• ベストアンサー

人の口座を借りた、、

人の口座を本人の許可を得て、使うことは 違法ですか? ではないですか? 違法行為に使うのではなく、普通に振込みなどに使うためです。 l宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.3

今、日本の銀行が恐れているのは、 金融庁に疑われる事=銀行に監査が入ること です。 多くの、取引データから、数件の取引が抽出できるか不明ですが、 犯罪収益移転防止法に当たる恐れがあると考えると、銀行が一方的に 口座閉鎖が出来る条項になっています。 疑われリスクをどこまで 背負うか です。 URL:http://www.npa.go.jp/sosikihanzai/jafic/index.htm

その他の回答 (2)

• yana1945
回答No.2

日本の銀行の普通預金口座であれば、 利用規約で、 (1)復代理人の登録を認めていない。 (2)復代理人登録を家族に限り認めている。 が、有り、 (3)全くの第3者に復代理人を認めている銀行を知りません。 銀行の利用規約違反になります。

joker1
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行の規約には違反していますが、法律違反ではないのでしょうか?

• toteccorp
回答No.1

金融機関が禁止しているのではないですか。 大きなお金を動かすと本人にも迷惑がかかるかもしれません。