• 締切済み

47才の妊娠出産は可能?

47才でやっと結婚しました。以前から結婚したら子供が欲しいと思っていましたが、こんな年齢になってしまいました。生理は去年の11月からありません。一昨年に一年間生理を止める薬を注射していました。(チョコレート膿ほうの治療のため)それ以前は30日周期でかなりの量の出血があったのですが、治療が終わったら不規則になり、半年後には止まってしまいました。閉経なのでしょうか?こんな年齢でも、なんとか子供を授かり無事出産出来る方法はありますか?過去に喫煙の経験もあります。人工的な方法でも、もちろんOKです。アドバイスや意見をお願いします。

  • oji76
  • お礼率44% (4/9)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数41

みんなの回答

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.8

不妊治療をしてるものです。 さっそく不妊治療専門の病院で検査した方が早いです。 年齢で卵巣機能が低下してること考慮して体外受精、顕微授精を勧められると思います。 閉経直後でも生理を起すことは可能です。 hmg-hcg治療(卵を育て、排卵させる)、子宮内膜を厚くする、生理をおこす治療があると思います。 毎日病院へ通うことになると思うので仕事をしてる場合は午前か午後どちらか開けなくてはいけませんので、仕事のどうするかも考えていきます。 体外受精、顕微授精を行う場合はhmg注射で卵をたくさん育ていくので、良質な卵も今後のチャンスを残すためにも複数冷凍保存していきたいですね。(1回の体外受精で子宮に受精卵を残すのは3つ以内と全国で決まっています) 自分の卵を冷凍保存(年間10万円くらい)できる病院を探しましょう。http://www.babycome.net/ 卵巣機能は年齢に応じて低下していきますので、最新のDHE(老化防止ホルモン)アンチエインジング療法という治療ありますが、これはどこの不妊治療もしてるわけではなく、日本では行ってる病院は少ないですが、欧米で当たり前の治療です。 錠剤を飲んで、卵巣機能を若くする治療です。 自分で出来る治療は、運動をすることです。 定期的に運動していないと血液の循環、代謝が悪いので女性ホルモンを整えるためにも運動は必要になってきます。 社会人になると、立ち仕事、座ってばかりの仕事など片寄った体制が多いので、血液の循環がわるく肩こりや腰痛や疲れやすいなど症状がでできやすためです。 その他役にたちそうな情報http://ameblo.jp/benri-page/theme-10007987143.html 過去の禁煙は妊娠に関係ないです。 47歳での妊娠は可能です。 周りの人はいろいろ諦めた口調をいうかもしれませんが、きちんとした知識があれば前向けます。

  • buddasati
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.7

♂です。 私の奥さんは、41才で結婚し、43才から不妊治療に入り、現在46才です。 顕微授精を試みましたが、上手く行かず、一度は養子をもらうことを考え、その手続きも進めていました。 が、卵子提供という方法があるのを知り、可能性に賭けてみることにしました。 一度目の移植は、上手く行かず、もうすぐ二度目をトライします。 費用も馬鹿にならず、高齢でもあるので、非常に心理的にしんどいです。 個体差があるので、絶対着床するという保証はありません。 着床障害の人なら、いくらトライしてもムダ骨に終わる可能性大です。 運良く着床しても安定期までがまた心配です。 ここで流れる方もけっこういるようです。 安定期を過ぎ、順調に出産まで行っても、まだ安心は出来ません。 それに、最近は卵子提供だと言うと受け入れてくれない病院やクリニックが増えているそうです。トラブルを避けるからです。 だから、卵子提供だということを黙って入院する方が多いそうです。 また、年齢的なこともあるでしょう。 40代前半ならまだ少しはましかもしれませんが、40代後半となると 受け入れる側も慎重にならざるを得ないのでしょう。 受け入れてくれる病院を探すのに苦労しているのが実情のようです。 貴女の場合は、生理云々の問題もあり、大変気がかりだと推察します。 でも、子供が欲しいという気持ちは、とてもよく分かります。 内の奥さんと歩みを共にしてきたからです。 私は、内の奥さんが悲しむのを見るのが一番辛いです。 そこまでしなくてもと思いますが、いまはそんなこと言えません。 上手く行って欲しいのはもちろんですが、反面早くこんなしんどい状況から解放されたいという気持ちもあります。 余計なことまで書いてしまいすみません。 なんだか暗い内容になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。 明るい内容でなくて申し訳ないです。

noname#109313
noname#109313
回答No.6

3人目の出産ですが、45歳でした。 妊娠した時、正直びっくりしていましたら、先生に「生理があれば出来るでしょ!」と怒られてしまいました。 >思い切って相談・・・ ではなく、絶対相談してみてください! そして可能性があれば、がんばってみてください! 欲しくない方が無理に子供を作ることはないですが、欲しければがんばってみた方がいいですよ! 子供って、存在自体が楽しいです。 もし出来なくても、それはそれ。 旦那様と仲良く過ごされればいいですよ!

oji76
質問者

お礼

TOSHI7580 様 3人も・・・うらやましいです。 今日はさすがに相談できませんでした。 カウンセリングの予約をして出直します。 励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。 私は質問者様の状態が分からないので、(治療中、そして閉経または閉経が近いということ)現状の状態と照らし合わせての回答にはならないとをお断りした上で経験談をお話ししますね。 私も高齢での初産(流産しましたが)で血液検査をしたときに、ナースにちらりと高齢だから心配だと話しました。その時に彼女の義理のお姉さんの話をしてくれたのですが、46歳で初婚。子供が欲しくてすぐに子づくりに入り妊娠、そして経過も良く無事に元気な子を出産。どうしてももう一人欲しくて、すぐに二人目を計画し、妊娠ー出産。二人とも元気だそうです。 また友だちの友だちも46歳で初産。経過も良く過ごして、元気な子供を授かったそうです。 それには女性側、男性側双方が健康なことが条件でしょうが、その条件をクリアして、子宮の状態、または生理のあり方が良ければ、決して不可能ではないと思います。 ただ、これは誰にも当てはまるものではないことを断った上で、でも高齢でも順調にマタニテイーライフを過ごし元気な赤ちゃんをご出産された方達もいるという経験談をお伝えしたかったのでレスさせていただきました。 まずはご自身の状態を知られた上で、産婦人科のドクターとどのような選択肢があるかを相談されるのがよいかと思います。

oji76
質問者

お礼

pico_usagi様 具体的な事例でとても励まされます。 ありがとうございました。 あやかりたいです。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 すみません、正直なところを書きますね。 既に閉経か閉経に極めて近い状態と推測します。婦人科でFSH、LH、E2の値を調べますと、ご自分の置かれている現実が把握できます。 40代後半から内膜症のために生理を長期間止めたということは、これはいわゆる「逃げ込み療法」と呼ばれるもので、即ち積極的な手術をせずにズルズルッとそのまま閉経期に突入するのを期待する方法ですのでね...目論見通りの治療効果があったことになります。 それでなくても、チョコ持ちの人は若くても卵の質が良くないことが多くて不妊治療しても苦労されてます。 不妊治療専門医にご相談されることは一向に構いませんが、期待して行かれない方がいいでしょうね。 それでも、どうしても妊娠・出産をご希望であれば、ドナーエッグという選択もあります。若い女性から卵子の提供を受けて体外受精し、質問者さんの子宮に移植するものです。これにしたって、現状=閉経か閉経に極めて近い状態ではすぐに子宮に戻せませんので、しばらくピルを使って子宮環境を作っておく必要がありますが。 ちなみに、ドナーエッグ(卵子提供)は日本では認可されていませんので、多くの妊娠を望む日本人の高齢女性が韓国やアメリカに渡って行っているのが実際のところです。 参考になりそうなサイトがありますので、貼っておきますね。 http://www.babycom.gr.jp/pre/h_voice/index.html

oji76
質問者

お礼

ameyo様 早速のアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 主人ともよく話をしてみます。 本日午後、チョコの定期検診にでかけます。 思い切って相談してみようかな?

  • hawaihehe
  • ベストアンサー率11% (22/197)
回答No.3

不妊治療専門の病院で受診なさる事をお勧めします。その上で医師とよく話し合いましょう。もし治療をされる場合は、体外受精を勧められると思います。 私の母は47歳で自然妊娠しましたが、流産しました。多分、受精卵の染色体異常です。高齢でも全く無理なわけでは無いですが、無事に出産までたどり着くのは難しいと思います。 また、養子縁組を斡旋している団体は40歳以下の夫婦を希望しているところが多いです。里親の場合はあまり年齢制限は無い様ですが、50代となると・・難しいかもしれません。 一日も早く専門医の受診を勧めます。

oji76
質問者

お礼

hawaihehe 様 ご返事ありがとうございます。 里親の件も考えておりました。 まずは、今、自分の体がどういう状態なのかを調べて頂くことが先決ですね。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

可否は医師が判断することですね。 ただ、素人目にも、リスクはかなり高いので、むしろ実子より、身寄りのない子を養子縁組したほうが、あなたのためにも、社会のためにもなるような気がします。何も腹を痛めるだけが、かわいい子供ではありません。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

個人差があることですから、正確なことは言えませんが、 妊娠する確率も低く、妊娠したとしても、 無事出産できるかどうか分かりません。 有り体に言えば、ローティーンよりも確率が低く、 肉体的にもリスクが高いでしょう。 まずは、不妊治療の専門医の相談を受けることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 49歳です。初めての妊娠出産は可能でしょうか。

    49歳です。初めての妊娠出産は可能でしょうか。 私は49歳になったばかりです。昨年、48歳で再婚しました。夫は48歳です。 私は20歳の時に、ネフローゼ症候群で1年半以上入院しました。 入院した時は重症で生死の境をさまよいましたが、退院し長い年月をかけて健康な人に近い日常生活をおくれるようになりました。 原因不明の体調不良に悩まされた日々は何十年もありました。 20代で結婚しましたが、性格の不一致で離婚。その後も子どもをもうける機会はありませんでした。 2年前に子宮頸部の細胞異常が発覚しガンになる可能性が高いという診断があり、妊娠出産が可能な円錐切除術の説明を受け、手術を受けました。術後の経過は良好です。 いつか子どもを欲しいと思っていたのですが、様々なことで気持ちに整理がつかず体調もすぐれず、子どもをつくる環境も持てませんでした。 昨年48歳で結婚し、私を理解してくれる夫・48歳と一緒に現実に子どもを欲しいと思っています。 1ヶ月近く生理が来なかったので総合病院の婦人科に行って来ました。 妊娠の検査を希望したところ、看護師に呼ばれ、「年齢も年齢だから、尿検査は破棄、閉経の相談を医師にしてください。」と言われ愕然としました。 診察室で医師に「俺が看護師に支持した。」「これはもう閉経だろ。妊娠なんて無理無理。もう子宮に力が無いだろ。」と言われ打ちのめされました。 この医師は、私の円錐切除術の執刀医です。 私は、閉経とは整理が不順になってだんだん遠ざかってそのうちに無くなるものだと周囲から聞いていたので、私自身の閉経はまだまだ何年も先だと思っていました。 同じ日、別の科を受診した時に医師にその話をしたら 「49歳で妊娠出産は微妙なんですよね。一度も妊娠をしていない人は卵胞が出尽してしまうんですよ。 もっと以前に卵胞を凍結保存しておいて、それを戻して妊娠ということなら出来るかと思うんですが。」 と言われ、大変なショックを受けました。卵胞の凍結保存は聞いたことがあっても、卵胞が出尽すという事は全く知らなかったからです。 今までずっと整理が順調にあったので、かえっていつか子どもを産めるとどこかで安心していたのか自分に対して危機感が薄かったと非常に落ち込んでいます。 不妊外来の予約を取りました。前述の執刀医とは別の医師です。 経済的な余裕もない中、そろそろ先の老後まで視野に入れて生活の基盤を考えていく年齢にもなっています。子どもを持てないかもしれない不安と、不妊治療にかかる費用の不安、これからの生活の経済的な不安を抱えています。来月以降、また生理があるのかどうかも不安です。 49歳で初めての妊娠出産は可能なのでしょうか。 一度も妊娠をしていない女性の卵胞はどんな状態なのでしょうか。 真面目な回答をよろしくお願いいたします。

  • 閉経、だから無排卵??

    41歳未婚、出産の経験は無いですが強く希望しています(13年前に人工中絶しています)。 周期は規則的(28-30)ですが、生理らしい出血はせいぜい2日で、後は茶褐色の染み状態。 それも含め合計4日程で終わるようになって1年近く経ちます(以前は6-7日)。 まさか閉経?と今頃気になり,1週間前に生まれて始めて体温測定を始めました。 胸も張って来たし、時期的にもあと7-10日で生理の筈ですが、体温は、36.50前後のまま。 少なくとも1年前から既に無排卵月経だったのだろう、早期閉経の兆しか?と絶望しています。 私は痩せていて、初潮は15歳半ばと遅かったので、閉経も早いのでしょうか? (母は中肉中背ですが初潮15歳、閉経は56歳でした) それとも喫煙が早期閉経の原因でしょうか?(20年間の喫煙者です。ここ10年は日に4-5本ですが以前は1箱程でした) 閉経となれば、もう恋愛もしたくないし(絶対その人の子供が欲しくなります)、子供も嫌いになりそうです(自分の手に入らないから)…。 とにかく、落ち込んでいます。 閉経が故の無排卵で、もうどうする事も出来ないのか、 それとも治療可能な無排卵なのか、知る方法はありますか? 何でも結構です、詳しい方や経験された方のお話聞かせてください。

  • 妊娠+出産・・可能でしょうか?

    私は40才で今まで妊娠の経験はありません。もともと生理痛はひどく、生理不順で、36才を過ぎてからは更年期の様な症状(のぼせ、生理痛の悪化等)も出てきて、今では生理も2日で終わってしまいます。 主人は38才で結婚12年になります。子供は半ばあきらめていましたが、最近年齢のせいか、主人は子供が欲しいようです。 主人には若い頃に離婚歴があり、前の奥さんとは子供が出来て結婚してるので(結果的にはすぐに流産してしまい、離婚という事になりましたが)主人は健康で異常は無いということになります。 夫婦生活はここ1年はほとんどレス状態で半年に一度あるかないかです。 私はひどい腰痛ももっており、体力的にも不安はありますが、今からでも妊娠そして出産は可能なのでしょうか? ただ、今までも自然に任せてきましたし、不妊治療や人口受精までは考えていません。

  • 妊娠しなかったのは私のせい?

    38歳です。 昨年、4年付き合った4歳年下の彼に振られました。 原因は、きっと色々あると思いますが、子どもが授からなかったのも一つだと今、思えば思います。 結婚していないのに?と思われるかもしれませんが、私たちは子供が授かったら結婚しようと言っていました。しかし、授かりませんでした。 私は、元々生理不順で薬で治療したこともありました。付き合って3年近くなった頃、彼に「2年経っても子ども出来ないのは不妊」と言われ、病院で基礎体温がバラバラなのと生理不順を再度治療してもらい、妊娠希望があることを伝え、注射したりデュファストンやクロミッドという薬を内服しました。 病院では、卵もできているし、排卵もしていると言われました。 鍼にも通いました。しかし、授かりませんでした。 彼は、「自然に授からないなんておかしい。不妊治療をして授からないといけないなら、僕らの相性が悪いということだろう、僕らは縁がない」そして「僕には問題はないと思う。35歳超えたら妊娠難しいことを知っているか。子どものリスクも高い。さらに、人工的にすればそのリスクは高くなる。自分の歳を分かっているか?」とも言いました。 私は、彼との結婚と彼との子どもを真剣に考えていました。彼も、子どもを希望していましたがそれは自然妊娠の場合だけでした。 ちゃんと治療を受けたかったのですが、彼の言葉を聞いて諦めました。 彼は、今年、年下の方とできちゃった結婚をしました。 彼は、きっと「ほらやっぱり」と思っているでしょう。 やっぱり、私に原因があったのでしょうか。 今、相手もいませんが、40を目前にして、2年前にちゃんと治療していたら・・・という思いが何度も頭をよぎります。

  • ホルモン療法(偽閉経療法)後すぐ妊娠? 

    子宮内膜症(チョコレートのう胞)で、今年1月から偽閉経療法(注射)を行いました。5月末6回目の注射を終了し、生理はまだなく、8月15日頃から基礎体温の高温期が出現しました。高温期13日目の昨日妊娠検査薬を行ったところ、生理予定日一週間後用と当日用の検査薬どちらとも陽性になりました。ただ、説明書には「閉経期」にも陽性反応がでると書いてあります。最後の注射から3ヵ月経過していますが、それによる陽性がありえるのか知りたく質問させていただきました。

  • 妊娠しているでしょうか?

    現在年齢的なこともあり、夫も私も検査の結果問題がないのですが、不妊治療をしています。 今回はセロフェンを生理三日目から2錠ずつ5日間のみ、卵胞が十分に育ってきたので注射をし、7月21日に人工授精を行いました。この人工授精実行日前後も仲良くするように先生から言われ実行しました。人工授精処置後、次の日からひどいガンジタ膣炎になってしまい薬を投入していました。今回は、8月8日が生理予定日ですが、6日ごろに茶色い出血がありました。でも不思議なことに体温が下がってこないのです。今日8月8日も37度のままです。胸の張りがひどく痛いほどですが、生理が始まるとすぐに治まるのに今回は未だに胸が痛い状態が続いています。念のため、今朝検査薬を試したのですが、陰性でした。 今も微量の出血はしていますが、出血というより茶色いどろっとしたおりもののような感じで「なんじゃこりゃ??!!」と驚いてしまうぐらい普通の月経血とは違うのです。検査薬が陰性なのに体温は下がらないし、生理なのか生理でないのかわからない状態です。もし今回生理がこなければ生理開始3日目から注射をはじめ、体外受精にステップアップしようと考えているところなので困っています。 私は妊娠しているのでしょうか?

  • 2回目の出産は妊娠しやすいのですか?

    妊娠のことで質問します。30代男性です。 現在3歳の子供が一人います。 そろそろ2人目がほしいと思っています。 実は最初の子供のときは、なかなか妊娠せず不妊治療を半年くらいおこない、やっと妊娠しました。治療方法は詳しくは分かりませんが、薬を飲んでみて効果がなく、注射をしたらすぐに妊娠したと妻が言っていました。 ですので、2回目の妊娠でも同じ状況になるのかと思っているのですが、以前なにかで2回目以降は妊娠しやすくなるという話を聞いたことがあります。実際はどうなのでしょうか? このへんお詳しい方いましたらご教授願います。

  • 早期閉経は、妊娠予定がなくても治療が必要?

    38歳女性です。 不妊治療をして、子どもを産みました。 高度な治療をしても確立がかなり低いので、年齢も年齢ですし、子どもは一人と決めています。 不妊ですが、ずっと生理は順調でした。 それが、ここ数ヶ月、日数が短くなり、量も少なくなる一方で、今月はほんのちょっとしか出血がありませんでした。 不妊治療で、卵巣を酷使したこともあり、早期閉経を疑っています。 そこで、お聞きしたいのですが、もしこのまま生理がこなくなったとします。 でも、私は今後、妊娠出産は考えていません。 こういう場合、特に更年期などの不快症状が現れなくても、病院で治療を受けた方がいいのでしょうか? 正直言って、不妊治療時代の辛い思い出があるので、何年もにも及ぶ婦人科通いからようやく開放された今、再び婦人科通いをいなければいけないと考えただけで、憂鬱になります。 早期閉経だとしたら、それはそれでショックではあるのですが、それ以上に、また病院・・・・ということの方が、精神的に辛いです。

  • 妊娠検査薬は陽性だったのですが・・・

    はじめまして。質問させてください。 人工授精3回目です。今回初めて、クロミッド、hcg注射、ルトラール、黄体ホルモン注射で人工授精に挑戦しました。以下が治療経過です。 8/13 人工授精 hcg注射 8/14 排卵日(だと思われる) 8/16 排卵済みを確認 hcg注射     ルトラール服用開始                       ↓(10日間) 8/26         黄体ホルモン注射 ルトラール服用終わり 10/1 チェックワンファストで薄く陽性 10/2 チェックワンファストで薄く陽性     ルトラールは飲み終わって数日内に生理がくるといわれました。黄体ホルモンの注射も、注射した日から4日くらいで生理がくるそうです。ということは、昨日10/2に遅くとも生理がくるだろうと思っていたのですが、まだきません。ちなみに、今日で生理周期31日目(普段も30~32日周期)、高温期17日目です。  そこで質問なのですが、  ?15日前の8/16のhcg注射が最後なのですが、チェックワンファスト   (早期妊娠検査薬)の陽性反応は、その影響なのでしょうか?    ?ルトラールを服用、あるいは黄体ホルモンを注射し、妊娠していな   い場合、遅くても何日以内に生理になるのでしょうか?   同じような治療経験のある方の体験談もお聞かせいただければとても有り難いです。 

  • 出産後は妊娠しやすい?

    実は今年の1月に初めての子供、男の子を無事出産しまた 現在4ヶ月を経過し大変な時期もありましたが、改めて我が子を産んだ喜びにひたっているところです 大変お恥ずかしいなんですが、出産してまだ生理は来てない状態でなんですが、避妊せずにエッチしてしまい、友人から、出産後は妊娠しやすいって以前、聞いたことがあったので少し焦ってます、妊娠しやすいというのは本当なんでしょうか? 唐突な質問で申し訳ありません、宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう