• 締切済み

アニメの歌について

なんかアニメの歌ってバカにされている気がします。 普通の歌と変わらないのにどうしてなんでしょう?

みんなの回答

• hinana-
回答No.10

自分もそういうのありました。 自分は声優の「水樹奈々」ちゃんの大ファンなんです!ライブ&イベントに行ったり、CD&DVD買いました。カラオケで曲歌いました。それだけで友達にオタクとか言われました。そんで仲の良いダチに理由を聞いたら「アニメ(声優)=オタクなんだよ」と言われました。 別に自分の好きな事やってんだから、気にしないのが一番ですよ

• pokopoko7
回答No.9

アニメ=アニメオタクと思っている人がいまだに多いからだと思います。

• azzaro
回答No.8

アニメソング自体が馬鹿にされてるのではなく『いい歳してアニソンだよ(笑)』という意味で馬鹿にされるのでは? もちろん音楽的に良くてアニメに関係なくいいと感じる人もいますし、アニメソングに奥深さを感じる人もいます。 ノリのよさで歌う人もいますしね。 誰も知らないようなアニメソングや、歌うとき以外にアニメについて語ったりしてると敬遠される事もあります。 アニメを見ない人にも売れている最近の曲(例えばあゆとかBoAなど)を歌っても馬鹿にされるなら、馬鹿にする人の方が実はアニメをよく見てるのかもしれません(笑)

• toppo2002
回答No.7

最近のアニメの歌は有名な歌手の人が歌っているからアニメの歌ってばかにされないような気がしますが。 私はよくレンタルでシングルを借りますが借りた後にこれってアニメの主題歌だったんだと気付くものがあります。 もっとも1個だけこれはアニメの歌だとわかる物を借りました。 これはだんなのリクエストだったもので。 たぶんバカにされる歌と言うのは、 「ガッチャマン」「マジンガーZ」みたいな歌を歌った時だと思うのですが。 たしかにバカにする人もいますけどそれはそれで盛り上がるような気がするのですが。 今は1才7ヵ月の子供がいるのでいづれ子供につきあって見る事になるのかな。 今はアニメと言っても「アンパンマン」や「ドラえもん」ぐらいしか見ませんがもうちょっとたったらコナンとか見るようになるんでしょうね。

• bonnnou
回答No.6

アニメの主題歌・挿入歌には、名曲と呼ばれるものも、完成度の高いものも 一杯あるようです。  どのような、「アニメソング」を想定されているのか、分かりませんが、  「十把一絡」に、書かれない方が良いと思います。  エヴァの「残酷な天使のテーゼ」は、音楽として完成度が高いし、  「やなせたかし」さんが作詞している、アンパンマン系の歌も、じっくり  歌詞を聴けば、考えながら、作詞していると、感じる時があります。  歌、云々というより、あなた自身がアニメが好きではなかったり、  毛嫌いしているのではないでしょうか?

lina-sakurai
質問者

補足

私は大好きです。 ただカラオケでアニソンを歌うとバカにされるので、嫌だなと思っています。

• yapoo
回答No.5

そうでもないですよ  いい歌もあります ワンピースとかマンキンとかナルトとかヒカ碁のとかいいですよ コナンとか犬夜叉とかはしょっちゅう変わってますけど BoAとか愛内りなとか系のだし  今はBZだっけ? まあ中には  負けるなー  行けー  がんばれー とかってのを強調してるのもありますけどそいうののことですか? 小さな子供むけのは大人が聞いたらそう思うでしょうね でも子供が喜んでるならいいですよね

• boroboro
回答No.4

こんにちわ。 アニメの歌は確かに普通の歌と別々にされてますよね。 でもアニメ挿入歌は勇気を与えてくれたり思い出に残ってます。 しかし子供の見る番組がアニメで大人になって見るものではないと思う人がかなり いると思います。 それが大人になった証拠だと思っているのかも知れませんが大人になってもアニ メはシンプルな勇気や正義を教えてくれる良いメディアではと思いますよ。 大人になるとどうしてもドロドロになった複雑なモノが多いですから。 別にバカにしてる人はそれでいいのではないでしょうか。 その人々はアニメ(アニメの歌)に価値を見出せないだけでしょうから。 大人になっても子供の頃の気持ちを失わない事は大切だと思います。

• kots
回答No.3

アニメの歌というより、アニメに偏見もってる人が多いんじゃないの? 浜崎だって、ハウンドドックだって西城秀樹だって(笑)歌ってたじゃん。(主題歌)

• yama_x
回答No.2

例えばドラマの主題歌などと比較すると、確かに ドラマの主題歌>アニメの主題歌 のような気はしますが、 でもそれは実際には ドラマ>アニメ という評価なのであって、 歌に対する評価では無いんじゃないですかね? 例えば犬夜叉やコナンでは、浜崎あゆみや倉木麻衣等も 主題歌を歌っていますが、それらの曲が他の彼女らの 曲と比べて売上が低かった、ということもないと 思いますし・・・ しいて言えば、アニメの主題歌は無名の人が歌うことも 多いので、そのアニメを見ている人じゃないと知らない 場合が多い = 歌のレベルが過小評価される という ことじゃないですかね。

• taknt
回答No.1

それは、アニメをあんまり見ない人だからということでしょうね。 アニメは、子供だけのものと思ってるのかもしれませんね。 私は、特には・・・っていうか、アニメ好きですからねぇ。