• ベストアンサー

感性豊かな人

とは、何を評していう言葉ですか? 鋭い感覚を持ち合せていながら数学が得意な方もいらっしゃるし・・・(反対に感覚的だから数学が得意なのか?) とりあえず、感性豊か とはどんな感じの人でしょうか?

noname#65471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soccer71
回答No.3

本当の意味で優しい人は感性が豊かだと個人的に思います。 辛いことがあった時、寒い冬に一生懸命咲く花を見て 自分も頑張ろうと思える。自分だけがつらいわけじゃ ないと感じる。そして自分自身も無理はしない。 心地よい風が吹いたとき、励まされてるように感じる。 高級な料理店で食事を取ることより、お母さんが毎日作って くれた味噌汁が好き。愛を感じるから 明るい空を見て気持ちが和む。 といったような感じですかね。主観的な意見ですので 参考にならないかな(汗)

質問者

お礼

素敵なご意見と思います。 >本当の意味で優しい人は感性が豊かだと個人的に思います。 本当に。。。 色んな愛があるけれど結局は見返りのない優しさにつながるのではないかなぁなんて感じました。 素敵な回答を寄せていただき感謝感謝です☆

その他の回答 (2)

noname#75437
noname#75437
回答No.2

>とりあえず、感性豊か とはどんな感じの人でしょうか? 感性の反対は「理性」なんでも理屈で考えないと気がすまない人って多いです。 感性の豊かな人は、自分の直感で「物事の優劣」を選べる人。 理屈は考えたらキリがないけど、感性の選択は、一瞬で決ります。 鋭い考察というのは、実は一瞬のひらめき・・・すなわち降って湧いた直感で あったりします。 自分の気付きに気が付くのも感性のひとつです。 感性豊かな人とは 食べ物の味に敏感で舌が肥えている。 ファッションセンスがよくて自分に合うオシャレを知っている。 住いがいつも清潔で心地よい 付き合う人の品格が粒ぞろい 音楽や美術や文学の造詣が深い。 そういうものを人より深く楽しめる能力のある人です。

質問者

お礼

私は『理性的』より『感覚的』なタイプですので殊更理性で自分に納得させようとすると「物事の優劣」を選べなくなります。 >音楽や美術や文学の造詣が深い。 とても深くおもしろい意見と思います。 回答有難うございました。

回答No.1

感性豊かな人とはどのような感じの人とのことですネ☆ それは花を見ても何を感じるかが感性が問われます。 花を見て何とも思わないか、それとも綺麗と感じるかだけでも。 感性があるかどうかが分かりますよネ。 それに加えて花をみて花もこうして人を喜ばしているから 人間である私も花に負けないように人を喜ばしたい。 このように感じたこともその人の感性からでしょう。 空を見て何を感じるか、人と接して何を感じるか。 歌手などは感性がよくないとやっていけないでしょう。 映画も感性が問われています☆ 感性豊かな人はもののけ姫を描いた監督などもそうでしょう。 感性が豊かな証拠ですよ。 感性豊かというのは何をみて何を感じるか、それが豊かかどうかの違いだと思いますョ☆

質問者

お礼

何となくこちらに回答を寄せてくださった方々は感性豊かな方なのかな・・・と思います。 私も自然からは常々色々なパワーをもらっていますよ~。 回答有難うございました。