• ベストアンサー

妊娠検査薬の反応が遅かった方いますか?

 高温期9日目や生理2日前などと、早い段階で妊娠検査薬が陽性になった方を見かけますが、逆に高温期18日目や生理予定日3日後などにやっと陽性が出た方っていらっしゃいますか?  というのも、私は高温期13日目にチェックワンファストで陰性が出てしまったので、まだ可能性があるのかお聞きしたかったのです。  今周期の基礎体温を参考までに載せます。 低15日目 35.99 卵胞18.5mm HCG注射  16日目 36.25 予定排卵日 夜タイミング     高 1日目 36.35 病院にて排卵確認 HCG注射           デュファストン開始(朝晩)   2日目 36.35   3日目 36.68   4日目 36.60   5日目 36.81   6日目 36.71 HCG注射&黄体ホルモン注射   7日目 36.92   8日目 36.83   9日目 36.85  10日目 36.75  11日目 36.89  12日目 37.05  13日目 36.80 HCG注射&黄体ホルモン注射 妊検陰性  14日目 36.80  15日目 36.85  高温期13日目の朝に、高温期6日目HCG注射の影響で偽陽性が出るのを承知で検査したら真白でした。  高温を持続してますが、注射やデュファストンの影響かもしれませんし、デュファストンは30日分処方されてて、生理が来るまで服用するようにと言われています。ですから、しばらく高温は続くかもしれないし、生理も数日遅れるかもしれません。  デュファストンを止めてみれば翌日の基礎体温でハッキリするかもしれませんが、勇気が出ないでいます。  もし、HCGの分泌に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annkosan
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.1

2児の母です。 私の場合は整理予定日から10日過ぎたあたりでやっと陽性反応が 出る感じでしたよ。 生理予定1週間後ではキレイに陰性でした 挙句 二人そろって7週までたいのうが確認出来ない状態でした その時たまたま、排卵がずれただけなのかもしれませんが 二人の予定日から逆算すると排卵が遅れたという感じではなかったです 私の場合は生理予定日の誤差2日以内にくることが9割以上の確立だったのでまぁ陽性反応が遅いこともあるのかなぁ~・・?

PURU-MARI
質問者

お礼

annkosanありがとうございました。 生理予定日1週間後は陰性で、10日後に陽性ですか!? 胎のうの確認が遅かったのもその影響なんでしょうかね? 受精卵の着床が遅くてhcgの分泌が少ないといいなぁと、まだちょっと期待しちゃいます。 経験談を教えて下さりありがとうございました。

PURU-MARI
質問者

補足

その後、基礎体温は8度台をキープしていたのですが、高温期22日目にリセットしてしまいました。 それから、「さん」を入力し忘れて呼び捨てになっていた事に今気づきました。 大変失礼いたしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お気持ちとってもわかります。 私も必ずその頃にソワソワとしてしまいます。 ただ、排卵が確実に確認されていて13日目にまっ白というのはかなり難しいのではないかと思います。 経験上も排卵日がはっきりしていてその日数はありませんでした。。 通常排卵後7日~着床でホルモンが出始め、日々倍々に数値が上がっていくはずなので、13日目だとどうなんでしょうか。 ただ、妊娠検査薬の種類もあるとは思いますが、予定1週間後となっているのですからまったく希望を捨てる必要はないと思います。 うぅ~ん・・・でも経験上は難しいと思います・・・。 私は治療を5年続け、諦めてから現在3人出産しています。 その3人共、高温期10日目にはくっきりと陽性でした。 生理予定日にうっすらという状態で、流産も経験しています。。。 あまり良い情報をお伝えできなくてとても心苦しいのですが。 こんな感じでしょうか。参考になれば幸いです。

PURU-MARI
質問者

お礼

papapapakaさん、ありがとうございました。 高温期13日目で陰性じゃ、かなり厳しいですよね~ しかも生理予定日から可能なチェックワンファスト(25検知)なんですもの…。 まだ、チェックワンファストあるのですが、恐ろしくて使えません。 4週0日でhcg値が100~200という事なので、最低の100だとして遡っても、100→50→25… やっぱり厳しいですよね~ 受精卵の移動、着床期間、hcgの分泌に個人差があるといっても、限りがあると思いますし…。 本日高温期16日目の体温は36.80。 これもデュファストンの影響だと思ってます。 参考になりました! ありがとうございました。  

PURU-MARI
質問者

補足

その後、基礎体温は8度台をキープしていたのですが、高温期22日目にリセットしてしまいました。

関連するQ&A

  • 妊娠できる可能性はありますか?

    妊娠できる可能性はありますか? 2人目妊娠希望です。 写真の通り、基礎体温と排卵検査薬、卵胞検査でタイミングで頑張っています。 病院から排卵検査薬は出せないので、自分で購入し、濃い陽性が出た22日の午後に診察に行きました。 すると、すでに排卵済みとのこと。その日の夜と、翌日もタイミングを取るように言われました。 排卵確認した翌日から高温期1日目とカウントしてよいですか? また、高温期2日目からデュファストンを1日3回服用しています。 たまたま20日もタイミングをとっていたのですが、排卵日まで精子が生きてくれていると良いのですが。 高温期9日目、だめだと思いつつ海外製の妊検をやってみると見事に陰性。 生理周期は28日から34日。 オギノ式での次回生理予定日は8月9日です。 今回は、生理周期16日~17日目の午後までに排卵していることになります。 排卵検査薬ですが、17日朝の濃い陽性に比べ、16日目の朝の排卵検査薬はうっすら陽性だったのですが。 これでいくと、8月9日までに高温期14日を迎えることになると思うのですが、9日まで待たずにまた妊検してもよいでしょうか。 チェックワンファーストが2本、一週間後から使える妊検も2本あります。 人それぞれ陽性反応の出る時期も違うし、気長に待てば分かることだとは百も承知なのですが・・・。 長々と失礼しました。 どうか私に望みをください。 フライングで陰性、でもそのあと陽性確認できた方、hcg注射を打たず、デュファストン服用のみで妊娠された方、そのほか似たような状況で妊娠できた方、いらっしゃったら教えてください。

  • HCG後の妊娠検査薬の反応について

    8/7にAIHをし、8/14に着床を助けるためにHCGを注射しました。 妊娠検査薬にはHCG注射の反応が出るとよく聞くので、偽りでも陽性反応が見てみたかったので(^^;)、 今日8/15に妊娠検査薬を使ってみたところ…真っ白でした。 注射から1日しか経っていないのに、こんなに早く体から抜けることってあるんでしょうか? 高温期のプロゲステロン値が10.9とギリギリだったので、デュファストンも飲んでいます。 8/14に打ったHCGの単位はわかりません。 HCGだとばかり思ってましたが、もしかして、打っているのはHCGではないのでしょうか? AIH一週間後に打つ黄体ホルモンの注射はHCG以外にもあるのでしょうか?

  • hcg注射後の反応で今後の注射を打つか悩んでいます

    タイミングで不妊治療中です。 黄体機能不全のため、高温期はhcgと黄体ホルモン注射とデュファストン服用してます。 現在、高温期15日目で毎日注射に通ってます。 先生からは、体温も高いし高温期10日目のP4値も34と少し高めだったから妊娠してるかもしれないから 流産防止のために毎日黄体ホルモンを注射で補っていきましょうと言われてます。 本当に妊娠してればそれは嬉しいことなのですが もし妊娠してなかった場合に高温期が長引いてしまうのが嫌なのです。 注射の影響で反応が出てしまうのは分かっていますが 毎日やって濃さを調べようと思い、昨日今日とフライングをしてみました(チェックワンです) 昨日は注射の1日後だったので、もちろんしっかりと陽性。 今日は昨日よりもやや薄く陽性。 どちらも終了線が出る前にうっすらと反応してくる感じです。 でも、終了線よりはやっぱり薄いです。 妊娠してれば、どんどんと濃くなっていくそうなので おそらく今回は妊娠してないような気がするんです。 でも、明日も黄体補充で、高温期18日目にもhcgを打つ予定になってます。 焦りすぎかもしれませんが、妊娠していないのならさっさとリセットして 次の周期を迎えたいのですが、やっぱり先生の言う通りに注射に通ったほうがいいと思われますか? 注射を打ってる限り生理が来ないような気がするのですが こういう経験をされた方はいらっしゃいますか? 下記に高温期の体温と状況を書きますので、何かわかる方がいらっしゃいましたら アドバイスをください。 5/28(低20)36.30 hcg /29(低21)36.36 仲良し /30(高01) 36.60 /31(高02)36.68 6/01(高03)36.69 /02(高04)36.85 黄体ホルモン、hcg /03(高05)36.76 /04(高06)36.75 黄体ホルモン、hcg /05(高07)37.02 /06(高08)36.99 /07(高09)36.89 /08(高10)36.79 黄体ホルモン、hcg /09(高11)37.04 黄体ホルモン /10(高12)37.05 黄体ホルモン /11(高13)37.01 黄体ホルモン、hcg /12(高14)37.06 黄体ホルモン(フライング朝) /13(高15)37.02 黄体ホルモン(フライング夕) よろしくお願いします。

  • 黄体ホルモン注射の影響でしょうか?高温期15日目

    1週間前にも質問させていただきましたが、もう一度質問させて下さい。 今日で高温期15日目ですが、体温が下がるどころか少しずつ上がってきました。 高温期4日目にHcg注射、高温期10日目に黄体ホルモン注射(1週間持続するもの)を打っています。 高温期12日目(hcg注射から9日目)妊娠検査薬薄い陽性(注射の残り) 高温期14日目 陰性 基礎体温は以下 5/7 hcg注射 35.79 5/8 排卵直後のAIH  5/9 36.19 高温期1 36.22 36.48 36.48 hcg注射   36.49 36.44 36.48 36.47 36.37 36.55 黄体ホルモン注射   36.52 36.47 高温期12日目薄+ 36.54 36.59 高温期14日目- 36.65 このような状況ですが黄体ホルモン注射は1週間持続するものだったので、今回高温期が延びているのでしょうか?(注射の名前は聞いていません) あさって位が生理予定日と考えたほうがいいのでしょうか? もう妊娠の可能性は無いと考えていますが、ここから反応が出だす事は 無いですよね? 特に今回は体温が低温、高温、0.2位低い状態。 これも黄体機能不全に入るのでしょうか? 妊娠判定日は来週月曜日です。 何か分かる事がありましたらお願いします。

  • 生理予定日15日目で妊娠検査薬陰性。妊娠の可能性は?

    ご意見・アドバイスをお願い致します。 6/26に排卵検査薬が陽性となり、6/27にAIHをしました。 29日に病院で診察してもらい排卵を確認済みです。 黄体ホルモンが少ないため、高温期中に3回(3回目は7/5でした)hcg注射を 打ちました。今までは高温期中に2回注射をし、排卵後14~16日で生理が きていました。今日でAIHの翌日から数えて15日目ですが、まだ生理が 来ないため夜に妊娠検査薬を試してみたところ、真っ白で陰性でした。 ちなみに基礎体温は高温期11日目までは36度65~36度85の間でしたが、 13日目に36度58まで下がりました。生理が来ると思っていましたが、 14日目は36度63、15日目(今日)は36度64で、まだ生理はきていません。 ただ、いつもの生理前と同じように生理1週間前から恥骨や膣のあたりが キューっと痛みはじめ、次第にそれが強くなり下腹部にも鈍痛があります。 なのでてっきり生理がくるものだと思っていたのですが、まだ来ないため ちょっぴり期待しています。15日目で妊娠検査薬が陰性ということは、 やはり妊娠の可能性はなく、明日あたりに生理がきてしまうのでしょうか?

  • 妊娠検査薬は陽性だったのですが・・・

    はじめまして。質問させてください。 人工授精3回目です。今回初めて、クロミッド、hcg注射、ルトラール、黄体ホルモン注射で人工授精に挑戦しました。以下が治療経過です。 8/13 人工授精 hcg注射 8/14 排卵日(だと思われる) 8/16 排卵済みを確認 hcg注射     ルトラール服用開始                       ↓(10日間) 8/26         黄体ホルモン注射 ルトラール服用終わり 10/1 チェックワンファストで薄く陽性 10/2 チェックワンファストで薄く陽性     ルトラールは飲み終わって数日内に生理がくるといわれました。黄体ホルモンの注射も、注射した日から4日くらいで生理がくるそうです。ということは、昨日10/2に遅くとも生理がくるだろうと思っていたのですが、まだきません。ちなみに、今日で生理周期31日目(普段も30~32日周期)、高温期17日目です。  そこで質問なのですが、  ?15日前の8/16のhcg注射が最後なのですが、チェックワンファスト   (早期妊娠検査薬)の陽性反応は、その影響なのでしょうか?    ?ルトラールを服用、あるいは黄体ホルモンを注射し、妊娠していな   い場合、遅くても何日以内に生理になるのでしょうか?   同じような治療経験のある方の体験談もお聞かせいただければとても有り難いです。 

  • フライング検査のやり方

    詳しい方宜しくお願いします。 AIHをした翌日から高温期と数えて本日で12日目になります。 排卵済の確認はしていませんが、AIHを受けた日の深夜から翌日の午前中まで排卵痛があり、体温も上がりました。 排卵前にHCG5000(12日午前) 高温期4日目にHCG3000 高温期10日目に名前を聞き忘れたのですが注射をしました。 HCGか黄体ホルモン注射のどちらかです。 生理予定日は28日で、病院での妊娠判定は30日に予定しています。 1日に仕事で遠出をしなければならなく、早めに判るなら仕事の都合をつけられるので、フライングをしたいのですが、10日目に打った注射が何か分からなく、HCGだったと仮定し、いつ頃から何回検査したら妊娠かどうか判別つくのでしょうか? 検査薬はチェックワンファストを考えてます。 何本必要ですか? HCG注射の陽性か妊娠による陽性かを見極めるのは簡単と見た事があります。 どのようにやれば、見分けられるか知りたいです。 前回のAIH後高温期11目に黄体ホルモン注射をし、高温期が19日まで伸びた経験があります。 いつ1回目の検査をして2回目はいつ頃などアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 高温期が長くなり、生理周期が伸びてしまう事・・・

    お世話になります。 生理周期は33~38日で、 前回初めて、排卵を促すHcgの注射をし、 排卵後も3、4日おきくらいにHcgの注射をしました。 排卵3日目からデュファストンも服用しました。 生理予定日の4日前にもHcgの注射を打ったせいか、 高温期が延び、今回は生理周期(41日)が伸びてしまいました。 基礎体温は、最後の低温日から14日目には生理がきており、 ホルモン検査でも黄体機能不全ではありませんでした。 その場合でもHcgを打ち続ける事は必要なのでしょうか? 生理周期が長い(低温期も長い)ので、 高温期も長くなるとチャンスがさらに減ってしまいます>< 高温期が続くと期待も大きくなってしまいますし・・・。 結果として、生理周期が伸びてしまうのは仕方ないのでしょうか? 経験者の方、お気づきの事がありましたら教えてください。

  • デュファストンを飲んでいる期間に基礎体温が低温になった場合

    5/26にhCGで排卵を誘発、5/27にAIHと黄体ホルモン注射、 5/28に高温になり、その日からデュファストンを飲んでいます。 デュファストンは14日分処方されました。 ですが、昨日(6/7)から基礎体温が低温になっています。 5/28   36.66 5/29  36.66 5/30  36.75 5/31  36.59 6/1   36.65 6/2   36.55(黄体ホルモン注射) 6/3   36.78 6/4   36.86 6/5   36.80 6/6   36.91 6/7  36.54 6/8   36.56 妊娠判定は6/10と医師に言われましたが、すでに体温が下がっているので、妊娠はしていないと思います。 それと、デュファストンを飲んでいるため、生理もきていないんだと思います。 体温がすでに下がっているのに、デュファストンは処方された量を飲みきらないといけないのでしょうか? デュファストンは明後日までの量が残っています。自己判断で止めてはダメなんでしょうか? それともまだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • HCG後の陽性反応

    お世話になります。 不妊治療に通い始めて5ヶ月の38才です。 多嚢卵性卵巣症候群と診断されて、ルトラール服用→生理→フォリスチム自己注射→排卵ェック後→HCG注射→タイミングを先月、今月と2周期行いました。 先月は、排卵後の血液検査で黄体ホルモン値がとても低かったのですが(4.2でした)、今月は卵胞も十分の大きさが2個あり、排卵後のチェックも黄体ホルモン値が29まで上がっていました。 12/9にHCG(単位はわかりません・・)注射を打ち、翌日排卵とのことで前後数回にタイミングをもちました。1週間後の16日の内診で排卵していると言われて、体温が高温になってきたらルトラールを10日間服用するよう言われました。11日(高温期1日目)から20日までルトラールを服用し今日、高温期13日目です。数日前から、生理前のお腹の鈍痛&キリキリ痛が時々あります。おりものや出血はありません。おっぱいは少し張っていて特に右乳首が痛いです。ルトラールの作用もありそろそろ生理かな・・とも思っています。 それと、体温が普段から低く排卵後も36.5~6前後を行ったりきたりで今朝初めて36.7台にりました。 まだ早いと思いましたが、チェックワンファストで昨夜と今朝調べると、始めうっすら陽性、その後じわじわと10分後くらいにはっきり濃い陽性反応が出てきました。今朝も同じ反応の濃さです。 長々と書いてしまいましたが、HCG注射をすると陽性反応が出ると聞きますが、今日でHCG注射後14日です。今回の陽性反応は注射の作用だと考えていたほうがよいのでしょうか。 12/26日に病院(陰性なら来期のフォリスチム自己注射をもらいに行く)予定なのですが、陽性がでたら年明けまで来なくて良いとのことでした。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう