• ベストアンサー

Photoshop CS4で年賀状

初めまして。最近Photoshop CS4を使い始め、年賀状に自分で描いたイラストを印刷しようかと思っています。 まず紙に下書きを描き、解像度300でスキャンしてから線画、着色をしてから、幅1181pixel 高さ1748pixelに変更をして印刷用紙を葉書にしプレビューでもちゃんと葉書サイズになっているのですが、実際印刷で出てくるのは少し小さいのです。 また色もオレンジかかったようになってしまいました… これはどうしたら綺麗に印刷することができるのでしょうか? 教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.3

◆モニターとプリンターの色合わせ  キャリブレーションはやっていますか? 色あわせには  フォトショップのソフトのカラー設定(バージョンによって異なる)  モニターとプリンターの居合わせをする機械の購入による設定  の2段階になります。  フォトショップの設定は基本的にやっているという前提で http://www.pst.jp/tok/web_ts03/html/jyunbi.html#start こんなようなことをやりますよ。(他にもあるけど割愛)  ほんとうにきちっと合わせるのは難しいですし、プロは仕事ですからやりますが、アマチュアがやるには手間・時間・お金がかかります。  妥協点をどこに奥かですね。 ◆プリンターの色  オレンジは濁りやすい色です。新しいプリンターではより多色のインキを使って表現するので、鮮やかな色が表現しやすいです。  また、用紙を「写真モードの光沢」などを使ったほうが鮮やかになるはずです。用紙をかえるだけで発色がよくなる場合があります。 プリンターの限界の色がありますから、それを見極めることが必要です。  ◆プリンター  このプリンターを使ったことがありません。 プリンターの種類によってはデータは初めからRGBで作成した方がキレイな場合があります。  RGB→CMYK変換をするとくすみやすい色がありますから。  最新のドライバーにしてもハガキサイズだめですか?  ふち無し印刷をサポートしていますか?  キャノンのカスタマーズ・サービスに問い合わせましたか?  拡大して印刷できませか?  

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

CS2を使用しています。 新規作成の時プリセットの中から「ハガキ」を選んび、スキャナで取り込んだ画像を貼りつけてみては? 少し小さいのは「プリント可能領域」が実寸よりも小さいからだと思います。「フチなし印刷」ができないプリンターなら仕方ない現象ですね。 画面とプリントとで色が違う時というのは、モニターの表示が正しくない場合がほとんどのはずで、正しく色を表示できないモニターで色味を調整してしまうと「印刷で色が変わる」という現象になってしまいます。 また、プリンタドライバの設定で「自動補正」という感じの項目があったらそれを使用しないようにし、Photoshopで行うようにしましょう。 ※添付画像参照 Photoshopの「プリンタプロファイル」とプリンタドライバの「用紙種類」が異なっていても色がおかしくなることがあります。さらに色補正をPhotoshopとプリンタドライバの両方で行う設定にしているとさらにおかしくなることがあります。色補正はどちらか一方にしましょう。 ※自分で印刷するならCMYKにする必要はありません。

  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.1

オフセット印刷に出すわけだはないですよね? カラーモードは RGB CMYKどちらでつくられちますか? OSやプリンターの種類は? 用紙は専用紙(種類は?)ですか? フチなし印刷モードですか? >オレンジかかったように  何と比較してオレンジかかったようになるのですか?  画面表示ですか? 

hananeco
質問者

補足

はい、オフに出すわけではありません。 着色はSAIで行っていますが、フォトショでのモードはCMYKです。 WINのXPでプリンターはすごく古くキャノンのMutti PASS C50です。用紙はインクジェットのハガキです。 実際パソコン上で描いた絵よりオレンジかかったようになるのです。

関連するQ&A

  • Photoshopで年賀状をつくりたい

    買ってきた年賀状CD-ROMに入っていた画像が、プリントサイズ・幅41.66cm×高さ61.67cmの解像度72pixelsでした。 このまま写真を埋め込んだり文字を入力して印刷しようし、プレビューすると画像のちょこっとしか印刷できません。 プリンタの解像度は720みたいです。 どうしたら印刷できるのでしょうか?

  • スキャナー解像度について

    閲覧ありがとうございます。 スキャナーの解像度についての質問です。 今現在、photoshopCS4でF10(530mm×455mm)サイズのイラストを描いて印刷にだそうと考えています。 イラストは線画をスキャナーで取り込んでphotoshopで着色をするのですが この場合、スキャンは300dpiと600dpiどちらの解像度を選べば良いのでしょうか? (photoshopでは、印刷に適した400dpiで作業を進めようと思っています。) 是非ご回答よろしくお願いします。

  • Photoshop CS2で、明るさ・コントラストが機能しません。

    Photoshop CS2で、明るさ・コントラストが機能しません。 Photoshop CS2を使っております。OSはmacOS10.4.11です。 以前は出来たと思うのですが、最近 イメージ→色調補正→明るさ・コントラストの機能がきかなくなりました。 イラーメッセージなどはなく、実行を押しても、変化がでていません。。 主にグレースケールでスキャンした線画のイラストに加工しています。 どうすれば改善できるか教えていただけますか? 初期設定を捨てたりすればいいでしょうか? この場合、自分で作ったアクションなどは残りますか? よろしくおねがいいたします。

  • CG イラスト ソフト

    CGイラストを作成し印刷したいのですが、ソフトはGIMP、Inkscape、SAI,Photoshop Elements どのような 使い分けがいいのでしょうか? ある程度手描きの下書きをスキャンし線画、着色、印刷の流れをそれぞれどのソフトで作業していくのが一番綺麗に 仕上がるのでしょうか?またペンタブは必要でしょうか? 主にポスターやポストカードにしたいと考えています。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 線画のスキャニングのコツ

    ハガキサイズのイラストを作成しています。 まず、ハガキの大きさの紙に線画を描き、 300dpiでパソコンに取り込みましました。 この時点で元の画像よりかなり大きくなりますよね。 フォトショップで修正・着色後、解像度を75dpiまで落として 再びハガキの大きさに戻したのですが、 印刷時に画像(線画)のギザギザが気になります。 そこで、スキャンの段階からハガキの大きさに合わせて 25%に縮小してみてたのですが、やはりギザギザが目立ちます。 さすがに25%まで縮小するとだめなのでしょうか。 きれいにスキャンするコツはありますか? 目標のサイズより小さめに線画を描くべきなのでしょうか。

  • photoshopで年賀状作り

    いつもお世話になってます。 前回こちらで写真プリントからCD-Rへ写真屋さんで焼く方法を教えてもらいました。 それで初めてphotshop5.0で年賀状を作っているのですがうまくいかず困ってます。 画像解像度 プリントサイズ  幅  10cm 高さ 13.69cm(←幅を10cmにすると自動的にこの数値になりました) 解像度 300pixels/inch(マニュアル本で300で設定してあったのでこの数値にしました) (1)印刷するとはがきの上下5mm左右1mm余白ができ印刷できません。 (2)また印刷したものを見ると画像に細かいホコリが入ってます。 これはスキャンしてCDにしてもらったときに入ってしまったホコリなのでしょうか? もう取れませんか?? photshopを操作すること自体初めてです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PhotoShopで年賀状を作成しているときの疑問点

    現在、PhotoShopで年賀状を作成しています。 画像は、ハガキサイズで写真やイラストなどを配置し、同じように文字ツールで 住所や名前などを入力しました。 実際に印刷してみると、文字だけがぼやけてしまってきれいに印刷されません。 ためしに、文字の部分だけを消し、GIFなどのファイルにしてWORDに貼り付け、 文字の部分のみWORDの機能で書いて印刷してみるときれいに印刷されます。 GIFなどに変換することによって画像がイメージと異なったりしてしまうので できればPhotoshopで印刷したいと思っています。 解像度の部分も一生懸命ここをみて勉強はしているのですが、いまいち わかりません。 ダウンロードしたイラストでは大きすぎるときなどは、解像度のプリントサイズ のところで適当に小さくして利用してしてしまっているのですが、この方法が いまいちきれいにできない原因なのでしょうか? どんなことでも参考になりますので、お答えください。 よろしくお願いします。

  • CG イラスト 

    CGイラストをポスターやポストカードに印刷したいのですが・・・ 趣味でA4くらいの紙にイラストを描いています。 スキャンしInkscape、GIMP、SAI、Photoshop Elementsを使用し線画、着色をしてポスターやポストカード サイズで印刷してみたいのですが、それぞれどのソフトを使用するのが綺麗に仕上がるでしょうか? また印刷するのにあたってスキャン、線画、着色、印刷までの流れ中でのサイズ、設定、形式など気をつけるポイントなどが あれば教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 年賀状素材

    年賀状のイラストjpg(テンプレート)を見つけたのですが、画像が小さく、はがきの半分の大きさくらいなら綺麗に出ますが、はがきの大きさまで拡大するとぼやけてしまいます。小さい画像を綺麗に拡大する方法ってありますか? 一度印刷したものを解像度上げてスキャンしたものを拡大したらどうなるでしょうか? フォトショップ等画像ソフト使って何とかなりませんか? すごく気に入った画像なのでお願いします。

  • イラストレーターCS4で年賀状の作成をしています。

    イラストレーターCS4で年賀状の作成をしています。 アートボードの設定で、はがきサイズ(100×148)を指定し、イラストを作成し、 はがきサイズの紙に試しで印刷したのですが、なぜか4隅に余白ができてしまいます。 なんででしょうか?? プリンタはキャノンのBJS500を使用しています。 印刷設定に関しては全く無知なので、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう