パソコンでキレイに絵を印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンで描いたイラストをキレイに印刷するためには、画線をパソコンのソフトで描いて着色する方法が効果的です。
  • CGイラストの場合は、解像度350dpi以上のイラストをはがきサイズにプリントアウトする必要があります。
  • また、紙はA4サイズの紙で絵を描き、解像度350のままで取り込み、パソコン上で縮小して描くとよりキレイに印刷できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンで描いた絵をキレイに印刷

今度いつも買っているイラスト投稿雑誌に自分の描いた絵を送ろうと思っています。 CGイラストにしようと思うので、スキャナーで画線を取り込んでパソコンで着色し、はがきに印刷したのですが印刷してみると絵が汚くなってしまいます・・・。 画線からパソコンのソフトで描いて着色するとキレイに印刷できました。 しかし、あまりパソコンで画線を描くのは得意じゃないので出来ればスキャナーで取り込んだ画線に着色してはがきに印刷したいです。 雑誌の投稿上の決まりを読むとCGイラストの場合は、解像度350dpi以上のイラストをはがきサイズにプリントアウトして下さいと書いてありました。 なので取り込む画線の解像度は350にしています。 (解像度の問題かと思い、解像度400にしたらパソコンが止まってしまいました。) 紙はA4サイズの紙に絵を描いて取り込み、パソコン上で縮小して描いています。 (縮小しないで描いたらパソコンが止まってしまいました・・・。) 使っているソフトはコミックアートCGイラスト4.5+です。 印刷しているプリンターはCANON PIXUS MP500 とかかいてあります。 分かりづらい説明で申し訳ないです。 もし、こうすればキレイに印刷できる!というアドバイスありましたら、是非教えて下さい!! 回答お待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108466
回答No.2

スキャンした、線画が、きたなくなる、ということと考えると、 スキャンするときに、明るさを調節する(線だけをくっきりと残すように)。 スキャンした線画のゴミを綺麗に消す。 スキャンした線画を別レイヤーでトレースする。 その後に、色を塗る、という感じが良いかもしれません。 私は、フォトショップを使っているので、 コミックアートCGイラスト4.5+では出来ないかもしれませんが、 線画のスキャンだけは、フォトショップでやって、 ゴミ取り、コントラストの調整などをしてから、 コミックアートCGイラスト4.5+で作業をする、 という方法もいけると思います。

aki1127
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます! >スキャンした線画を別レイヤーでトレースする。 これは試したことが無いです! ぜひ試してみたいと思います♪ フォトショップほしいのですが、なかなか高校生にはきついお値段ですよね・・・。 (違ってたらすみませんm(_ _)m) この度はご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

フォトショップには、スキャナやプリンターを買ったときに付いてくる、 廉価版のバージョンがあります。 それでも、スキャンしたときのゴミ(画面全体の点々など)を取るのに 十分な機能がついています。 それも、試してみたらどうでしょうか。

aki1127
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみませんっ。 安いものもあるのですか! そろそろ欲しいなぁと思っていたので参考にしたいと思います!! ご回答有難うございました☆

回答No.3

パソコンはそんなに古い、機能の弱いものなのですか? 着色のソフトは何ですか? 絵が汚くなるというのはどういうことでしょうか? パソコン画面では絵は綺麗に見えるし綺麗に描いているのに印刷が汚いのか?それとも元々の絵がきたないのか? まずソフトで100%表示にしてパソコンの画面で見てください。パソコンで線から描いたものと見比べていかがですか? 画面上でも汚いのならば、絵の描き方や、線画の処理の仕方が悪いのでしょう。 また、汚いというのはどういう状態、どこの部分ですか? 線が汚いのか、絵全体が汚く見えるのか。 A4の解像度350程度で止まってしまうパソコンなんて性能が低すぎるかもしれません。

aki1127
質問者

補足

言葉が大分足りなかったようで申し訳ありません。 パソコンはFUJITSUのFMVというのを使っています。 (関係なかったらすみません。) あまりパソコンに詳しくないのですが、そんなに古いものではないと思います。 着色のソフトは、コミックアートCGイラスト4.5+を使っています。 パソコンで線から描いたものと見比べましたが、パソコン画面上ではキレイに見えているのですが印刷すると汚くなってしまいます。 汚いというのは印刷すると絵全体が汚くなってしまいます。 汚いほうの絵は、はがきをよく見るとすごく細かい点々みたいなので色が塗られている(?)みたいです。 (ホント分かりずらくてすみません) さっきもう一度A4サイズの絵を取り込んでみたら 大きさは、2573×3962pxとかいてありました。 (結構おおきいっぽかったです。) もしかしたらスキャナーで取り込むさいの設定が悪いのかも知れないです。 もう一度いじってみたいと思います。 この度は、ご回答ありがとうございました♪

回答No.1

はがきを、「インクジェット用紙」にしてみたらどうでしょうか。

aki1127
質問者

お礼

確認してみたら、使っているはがきがすでにインクジェット用紙でした。 言葉が足りなかったようで、すみませんm(_ _)m ですが、ご回答嬉しかったです♪ ありがとうございました!!