• ベストアンサー

嘘をつかないようにするためにはどうすれば?

つい嘘をついてしまいます。 嘘はよくないと思います。 とくに彼女にたいしては嘘をつかないほうがいいと思います。 でもつい嘘をついてしまいます。 どんなささいな嘘もつきたくないです。 どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adgjm8
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.3

嘘をつくのは何故でしょう?それなりの理由があるはずです。 私も質問者様と同じく恋人に嘘を平気でつきます。決していい気分じゃないです。 ただし、すべての嘘を否定することはしません。 例えば、浮気をしているのにしていない言う嘘=いけない嘘 疲れていても恋人の前で笑顔でいる事=いけない嘘? 嘘をつきたくないという気持ちは素晴らしいと思いますが、正直であることがいいと常に言えないという事も知っておいて損はないと思います。それでもというのであれば、私が実際実行した事を書いておきます。(恋人に対して嘘をつかないという設定ですが)とにかく報告してました。誰と何時にどこへ何をしに行くということは勿論、自分の友人関係や自分の内面も話しました。さらに食べたもの、きたもの、買ったもの、捨てたもの等向こうが別に知りたがっていない情報も報告しました。聞かれる前に答えれば大体の嘘はつけなくなってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#70827
noname#70827
回答No.2

私はまだがきんちょなのであまり参考にはならないかもしれませんが、 もし私だったら今ついている嘘は全部やめて本当のことを言うと思います。 多分その「嘘をついてしまう」というのは、癖になってきてしまっていると思います。 なのでいきなり嘘を止めるのは難しいかなと思うのでとりあえず彼女さんにだけでもついたうそをしっかりと謝って本当のことを言ったほうが良いのではないしょうか?? それからこれからは嘘をつかないように頑張っていけばいいと思います。 あまりお役に立てる様な内容ではないですが、一応これが私の考えです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bowwou
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

今晩は。 文面を読むかぎり、貴方が彼女にどのような嘘をついたかは、 分かりませんが、彼女を本当に大切に思うなら、 今までついた嘘を、誤るべきだと思います。 「どんなささいな嘘もつきたくないです。」と、言うのなら、なおさらですね。 早い方が良いと思います、時間が経つと言いずらくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘がバレると怒りだす彼

    私の彼はよく嘘をつきます。 些細な嘘から、結構傷つくような嘘まで色々です。 ただ、彼は嘘をつくのが苦手で、すぐにバレてしまいます。 嘘だと分かって彼を問いただすと彼は、逆ギレ。。。 「めんどいから嘘ついた」 「別に本当のこと言わなきゃいけない理由がない」 などと言われ、最後には、 「めざとい」 と言われます。 些細なことでも嘘をつくことで彼に対する信用がなくなってきていたので、このまま彼と付き合っていくことに疑問を感じてきました。。。 ちなみに、彼とは4年くらいの付き合いで、最初から嘘ばかり言っています。 最初の頃は、「信用回復できるようにがんばる」と言っていた彼は、「別に信用してもらわなくてもいい」と言うようになりました。 本当に些細な嘘だけならばいいのですが、彼は嘘をついて女性と2人で会おうとしていたりしたこともあったので、もう信用できません。 友達と遊びに行くといっていても、本当は違うのではないか・・・と不安になります。 嘘をつくことは人としてダメだと思います。 このまま彼と付き合っていくと、不幸になってしまうような気がします。 嘘をつくことをやめさせられるような方法はないのでしょうか・・・?

  • 小さな嘘

    『小さな嘘』と『気遣い』 相手のことを思ってついてしまう小さな嘘は気遣いですか? 本当に些細な嘘です。 家にもう帰るよ!って言った後に実はまだまだ帰れる状況ではなかったとか… 小さな嘘は嘘ですよね? この手のタイプは浮気も上手に嘘をついてしてしまうのかな?とか… ちょっと心配になってきました。 経験ある方、いらっしゃいますか?

  • ウソについて

    難しいかもしれませんが、歴史を変えたウソってありますか!?今、学校でウソについて調べているんですが、なかなか見つからなくて困っています。どんな些細なことでもいいんで何かあったら是非教えて下さい!!

  • どうでもいい嘘をつくと興奮します

    嘘をつくと興奮します。 嘘といっても大きな嘘ではなく、誰も得も損もしない 些細でどうでもいい嘘です。 私が嘘をついて相手が「へー、そうなんだ」と納得したりすると 興奮します。また、嘘をついた時点でも興奮します。 興奮といっても性的な興奮ではなく、言い方がわかりませんが、 嬉しいとかそういった興奮です。 もしかしたら、エスカレートして物凄い大うそつきに なってしまうのではと悩んでいます。 もちろん、大きな嘘も些細な嘘も悪いことだとわかっています。 (「嘘も方便」というのもありますが) こういうのってよくあることなんでしょうか? 心配です。

  • 皆さんはどんな嘘をついたことがありますか?

    些細な嘘、大きな嘘…規模や種類は違えど、一度は嘘をついたことがあると思います。 皆さんは、どんな嘘をついたことがありますか? 状況など詳しく書いていただけると嬉しいです。

  • 嘘はやっぱりダメだよね・・・

    付き合って7ヶ月の彼氏がいる高二の♀です。 すごく些細なことなんですが、嘘を付いてしまいます。メールとかしてて途中で寝ちゃうことがよくあって、一回彼を怒らせてしまったことがありました。もう寝ないように頑張っているんですが、やっぱりまた寝てしまって・・・ もう怒られたりしたくない、嫌われたくないと思うとセンターだったとか、勉強してて気付かなかったとか嘘付いてしまいます。 嘘付くのは悪いってわかってます。こういう小さな嘘でも男の人は嘘付かれてるってわかると、いやですよね?どう思いますか?

  • どうしてバレる嘘をつくんだろう

    付き合ってる彼なのですが、時々ささいなすぐにばれるような嘘をつきます。 たとえば、「○○を△△の店で買った」というときも、本当はネットオークションで買ってたり。 この連休も本当は野球観戦に行きたかったのですが、彼は先月体調を崩して会社を休んだため、金銭的にきつく遠出はできないと言われて、あきらめたんです。 それが、さっきヤフーのIDをたまたま見たら、連休中の試合のチケットを落札してたんです。 しかも、定価から考えるとかなりの高額で落札してました。 どうせすぐにばれる嘘なんだし、せめて「先約があるから、sanakichiとはまた次回ね」と言えばいいのではないかと思うのです。 私も行きたいけど、だからと言って隠すほどのことでもないのだし、そんなことをわざわざ隠されることのほうがショックです。 私は昨日彼と会いましたが、金銭的に厳しいという話を聞いていたから、なるべくお金を使わないように行く場所に気遣い、お弁当も作って行きました。 なんだか自分の相手を思い遣った気持ちをバカにされたようで・・・。 ちなみに彼はバツイチで、その日は子供と会う(子供は別れた奥さんが引き取っている)と聞いていたので、一緒に行ったのは子供と思われます。 私が昨日子供と何をしたのかと聞いたときは、近所の公園でサッカーをしてたと言ってました。 なんで、そんなにささいなバレるような嘘をつくのでしょうか?

  • 妻に些細な嘘をついてしまう対処法

    50代後半の妻帯者です。 私は妻に対して、嫌われる、よく見せたいとの理由から些細な嘘をついてしまうことがあります。 原因は自分に対して自信がないからだと自覚しています。 多分妻も私の些細な嘘に気付いていると思います。 これは私の勝手な解釈ですが、妻はこんな私にほとほと愛想をつかし信頼するすらしていないような気がしています。 そんな些細な嘘をつく自分がほとほと嫌になってしまい、これからは絶対に嘘はやめよう、妻や自分を裏切るのはやめようと思っています。 そんな自分の決意を「今までつまらない嘘を言ってしまい、ごめんなさい、もう二度と嘘はつかないようするから」と言った方がいいでしょうか? それとも何も言わずにいた方がいいでしょうか?

  • 彼女に嘘をついています。それでその嘘を嘘だったと言おうか言うまいか迷っ

    彼女に嘘をついています。それでその嘘を嘘だったと言おうか言うまいか迷ってます。 彼女としばらく会って無かったうちに僕が相当に太ってしまい、このままでは会えないと思ったので架空の旅行を作り、旅行中ケガしたと嘘をついて、しばらく会えないと言って1人減量に励みました。 減量には成功しましたが、彼女に嘘をついたことがすごく苦しくなって、白状しようかなと考えてます。 でも嘘と知ったら嫌われるかもしれないし、別れることになったらつらいのでどうしたらいいのかわかりません。 隠し通した方がいいですか?それとも正直に嘘だったと言った方がいいですか?

  • 女性は嘘が上手いといいますが

    その割には結婚詐欺に引っかかる人は女性のほうが男性の2倍だそうです またオレオレ詐欺の犯罪者もほとんどが男性ですよね 人をだまし金品を奪い取るような高等な嘘は男性の方が得意だということでしょうか また女性は嘘を見抜くのが上手いといいますがそんな素晴らしい能力を犯罪撲滅に 活用しているという話は残念ながら耳にしたことがありません 本当に女性は嘘をついたり見抜いたりするのが上手なのですか? 私の持論では頭を使い人をだますのは男性の方が得意 素振りなどから感情的なささいな嘘を見つけるのは女性が得意 とおも負います