• 締切済み

廃油石鹸について

自由研究のために廃油石鹸を作ったのですが、廃油石鹸ってどうしてできるのでしょうか??? あと、廃油石鹸で洗った後の水を普通に流しても環境には悪くないのでしょうか? 成分についても教えてほしいです。 ちなみに作ったのは『まぜたら石鹸』というものを使いました。下のURL参照。 http://www.eco-takei.co.jp/e-shop/neba/mazetarasekken/mazetarasekken.htm

みんなの回答

noname#65835
noname#65835
回答No.1

自由研究なのだったら自分で調べないと! それと『まぜたら石鹸』みたいな インスタント製品を使ったら 自由研究の意味無いかも… ちゃんと 苛性ソーダで作れば謎は解けたはず。 鹸化(けんか)値、トレース あたりで検索すると ネット上に手作り石けんの作り方や 謎の回答が沢山出ていますよ^^;