デジタル絵からアナログ絵に戻る理由

このQ&Aのポイント
  • デジタル絵からアナログ絵に戻った方は少ないかもしれませんが、その理由は個人によって様々です。
  • 紙に直接描くことでより創作活動を楽しめると感じる方や、ペンタブレットが苦手でアナログ絵に戻った方もいるかもしれません。
  • また、アナログ絵の出来栄えに納得しているためデジタルには戻らないという方や、デジタルでの練習に挫折しアナログに戻った方もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル絵からアナログ絵に戻った方、おられますか?

あまりおられないと思いますが… 元々アナログ絵を結構描いていた方で、デジタル絵をやってたけど、アナログイラストに戻ってしまった方、おられますか?戻ってしまった理由を教えてくださると嬉しいです^^ 紙に直接書いたほうが、描いてる!って感じがするからですか? ペンタブレットが苦手だからですか? 自分のアナログ絵の出来栄えに納得している… アナログで長年やってしまって、もうデジタルに移行してもやりにくい デジタルで練習してみたが、挫折した …などですか? ======== 私は、デジタルイラストにトライする前に、パステル画とアクリラ画とモノクロペン画をある程度のレベルまでできるようにしていました。 しかし、水彩画(アナログ)にトライしたとき、見事に挫折しまして、ネットの皆様からデジタル着色を進められ、デジタル着色をやってみたんですが…結局、アナログイラスト(パステル画)に戻ってしまいました…^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アナログ→デジタル→アナログ→デジタルですが。。。 アナログの画材ほとんど一通り描いていました。 好きな画材はコピック、パステル、色鉛筆、水彩色鉛筆、カラーインクで、 得意画材はガッシュ、パステルです。 アナログに戻った理由はズバリパソコンが壊れた!からですね。 そしてペンタブも線が切れてしまったからです。 ペンタブはパソコンを新しくしたあと自力で直しましたが、ディスプレイの画面比率が昔と変わってしまい、かなり使いにくくなってしまって。。。 しかも新しいPCでは今まで使っていたソフトが使えなくなってしまったのですね。 それで仕方がなくアナログに戻ってしまったのですが、真面目に描こうとすればアナログでは場所を取るし、画材やボードも高くついちゃうしで新しいペンタブ買って再びデジタルに・・・ ソフトもSAIというソフトに出会って、アナログに近い感覚で描けるようになりました。 でも昔のPainter Classicの水彩の描き味がとっても良かったんですよね。。。 レイヤーが使えなかったけど。。。 ちなみに現在、気が向いたらアナログの画材も触ったりしています。 簡単な落書きやサムネイルなどは鉛筆でササっと描いていたりします。 アナログから初めてデジタルに移るときはかなり練習しないと満足できるものは描けませんよ。 私の場合は仕事がデジタルに入るきっかけでしたので、やむなしでしたが。。。(アナログに戻ったときは転職していたのです) 意外とパソコン内蔵のゲームがデジタル画の練習になったりしますよ。

ruiioweui
質問者

お礼

私も、一回「アナログで統一」!と決心したのですが、とあるものに載せるイラストを依頼されたのです。しかし、「アナログタッチじゃなくて、今ウケするデジタル風なモノを…で~き~れ~ば…お願いできないか~」と、言われてしまったんです。 しかたな~く、これから高価なペンタブ買いにいくことになりました。安いペンタブならもう持っていたんですが、長い付き合いになりそうなので、買うことにしました。「ペンタブに慣れるのにかなり時間がかかる」と、ネットで皆様が言っているのは聞いており、これからかなりの苦難になると思います。 しかし、はじめは難しい塗りの本格的な細かいイラストではなく、部分的にザックリ色を載せるだけのモダンなイラストでいくので、どうにかなると思います…というより、「逃げ場が無いというか、どうにかするしかない」のです。 詳細なご解答に感謝します。お礼書き込みが遅れて本当にすいませんでした。