• ベストアンサー

人から口座を借りるのは犯罪ですか。法律に引っかかりますか?

銀行口座を人から借りるのは犯罪ですか。 違法行為に使う訳ではありませんが、、。 法律に引っかかりますか。 引っかかるようでしたら、法律名をお知らせ頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.3

「金融機関等による顧客等の本人確認等及び預金口座等の不正な利用の防止に関する法律」に違反します。 口座を借りるということは、あなたは、本人特定事項を隠ぺいする目的で、本人特定事項を偽るということになり、50万円以下の罰金に処せられます(16条,3条4項)。

joker1
質問者

お礼

お答えありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• rin00077
回答No.2

こんにちはーNO1です。 下記が預金口座の不正利用防止法になります。 http://www.fsa.go.jp/policy/honninkakunin/f_boushi/

joker1
質問者

お礼

• rin00077
回答No.1

こんにちはー 人が以前から持っている口座を貴方が使うのは 不正収益が入らない限り犯罪ではなかったと 記憶していますが、念のため銀行法でお調べください。 ただ、貴方が使うつもりで、友人に口座を作らせたら その銀行に対する詐欺にあたり、使う目的はどうであれ、 友人は詐欺罪、貴方も詐欺の共犯になる恐れがあります。

joker1
質問者

お礼