• 締切済み

どうしてバレる嘘をつくんだろう

付き合ってる彼なのですが、時々ささいなすぐにばれるような嘘をつきます。 たとえば、「○○を△△の店で買った」というときも、本当はネットオークションで買ってたり。 この連休も本当は野球観戦に行きたかったのですが、彼は先月体調を崩して会社を休んだため、金銭的にきつく遠出はできないと言われて、あきらめたんです。 それが、さっきヤフーのIDをたまたま見たら、連休中の試合のチケットを落札してたんです。 しかも、定価から考えるとかなりの高額で落札してました。 どうせすぐにばれる嘘なんだし、せめて「先約があるから、sanakichiとはまた次回ね」と言えばいいのではないかと思うのです。 私も行きたいけど、だからと言って隠すほどのことでもないのだし、そんなことをわざわざ隠されることのほうがショックです。 私は昨日彼と会いましたが、金銭的に厳しいという話を聞いていたから、なるべくお金を使わないように行く場所に気遣い、お弁当も作って行きました。 なんだか自分の相手を思い遣った気持ちをバカにされたようで・・・。 ちなみに彼はバツイチで、その日は子供と会う(子供は別れた奥さんが引き取っている)と聞いていたので、一緒に行ったのは子供と思われます。 私が昨日子供と何をしたのかと聞いたときは、近所の公園でサッカーをしてたと言ってました。 なんで、そんなにささいなバレるような嘘をつくのでしょうか?

みんなの回答

• faicha
回答No.8

ちょっと辛らつになりますが、不快になられたらすいません。 まず、文章を読む限り、野球観戦の件に関しては、まず、完全にウソと決まったわけではないように思います。たとえば、上司にチケットを高額でもよいから用意しろと言われて調達して転売、本人はサッカーをしていた可能性も0ではないように思います。 それは、おいておいて。 sanakichiさんは、とてもしっかりした、はっきり発言される方なのかなーと文章を読んで思いました。その反面、相手を思いやる心はすれ違ってるように思えます。 彼はバツイチで、養育費を支払っていて、子供とも会いたい。という状態で、普通の男性なら、それを率先して、今の彼女に伝えようとは思わないでしょう。sanakichiさんが、はっきり発言される方なら、なおさら、今のsanakichiさんとの関係が破綻するかもしれないと思い、取り繕いを続けるでしょう。破綻したくないと思うからこそ、取り繕うわけで、その意味で、sanakichiさんは、彼にとって大事な人、そして、壊したくないけど、壊れるかもしれないと思っていると思われます。 sanakichiさんは、「どう伝えたらこちらの傷ついた気持ちをわかってもらえるのでしょうか」書かれていますが、彼に傷ついたと伝えたら、彼はどうしていいかわからなくなると思いますよ。「ウソをつかれるのは絶対にイヤ」という部分を二人の共有の意識にするためには、ウソをつかれにくい環境を作ることも大事だと思います。 「あれもウソじゃないか?これもウソじゃないか?」となっていませんか?真実の可能性は0ですか?ささいなこと(と、おっしゃっているの)に、ウソか真実かを見極めるために、あれこれ調べていませんか? 信頼が、維持できなくなってしまうとも書かれていますが、今の段階でのお互いの「信頼」は、それほど大きくないように思えます。信頼は、これから作り上げていくもののように思えます。 「ウソをつかないでほしい」「信用してほしい」「子供と会うといってほしい」と発言されているようですが、簡単に実行できるようで、簡単でないことばかりのように思えます。彼の中で、子供とあう自分、養育費を払う自分、sanakichiさんとデートする自分を、どのように両立していくか、まだ自らの方針というか、スタイルが定まらないのです。また、信用、信頼を発言することによって、得られるのであれば(つまり、「信用して」といって、信用してもらえるのであれば)こんな簡単な事はありません。信用や信頼は、行動や態度などいろいろな要素の長い積み重ねの上に出来上がるものです。 それで、アドバイスなのですが、例え少々つじつまが合わなくても、その点を問いただしたりするのをやめてはいかがでしょう?子供にあう日がある程度読めるなら、その日は忙しいとこっちから予定があるように言ってみるのはいかがでしょう?子供や、養育費など、前の奥さん関係の話題には一切触れないようにするのはどうでしょう?きっと少しづつでも、「この話ならしても大丈夫そうだ」と彼は感じて、時間はかかるかもしれませんが、ウソは減ってくるハズです。そして、その時、「信頼」が大きくなっていくのを感じられると思います。 本当にズバズバと不快になってしまわれるような事を延々と書いてしまってすいません。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 野球の件は、応援している球団が私の住んでいる地域ではマイナーとなる球団なので、彼の近くには同じ球団を応援している人はいません。 子供は1泊したはずなので、確かにサッカーもしたのでしょうね。 やはり未婚女性にとって、子供がいる男性との付き合いは難しい部分も多く、私もかなり悩みますし、今までの女性ともそういった原因で別れたことも何回かあると言ってました。「壊したくないけど、壊れるかもしれない」と思ってるのも確かにその通りなのかもしれないですね。 信頼関係もおっしゃるように、きっとまだまだです。 彼にはいろいろ事情があり、バツイチ1つにしても、私にはすんなり受け入れられず、少しずつ距離を縮めていきたいと常々彼にも言っています。 私もはっきりしているのですが、彼もかなりズバズバ言うほうです。 決して不快になどなっておりません、いろいろとアドバイスいただき感謝しております。

noname#10702
noname#10702
回答No.7

天然なんじゃないの。普通の人はそんな事しないよ。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

考えられるのは、おおまかに言って (1)虚言癖がある (2)あなたに気をつかっている の2つがあるでしょう。 (1)の場合、一種の病気なので、ほとんど反射的かつ無意識に頭で考えずに口をついて出てくるものであり、悪意はありません。嘘を言うつもりではなく、思いつきを口にしているということです。 (2)の場合は、彼なりに気をつかっていて、あなたを傷つけまいとその場を取り繕うのだけれど、つじつまが合わないんですね。で、言った内容は、たいていすぐに忘れてしまうんだと思います。 決してあなたを信用していないわけではなく、彼はそもそもそういう人間なんです、たぶん。そこをつきつめると、うまくつきあっていけないと思いますが……女性から見たら不信感を持ちますよねえ。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きい嘘はついてないようなので、虚言癖とは思えません。 彼なりに気を使ってくれているのでしょうか・・・。

• seducer
回答No.5

可愛い嘘じゃないですか、思わず微笑むような・・・ >たとえば、「○○を△△の店で買った」というときも、本当はネットオークションで買ってたり。 私もそうですが、もしかしたら本当に忘れちゃってるのかも知れませんよ。(というか、○○をどこで買ったなんか一々覚えていないと言いましょうか) だから「これどこで買ったの?」と聞かれると適当に答えているのかも知れません。 「誰と行くの?」「いくらだったの?」「予定は?」このような女性の質問に対して男は大局に影響がないものに関しては「適当に答える」傾向があるのです。 つまりそれだけどっちでも良い事だからではないでしょうか。  >私も行きたいけど、だからと言って隠すほどのことでもないのだし、そんなことをわざわざ隠されることのほうがショックです。 というより、彼のIDを知っているからといって調べる女性がいる事の方が私にはショックです。 最近は携帯電話の着信履歴やメールの着歴を見る女性がいる事を聞いて驚いたのですが、これらは少々やりすぎでしょう。(私ならその場で別れる)  プライバシーは例え恋愛関係においても尊重すべきかと思います。 実害がなければ見て見ぬふりが一番だと思いますが・・・ 男の操縦法は古来より「放し飼い」に尽きると思います。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 IDを知っていますが、彼が何を購入したのか売ったのかを随時調べているわけではないです。彼から売ったと聞いた品物があって、その品物に興味があったのでたまたま先ほど見ました。 また、彼の携帯をいじったりすることはありません。 オークションで買ったものをどこそこで買ったというのも、私が質問したのではなく、彼が自分から話してきたことなのです。

noname#20599
noname#20599
回答No.4

なんか男の人ってそういう人多くないですか? ばれないと思っているのかなんだかわかりませんが、、、 私の夫もすぐ嘘つきます。 ささいなことも、です。 病的なのかと思ったこともあります。 本人は深くおもってなくても、だんだんと 信頼関係にひびがはいりませんか? 私はそうです。 どんなくだらない嘘でも、「嘘をつくこと」自体に嫌気がさしてきます。 狼少年夫版といったかんじでしょうか。 最近は反省して!?か嘘もへりました。 女の人の感がするどいのか、嘘って、すぐわかりますよね。 困ったもんです。 もしかして幼児期の経験かなにかが影響してるんでしょうか。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、私も病的なのではないかとすら思えてきます。 嘘の内容よりも、嘘をつかれたということがショックで傷つきます。 それに時々すぐにばれる嘘をついて、そのたびに嘘はつかないでほしい、(内容によっては)私を信用してほしいと伝えているのに、なんでまだそういうことするの?って。 どう伝えたらこちらの傷ついた気持ちをわかってもらえるのでしょうか?

sanakichi
質問者

補足

そうなんです、彼に対しての信頼を維持できなくなってしまうんです。 嘘をつかれたことに傷つき、こんなことさえ嘘をつくほど私を信用してないのかと思えてきて・・・。

• yo-ya
回答No.3

あなたに余計な心配して欲しくないから。 どんなばれるような嘘でも、本当のことを言うと、あなたが変に心配するのでは、と、あなたを気遣っているから。 普通に「子供と会うから」といえば、きっとあなたは平気だと言っても、心のどこかで気にするのでは、と。 あなたを想ってのことだと思いますよ。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐにばれるような嘘をついて、ばれたときのほうが余計に心配したり悩んだりするというのがわからないのかなあ・・・。 子供と会うのは聞いてるんだから、子供とどこに行ったと言うほうがよっぽど心配しなくてすむのに。

回答No.2

こんにちは 彼は年上ですかね ネットオークションで買ったものを「△△の店」で買ったというのはただの見栄っ張りではないでしょうか。 野球観戦のチケットもウソをついて購入し、実際は子供と一緒に行ったとのことですが、 私の友人(バツイチ&子供1人/男30)も子供の約束と彼女との約束では色々迷いがあるようです 「子供と遊ぶから君とはまた今度」と、ずばり言えないだけではないでしょうか。 子供と私どっちが大事なの?というのは意味のない質問で、もちろん子供だと思います。 ウソを付く原因となる気持ちはそんなに大した事ではないと思うのですが、 ウソをつかなければならないような関係であるというのが辛いところですね。 子供の話をすると嫌がるとか、前の奥さんの話をすると怒るとか、 彼が正直でいられなくなる原因を作り出してるのは案外女性の方だったりするのかな、とも思います。 彼が金銭的に厳しいのは、子供の養育費を払っているせいではないのでしょうか 平均的には子供1人につき、月4万くらいだそうですが。 騙されたふりをすると男性は都合がいいと思いますが、長く関係を続けたいのなら、 もっと信頼関係を深めていきたいですよね。 そのためには、ウソはつかなくていいんだよ、という話をする機会がくるといいですね

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 金銭問題については、もちろん養育費支払いということもあるし、ほかにもいくつか理由があります。 だから、素直に欠勤続いたし、仕方ないなって思ってたんです。 子供の話は喜んでは聞かないけど、こっそり会ってるとか嘘ついて会ってるっていうのは嫌なので、会うときには会うと言ってほしいと言ってあり、そのために今回会うことも彼から聞いていました。

sanakichi
質問者

補足

実は今月末に、ある舞台を見に行く予定でチケットも買ってあったのです。 ですが、舞台も金銭的に見に行けないと言われ、結局定価以下の金額で私がネットオークションで売りました。 2週間以上欠勤したので仕方ないと思っていたのですが、そんな嘘をつくくらいだったら、今回は子供が相手だったけど、ほかにも嘘をついてるんじゃないかと想像してしまうのです。

• iaiaia
回答No.1

彼の優しさだったり、プライドだったりするのではないでしょうか^-^ その程度の嘘のうちは、目をつぶりましょう。 あなたが傷つくような大きな嘘が増えてきたときには、しっかりお相手の方に問いかけるといいのではないでしょうか。 私のあくまで考えです^^

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 品物をどこで買ったのか程度のことは、プライドかなって思って気づかないふりをしたんです。 嘘はつかないでほしいというのは、知り合った当初から言ってることで、なんでこんな嘘つくの?って思えてならないんです。