• ベストアンサー

Photoshop CS4で年賀状

初めまして。最近Photoshop CS4を使い始め、年賀状に自分で描いたイラストを印刷しようかと思っています。 まず紙に下書きを描き、解像度300でスキャンしてから線画、着色をしてから、幅1181pixel 高さ1748pixelに変更をして印刷用紙を葉書にしプレビューでもちゃんと葉書サイズになっているのですが、実際印刷で出てくるのは少し小さいのです。 また色もオレンジかかったようになってしまいました… これはどうしたら綺麗に印刷することができるのでしょうか? 教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.3

◆モニターとプリンターの色合わせ  キャリブレーションはやっていますか? 色あわせには  フォトショップのソフトのカラー設定(バージョンによって異なる)  モニターとプリンターの居合わせをする機械の購入による設定  の2段階になります。  フォトショップの設定は基本的にやっているという前提で http://www.pst.jp/tok/web_ts03/html/jyunbi.html#start こんなようなことをやりますよ。(他にもあるけど割愛)  ほんとうにきちっと合わせるのは難しいですし、プロは仕事ですからやりますが、アマチュアがやるには手間・時間・お金がかかります。  妥協点をどこに奥かですね。 ◆プリンターの色  オレンジは濁りやすい色です。新しいプリンターではより多色のインキを使って表現するので、鮮やかな色が表現しやすいです。  また、用紙を「写真モードの光沢」などを使ったほうが鮮やかになるはずです。用紙をかえるだけで発色がよくなる場合があります。 プリンターの限界の色がありますから、それを見極めることが必要です。  ◆プリンター  このプリンターを使ったことがありません。 プリンターの種類によってはデータは初めからRGBで作成した方がキレイな場合があります。  RGB→CMYK変換をするとくすみやすい色がありますから。  最新のドライバーにしてもハガキサイズだめですか?  ふち無し印刷をサポートしていますか?  キャノンのカスタマーズ・サービスに問い合わせましたか?  拡大して印刷できませか?  

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

CS2を使用しています。 新規作成の時プリセットの中から「ハガキ」を選んび、スキャナで取り込んだ画像を貼りつけてみては? 少し小さいのは「プリント可能領域」が実寸よりも小さいからだと思います。「フチなし印刷」ができないプリンターなら仕方ない現象ですね。 画面とプリントとで色が違う時というのは、モニターの表示が正しくない場合がほとんどのはずで、正しく色を表示できないモニターで色味を調整してしまうと「印刷で色が変わる」という現象になってしまいます。 また、プリンタドライバの設定で「自動補正」という感じの項目があったらそれを使用しないようにし、Photoshopで行うようにしましょう。 ※添付画像参照 Photoshopの「プリンタプロファイル」とプリンタドライバの「用紙種類」が異なっていても色がおかしくなることがあります。さらに色補正をPhotoshopとプリンタドライバの両方で行う設定にしているとさらにおかしくなることがあります。色補正はどちらか一方にしましょう。 ※自分で印刷するならCMYKにする必要はありません。

• me-guru
回答No.1

オフセット印刷に出すわけだはないですよね? カラーモードは RGB CMYKどちらでつくられちますか? OSやプリンターの種類は? 用紙は専用紙(種類は?)ですか? フチなし印刷モードですか? >オレンジかかったように  何と比較してオレンジかかったようになるのですか?  画面表示ですか? 

hananeco
質問者

補足

はい、オフに出すわけではありません。 着色はSAIで行っていますが、フォトショでのモードはCMYKです。 WINのXPでプリンターはすごく古くキャノンのMutti PASS C50です。用紙はインクジェットのハガキです。 実際パソコン上で描いた絵よりオレンジかかったようになるのです。