泡で出てくる石鹸と、そうでない石鹸の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は普段無添加の液体石鹸を使っているが、最近スーパーで売られている石鹸がすべて泡で出てくるタイプに変わってしまった。
  • スーパーの店員さんからは、泡で出てくるタイプのボトルを買って、無添加石鹸をそのボトルに詰め替えて使うことを勧められた。
  • 質問者は現在のボトルが気に入っているため、普通のボトルに泡で出てくる液体石鹸を入れて使うことはできるのか、不都合があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

泡で出てくる石鹸と、そうでない石鹸の違い。

私はいつも、ボディーソープとして、無添加の液体石鹸を使っています。 お気に入りのポンプ式ボトルを購入して、近所のスーパーで“詰め替え用”液体石鹸を入れて使っていたのですが、最近、そのスーパーが商品の入れ替えをしたとかで、すべて「泡で出てくるタイプ」の液体石鹸に変わってしまいました(同じメーカーの無添加石鹸なのですが……)。 スーパーの店員さんには、「新たに“泡で出てくるタイプ”のボトル入りを買って、その後、詰め替え用をそのボトルに入れて使っていただくことをお勧めします」というようなことを言われてしまいました。 今使っている普通のポンプ式ボトルが気に入っているので、できれば今のボトルを使い続けたいと思っているのですが……。 そこで質問なのですが、「泡で出てくる石鹸」とそうでない石鹸の違いって何なんでしょう。 普通のボトルに「泡で出てくるタイプ」の液体石鹸を入れて使うことってできないんでしょうか。入れると何か不都合があったりするのでしょうか。 今まで、特に不自由はしていなかったので、無理矢理、泡になって出てきてもらわなくても全く困らないのですが。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 最初にタイトルの文言をキーワードに検索したら「化学」のカテゴリーになってしまいました。 専門的な化学成分のことを聞きたいわけではないので、こちらのカテゴリーにしてみました。カテゴリー違いであれば、その旨、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「泡で出てくる石鹸」は「そうでない石鹸」を単純に薄めたものですから、今のボトルを継続して使っても問題ないと思いますよ。 ただ、濃度はゆるくなるわけですから、シャバシャバと水っぽくて使いづらいということはあるかもしれません。 逆に、薄めない液体石鹸を「泡で出てくる石鹸」用のボトルに入れるのはNGです。 ポンプが詰まってしまいます。 だけど水で薄めて入れるのであれば問題ありません。 話がそれてしまいますが、メーカーや店員さんが専用ボトルの使用をすすめるのにはちょっとした理由があります。 私自身が化粧品会社に在籍していたことがあるのでその経験からですが、メーカーはボトルと内容物との相性のテストも厳しく行うんです。 その結果、「この内容物はこのボトルで保存する限り、ボトルが溶けたり化学変化を起こしたりすることはない」と判断し、その組み合わせでの発売となるわけです。 (膨大なテスト項目のごくごく一部です。) もちろん専用ボトル以外のテストをしらみつぶしに行うことはできませんから、「もしもの場合のトラブル」を避けるためにも専用ボトルでの使用を推奨しているのです。 「A社のボトルにB社の詰め替え用を入れたら変質して肌荒れした!」と言われても困りますからね・・・。 だから、メーカーや店員さんは「どのボトルでも大丈夫ですよ」とは言わないのです。

Samantabha
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 単に薄めただけなんですか~(^^ゞ 同じメーカーで、どちらのパッケージにも成分として全く同じ「水、カリ石ケン素地、石ケン素地」と書かれていましたので、どう違うのか店員さんに確認したんですが、なんか歯切れが悪く、どこがどう違うのか、どう不都合があるのか悩んでいました。 店員さんのあの歯切れの悪い言い方は、中身とボトルの相性のことを言っていたんですね。 でも単なる石鹸なんだから、そんなに気を使わなくても……と思うのは、素人だからでしょうか……。 とりあえず、大丈夫そうなので今までのボトルを使ってみて、どのくらい水っぽいか試してみます。その上でどうしても不都合なら、諦めて泡の出るボトルを買うことにします。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泡タイプのハンドソープ詰め替えを普通のボトルに

    無印の陶磁器のハンドソープボトル(泡タイプでない)を使っているのですが、間違って泡タイプ用のハンドソープ詰め替えを買ってきてしまいました。 ちなみに液体せっけんの泡タイプボトル用です。 普通のハンドソープを泡タイプのボトルに詰め替えると詰まったりするとのことですが、泡タイプ用のハンドソープを泡タイプではないボトルに詰め替えるのも何か問題ありますか? もちろん泡で出てこなくていいですし、ボトルは洗って以前のハンドソープとは混ざらないように詰め替えます。 メーカーに問い合わせましたが、メーカーの専用ボトルでないものに詰め替えること自体をお勧しないと言われるのですが、できればメーカーのボトルをキッチンに置きたくないので質問させていただきました。 液体石鹸タイプは合成洗剤タイプとは何か違いますか?

  • 泡ポンプについて

    泡ポンプ式のハンドソープを使っているのですがポンプが壊れて 押せなくなってしまったので300円ショップでポンプ本体を買ってきました。 中身をうつしたら、ほとんどが液体のままで出てきてしまいます。 どうすれば泡がたくさん出てくるようになるのでしょうか? 5・6回押しても9割方が液体のままです。

  • 無添加石けんについて教えて下さい

    無添加石けんの泡タイプシャボン玉ボディソープを頭にも身体にも使っています。シャボン玉にはシャンプーもあるのですがボディソープとの違いは何なのでしょうか?

  • 外出 泡石鹸

     泡石鹸でも新型コロナウイルスを無害化できるそうですが、 質問です。  外出時に、泡タイプのポンプ式ボトルを持ち歩き、 何かを触った後、近くにトイレ、手洗いするところがない、 消毒用アルコールなどもない、なので、泡タイプを 手に吹きかけ、手を洗う、そのあと、乾いた紙でふき取り、 紙を捨てる。それだと意味がないのでしょうか? ウイルスがのこっていたりするのでしょうか? 乾いた紙だと泡石鹸が残っているだとしたら、ウェットティッシュ、 または水だけが出るスプレーで吹きかけてからふき取っても、 意味がないのでしょうか?  要するに外出時に消毒用アルコールがないので、 上記の方法で代わりになるかということです。  もちろん、余計なところを触らない、自分の顔、特に目鼻口を さわらない、こまめにうがい、手洗い、顔をも洗うが 大事なのはわかっています、そのうえでのことです。 念のため、人込みに行かない、なるべく外出しないなどのことも込みで。

  • 溢れ出る液体石鹸。

    台所に、ハンドソープ(液体石鹸)のボトルを置いています。ところが。 これが、ひとりでにポンプ口から溢れ出てくるのです。口に付いたものが滴り落ちるなどという量ではなく、ポンプ一押し分か、時には二押し分くらいも…。 一体、何故こんな現象が起きてしまうのでしょう?気温、湿度、気圧…色々考えてみましたが自分ではどうもよく判りません。ちなみに冬でも、暖かくなってきた現在でも変わりません。毎日というわけではなく、時たま、ですけど。 どのカテゴリに質問したらいいかよくわからず(物理学?それとも化学??)とりあえず「その他」に質問してみます・・・

  • おすすめの泡洗顔料

    ポンプを押すとプシューッと泡で出てくるタイプの洗顔料で 何かいいおすすめの商品がありましたら教えてください! できれば肌にいい化学成分無添加、あるいは、全く無添加でなくても 天然成分が高配合されてるような肌に優しいものなど。 つい最近まで天然成分の石けん洗顔してたんですが、泡立てネットで泡立てるのも 面倒くさいし、石けんも使い切ったので、泡で出てくるタイプのものに替えたくて ロゴナの洗顔料を買ってみたのですが、あまりにミントの香りが強すぎて 顔洗ってると窒息しそうです(ーー;) 何かいいおすすめ商品知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 泡で出てくるポンプの直し方

    ハンドソープや洗顔料など、泡で出てくるタイプのポンプを使用しています。 ハンドソープは、購入時に入っていた液体がなくなると、 別メーカーの安い泡用でないハンドソープの詰め替え用を購入して 10倍ほどに薄めて使っています。 上記のような詰め替えで、満足のいく泡が出来るので、ずっとこの方法で使っていますが、 ポンプがすぐに壊れてしまいます。 押すのがものすごく硬くなって、そのまま使っていると挙句にまったく押せない状態になります。 ポンプを直そうと何度も試みましたが、 泡用のポンプは分解できるところが見当たらず、何の対処もできません。 無理にやったらプラスチック部分が折れてしまいました^^; けっこう頻繁に壊れてしまうのですが、使い方に問題があるのでしょうか? また、直し方などがありましたら、教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハンドソープの泡タイプなんですけど、液体なのに何故

    ハンドソープの泡タイプなんですけど、液体なのに何故ポンプを押すと泡状態で出て来るのでしょうか?

  • 泡で出てくるハンドソープが泡で出なくなってきた

    キレイキレイの泡で出てくるハンドソープを使っているのですが、 泡で出てくる出口の部分で、石鹸がとろとろの半固形状態になってしまい、 泡で出てこなくなってしまいました。 ポンプの部分をはずし、一度洗って、何度かポンプを押してみたところ、 一度は(水で薄まっている状態の時)泡で出てきて、直ったのかと思ったのですが、 もう一度つけてみて、原液をポンプしたら、結局また泡と液の混ざったくらいの石鹸が出てくるだけで、 きれいな泡にはなりません。 どうしたら直りますか?

  • 泡ハンドソープのボトルに液体を入れプッシュすると?

    泡ハンドソープのボトルに液体ソープを入れプッシュするとどのようになりますか? 液体ソープのボトルのようにちゃんと液体がピュっと出てくるのでしょうか? お教えください。

専門家に質問してみよう