• ベストアンサー

相続人について教えてください。

相続人について教えてください。 父がいます。 母は他界しました。 父の兄も他界しました。 父の兄は子供がいません。 父方の祖父が健在です。 祖父は超高齢で、将来についてもうなかなか話せずにいます。 そこで、祖父の相続人は父一人で間違いないでしょうか? 父の子供として私と妹がいます。 父が相続したものを子供の私たちがもらうのは、贈与でいいのでしょうか? その時がきて慌てないように、祖父の戸籍などを見ておいた方がいいでしょうか? (他にも子供がいるとは聞いていないだけです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

ご質問者さまの祖父の配偶者や、ご兄弟姉妹がいらっしゃらなければ、 法定相続人としては、ご質問者さまの父様だけです。   ※ 遺言があれば、それに従うことになります。 ご質問者さまの父様が、相続したあとの処理は、今回の相続とは全く関係がないので、 贈与と考えてください。

usukimidoriiro
質問者

お礼

的確なお答えを頂戴して感謝しております。 きちんと祖父のためにもやっていけそうです。 ありがとうございました!!