• ベストアンサー

両頭グラインダー、アースについて

先日、両頭グラインダーを購入しました。 ふと電源プラグを見てみるとアース極が出ていたのですが、 これはやはり、アースをしなければいけないのでしょうか? 今のところアースは一応できているのですが、 これってアースを無視して使用し続けるとどうなるのでしょうか? よろしければ御回答お願いします。

• 4980
  • お礼率65% (27/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.2

アースをしないで使用しているケースも多々あります。  機器の性能上は問題無いので 但し、絶縁劣化が起こると感電の恐れがあります。  グラインダーの設置が絶縁物上に無い場合にはほとんど問題はありません。   

4980
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アースをしないで使用するケースもあるのですか、 念のためアースをしないで使用する場合は絶縁劣化に注意し、 感電防止をしながら使用して行きたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• marbin
回答No.3

質問の趣旨から外れますが・・・。 両頭グラインダーをはじめ研削砥石を使う作業は、業務として 行う場合は安全教育が義務付けられている作業です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%94%E5%89%8A%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%97%E5%8F%96%E6%9B%BF%E8%A9%A6%E9%81%8B%E8%BB%A2%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E8%80%85 日曜大工的に使う場合は安全教育は不要ですが危険な作業で あることには変わりありません。 ↓などのメーカーのサイトに目を通して知識をつけて 十分に安全を確保して作業を行うようにしてください。 http://www.newregiston.co.jp/images/nrs_s_safe.htm

4980
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり、安全には注意し、変にいじったりせずに、 砥石などの様子も見てやっていきたいと思います。 これで怪我をしてしまったら元も子もないので(汗) ありがとうございました!

• marbin
回答No.1

参考になると思います。 http://1st.geocities.jp/asn1662/earth.htm

4980
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 教えてもらったページをみさせてもらうと 両頭グラインダーにはあまりアースは必要ないのでしょうか? どなたか詳しい方がおられたら教えてくだされば幸いです。 アースのことについてとても参考になりました。 教えていただいて、ありがとうございました!