所在不明の相続人の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 所在不明の相続人がいる場合の手続きについて調査します。祖父が所有する土地と建物を相続するためにはどのような手続きが必要なのでしょうか。
  • 父が祖父名義の土地と建物を相続することは可能でしょうか。また、妹たちが名義変更に承諾していることを証明するための手続きについてもお伝えください。
  • 所在不明の相続人がいる場合、相続手続きにはどのような問題が生じるのでしょうか。具体的な手続きや証明方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

所在不明の相続人がいる場合の手続きについて

父方の祖父名義の土地と戸建があります。 13年前に祖父が亡くなり、今年祖母も亡くなりました。 その家には私の両親が住んでいます。 本来であれば、祖父が亡くなった時点で名義変更を行っておくべきだったのですが今までそのままになっておりました。 父には兄一人、妹三人がおります。妹達は土地と建物に関して父名義に変更する事を承諾してくれています。但し、兄は2年ほど前から音信普通の状態で連絡が取れません。(住まいは分かっているのですが、本人との連絡が取れません)昨年、警察にも捜索願を出しております。 このような状況で父が祖父名義のものを相続する事は出来るのでしょうか。また、現在妹三人が承諾している事を証明できるようにしたいのですが、方法としてはどのような手続きがあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70355
noname#70355
回答No.1

地元で弁護士会や司法書士会が相談会を開いていませんか?マネーの相談かもしれませんが、お話の内容は法律相談ですよ。法律のカテゴリーに質問されれば回答がもらえると思います。相続の相談、いろいろ掲載されてますのでどうぞ。

megupe
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律の方で質問してみます。