• ベストアンサー

人から口座を借りるのは犯罪ですか。法律に引っかかりますか?

銀行口座を人から借りるのは犯罪ですか。 違法行為に使う訳ではありませんが、、。 法律に引っかかりますか。 引っかかるようでしたら、法律名をお知らせ頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

「金融機関等による顧客等の本人確認等及び預金口座等の不正な利用の防止に関する法律」に違反します。 口座を借りるということは、あなたは、本人特定事項を隠ぺいする目的で、本人特定事項を偽るということになり、50万円以下の罰金に処せられます(16条,3条4項)。

joker1
質問者

お礼

お答えありがとうございました。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.2

こんにちはーNO1です。 下記が預金口座の不正利用防止法になります。 http://www.fsa.go.jp/policy/honninkakunin/f_boushi/

joker1
質問者

お礼

お答えありがとうございました。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.1

こんにちはー 人が以前から持っている口座を貴方が使うのは 不正収益が入らない限り犯罪ではなかったと 記憶していますが、念のため銀行法でお調べください。 ただ、貴方が使うつもりで、友人に口座を作らせたら その銀行に対する詐欺にあたり、使う目的はどうであれ、 友人は詐欺罪、貴方も詐欺の共犯になる恐れがあります。

joker1
質問者

お礼

お答えありがとうございました。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口座を売ったら犯罪?

    ネット上で、アルバイト系の掲示板を見たら「銀行口座を高額で買い取ります。」というのがありました。興味があったのでメールしてみました。返信がきました。そこには、「架空口座を作るのは文書偽造になるが、自分の口座を売買しても法的に何も問題はない。」、「売った口座で誰かが不正行為をしても責任追及はされない。」と書いてありました。私は法律などは全く解らないため皆様にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 銀行口座。人から借りてるのは違法??検挙は??

    ヤフーオークションですが、 ヤフオクID作成の際に、銀行口座が必要です。 それで、知人が、以前、 (違法ではないが)ヤフオクの規約に違反したため、 ヤフオクIDが利用停止になりました。 そのため、知人自身の口座で、ヤフオクIDが一切作れないため、 人に口座を借りて、ヤフオクIDを作成して利用しています。 また、ヤフオクの売買の際にも、 その他人の口座を利用しています。 その他人から、もちろん借りる許可得ています。 ちなみに、その口座で犯罪行為は一切しておらず、 ヤフオクにしか使ってません。 銀行の規約に違反するとは思いますが、 これは犯罪でしょうか。 逮捕などはいかが思われますか。 宜しくお願い致します。

  • いじめを法律や条令で犯罪にすべきかどうか?

    こんにちは。 このテーマは過去に出ているようで多少議論されているようですが、今問題となっている滋賀県の中学のいじめ自殺問題以降に質問されていないようなので改めて質問します。ま、問題提起の感じもありますが(悪態即通報)。 ニュース見てたらコメンテーターの木村太郎さんが「いじめは犯罪」と言う言葉を使っていたので同感しました。いじめと言う言葉は比喩的なので、もうそういうのやめにして犯罪であると言うことにしていいんじゃないかというのです。 いじめがなぜひどいのかはもうお分かりと思いますが、自殺する人もいる、人生大きく狂わせる、ひきこもりや不登校を生む、人間形成に大きな害を与えるなど問題があり、犯罪レベルにあると思います。 こういう質問をするとお決まりの陳腐な回答があるのでそういうのはもういいです。 ・いじめの定義がはっきりしない→法律の多くでは辞書とは別に法律内で重要な言葉の定義をします。定義があっても裁判でもめたりするので、法律では仕方がないことです。 ・軽微なこともいちいちいじめと扱うのか→刑法の世界では軽微な犯罪は罰せられません。恋人が彼氏の頬をつねる行為が暴行罪にならないように。可罰的違法性の概念。 ・子供たちが次々に犯罪者になるのではないか→犯罪ならどんどん逮捕されて戒められればその内減ってくると思います。いじめは社会にもあります。 ・従来の法律でも暴行罪他いじめの行為は罰せられる→確かにそうですが、法律のニッチに該当する行為は罰せられなく民事で争うしかないと言うのが実態です。いじめ行為を犯罪にするかもめるより、いじめは犯罪であると決めてしまえば話が早いじゃないですか。 ・遊びだ、叱責だ、本人にも問題がある→逮捕されてから犯罪者として警察に述べてください。 ぼくが特に知りたいのは諸外国の事例とかです。いじめを法律や条令で犯罪にすべきかどうかご意見よろしくお願いします。

  • 人の口座を借りた、、

    人の口座を本人の許可を得て、使うことは 違法ですか? ではないですか? 違法行為に使うのではなく、普通に振込みなどに使うためです。 l宜しくお願いします。

  • 犯罪と違法行為

    法律違反=犯罪と思っていましたが、調べてみると違うようですね。 確かに、言われてみるとスピード違反などは違法行為でありながら、犯罪とはなっていません。 スピード違反については、警察は違反車両を止めて、反則金を徴収するなど即時対応します。 厳密には違いますが、犯罪と同じように取り締まることが出来ます。 また、違法行為の摘発などを妨害した場合、公務執行妨害で逮捕されることを考えると、違法行為の取り締まりは公務であると判断できます。 ところがいくらかの違法行為については、警察は訴えを受けることさえしません。 それぞれの機関で是正勧告をし、改善が無い場合に限って法律違反を摘発するという形になっています。 一旦違法行為を行政機関によって隠匿し、隠しきれない場合は摘発するという形に見えてなりません。 この差はどこから出てくるのでしょうか? 道交法、風営法、証券取引法などの直接取り締まることの出来る法律と、消防法、労基法、食品衛生法などの直接取り締まれない法律の違いは何なのでしょうか? どちらも違法行為には変わらず、違法行為の摘発が公務である以上、しっかり取り締まるべきだと思うのですが。 どなたか違いの分かる人がいましたら、宜しくお願いします。

  • これは犯罪になりますか?犯罪で得た金を私の口座に振り込んだ場合

    これは犯罪になってしまうのか教えてください。 友人がネットのお小遣いサイトでお小遣いを稼いでいるのですが、未成年のため(ちなみに私も未成年です)親に口座をつくる許可をしてもらえないので、お金を引き出すことができません。 そこで私の口座に一旦お金を振り込み、私からお金を受け取る。その代わりに私に仲介料を払う。という話を持ちかけてきました。 ここからが質問なのですが、 1,万に一つも無いでしょうが、もしも、その友人のやっている行為が犯罪だった場合、私も共犯になるのでしょうか。 2,私の口座に他人に振り込ませて仲介料を取る、という行為は犯罪になるのでしょうか。 3,その他法的に問題はあるでしょうか。 ぜひ皆さんの声が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 人の口座から勝手に引き出し

    私の友人がある人にこづかいをあげるのに通帳とカードを借りて入金しました。 しかし、その人と仲たがいしたのであげたお金を返してもらおうとカードで引き落としました。 その後、その人から勝手に人の口座から引き落とすのは犯罪だって言われたそうで困っています。 1、あげたけど何かあったら返してもらおうと思っていた 2、そのような話はしたつもりだが文書など証拠はない この行為は違法ですか?

  • 借名口座の意味を知らない人がいて困ってます。

    借名口座の意味を知らない人がいて困ってます。 銀行に預けるお金を将来的に困るからと思い当人に知らせず名前借りて預金する。 これが本来違法なことすらすら知らない人がいます。 その人は法律に疎く認知機能が衰えてるので説明するにも難儀します。 元々プライドが高かった人なのでどうしたら良いでしょうか。

  • 弱い人のための法律なのに

    犯罪犯す人は弱い人… 嫌がらせ、泥棒、詐欺… 強い人がするわけない事ばかり。 だから法律が弱い人を増殖してる気しませんか?

  • 口座を借りるのは違法ですか。

    口座を借りるのは違法ですか。 人から口座を借りるのは違法ですか。 人の口座にお金を預ける行為についてです。 他、他人が人の口座にログインすることや、人の口座で振り込んだりするのは どうですか。 よろしくお願いします。