• ベストアンサー

お金持ち 財布は厚いが常識は薄い

私の姉の夫は親は地元では有名な金持ちでお坊ちゃん育ち。 本人も、30代で年収は3桁あります。 ところが、私の両親(スデニ定年退職)と妹夫婦が外食することが 時々ありますが、一度もお金を払ってくれたことがありません。 全部、私の親が払います。(平凡なサラリーマンでした) 私の家に来ても、その辺のスーパーで買った食べ物は まずいといって残したことが何度もあります。 姉も、嫁いでからスーパーで売ってるものが まずく感じるようになったということです。 まだまだあるのですが.. ずう~っと気になっていたのですが、 気にする私がおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.7

>ところが、私の両親(スデニ定年退職)と妹夫婦が外食することが 時々ありますが、一度もお金を払ってくれたことがありません。 (これって、お姉さん夫婦ですよね。なんなる打ちミスですよね。余談ですが) で、この外食ってどっちが誘ったのでしょうか?ご両親が誘って、ご両親が決めた(もしくは相談して決めた)所に行ったのなら、ご両親が払っても良いんじゃないでしょうか?まあ、たまにはお姉さん夫婦が誘って支払いもするということもしないとダメでしょうけどね。 >私の家に来ても、その辺のスーパーで買った食べ物は まずいといって残したことが何度もあります。 まあ、本当にまずいのかも知れませんが、それを口に出しちゃダメですよね。 基本的に一般常識にうといという感じでしょうね。 金持ちと言っても家柄が良くてお金も持っているという家と成金で一気に金持ちになってしまった家の違いもあります。 あなたの方が常識的だと思います。ただ、それを押しつけるわけにはいかなとも思いますけどね。 こういう事が原因で親戚関係が壊れると言うこともありますけど。

vivi22
質問者

お礼

姉夫婦です。 あちらの親戚関係壊れているそうです。 ありがとうございます。 お金を払うのが嫌と言っているのではないのです。 向こうの都合でよばれているのに払っていること 度々ありますよ。学生ならわかりますが。 質問内容詳しく書けないことと、 質問する場所まちがったようです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• z_574625
回答No.6

>私の両親(スデニ定年退職)と妹夫婦が外食することが 時々ありますが、一度もお金を払ってくれたことがありません。 全部、私の親が払います。(平凡なサラリーマンでした) お金もちなのは姉(あね)夫婦ですよね。 あなたの両親と妹(いもうと)夫婦が外食するために、 なんで姉(あね)夫婦がお金を出す必要があるのでしょう? 親戚に金持ちがいるからといって、 甘えられると思うのはかえっていやしいですよ。 >スーパーで買った食べ物がまずい と書いてありますが、 来客時に、スーパーで買った惣菜等を、 未調理のまま食卓に並べているということですか? スーパーで買った惣菜ばかりが並んでいる食卓は、 たしかに、食欲のわくものではありませんね。 あなたの手で調理した食事がまずいと言われたのだとすれば、 原因は、スーパーではなく、別のところにある気がします。

vivi22
質問者

補足

あなたの収入わかりませんが、来るたびにその土地の 最高級の食材を使って料理すれと言われたらできるんですね。

• dai-ym
回答No.5

No.4です。 すいません途中で送ってしまいました。 スーパーで買ったものも実際にそのスーパーはあまり良い食材を置いてない為に実際にあまり美味しくないのかもしれません。 普段から良いものを食べていたら、そういう部分がわかるようになります。 この部分を途中で確認してしまいました。 申し訳ありません。

• dai-ym
回答No.4

お金持ちといっても色々有ります。 成金の子供だと子供時代にちゃんとした躾をされてないことも有るでしょう。 また親がお金持ちなため、今でも何かと親がお金を出しているために、親と一緒のときは親にお金を出させることが彼の常識なのかもしれません。 常識って実はみんなが共通して同じものを持っているのでなく人それぞれ違っていますから。 スーパーで買ったものも実際にそのスーパーは お金持ちと家柄が良いはぜんぜん違うし、お金を持っているからといってお金の使い方を知っているとは限りません。 おかしいときになるのなら、その義兄に直接こういうところはおかしいのではないかといってみたことは有りますか? 気にするのなら話し合ってみたほうが良いと思いますよ。

vivi22
質問者

お礼

あなたは私の話理解してくれましたね。 ありがとうございます。 直接言えないから悩んでました。

• xs200
回答No.3

何が気になるのか全くわかりません。 私も義母とよく食事に行きますが、お金を払ったことは一度もありません。ごちそうさま、おいしかったです、ありがとうと言うだけです。義母は一人暮らしなのでみんなと食事して、ご馳走することでいい気分になっています。これは親孝行だと思いますよ。 まずかったら残すのが当たり前です。食事は栄養をとるだけでなく幸福感を味わうためにするものです。まずい物を無理して食べて幸せになれますか? 周りの人だってまずそうな顔して食事されたらいやだと思いますよ。

vivi22
質問者

お礼

ご馳走することが好きな方いますよね。 一人暮らしなら親孝行です。 一度ぐらいは払ってあげたほうがいいですよ。 私は仕事で発展途上国で暮らしていたので あなたのようなまずいから残すという感覚がわかりません。 どうやら金持ちが常識が薄いのでなく日本人そのものが常識ガ薄いの ですね。日本は金持ちも貧乏も同じですから、当然かあ。 ありがとうございます。

• debukuro
回答No.2

よくある自己中でしょう 気にすることはありません 味覚は慣れたものがおいしいのであって高級なものがおいしいわけではありません

vivi22
質問者

お礼

自己中なんでしょうかね。 ありがとうございます。

• mttkwsk
回答No.1

>ところが、私の両親(スデニ定年退職)と妹夫婦が外食することが >時々ありますが、一度もお金を払ってくれたことがありません。 >全部、私の親が払います。(平凡なサラリーマンでした) 状況によりけりですが、別段不思議でもない事例です。 ふつう、食事に招かれもしない人間にお金を払え、というほうが非常識です。 第一、この話のどこに質問者様の姉夫婦が出てくるのかサッパリ理解できません。 >姉も、嫁いでからスーパーで売ってるものが >まずく感じるようになったということです。 普段からよいものを口にしてるせいでしょう。 逆に、今度ご馳走してよ、くらい言い返したらどうですか? トゲトゲしさが一層増しそうですが。 ま、気にしないほうが質問者様の精神安定上よろしいでしょう。

vivi22
質問者

お礼

食事に招かなくても、一緒に外に出る用事があって外食することありますよね。私なら自分が払いますし、まわりもそうだったので。 だって親ですよ。※年収3桁でなく4桁の間違えでした。 お金のない夫婦ならいいませんけど。 質問内容わからないならそれでけっこうです。ありがとうございます。 あなたも同じことされたらわかりますよ。 ワタクシ、お上品に育ってるのでご馳走してなんていえません!