• ベストアンサー

ベンチグラインダ(両頭グラインダ)の使い方

ベンチグラインダ(両頭グラインダ)の使い方(使用用途)がよくわかりません。 よく説明書きに刃物の荒研ぎになどと書いてありますが、包丁なども素人でもカンタンに研げるのでしょうか? それと、もし使い方をわかりやすく解説したサイトをご存知であれば紹介してください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom101010
回答No.1

グラインダーでの包丁の研ぎはまず専門家でも無理です。番手が粗い、砥石の幅が狭い、高速回転であり、角度と研ぎ加減が非常に難しいからです。 鎌などの農作物道具などの刃物なら出来ますが、この場合はハンディーグラインダーですね。細かい目のものが良いです。

参考URL:
http://www.ichimonji.co.jp/hanasi/togikata.html
ignition
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>刃物の荒研ぎに これは包丁・ナイフなどの刃物のことではなく、金属を削るためのバイトと呼ばれる刃物を研ぐことを指していると思います。 実際にベンチグラインダーに包丁を当てると飛んできて大怪我をする場合があるので危険です。

ignition
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1つお聞きしたいのですが、包丁の場合飛んできて危険ということですが、バイトの場合は同じ刃物なのになぜ飛んでこないのでしょうか? 当て方(角度等)が違うのでしょうかね? 無知で申し訳ありませんが、もしお暇でしたらご回答お願いいたします。