• ベストアンサー

新入社員(営業・年下:2名)への呼び方

私は、事務員をしております。 その、新入社員の1人が、ありふれた苗字(仮に佐藤とします)で、 すでに、事務所に同じ苗字の方が、2名いらっしゃいます。 ですので、上司の考えもあり、名前で呼ぶ事になりました。 そこで、事務員の立場からの、呼び方をお聞きしたいのです。 (1) 名前+「さん」ですか?? それとも、年下なので、 (2) 名前+「くん」ですか?? 後、もう1人の新入社員は、名前では無く苗字で呼びますが、 苗字で呼ぶ時は、やっぱり、年下とか関係なく、 (3)苗字+「さん」ですよね?? 長くなりまして申し訳ありません。今回初めて、新入社員が配属されて、事務員も私1人という事もありまして、分からず質問させていただく事になりました。忙しい所申し訳ありませんが、回答いただけたら、幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

事務員です。 普通「さん」付けじゃないでしょうか。 今は新入社員ですが、この先彼らも成長し役職を持ち立派な(?)社会人になったとき呼び方を変えるのもどうかなと思います。 私は内線や仕事に関わる用事のときは「さん」付け。 プライベートな会話のときは「くん」付けにしています。 50才のお局様からそのようにご指導いただきましたが。 実際そのお局様もハタチの新入社員には「さん」付けです。

chashaneko
質問者

お礼

皆様の回答を参考にさせていただき&自分でも考え「さん」で統一することにしました。 mannmami_ya様の回答、すごく分かりやすく納得致しました。 ホントに助かりました&ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• stwoa
回答No.4

仕事場では年齢差、性別に関らず「さん」づけがいいと思います。 でも会社や質問者さまの雰囲気次第では「くん」でも大丈夫かと思います。 (最近の会社は「さん」づけ、古い体質の会社は年下や部下を「くん」づけ、という印象があります。) それよりいずれで呼ぶにしても、新入社員2人の呼び方を統一する方が重要だと思います。一方を「さん」、もう一方を「くん」で呼ぶと区別されているような印象になってしまうと思うので。 参考にならなかったら申し訳ないです。

chashaneko
質問者

お礼

stwoaさんが言うとおり、…1人は名前、1人は苗字という、ややこしさから、呼び方が別になる事も危惧してましたが、皆様の回答を参考にさせていただき&自分でも考え「さん」で統一することにしました。 ご回答ありがとうございました。

• heidenkei
回答No.3

名前なら、クンのほうがいいですが、苗字なら、さんのほうがいい気がします。 苗字にクンだとなんか、呼んでるほうがおばさんみたいに思われそうな気が私はしてしまうので・・・。

chashaneko
質問者

お礼

皆様の回答を参考にさせていただき&自分でも考え「さん」で統一することにしました。 そうなんです…1人は名前、1人は苗字という、ややこしさもあり、悩んでいました。確かに苗字+「君」だとおばさんみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

• umemomi
回答No.2

名前でも名字でも+「君」が良いですよ。

chashaneko
質問者

お礼

個人的には、「君」と呼んでみたい気持ちがあったのも事実ですが、 皆様の回答を参考にさせていただき&自分も考え「さん」で統一する事にしました。 貴重な回答ありがとうございました。

• nik670
回答No.1

事務員の立場よりも会社における先 輩、年上の立場で「君」でいいので はないでしょうか。 chashanekoさんがパートで後輩が社 員だ!となればまた悩みますが同じ 社員であれば俺がchashanekoさんの 立場なら職種に関係無く君にします。 でもchashanekoさんは悩んでいます。 悩んでいるなら「さん」にしたほう が当たり障りないと思います。

chashaneko
質問者

お礼

こんなに早く「君」でいいのでは…と言う回答ありがとうございます。 nik670さんがおっしゃる様に、悩んでおりましたので、 最初から、当たり障り無く「さん」で、統一しようと思います。