼

早速の、ご解答を頂きまして、有難うございました。 やはり、通用しないんですね^^; おっしゃるように、お金はかなり必要だとは覚悟しています。が、他のことも合わせて良く考えて見ます!