デジタル絵からアナログ絵に戻る理由

このQ&Aのポイント
  • デジタル絵からアナログ絵に戻った方は少ないかもしれませんが、その理由は個人によって様々です。
  • 紙に直接描くことでより創作活動を楽しめると感じる方や、ペンタブレットが苦手でアナログ絵に戻った方もいるかもしれません。
  • また、アナログ絵の出来栄えに納得しているためデジタルには戻らないという方や、デジタルでの練習に挫折しアナログに戻った方もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル絵からアナログ絵に戻った方、おられますか?

あまりおられないと思いますが… 元々アナログ絵を結構描いていた方で、デジタル絵をやってたけど、アナログイラストに戻ってしまった方、おられますか?戻ってしまった理由を教えてくださると嬉しいです^^ 紙に直接書いたほうが、描いてる!って感じがするからですか? ペンタブレットが苦手だからですか? 自分のアナログ絵の出来栄えに納得している… アナログで長年やってしまって、もうデジタルに移行してもやりにくい デジタルで練習してみたが、挫折した …などですか? ======== 私は、デジタルイラストにトライする前に、パステル画とアクリラ画とモノクロペン画をある程度のレベルまでできるようにしていました。 しかし、水彩画(アナログ)にトライしたとき、見事に挫折しまして、ネットの皆様からデジタル着色を進められ、デジタル着色をやってみたんですが…結局、アナログイラスト(パステル画)に戻ってしまいました…^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アナログ→デジタル→アナログ→デジタルですが。。。 アナログの画材ほとんど一通り描いていました。 好きな画材はコピック、パステル、色鉛筆、水彩色鉛筆、カラーインクで、 得意画材はガッシュ、パステルです。 アナログに戻った理由はズバリパソコンが壊れた!からですね。 そしてペンタブも線が切れてしまったからです。 ペンタブはパソコンを新しくしたあと自力で直しましたが、ディスプレイの画面比率が昔と変わってしまい、かなり使いにくくなってしまって。。。 しかも新しいPCでは今まで使っていたソフトが使えなくなってしまったのですね。 それで仕方がなくアナログに戻ってしまったのですが、真面目に描こうとすればアナログでは場所を取るし、画材やボードも高くついちゃうしで新しいペンタブ買って再びデジタルに・・・ ソフトもSAIというソフトに出会って、アナログに近い感覚で描けるようになりました。 でも昔のPainter Classicの水彩の描き味がとっても良かったんですよね。。。 レイヤーが使えなかったけど。。。 ちなみに現在、気が向いたらアナログの画材も触ったりしています。 簡単な落書きやサムネイルなどは鉛筆でササっと描いていたりします。 アナログから初めてデジタルに移るときはかなり練習しないと満足できるものは描けませんよ。 私の場合は仕事がデジタルに入るきっかけでしたので、やむなしでしたが。。。(アナログに戻ったときは転職していたのです) 意外とパソコン内蔵のゲームがデジタル画の練習になったりしますよ。

ruiioweui
質問者

お礼

私も、一回「アナログで統一」!と決心したのですが、とあるものに載せるイラストを依頼されたのです。しかし、「アナログタッチじゃなくて、今ウケするデジタル風なモノを…で~き~れ~ば…お願いできないか~」と、言われてしまったんです。 しかたな~く、これから高価なペンタブ買いにいくことになりました。安いペンタブならもう持っていたんですが、長い付き合いになりそうなので、買うことにしました。「ペンタブに慣れるのにかなり時間がかかる」と、ネットで皆様が言っているのは聞いており、これからかなりの苦難になると思います。 しかし、はじめは難しい塗りの本格的な細かいイラストではなく、部分的にザックリ色を載せるだけのモダンなイラストでいくので、どうにかなると思います…というより、「逃げ場が無いというか、どうにかするしかない」のです。 詳細なご解答に感謝します。お礼書き込みが遅れて本当にすいませんでした。

関連するQ&A

  • 絵・イラストを描く方に質問です

    皆さんは絵を描く時 ・下書き ・ペン入れ ・着色 の作業をアナログでやりますか? デジタルでやりますか? 着色がアナログの方はその着色方法も書いてくれると有難いです。 (例・コピック・水彩etc... ちなみに自分は 下書き→アナログ ペン入れ・着色→デジタル です。

  • デジタル絵は上達、アナログは下手に

    絵を描きたくて、液晶ペンタブレットを使って練習しています。 今はそれなりに、さらさらと時間をかけずに作業が進むようになりました。 半年ぶりぐらいに、アナログで描いてみようとペンを持ったところ、 以前より下手になっていました。 「デジタルで上手くなる」=「アナログの絵もそれなりに成長」すると考えていたのですが、 完成度の違いにがっかりしてしまいました。 僕のように、デジタルではそれなりに描けても、 アナログになると、急激に下手になってしまう方は多いのでしょうか?

  • アナログが危ない?

    最近イラストや漫画のカラーを見るとアナログ(コピック、水彩など)よりデジタル(CG)が多くなってきてる気がします イラストレーターを目指している友達曰く、今はパソコンで絵が描けないと(塗れないと)やってけないそうですし、ライトノベル系の絵はパソコンで塗っている絵を採用することが多いとも… アナログはデジタルにおされ気味でこのままではアナログの危機だ、イラストレーターを目指す人はフォトショやイラストレーターを使えないといけない、とも言ってました 本当でしょうか? アナログのイラストは減少傾向なのでしょうか?このままではなくなるのですか?このままではアナログで絵を描く人は採用されなくなるのでしょうか? イラストレーターを目指す人がフォトショやイラストレーターを使えないといけない、というのは何故でしょうか? 有名?なカラーイラスト集の「robot」というのも見たらほとんどパソコンで描いてるものばかり…(一部水彩?で描いてる人もいたりしましたが 私はアナログの独特な?雰囲気がとても好きなのですがデジタルばかりの絵はなんだか寂しいです…

  • イラストのデジタルでのペン入れ・着色について

    私はこれまでイラストをアナログで下書き→ペン入れ →コピックでの着色をしていたのですが 今度からパソコンでのカラー着色に挑戦する考えでして 先日ペンタブを購入しました。 ですが一向にペンタブでの下書きとペン入れがうまくいかず 困ってます。 そこで質問なんですが 下書きとペン入れはこれまで通りアナログで処理し そのイラストをスキャナでパソコンに取り入れ デジタルで着色はできないのか、と考えたのですが いかがでしょうか?? もしこの方法で着色が可能であれば 着色用のソフトは何を使用すれば良いでしょうか?? ちなみに当方が描いてるイラストというのは漫画のキャラクターなどの 絵の事です。 回答お待ちしております。

  • アナログ絵

    http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d89650801 上記のオークションの絵がとても素敵なので、リンクさせていただきました。 アナログ絵で、こんなにムラなく綺麗に淡い感じに塗るにはどうしたらよいのでしょうか? また、パステルとはどんなものですか? 当方ずっとデジタルで描いていたので、アナログ絵に関しては右も左も分からない状態です。詳しく教えて下さると嬉しいです。

  • 「デジタル」とアナログ」について

     「アナログ」と「デジタル」の違いが分かりません。最初は「アナログ」が、普通の紙などにコピックや水彩絵の具などで絵を描いてPCに取り込んで展示(自分のサイトに貼り付けたり)で、「デジタル」は、Pcのソフトでそのまま直接絵を描いて色を塗るもの、だと思っていましたが、「アナログ派」の人のあるサイトに行ってみるととてもコピックや絵の具や色鉛筆で描いたとは思えない絵を見て、私の考えはどこか間違っているものだと分かりました。ただ単にそのサイトのお方の絵がうまかっただけなのかもしれませんが。  どなたか詳しく教えていただけませんか?お願いします。

  • 絵をかく方に送って喜ばれる本を教えてください

    知り合いに玄関に飾る絵を頼むと、こころよく引き受けていただけました。 謝礼を払いたいのですが「趣味で書く絵だから」といって受け取ってもらえません。 そこで、個人ではなかなか買えないような本(専門書とか洋書とか)を送りたいのです。 その方の書く絵は、パステルや水彩での風景画が多いです。 絵をたしなまれる方々に「おすすめの本」を教えていただけると助かります。 予算は1万円くらいまでです。(あまり高すぎるのも失礼になりそうなので)

  • デジタル絵を描きたいのですが…

    最近 デジタル絵に興味がでてきました(・ω・) そこで デジタル絵はじめようと思うんですが…何一つ知識がありません; スキャナーは複合機プリンターのものがあります。 とりあえず、主線は鉛筆書きのものをPCで取り込んで着色というものに挑戦したいのですが… 何を買って何からはじめればいいかわかりません。 どこのソフトがいいかなど詳しく教えてくださいませんか?あまり高くない初心者向けのものでかまいません 出来れば、スキャナーでアナログ絵を取り込み編集するような方法、ソフトも教えてほしいです

  • ペンタブで絵を綺麗に描きたい。

    私は絵を描くのが好きで最近ペンタブを買いました。 早速、絵を描いてみたのですが、pixivとかで見かけるようにはなりません。 画力の問題もあると思いますが着色とかが、なんと言うか・・・デジタルっぽく描けないというか・・・ 写真のようなくらい綺麗な着色がしたいです。 絵を描くためのものをインストールしたりとかも聞いたような気がしますが おすすめとかありますか? あと、画力はまぁ、がんばって上げるとして、着色のコツなどを教えてください。

  • アナログ絵について…

    最近になってpixivを始めました。現在20代半ばの 者です。 元々学生の頃から絵を描いていました。本当は専門学校等に通いたかったのですが経済的な理由で高卒就職、独学で書いていました。 最近になってプライベートと仕事と落ち着いて来たので始めたのですが、私はアナログ絵派です。手描き、カラーはコピックが主、筆ペンなど様々→iPhone、アプリで加工、修正→pixivにアップと言う形で行っています。今は使いやすいアプリもたくさんあるので。 ペンタブはあり、デジタルも描いてましたがネット環境が時々おかしくなったり、パソコンはほぼ使わない生活をしているので、アナログの方が私にとっては落ち着いてかける良い環境、今まで変え揃えた画材を使わないともったいないと言う理由もあります。またデッサンがまだまだなのにアナログでもデジタルでも元が出来てないなら一緒と思い現在教本を見ながらアナログで練習をしています。今年から学校へも行こうと探している所です。 ただ今はデジタル絵の方が多いですよね?いずれはデジタル絵もまた描こうと考えていますが、今は基礎からゆっくり描きたい気持ちもあり、アナログ絵でどこまで描けるか頑張って見たいと思っています。 今の時代、やはりデジタル絵を描けないとやはりダメでしょうか? アナログ絵で勝負‼︎より少しは描いた方が良いのか、このまま自分の思うやりかたで良いのか迷っています。