• 締切済み

2回目の出産は妊娠しやすいのですか?

妊娠のことで質問します。30代男性です。 現在3歳の子供が一人います。 そろそろ2人目がほしいと思っています。 実は最初の子供のときは、なかなか妊娠せず不妊治療を半年くらいおこない、やっと妊娠しました。治療方法は詳しくは分かりませんが、薬を飲んでみて効果がなく、注射をしたらすぐに妊娠したと妻が言っていました。 ですので、2回目の妊娠でも同じ状況になるのかと思っているのですが、以前なにかで2回目以降は妊娠しやすくなるという話を聞いたことがあります。実際はどうなのでしょうか? このへんお詳しい方いましたらご教授願います。

noname#182330
noname#182330

みんなの回答

回答No.3

流産の後は妊娠しやすいと聞いたことはありますが。 私の場合は一人目は結婚後すぐ自然に授かりました。が、二人目は不妊で8年かかりました。   自分が原因だと思い、実際排卵しにくい体質だったので、自分だけ病院に行ってたのですが、薬や注射など試しても駄目なので主人を説得し調べた所、主人にも問題があり、その対処をした所無事授かりました。 不妊の原因は、どちらかだけとは限りません。自然妊娠にトライして駄目なら今度は二人で協力して治療頑張って下さい。

noname#182330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中に不妊で悩んでいる人って多いんですよね。1人目のときにすごく驚きました。今回もしばらく状況を見て、その結果で受診しようと思います。 参考になりました。

  • cozysmama
  • ベストアンサー率10% (13/119)
回答No.2

奥様と一緒に専門医訪ねられては如何ですか? 不妊治療なさった奥様ですよね。こういうことは全く、ケースバイケースだと存じます。男性の状態なんかも重要ですよね。

noname#182330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度目は私も検査しました。しばらく挑戦してみて、その結果で受診を考えようと思います。

回答No.1

こんばんは。 人によりますね。 私の知っている人は一人目は三年間不妊治療をされてやっと 授かりました。 でも二人目は二年後に自然妊娠されました。 でも二人目不妊で悩んでいる人も大勢います。 私も一人目よりも二人目の方が妊娠し難かったです。 (どうやら妊娠出来たようで喜んでいるところです) 奥様がどちらのパターンかは判らないです。 ですので期間を決めてその期間を過ぎたら治療開始されては どうでしょうか? お子様が授かるといいですね。

noname#182330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにある期間を定め、それを超えても進展しない場合は受診しようと思います。二度目だからすんなり・・・という感じでもないんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 今年で44歳、妊娠・出産は厳しいかな・・・

    私は結婚して22年になります。 不妊の治療を28歳まで全てやり、その後自然に38歳まで5回妊娠しました 。 しかし、5回とも流産してしまいました。 その後5年妊娠は一度もしていません。 不育科で検査もして血栓ができやすという事でアスピリンを飲んでいましが、 妊娠もしないのに、薬だけのんでいても・・・と最近は飲んでいません。 もう年齢的にもやはり厳しいのでしょうか。 子供のいる友達はだいじょうぶ!! と励ましてくれますが、30代の時のような元気がでません。 だいぶ妊娠もしないので、もう一度治療や検査をした方がいいのでしょうか? ,年齢的にまだ可能性はありますか?

  • 喘息持ちで妊娠出産された方いらっしゃいますか?

    妊娠希望で不妊治療を行っていますが 喘息の薬のことが心配です。 メプチンミニとテオドール100mgを 夜に1回、何年も服用しています。 これをやめると、夜間に苦しくて起きたり、 日中に苦しくなったりコントロールが効かなくなって しまいます。 1日1度飲んでいると、苦しいとかんじることもありません。 喘息の主治医は、この2つの薬は妊娠に影響もなく この薬を飲みながら出産されてる方もたくさんいるので 飲み続けて大丈夫と言っています。 不妊治療の主治医も、妊娠が発覚するまでは とりあえず飲んでいて良いといっています。 なので、不妊治療中もこの薬を飲み続けています。 でもやはり不安は消えません。 妊娠に至らないのは、この薬のせいでは? と思ったりもしてしまいます。 メプチンミニとテオドール100を飲み続けて 妊娠出産されたかたいらっしゃいますか? また、喘息持ちで妊娠出産された方は どのような薬を服用していましたか?

  • 妊娠してますでしょうか?

    初めまして。30代男性です。 妻がPCOSと診断され、周期も不安定なため、不妊治療をしています。 私(旦那)は問題ありませんでした。 病院で排卵を促す薬とホルモン注射をしたらしく、お医者様から7/17前後に夫婦生活をすれば、妊娠の可能性があると言われ、頑張りました。 今日まで高温期が続いているようですが、妊娠の可能性はありますでしょうか?毎日不安になっている妻の顔を見ると、かわいそうになり、こちらで質問させていただきました。 お詳しい方、ご経験された方でアドバイスいただけますでしょうか。 ちなみにお医者様からは、今回ダメであれば、体外受精も考慮しましょうと言われました。 よろしくお願いいたします。

  • なかなか妊娠しません

    初めまして。妻が今から10年前に出産(夫婦ともに28歳時)。今年で38歳になります。2人目が欲しく、妻の言うXデーにこの半年間、そのXデーのみ仲良くしてるのですが全然妊娠しません。やはり38歳という年齢のせいでしょうか? わざわざ不妊治療を行う勇気はなく・・ 簡単で効果のでる方法はなかなか無いとは思いますが、良いアドバイスがあればお願いします

  • 妊娠しやすい月は?

    不妊治療中の29歳です。 今回は体温が排卵日以降全く上がりませんでした。 排卵日前後に上がりかけてがくっと落ち低温期と同じ低い体温をキープしています。 9月初めてセキソビット服用。初めてhcg注射 10月セキソビット服用。 体温が上がらなかったのは季節的なものでしょうか。(冬場は妊娠しにくいとか)それとも、薬を使いだした為身体が自然の力を失いつつあるのでしょうか? 何が原因なのでしょう。 経験的でもいいので、何か思いあたることなどあればご教授下さい。

  • 出産後の妊娠性湿疹

    質問させていただきます。 私は今年の7月下旬に第一子を出産したのですが、湿疹とひどい痒みに悩まされております。 実は妊娠中である今年の2月くらいから湿疹には悩まされてきたのですが、妊娠性湿疹だと知り、出産までの辛抱と我慢してきました。 我慢といっても、医者から胎児に影響の少ない薬は処方してもらいましたけどね(^^; ですが出産後2ヶ月経ちますが、依然として発疹は続き痒みもおさまりません。薬もあまり効果がありません。 妊娠性湿疹とは、出産後も長引くものなのでしょうか? また効果的な治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

  • 年子で出産したいのですが・・・

    不妊治療の末4月はじめに第一子を出産しました。 年齢を考えて年子での出産を希望していますが、生理がまだきません。 退院時に助産師さんに“半年から一年始まらなくても普通です”と言われましたが、 今の状態で病院に行ってもどうすることもできないのでしょうか? 今回HMG+HCG注射を打っての妊娠だったのですが、やはり二人目も不妊治療しなければ妊娠しにくいですよね・・。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • HCG注射打ってると妊娠検査薬で陽性になるのでしょうか?

    不妊治療中のなんですが、生理がいつもより3日遅れています。ここ数年遅れることが無かったので、今日検査薬使ってみると陽性の反応が薄めですが出てました。不妊治療でHCG3000注射(筋肉注射)を2/2・5に計2回打ったのですが、妊娠では無く注射のせいでしょうか?テルロンも服用しているので、妊娠ならば服用しない方が良いのでしょうか?

  • 47才の妊娠出産は可能?

    47才でやっと結婚しました。以前から結婚したら子供が欲しいと思っていましたが、こんな年齢になってしまいました。生理は去年の11月からありません。一昨年に一年間生理を止める薬を注射していました。(チョコレート膿ほうの治療のため)それ以前は30日周期でかなりの量の出血があったのですが、治療が終わったら不規則になり、半年後には止まってしまいました。閉経なのでしょうか?こんな年齢でも、なんとか子供を授かり無事出産出来る方法はありますか?過去に喫煙の経験もあります。人工的な方法でも、もちろんOKです。アドバイスや意見をお願いします。

  • 不妊期間を乗り越えて、妊娠・出産された方へ。

    よろしくお願いします。 妊娠希望ですが、2年前に胎嚢確認後の流産をしてから、なかなか授かりません。 不妊治療中に、一度化学的流産があったようです。 不妊原因も、これというものがなく、主人の精液検査では基準値を遥かに超える合格。 私は、少し卵管が狭いかなぁと言われたのと、抗核抗体が少し高め(160)。 月によって粘液量に差があるけど、どれも直接不妊に繋がる程ではないと言われています。 けど、これだけタイミングを合わせても妊娠しないと言う事は、何かがあるんですよね、、、? 5月に、初めて人工受精をしましたが、リセットしてしまい2ヶ月間、不妊治療をお休みしています。 (治療内容は、排卵期にゴナトロピン注射と高音期のデュファストン服用です) 妊娠はしたのだから、今後も妊娠できるはず!! と、前向きに思っているのですが、、、 不妊治療お休み中に、今後の治療について考えています。 ご経験者様の色んな話が聞きたくて質問させていただきました。 皆様の、不妊時期を乗り越えての妊娠・出産話を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。