HCG後の妊娠検査薬の反応について

このQ&Aのポイント
  • HCG注射後、妊娠検査薬の反応が早すぎて陽性反応が出ないことがあるのか疑問です。
  • AIHの一週間後に打つ黄体ホルモンの注射はHCG以外にもあるのか知りたいです。
  • 体に注射したHCGがすぐに抜けることがあるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HCG後の妊娠検査薬の反応について

8/7にAIHをし、8/14に着床を助けるためにHCGを注射しました。 妊娠検査薬にはHCG注射の反応が出るとよく聞くので、偽りでも陽性反応が見てみたかったので(^^;)、 今日8/15に妊娠検査薬を使ってみたところ…真っ白でした。 注射から1日しか経っていないのに、こんなに早く体から抜けることってあるんでしょうか? 高温期のプロゲステロン値が10.9とギリギリだったので、デュファストンも飲んでいます。 8/14に打ったHCGの単位はわかりません。 HCGだとばかり思ってましたが、もしかして、打っているのはHCGではないのでしょうか? AIH一週間後に打つ黄体ホルモンの注射はHCG以外にもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >今日8/15に妊娠検査薬を使ってみたところ…真っ白でした。 あれま、hCGであれば薄くても反応すると思いますよ。 >AIH一週間後に打つ黄体ホルモンの注射はHCG以外にもあるのでしょうか? hCGはhCG、黄体ホルモンではありません。hCGではなくて黄体ホルモンの注射だったかもしれませんね。

nyanco225
質問者

お礼

そうですね。黄体ホルモンの注射だったのかもしれません。 注射を打つ時に「デュファストンだけじゃなく注射でも黄体ホルモンを補充しましょうね」と言われたので。 HCGなら少なくともわずかでも反応するはずですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • hcg注射から5日目 妊娠検査薬陰性

    5/16日に初めてAIHをし、hcg5000を注射しました。 hcgを注射すると妊娠検査薬に反応すると聞いたので、偽物でもいいから陽性反応を見たいと思い検査薬を試しましたが真っ白でした…。 使用した検査薬はチェックワンです。 hcgを打っても陰性でその後無事に妊娠された方いらっしゃいますでしょうか。 ちなみに、明日また注射する予定です。 今はデュファストンを一日3錠飲んでいます。 黄体ホルモン検査は正常でしたが、プロラクチンが少し高い為カバサールも服用しています。 現在は今までにないくらい高温期の体温が安定し、日中の体温は37℃を超えることも多いです(いつもは36.7℃くらい) 胸の張りなどはまだ感じられず、今回の検査薬の結果でAIHに進んでもだめなのか…と自信がなくなってきてしまいました。 回答よろしくお願い致します。

  • HCG注射から13日後 妊娠検査薬の反応

    いつも勉強させていただいています。 HCG注射は、回数・量によって妊娠検査薬が陽性になるのですよね。 私は高温期に入った後の7/3,5に、初めてHCG注射をしました。(単位は分かりません) 7/7に3回目のHCG注射・黄体ホルモン注射をしました。 7/14から当帰芍薬散を飲んでいます。 現在、高温期20日目(最後のHCG注射から13日後)で、妊娠検査薬の判定では陽性でした。 2日前にも検査をしていたのでそれと比べてみたのですが、今日の方が濃い陽性なのか正直分かりません。陽性反応が極端に薄いわけではありませんが、自分の体から出てるHCGならどんどん濃くなるはずでは? 陽性反応は終了サインより、先に出ました。 受診は生理がこなければ、28日の予定なのですが、仕事の都合で出来れば早く結果を知りたいです。 妊娠している可能性はあるのでしょうか? また、それは近々診てもらいに行っても、早すぎて何も分からないのでしょうか・・・?

  • 妊娠検査薬の反応が遅かった方いますか?

     高温期9日目や生理2日前などと、早い段階で妊娠検査薬が陽性になった方を見かけますが、逆に高温期18日目や生理予定日3日後などにやっと陽性が出た方っていらっしゃいますか?  というのも、私は高温期13日目にチェックワンファストで陰性が出てしまったので、まだ可能性があるのかお聞きしたかったのです。  今周期の基礎体温を参考までに載せます。 低15日目 35.99 卵胞18.5mm HCG注射  16日目 36.25 予定排卵日 夜タイミング     高 1日目 36.35 病院にて排卵確認 HCG注射           デュファストン開始(朝晩)   2日目 36.35   3日目 36.68   4日目 36.60   5日目 36.81   6日目 36.71 HCG注射&黄体ホルモン注射   7日目 36.92   8日目 36.83   9日目 36.85  10日目 36.75  11日目 36.89  12日目 37.05  13日目 36.80 HCG注射&黄体ホルモン注射 妊検陰性  14日目 36.80  15日目 36.85  高温期13日目の朝に、高温期6日目HCG注射の影響で偽陽性が出るのを承知で検査したら真白でした。  高温を持続してますが、注射やデュファストンの影響かもしれませんし、デュファストンは30日分処方されてて、生理が来るまで服用するようにと言われています。ですから、しばらく高温は続くかもしれないし、生理も数日遅れるかもしれません。  デュファストンを止めてみれば翌日の基礎体温でハッキリするかもしれませんが、勇気が出ないでいます。  もし、HCGの分泌に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • HCG注射5日後の妊娠検査薬陰性について

    HCG注射5日後の妊娠検査薬陰性について 宜しくお願いします! 生理から15日目にAIH。 16日目or17日目に排卵。 19日目にHCG注射3000。 今日は生理から24日目 (高温7日目)です。 HCG注射から5日目なので薬の影響で 妊娠してなくても妊娠検査薬が陽性になるだろうと思いながら、余ってる検査薬(±-)をやってみました。 結果は陰性でした。 良く7日から10日でHCG注射の影響は消えると聞くので、自分は早く抜けるのだなぁと思ったのですが 着床すると自前のHCGが出始めると聞きました。 高温7日目でも着床すれば自前HCGが出て薄くでも陽性になるのでしょうか? 注射のHCGが消えて妊娠検査薬が陰性になった後日 妊娠で陽性になる事はあるのでしょうか? まとまらない文章ですみません! 宜しくお願いします♪

  • hcg注射後の反応で今後の注射を打つか悩んでいます

    タイミングで不妊治療中です。 黄体機能不全のため、高温期はhcgと黄体ホルモン注射とデュファストン服用してます。 現在、高温期15日目で毎日注射に通ってます。 先生からは、体温も高いし高温期10日目のP4値も34と少し高めだったから妊娠してるかもしれないから 流産防止のために毎日黄体ホルモンを注射で補っていきましょうと言われてます。 本当に妊娠してればそれは嬉しいことなのですが もし妊娠してなかった場合に高温期が長引いてしまうのが嫌なのです。 注射の影響で反応が出てしまうのは分かっていますが 毎日やって濃さを調べようと思い、昨日今日とフライングをしてみました(チェックワンです) 昨日は注射の1日後だったので、もちろんしっかりと陽性。 今日は昨日よりもやや薄く陽性。 どちらも終了線が出る前にうっすらと反応してくる感じです。 でも、終了線よりはやっぱり薄いです。 妊娠してれば、どんどんと濃くなっていくそうなので おそらく今回は妊娠してないような気がするんです。 でも、明日も黄体補充で、高温期18日目にもhcgを打つ予定になってます。 焦りすぎかもしれませんが、妊娠していないのならさっさとリセットして 次の周期を迎えたいのですが、やっぱり先生の言う通りに注射に通ったほうがいいと思われますか? 注射を打ってる限り生理が来ないような気がするのですが こういう経験をされた方はいらっしゃいますか? 下記に高温期の体温と状況を書きますので、何かわかる方がいらっしゃいましたら アドバイスをください。 5/28(低20)36.30 hcg /29(低21)36.36 仲良し /30(高01) 36.60 /31(高02)36.68 6/01(高03)36.69 /02(高04)36.85 黄体ホルモン、hcg /03(高05)36.76 /04(高06)36.75 黄体ホルモン、hcg /05(高07)37.02 /06(高08)36.99 /07(高09)36.89 /08(高10)36.79 黄体ホルモン、hcg /09(高11)37.04 黄体ホルモン /10(高12)37.05 黄体ホルモン /11(高13)37.01 黄体ホルモン、hcg /12(高14)37.06 黄体ホルモン(フライング朝) /13(高15)37.02 黄体ホルモン(フライング夕) よろしくお願いします。

  • HCG注射後の妊娠検査薬の反応について

    同じような質問が多いのですが、よろしくお願いします。 私は不妊治療歴2年の働く主婦です。 4月5日に6回目となるAIHを行い、前日と当日に排卵促進のためのHCG(多分2000)注射を打ちました。 その後4月7日に排卵済み確認をしてもらい、9日からデュファストンを10日分処方されました。 高温期11日目あたりになると思うのですが、本日フライング検査ですが、チェックワンファストでくっきりと陽性反応が出ました。 ついに妊娠??とめちゃくちゃ喜んで、かかりつけの不妊治療の専門病院にTELしたところ、HCG注射の影響がまだ出ているかもれないので、様子を見るよう言われました・・・(>_<) 今までの同じような時期に(AIHおよびHCG注射をした時)何回もフランイング検査を行っていましたが、真っ白の陰性でした。 今回、「これが陽性か~!」と感動するくらいくっきりと線が出ているので、病院から言われたことはショックでした。 これって、やはりHCGの影響なのでしょうか? 妊娠している可能性は高いとは言えないのでしょうか? どなたかご回答お願いいたします。

  • hcg注射後、どのくらい妊娠反応が残りますか?

    不妊治療をしています。 5月29日に排卵直後と病院で診断され、 黄体機能不全なので、31日、6月2日、6月4日と hcg3000単位を注射しました。 (注射で黄体ホルモン補填は初めてです、  前周期まではディファストンなどの経口薬で  黄体ホルモンをおぎなっていました) いつも、高温期が12日くらいでもう生理が 来てしまうのですが、まだ一応高温が続いていて 生理もこないのでちょっと期待してしまいます。 やはり、まだ妊娠検査薬に反応はでてしまいますよね? やはりあと5日くらいたたないと検査できないんでしょうか?

  • hcg後の検査薬反応(チェックワン50IU)について

    hcg後の検査薬反応(チェックワン50IU)について こんにちは。 不妊治療で AIHをうけています。 今日が高温期11日か12日目で、 AIH後12日目になります。 AIH以降、AIHの当日を含めて 3回、hcg5000単位の注射をうけました。 最終hcgは10/22で、今日でちょうど7日になります。 擬陽性が出るかな、ちょっと早いかなと思ったのですが 気になって仕方なくて 最終hcgから 5日目の10/26と 7日目の今朝、2回妊娠検査薬を試してみました。 チェックワンファストが残念ながら 最寄りの薬局に売ってなく チェックワン(50UI/L)で行いました。 結果どちらも薄いですが はっきりと見えるくらいの 微妙な陽性反応がでましたが、 まだHcgの影響が出ている結果でしょうか? (画像をみていただければ幸いです) どちらも線の左側に濃く糸ほどの赤紫が、 残りの横幅は終了線に比べたら、 すごくうすい色でしかありません。 気になって、もんもんとしています。 こういう結果で ほんとうに陽性反応だったというかたは いらっしゃいますか? また、これがhcgによる擬陽性でも 今後 本当に陽性になる可能性は残されているでしょうか? 2回目がさらに薄く、遅くなっていることを思うと hcg が残っているとして、 これから本物(自力の?)hcgが出てくるということは あり得ないでしょうか? 体温は 今朝で 36.86とまだ高温期のままですが どうなんでしょう。 経験談など、ほかにどんなことでも結構です(><) アドバイスいただきたくて投稿しました。 下手な説明と文章でごめんなさい。 どうかよろしくお願いします。 ※ 検査薬の線の出方については以下のとおりです。 10/26  hcg後 5日目 pm13:00 → 1分後ぐらいには全体的に薄くはあるが   一目でわかるくらいに出てきた。 10/28 hcg後 7日目 am9:00 その日1回目の尿で検査。 → 3分後ぐらいに前回より、やや薄い線が出てきた。   前回よりも全体的に薄いし、出てくる時間も遅い。 ※ 体温など、補足です 13日 周期15日目 36.05 AIH (hcg5000) 14    16   36.25 15    17   36.25   16    18   36.58 AIH (hcg 5000) 17 19 36.56 18 20 36.66 デュファストン服用開始 19 21 36.81 20    22   36.83 21    23   36.80 22    24   36.76 (hcg 5000)最終 23    25   36.80 デュファストン飲み終わる 24    26   36.74 25    27   36.85 26    28   36.77 pm15:00 うすく陽性 27    29   36.90 28    30   36.86 am9:00 最初の尿 さらにうすく陽性

  • 妊娠の可能性は?高温期19日目(hCG注射あり)

    妊娠の可能性は?高温期19日目(hCG注射あり) 本日1/14で高温期19日目(周期34日目)です(12/26に排卵) 1/4に黄体ホルモン補充のためhCG注射を打ったので (初めてでしたので量は聞いていませんでした)注射後10日目です。 昨日より風邪をひいているのもあり、今日も体温37.1℃でした。 注射の反応が出ると知りながら、1/12から ドゥーテストで毎日検査してます。 結果はすべて、すぐにくっきり陽性反応があらわれました。(画像) ただ、濃さは濃くなったようには見えず、全部同じぐらいの濃さです。 ?妊娠の可能性はどのくらいでしょうか? ?病院に行くタイミングは? 生理後5日目より、クロミッド2錠を5日間 12/25に排卵のためhCG注射 12/27よりデュファストン10日間 1/4 hCG注射(単位はわかりません) 同じような質問がほかにもあり、いつもこちらで勉強しています。 経験のある方が多数いらっしゃるので、ご見解をうかがえたら、と 思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (初めての質問なので、内容不備など、失礼ありましたら申し訳ありません…)

  • HCG注射後、妊娠検査薬が反応しない

    こんばんわ。 こちらで勉強をしてHCG注射後、7~10日でHCGが代謝されると読み、妊娠検査薬の陽性を見ておきたいと試してみましたが幻線?蒸発線?のような色のない線で、光にかざして目をこらして何かあるのがわかる程度でした。 ちなみに4/22HCG5000後、排卵検査薬を試してみたところ、くっきりと陽性が出ました。 HCG5000注射翌日に反応しないのは何が考えられますか?終了線はくっきり出ておりますので尿が足りない等はないかと思います。 4/22 AIH後、HCG5000 4/24 排卵チェックHCG5000 4/25 妊娠検査薬反応なし(光にあてると薬剤がある部分がわかる程度の反応はあり、色なし)