• 締切済み

アニメの歌について

なんかアニメの歌ってバカにされている気がします。 普通の歌と変わらないのにどうしてなんでしょう?

みんなの回答

  • hinana-
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.10

自分もそういうのありました。 自分は声優の「水樹奈々」ちゃんの大ファンなんです!ライブ&イベントに行ったり、CD&DVD買いました。カラオケで曲歌いました。それだけで友達にオタクとか言われました。そんで仲の良いダチに理由を聞いたら「アニメ(声優)=オタクなんだよ」と言われました。 別に自分の好きな事やってんだから、気にしないのが一番ですよ

  • pokopoko7
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.9

アニメ=アニメオタクと思っている人がいまだに多いからだと思います。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.8

アニメソング自体が馬鹿にされてるのではなく『いい歳してアニソンだよ(笑)』という意味で馬鹿にされるのでは? もちろん音楽的に良くてアニメに関係なくいいと感じる人もいますし、アニメソングに奥深さを感じる人もいます。 ノリのよさで歌う人もいますしね。 誰も知らないようなアニメソングや、歌うとき以外にアニメについて語ったりしてると敬遠される事もあります。 アニメを見ない人にも売れている最近の曲(例えばあゆとかBoAなど)を歌っても馬鹿にされるなら、馬鹿にする人の方が実はアニメをよく見てるのかもしれません(笑)

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.7

最近のアニメの歌は有名な歌手の人が歌っているからアニメの歌ってばかにされないような気がしますが。 私はよくレンタルでシングルを借りますが借りた後にこれってアニメの主題歌だったんだと気付くものがあります。 もっとも1個だけこれはアニメの歌だとわかる物を借りました。 これはだんなのリクエストだったもので。 たぶんバカにされる歌と言うのは、 「ガッチャマン」「マジンガーZ」みたいな歌を歌った時だと思うのですが。 たしかにバカにする人もいますけどそれはそれで盛り上がるような気がするのですが。 今は1才7ヵ月の子供がいるのでいづれ子供につきあって見る事になるのかな。 今はアニメと言っても「アンパンマン」や「ドラえもん」ぐらいしか見ませんがもうちょっとたったらコナンとか見るようになるんでしょうね。

  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.6

 アニメの主題歌・挿入歌には、名曲と呼ばれるものも、完成度の高いものも 一杯あるようです。  どのような、「アニメソング」を想定されているのか、分かりませんが、  「十把一絡」に、書かれない方が良いと思います。  エヴァの「残酷な天使のテーゼ」は、音楽として完成度が高いし、  「やなせたかし」さんが作詞している、アンパンマン系の歌も、じっくり  歌詞を聴けば、考えながら、作詞していると、感じる時があります。  歌、云々というより、あなた自身がアニメが好きではなかったり、  毛嫌いしているのではないでしょうか?

lina-sakurai
質問者

補足

私は大好きです。 ただカラオケでアニソンを歌うとバカにされるので、嫌だなと思っています。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.5

そうでもないですよ  いい歌もあります ワンピースとかマンキンとかナルトとかヒカ碁のとかいいですよ コナンとか犬夜叉とかはしょっちゅう変わってますけど BoAとか愛内りなとか系のだし  今はBZだっけ? まあ中には  負けるなー  行けー  がんばれー とかってのを強調してるのもありますけどそいうののことですか? 小さな子供むけのは大人が聞いたらそう思うでしょうね でも子供が喜んでるならいいですよね

  • boroboro
  • ベストアンサー率20% (23/113)
回答No.4

こんにちわ。 アニメの歌は確かに普通の歌と別々にされてますよね。 でもアニメ挿入歌は勇気を与えてくれたり思い出に残ってます。 しかし子供の見る番組がアニメで大人になって見るものではないと思う人がかなり いると思います。 それが大人になった証拠だと思っているのかも知れませんが大人になってもアニ メはシンプルな勇気や正義を教えてくれる良いメディアではと思いますよ。 大人になるとどうしてもドロドロになった複雑なモノが多いですから。 別にバカにしてる人はそれでいいのではないでしょうか。 その人々はアニメ(アニメの歌)に価値を見出せないだけでしょうから。 大人になっても子供の頃の気持ちを失わない事は大切だと思います。

  • kots
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

アニメの歌というより、アニメに偏見もってる人が多いんじゃないの? 浜崎だって、ハウンドドックだって西城秀樹だって(笑)歌ってたじゃん。(主題歌)

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.2

例えばドラマの主題歌などと比較すると、確かに ドラマの主題歌>アニメの主題歌 のような気はしますが、 でもそれは実際には ドラマ>アニメ という評価なのであって、 歌に対する評価では無いんじゃないですかね? 例えば犬夜叉やコナンでは、浜崎あゆみや倉木麻衣等も 主題歌を歌っていますが、それらの曲が他の彼女らの 曲と比べて売上が低かった、ということもないと 思いますし・・・ しいて言えば、アニメの主題歌は無名の人が歌うことも 多いので、そのアニメを見ている人じゃないと知らない 場合が多い = 歌のレベルが過小評価される という ことじゃないですかね。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

それは、アニメをあんまり見ない人だからということでしょうね。 アニメは、子供だけのものと思ってるのかもしれませんね。 私は、特には・・・っていうか、アニメ好きですからねぇ。

関連するQ&A

  • アニメの中で歌われていた歌

    確か子供向けのアニメだったと思うのですが、 「くるくるくるくる、手をつないでくるくる」 というような歌詞の歌をキャラクターが歌っていた気がします。 何のアニメか、何のキャラクターかも覚えていないのですが、 ご存知の方がいましたら、教えてください。 歌だけ覚えていて気になっています。

  • 何のアニメの歌でしたっけ?

    年明けにやっていた若手芸人の漫才で、何かのアニメの歌 を歌っていたのですが、何のアニメで流れていた歌かどうしても思い出せません。 ちなみに歌は「時には悲しい時もある~、だけ~ど~、ん~、だけ~ど~」という歌でした。 これだけじゃわかりにくいかもしれないですが、分かる人はどうか教えてください!お願いします!

  • アニメの歌だと思いますが

    歌詞に の境界線って入っている曲があれば教えてください 多分なのですがアニメの歌だと思います バイトをしていた時に気になったので質問しました

  • これ何のアニメの歌ですか?

    昔「コロちゃんパック」みたいな、アニメの歌のカセットと歌詞BOOKが一緒になったやつに入ってた歌なんですが、何のアニメの歌かわかりません。 歌詞は どこかの国の、どこかの町の 誰かのポケットに、誰かのポケットにはーいるでしょう そのほかに間奏のところに ルルル ルンルル~ ルルル ルンルル~ ルルル ルンルル ルンルル ルンルル~ という歌詞(?)があったと思います。 もし歌詞が全部わかれば教えてください。 また、歌しか聴いたことないので、何のアニメぜんぜんわかりません。 宜しくお願いします。

  • 誰か知りませんか(アニメの歌)

    多分アニメの歌だと思うのですが、アニメの女の子のような高い声で「そこは楽園」「風になり~たい~」「陽はまた昇る~」というフレーズを含む歌のタイトルおよび歌手を教えてください。(情報が少なくてごめんなさい)

  • 多分アニメの歌だと思うのですが

    多分アニメの歌だと思うのですが、アニメの女の子のような高い声で「そこは楽園」「風になり~たい~」「陽はまた昇る~」というフレーズを含む歌のタイトルおよび歌手を教えてください。(情報が少なくてごめんなさい)

  • アニメソングで一番好きな歌はなんですか?

    アニメソングで一番好きな歌はなんですか? *最近のアニソンは昔と違って悲しいです。 アニメの為の歌って感じがしないんだもの。

  • この歌はなんのアニメのエンディング?!

    ずっと気になっているんですが、『エルボ・ニードロップをあなたにきめた。はずなのに私の負け…』って歌なのですが、忍者系とは思うのですがなんのアニメか分かりますか? ちなみに『恋の呪文はスキトキメトキス』とはまた違う歌ですか? あと、周りでオヨネコぶ~にゃんのエンディングを知ってる人がいなく、私が歌ってもみんな笑うだけでそんな変な歌知らんって言われます。なのでみんなに聞かせたいのでCD化とかされてますか? 誰か教えてくださいm(__)mぺこりっ

  • 歌♪♪アニメ!!声優さん☆★

    私、すごく歌うのが好きなんですよ♪ 現在は、残酷の天使のテーゼとか、創聖のアクエリオンとか、ギルティクラウンのエウテルペ、あなたにおくる愛の歌とか、とにかく、歌うのがすきなんですよ! あと、アニメも大好きなんです声優さんも! そこで、皆さんの好きな歌♪♪アニメ!!声優さん☆★を 私に教えてください!!できれば早急に! お願いします!!!!!

  • 聴いてて感動するアニメの歌を教えて下さい。

    聴いてて感動するアニメの歌を教えて下さい。 例えばひぐらしのなく頃にEDのwhy,or why notみたいな感じです。why,or why notを聴いたことがない人は聴いてみて下さい。 歌詞が深いやつです。昔のアニメの歌は駄目です。ガンダムとか。 他の質問サイトでも質問したんですが、せっかく回答してくれたけど好みの歌がなかったので…(・_・;) 英語でも英語じゃなくても良いです。あ、でもできたら英語の歌も教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう