• ベストアンサー

嘘をつかないようにするためにはどうすれば?

つい嘘をついてしまいます。 嘘はよくないと思います。 とくに彼女にたいしては嘘をつかないほうがいいと思います。 でもつい嘘をついてしまいます。 どんなささいな嘘もつきたくないです。 どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adgjm8
回答No.3

嘘をつくのは何故でしょう?それなりの理由があるはずです。 私も質問者様と同じく恋人に嘘を平気でつきます。決していい気分じゃないです。 ただし、すべての嘘を否定することはしません。 例えば、浮気をしているのにしていない言う嘘=いけない嘘 疲れていても恋人の前で笑顔でいる事=いけない嘘? 嘘をつきたくないという気持ちは素晴らしいと思いますが、正直であることがいいと常に言えないという事も知っておいて損はないと思います。それでもというのであれば、私が実際実行した事を書いておきます。(恋人に対して嘘をつかないという設定ですが)とにかく報告してました。誰と何時にどこへ何をしに行くということは勿論、自分の友人関係や自分の内面も話しました。さらに食べたもの、きたもの、買ったもの、捨てたもの等向こうが別に知りたがっていない情報も報告しました。聞かれる前に答えれば大体の嘘はつけなくなってきます。

その他の回答 (2)

noname#70827
noname#70827
回答No.2

私はまだがきんちょなのであまり参考にはならないかもしれませんが、 もし私だったら今ついている嘘は全部やめて本当のことを言うと思います。 多分その「嘘をついてしまう」というのは、癖になってきてしまっていると思います。 なのでいきなり嘘を止めるのは難しいかなと思うのでとりあえず彼女さんにだけでもついたうそをしっかりと謝って本当のことを言ったほうが良いのではないしょうか?? それからこれからは嘘をつかないように頑張っていけばいいと思います。 あまりお役に立てる様な内容ではないですが、一応これが私の考えです!!

• bowwou
回答No.1

今晩は。 文面を読むかぎり、貴方が彼女にどのような嘘をついたかは、 分かりませんが、彼女を本当に大切に思うなら、 今までついた嘘を、誤るべきだと思います。 「どんなささいな嘘もつきたくないです。」と、言うのなら、なおさらですね。 早い方が良いと思います、時間が経つと言いずらくなりますよ。