妊娠検査薬が陽性反応だったのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 人工授精の治療経過や薬の投与に関して「クロミッド、hcg注射、ルトラール、黄体ホルモン注射」を行った結果、妊娠検査薬で薄く陽性反応が出たが、その影響や薬の服用が生理周期にどのような影響を与えるのか不安です。
  • 治療経験のある方の体験談や同じような症状を経験した方からのアドバイスがほしいです。
  • クロミッドやhcg注射、ルトラール、黄体ホルモン注射後の薄い陽性反応が妊娠の兆候かどうか不安です。また、薬の服用後の生理周期についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬は陽性だったのですが・・・

はじめまして。質問させてください。 人工授精3回目です。今回初めて、クロミッド、hcg注射、ルトラール、黄体ホルモン注射で人工授精に挑戦しました。以下が治療経過です。 8/13 人工授精 hcg注射 8/14 排卵日(だと思われる) 8/16 排卵済みを確認 hcg注射     ルトラール服用開始                       ↓(10日間) 8/26         黄体ホルモン注射 ルトラール服用終わり 10/1 チェックワンファストで薄く陽性 10/2 チェックワンファストで薄く陽性     ルトラールは飲み終わって数日内に生理がくるといわれました。黄体ホルモンの注射も、注射した日から4日くらいで生理がくるそうです。ということは、昨日10/2に遅くとも生理がくるだろうと思っていたのですが、まだきません。ちなみに、今日で生理周期31日目(普段も30~32日周期)、高温期17日目です。  そこで質問なのですが、  ?15日前の8/16のhcg注射が最後なのですが、チェックワンファスト   (早期妊娠検査薬)の陽性反応は、その影響なのでしょうか?    ?ルトラールを服用、あるいは黄体ホルモンを注射し、妊娠していな   い場合、遅くても何日以内に生理になるのでしょうか?   同じような治療経験のある方の体験談もお聞かせいただければとても有り難いです。 

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

8/○日と書かれていますが、全て9/○日ですよね? 9/16以降にhcg注射をしていないのであれば今の陽性反応は妊娠によるものと思われます。2週間以上経過していますから反応は出ないと思います。 ただ、16日に排卵済を確認されていると言うことは14.15日いずれかには排卵している、という事ですよね。そこで受精しているための陽性反応だとすると、くっきり反応が出ると思うんです。 念のため、明日か明後日にも検査薬を使用してみてください。妊娠しているのであれば10/1.2よりも濃い陽性反応が出るはずです。もしも注射の影響ならもっと薄くなるか反応は無くなります。 ルトラールを飲み終えた後、妊娠していなければ1週間以内に生理になることが多いようです。ただ、ルトラールを飲んでも生理が来ない場合(妊娠していなくても)もありますのでお医者さんに確認されてくださいね。

harunafufu
質問者

お礼

ありがとうございます。妊娠検査薬で反応が出たものの、うっすらとしたラインだったので、「高温期17日目でこの反応?」とは思っているんです。 ルトラールを飲み終えても生理がこないことがあるんですね。初めて知りました。 妊娠を切望しているので、基礎体温や検査薬に振り回されちゃっています・・・ 回答していただき、ありがとうございました。

harunafufu
質問者

補足

日付を間違えてしまいました。8月と書かれているものは、全て9月です。

関連するQ&A

  • HCG後の陽性反応

    お世話になります。 不妊治療に通い始めて5ヶ月の38才です。 多嚢卵性卵巣症候群と診断されて、ルトラール服用→生理→フォリスチム自己注射→排卵ェック後→HCG注射→タイミングを先月、今月と2周期行いました。 先月は、排卵後の血液検査で黄体ホルモン値がとても低かったのですが(4.2でした)、今月は卵胞も十分の大きさが2個あり、排卵後のチェックも黄体ホルモン値が29まで上がっていました。 12/9にHCG(単位はわかりません・・)注射を打ち、翌日排卵とのことで前後数回にタイミングをもちました。1週間後の16日の内診で排卵していると言われて、体温が高温になってきたらルトラールを10日間服用するよう言われました。11日(高温期1日目)から20日までルトラールを服用し今日、高温期13日目です。数日前から、生理前のお腹の鈍痛&キリキリ痛が時々あります。おりものや出血はありません。おっぱいは少し張っていて特に右乳首が痛いです。ルトラールの作用もありそろそろ生理かな・・とも思っています。 それと、体温が普段から低く排卵後も36.5~6前後を行ったりきたりで今朝初めて36.7台にりました。 まだ早いと思いましたが、チェックワンファストで昨夜と今朝調べると、始めうっすら陽性、その後じわじわと10分後くらいにはっきり濃い陽性反応が出てきました。今朝も同じ反応の濃さです。 長々と書いてしまいましたが、HCG注射をすると陽性反応が出ると聞きますが、今日でHCG注射後14日です。今回の陽性反応は注射の作用だと考えていたほうがよいのでしょうか。 12/26日に病院(陰性なら来期のフォリスチム自己注射をもらいに行く)予定なのですが、陽性がでたら年明けまで来なくて良いとのことでした。 よろしくお願いいたします。

  • 人工授精 ルトラールについて

    男性不妊で、先日人工授精をしました。 黄体ホルモンは、特に私は指摘されていなかったのにルトラールを12日分だされました。人工授精当日にもhcg注射を打っています。 色々調べていたら、ルトラールは生理を遅らすなどあまり良いことが書いていなくて、 そもそも黄体ホルモンが足りてないと言われた事がないのに何故飲まないといけないのかがわかりません。 子宮筋腫があるので、ホルモン剤を飲むことにより、大きくならないか不安です。 4日後に診察に来てくださいと言われましたが、これは、またhcg注射をうたれるのでしょうか。 飲んでと言われたものを飲まないのは、人工授精の効果が薄れるものなのかという不安もあり、 悩んでいます。 どう思われますか。

  • 妊娠してる可能性はありますか?

    不妊治療中です。医者から、「今回は少なくても二つ排卵するでしょう」と言われました。 今日で人工授精後13日目、高温期12日目です。 子供がほしくていつも早すぎると思いつつも、今回もフライングしてしまいました。妊娠してる可能性はありますか?どなたかご回答お願いします。 昨日は、クリアブルーの妊娠検査薬で、目を凝らしてやっと見えるくらいの陽性反応?だったので、HCG注射の影響かと思っていたのですが、今朝も、うっすらですが、昨日より、明らかに濃い陽性反応でした。 妊娠していたら嬉しいのですが、うっすら陽性反応だったし、ルトラール服用しているのに、いつもより体温が全体的に低い(いつもはルトラール服用時、36.7~37.0弱です)ので、妊娠ではなくて、HCGの影響かなとも思っています。ものすごく胸は張っています。時々下腹部痛もあります。なんとなく疲れやすくだるい症状はあります。 6/4   36.05   HCG5000注射  (卵胞右20mm 左17mm 内膜8mm) 6/5  35.95  人工授精 排卵してなかったのでHCG5000(排卵?) 6/6   36.2  ルトラール毎食服用開始(排卵?) 6/7   36.65  ルトラール 6/8   36.65  ルトラール 6/9  36.65  ルトラール 6/10  36.58  ルトラール 6/11  36.63  ルトラール 6/12  36.64  ルトラール 6/13  36.68  ルトラール 6/14  36.85  ルトラール 6/15  36.73  ルトラール 終了 6/16  36.79  すごーくうっすら陽性(ドゥーテスト) 6/17  36.76  すごーくうっすら陽性 (クリアブルー) 6/18  36.76  うっすら陽性 (クリアブルー) もう少し待てばわかる話なんですが、気になって仕方ないので、ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬で陽性がでましたが・・・

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします_(._.)_ いま不妊治療をしています。 hcgの注射を1月22日にして、排卵させました。(おそらく23日に排卵してます。) その後予定があり、なかなか病院に行けず、2月2日にもう1回hcgの黄体ホルモンの注射をしました。 いまちょうど、排卵から2週間たちました。 昨日4日の夜に待ちきれなくて、妊娠検査薬をしたところ、(生理予定日から使えるもの)太くくっきり陽性がでましたが、間違いなく hcgの影響ですよね??? あと3日後にもう1回検査して、線が薄くなるか濃くなるかで判断しても大丈夫でしょうか???  ちなみにhcgの単位はわかりません。 みなさんの意見を聞かせていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠はまだ希望あるのか知りたいです。

    私は不妊治療をしてまして 2月10日に人工授精 2月11・12日のどちらかに排卵 2月12日にHCGの注射をして その日から12日間、黄体ホルモンの薬を服用中。 排卵から7日後に子宮がチクチクし トイレも近くて朝まで持たず 排卵から10日後の今日、おりものが薄く茶色に。 まだ妊娠の希望はすてなくていいでしょうか? ちなみに、ドゥテスト(生理予定日1週間後から使える)をした所 陽性にならず。HCG注射の反応もないって事みたいですが。 チェックワンで早く調べ、陽性ならすぐ病院に行くべきでしょうか? でも4週ははやすぎますか?

  • 妊娠検査薬の反応が遅かった方いますか?

     高温期9日目や生理2日前などと、早い段階で妊娠検査薬が陽性になった方を見かけますが、逆に高温期18日目や生理予定日3日後などにやっと陽性が出た方っていらっしゃいますか?  というのも、私は高温期13日目にチェックワンファストで陰性が出てしまったので、まだ可能性があるのかお聞きしたかったのです。  今周期の基礎体温を参考までに載せます。 低15日目 35.99 卵胞18.5mm HCG注射  16日目 36.25 予定排卵日 夜タイミング     高 1日目 36.35 病院にて排卵確認 HCG注射           デュファストン開始(朝晩)   2日目 36.35   3日目 36.68   4日目 36.60   5日目 36.81   6日目 36.71 HCG注射&黄体ホルモン注射   7日目 36.92   8日目 36.83   9日目 36.85  10日目 36.75  11日目 36.89  12日目 37.05  13日目 36.80 HCG注射&黄体ホルモン注射 妊検陰性  14日目 36.80  15日目 36.85  高温期13日目の朝に、高温期6日目HCG注射の影響で偽陽性が出るのを承知で検査したら真白でした。  高温を持続してますが、注射やデュファストンの影響かもしれませんし、デュファストンは30日分処方されてて、生理が来るまで服用するようにと言われています。ですから、しばらく高温は続くかもしれないし、生理も数日遅れるかもしれません。  デュファストンを止めてみれば翌日の基礎体温でハッキリするかもしれませんが、勇気が出ないでいます。  もし、HCGの分泌に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬のフライング検査について質問です。

    先日2度目の人工授精をしました。 排卵後だったため、その日にはhcg注射をしなかったのですが、黄体ホルモン補助のため人工授精の3日後と8日後にhcg5000を注射します。 そこで質問なのですが、受精9日から妊娠検査薬をすることで化学流産してしまったなどが分かるとこちらで拝見したんですが、私の場合hcg注射の影響でフライングの検査はできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬について

    24日に胚盤胞移植をしました。24日にプロゲストンデポーの注射を打ちました。25日からルトラールという黄体ホルモンの薬を服用しています。判定は来月に入ってからですが、今日検査薬を試したところ、うっすらと陽性反応がでました。ルトラールで陽性反応がでることはあるのでしょうか?(ちなみに、5/18にHCGをうちました。)妊娠の期待はあまりしないようにしていますが・・。アドバイスよろしくお願いします。

  • hcgと妊娠検査薬について

    不妊治療中で、人工授精チャレンジ中てす。 クロミッドを服用し、卵胞チェック後、 今月16日に人工授精しました。 D15でした。 その際にhcg注射を打ちました。 単位は不明です、すみません。 その後18日より高温期に入り ルトラールを10日間服用しました。 D28、高温期12日目のおとつい、フライング検査したところ 終了線より薄いですが 写真でもわかるくらいのラインが出ました。 ジワジワと濃くなり、10分ほどでそれくらいの濃さになりました。 hcgの影響もあるのかな?と思い 次の日もやってみましたが 濃さ、時間とも変化なしでした。 今日生理予定日なのですが やはり同じ濃さ、かかった時間も同じくらいでした。 単位がわからないので、回答しにくいとは思いますが hcgの注射はこんなに残るものなんでしょうか?? はじめての陽性ラインなので 妊娠したのかも!とテンションが上がってしまってます・・・

  • hCG注射の妊娠検査薬への反応について!

    先日人工授精をし、排卵確認後にhCG注射5000を打ち今日で5日目です。注射後2日目よりチェックワンファストでくっきり陽性反応でました。もちろん注射の影響ですよね。でも4日目には真っ白で反応なく、今日5日目は薄らと線が出ました。これはどういうことなのでしょうか?今日は人工授精後1週間です。

専門家に質問してみよう