パソコンでキレイに絵を印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンで描いたイラストをキレイに印刷するためには、画線をパソコンのソフトで描いて着色する方法が効果的です。
  • CGイラストの場合は、解像度350dpi以上のイラストをはがきサイズにプリントアウトする必要があります。
  • また、紙はA4サイズの紙で絵を描き、解像度350のままで取り込み、パソコン上で縮小して描くとよりキレイに印刷できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンで描いた絵をキレイに印刷

今度いつも買っているイラスト投稿雑誌に自分の描いた絵を送ろうと思っています。 CGイラストにしようと思うので、スキャナーで画線を取り込んでパソコンで着色し、はがきに印刷したのですが印刷してみると絵が汚くなってしまいます・・・。 画線からパソコンのソフトで描いて着色するとキレイに印刷できました。 しかし、あまりパソコンで画線を描くのは得意じゃないので出来ればスキャナーで取り込んだ画線に着色してはがきに印刷したいです。 雑誌の投稿上の決まりを読むとCGイラストの場合は、解像度350dpi以上のイラストをはがきサイズにプリントアウトして下さいと書いてありました。 なので取り込む画線の解像度は350にしています。 (解像度の問題かと思い、解像度400にしたらパソコンが止まってしまいました。) 紙はA4サイズの紙に絵を描いて取り込み、パソコン上で縮小して描いています。 (縮小しないで描いたらパソコンが止まってしまいました・・・。) 使っているソフトはコミックアートCGイラスト4.5+です。 印刷しているプリンターはCANON PIXUS MP500 とかかいてあります。 分かりづらい説明で申し訳ないです。 もし、こうすればキレイに印刷できる!というアドバイスありましたら、是非教えて下さい!! 回答お待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108466
noname#108466
回答No.2

スキャンした、線画が、きたなくなる、ということと考えると、 スキャンするときに、明るさを調節する(線だけをくっきりと残すように)。 スキャンした線画のゴミを綺麗に消す。 スキャンした線画を別レイヤーでトレースする。 その後に、色を塗る、という感じが良いかもしれません。 私は、フォトショップを使っているので、 コミックアートCGイラスト4.5+では出来ないかもしれませんが、 線画のスキャンだけは、フォトショップでやって、 ゴミ取り、コントラストの調整などをしてから、 コミックアートCGイラスト4.5+で作業をする、 という方法もいけると思います。

aki1127
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます! >スキャンした線画を別レイヤーでトレースする。 これは試したことが無いです! ぜひ試してみたいと思います♪ フォトショップほしいのですが、なかなか高校生にはきついお値段ですよね・・・。 (違ってたらすみませんm(_ _)m) この度はご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#108466
noname#108466
回答No.4

フォトショップには、スキャナやプリンターを買ったときに付いてくる、 廉価版のバージョンがあります。 それでも、スキャンしたときのゴミ(画面全体の点々など)を取るのに 十分な機能がついています。 それも、試してみたらどうでしょうか。

aki1127
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみませんっ。 安いものもあるのですか! そろそろ欲しいなぁと思っていたので参考にしたいと思います!! ご回答有難うございました☆

回答No.3

パソコンはそんなに古い、機能の弱いものなのですか? 着色のソフトは何ですか? 絵が汚くなるというのはどういうことでしょうか? パソコン画面では絵は綺麗に見えるし綺麗に描いているのに印刷が汚いのか?それとも元々の絵がきたないのか? まずソフトで100%表示にしてパソコンの画面で見てください。パソコンで線から描いたものと見比べていかがですか? 画面上でも汚いのならば、絵の描き方や、線画の処理の仕方が悪いのでしょう。 また、汚いというのはどういう状態、どこの部分ですか? 線が汚いのか、絵全体が汚く見えるのか。 A4の解像度350程度で止まってしまうパソコンなんて性能が低すぎるかもしれません。

aki1127
質問者

補足

言葉が大分足りなかったようで申し訳ありません。 パソコンはFUJITSUのFMVというのを使っています。 (関係なかったらすみません。) あまりパソコンに詳しくないのですが、そんなに古いものではないと思います。 着色のソフトは、コミックアートCGイラスト4.5+を使っています。 パソコンで線から描いたものと見比べましたが、パソコン画面上ではキレイに見えているのですが印刷すると汚くなってしまいます。 汚いというのは印刷すると絵全体が汚くなってしまいます。 汚いほうの絵は、はがきをよく見るとすごく細かい点々みたいなので色が塗られている(?)みたいです。 (ホント分かりずらくてすみません) さっきもう一度A4サイズの絵を取り込んでみたら 大きさは、2573×3962pxとかいてありました。 (結構おおきいっぽかったです。) もしかしたらスキャナーで取り込むさいの設定が悪いのかも知れないです。 もう一度いじってみたいと思います。 この度は、ご回答ありがとうございました♪

noname#108466
noname#108466
回答No.1

はがきを、「インクジェット用紙」にしてみたらどうでしょうか。

aki1127
質問者

お礼

確認してみたら、使っているはがきがすでにインクジェット用紙でした。 言葉が足りなかったようで、すみませんm(_ _)m ですが、ご回答嬉しかったです♪ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • パソコンで描いた絵を印刷するための紙

    今度某雑誌へパソコンで描いたイラストを投稿しようと思っているのですが、どのような紙を使えば綺麗に印刷できるのかわかりません。 もし、雑誌へイラストを投稿している方がおられましたらどのような紙を使っているのか教えてください。 また、オススメの紙などありましたら教えてください。

  • 絵を読み込む・スキャナ・加工

    私は絵を描くことがとても大好きで、 個人ホームページを作り、イラストをインターネット上に公開してみたいなと思っています。 うちにはスキャナがないので絵を読み込めず、 今まではマウスで絵を描いては、いくつか投稿していました。 しかし、それでは時間もかかるし、思うような絵が描けないので、思い切ってスキャナを購入し、手書きしたものを読み込んで投稿しようと思っています。 いろいろスキャナを見てみたのですが、なにかお勧めのスキャナはありますか? 私も個人ホームページで自分の絵を公開してるよ!って方いましたら、何を使っているか、いろいろ教えていただけたら幸いです。 また、スキャナーで絵を読み込んでその絵に色もつけたい(CG?)のですが、どんなスキャナーでも可能でしょうか? それとも絵をスキャナーで読み込んでから絵を加工、着色するためのソフトは買わなくてはいけないのでしょうか? 初心者な質問ですいませんが、どうぞご回答お願いします。

  • 線画のスキャニングのコツ

    ハガキサイズのイラストを作成しています。 まず、ハガキの大きさの紙に線画を描き、 300dpiでパソコンに取り込みましました。 この時点で元の画像よりかなり大きくなりますよね。 フォトショップで修正・着色後、解像度を75dpiまで落として 再びハガキの大きさに戻したのですが、 印刷時に画像(線画)のギザギザが気になります。 そこで、スキャンの段階からハガキの大きさに合わせて 25%に縮小してみてたのですが、やはりギザギザが目立ちます。 さすがに25%まで縮小するとだめなのでしょうか。 きれいにスキャンするコツはありますか? 目標のサイズより小さめに線画を描くべきなのでしょうか。

  • パソコン初心者です(>_<;)

    パソコン初心者です(>_<;) デリーターCGイラスト4.5の印刷について質問です。 スキャナーで600dpi(グレー)で取り込んだのに印刷すると72dpiになってしまいます。72dpiは固定されてます。どうすれば解像度をあげられますか? CanonMP610、windowsXPを使っています。 回答の程よろしくお願いします。

  • デジタル絵からアナログ絵に戻った方、おられますか?

    あまりおられないと思いますが… 元々アナログ絵を結構描いていた方で、デジタル絵をやってたけど、アナログイラストに戻ってしまった方、おられますか?戻ってしまった理由を教えてくださると嬉しいです^^ 紙に直接書いたほうが、描いてる!って感じがするからですか? ペンタブレットが苦手だからですか? 自分のアナログ絵の出来栄えに納得している… アナログで長年やってしまって、もうデジタルに移行してもやりにくい デジタルで練習してみたが、挫折した …などですか? ======== 私は、デジタルイラストにトライする前に、パステル画とアクリラ画とモノクロペン画をある程度のレベルまでできるようにしていました。 しかし、水彩画(アナログ)にトライしたとき、見事に挫折しまして、ネットの皆様からデジタル着色を進められ、デジタル着色をやってみたんですが…結局、アナログイラスト(パステル画)に戻ってしまいました…^^;

  • 等倍印刷方法について

    某雑誌にイラストを投稿しようと思ってるいるのですが、 なかなか上手くハガキサイズに等倍印刷することができずに 困っています。 どなたか上手に等倍印刷できるソフトや方法を教えて 頂けないでしょうか? ハガキサイズであれば、紙印刷でも大丈夫だと思います。 使用しているプリンターは、 PIXUSのip4600です。 よろしくお願いします。

  • 絵と写真は何故違う??

    こんにちは。 不思議に思うのですが、例えば「まるで写真のような」精密な風景画を見ても一目で絵だということが分かりますよね?写真については、パソコン上で、それもかなり低い解像度で表示しても写真だということがすぐに分かります。 映画などで使われているCGはかなり良くできていますが、遠景はともかく人物になると一目瞭然という感じがします。 どうして違いがわかるのでしょうか?

  • 下書きした絵を、パソコンで色づけしたい。オススメのスキャナを教えて!

    机の上で、白い紙に書いた下書きの絵を、パソコンに取り込んで(スキャンして)色づけしたいです。 もともと、絵具や油絵をやっていたのですが、最近はネット上の「お絵かきBBS」にハマり パソコンで絵を描くことに興味があります。 趣味でやっているのことなので、そんなに解像度?画素?が良くなくても構いません。 ヤフオクで出品されている、オススメのスキャナを教えて下さい。 (プリンターは持っているので、スキャナだけのものを教えて下さい) どうぞ、よろしくお願いします!

  • Photoshop CS4で年賀状

    初めまして。最近Photoshop CS4を使い始め、年賀状に自分で描いたイラストを印刷しようかと思っています。 まず紙に下書きを描き、解像度300でスキャンしてから線画、着色をしてから、幅1181pixel 高さ1748pixelに変更をして印刷用紙を葉書にしプレビューでもちゃんと葉書サイズになっているのですが、実際印刷で出てくるのは少し小さいのです。 また色もオレンジかかったようになってしまいました… これはどうしたら綺麗に印刷することができるのでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • 印刷すると色が違う

    いつもお世話になります。 タイトル通り、印刷した色がモニタと違います。 Gimp、Pixiaでイラスト着色加工してそれを印刷したのですが、非常に荒く、重ね塗りでつけた影もただの単色に…。(因みに一番単色になったのは赤です) 過去の質問を読むとRGB→CMYKに変えないと、上手く色が出ない?とのことでした。 回答ではRGB→CMYKの変換の例はPhotoshopしか載っていなかったのですが、 ■他にRGB→CMYK変換が出来るフリーソフトはないでしょうか? ■雑誌などに載っている投稿されたCGイラストというのは、皆さんどういう環境で印刷されているんでしょう?光も色相も凄く綺麗ですよね。 ■印刷する紙も関係があるんでしょうか?今は普通紙を使っています。 ■どう頑張っても鮮明に印刷は個人では無理なら、出力サービス等を利用しようかと思っているのですが、綺麗に出来るものでしょうか?写真ではなくイラストだから家とあまり変わらないですかね…。 OS:WindowsXP  着色:Gimp、Pixia プリンター:EPSON PM-930C 宜しくお願いします。