• 締切済み

スキャナー解像度について

閲覧ありがとうございます。 スキャナーの解像度についての質問です。 今現在、photoshopCS4でF10(530mm×455mm)サイズのイラストを描いて印刷にだそうと考えています。 イラストは線画をスキャナーで取り込んでphotoshopで着色をするのですが この場合、スキャンは300dpiと600dpiどちらの解像度を選べば良いのでしょうか? (photoshopでは、印刷に適した400dpiで作業を進めようと思っています。) 是非ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

線画は800DPIで取り込んで下さい。そのあとPhotoshopで解像度の変更を行い、それに合わせて縮小させます。 白黒二値の線画はトーンや微妙な線がスキャン時に反映されない可能性があり、800DPI程度が推奨させています。 線をしっかりくっきり書いたという自信があれば特に解像度に拘る必要性はありません。

nicoco10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 解像度は高い方が良いということですね、 線は綺麗にでて欲しいので言われた通りの解像度で取り込みたいと思います! 本当にありがとうございました!

  • Satan94
  • ベストアンサー率66% (33/50)
回答No.1

400dpiで作業を進めるのならそれより高い600dpiでスキャンするべきでしょう。

nicoco10
質問者

お礼

回答ありがとうございます、本当に助かります!!! わかりました、600で作業を進めようと思います! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 解像度 photoshop

    「仕様」os:windowsxp photoshopCS2 comicstudio3.0 お世話になってます。 photoshopの解像度について質問があります。 今、comicstudio3.0で描いた絵を600dpiでpsdデータに書き出し、それをphotoshopで72dpiに落としてから着色する作業をしています。 今、350dpiで着色したデータが欲しいんですがこの状態から解像度をあげるとボケてしまいます。やはり600dpiの状態で着色してから350dpiないし72dpiにさげるべきだったのでしょうか。 350dpiのものが必要な場合、また新たに着色しなおさなければならないのでしょうか。何か他にいい方法はありませんでしょうか。大変困っております。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • パソコンの解像度とサイズついて

    アナログで絵を描いているのですが、 印刷会社に描いたイラストをパソコンにスキャンして、メールに添付してください。 と言われているのですが添付するにあたり、 「画像は、解像度350dpiで、ヨコ20mm×タテ25mmで送って下さい。」 と言う指定があります。 私の家のプリンターから、スキャンすると、350dpiには、設定できません。 100dpi単位でしかできません。 (150dpi 300dpi 600dpi)にしかならず、サイズもmmでは設定できません。 photoshopを使えば、解像度もサイズも調整が出来る。と言われているのですが、 そんな高価な物は、持っていないため、なんとかパソコンのペイントで、 調整できないものかと思っております。 ピクセルを調整すればmm単位のサイズの調整と解像度は調整できますか? 調整が出来るとすれば、何ピクセルにすれば350dpiの解像度で ヨコ20mm×タテ25mmになるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。本当に困っています!

  • プリンタ スキャナー解像度について教えてください

    レコードの歌詞(小さい文字)をスキャナーでスキャンして、4分の1くらいに縮小したサイズで印刷したいと思ってます。 エプソンのカタログを見ていたらスキャナー解像度4800dpiと2400dpiというものがありました。 価格.comで調べたら、やはり4800dpiの機種のほうが値段は高かったです。 スキャナー解像度4800dpiと2400dpiは、けっこう大きな違いはあるのでしょうか? あと、小さな文字を印刷するときはエプソンとキャノンのどちらのほうがいいと思いますか? エプソンEP-976A3(4800dpi)、EP-806(2400dpi)、キャノンMG7130(2400dpi) の3機種を検討しています。 個人的な意見でもいいので、どの機種がいいと思うか教えてください。宜しくお願いします。

  • スキャナーの解像度について

    今度スキャナーを買おうと思ってるのですが、解像度4200dpiと2400dpiとでは、 どの程度の違いがあるのでしょうか? おそらく、写真等をスキャンするのでなければ、違いは分からないのではと思ってるのですが。 どなたか、教えてください。

  • pixiaとフォトショップの解像度について

    アナログで線画、デジタルで着色する方法でイラストを描いています。初心者です。 印刷所に解像度が低いと言われて困っています。 400dpiでpixiaに線画を取り込み、着色後JPEGで保存、加工するためフォトショップで開くと94ppiになっています。 JPEGがいけないのかと思い、psdで保存してフォトショップで開くと72ppiになっています。 pixiaで作った画像を、解像度を変えずにフォトショップで開く方法はないのでしょうか。 要は、350ppiにして納品したいのです…。 また、pixia上で、解像度を確認する方法があれば教えてください。 (pixiaに取り込んだ時点で400dpiであることを確認したいので) ppiとdpiは同じという認識で書かせていただいてます。 よろしくお願い致します。

  • スキャナの解像度(多分初歩的な‥)

    このたびキヤノンのPIXUS MP770を 購入しました。 この製品のスキャナ仕様(読み込み解像度)は 光学2400dpi×4800dpi となっていますが、 実際にスキャンする時の操作画面では600dpiが最高値です。 これはどういう事なのでしょうか? 600dpiを選択して写真をスキャンしてみたのですが、 画質が荒くて困っています。 こちらの過去の質問と回答を拝見して、dpiは印刷する時にからんでくる単位という事はわかりました。 600dpiでスキャンした写真を原寸で印刷すると その印刷物の解像度が2400dpi×4800dpi(モニタで見るよりかなり綺麗な画質になる?)という事なのですか? 相当初歩的な質問だと思われますが、ご回答よろしくお願いします。

  • スキャナで取り込むときの解像度とプリンタで出すときの解像度

    スキャナは持っているのですが、プリンタは持っていないので印刷の知識はあまりないのですが、スキャナは2400とか4800dpiのものが売りに出されているのに、プリンタのサンプルとかを見ると150dpiで出力とか書いてありますよね。それはソフトとかで150dpiにしてからプリンタで出すと言うことなのでしょうか? 以前外でピクトロを使ったことがあるのですが、その時は2400dpiで取り込んだものを150dpiに落としてからA4印刷してきれいに出ましたが、家に帰って同じphotoshopで150dpiにおとしたらギザギザになってしまいました。その原因を探ったところ、多分画像の再サンプルという機能が関係しているのではないかと思うのですが…せっかく高解像度で取り込んだ画像を、落としてしまう理由はなんなんでしょうか??アドバイスをお願いします。 あと、写真画質プリンタについていろいろと調べているのですが、何か知っていましたら教えてください。

  • スキャナーの解像度について

    スキャナーの解像度について スキャナーを買おうと価格.comをみて混乱してるんですが 一万前後の安いスキャナーは4800dpiで三万くらいのが600dpiだったりしますね? 高解像度のほうが奇麗に取り込めるんですよね? なのに安いってのはどういうことでしょうか? 私は解像度について勘違いしてるんでしょうか?

  • 【スキャナ】サイズと解像度について

    とあるサークルにイラストをデータ入稿しようと考えています。 そのイラストの規定が、 <郵送の場合> ●縦9cm 横7cm <オンライン投稿の場合> ●モノクロ2階調、解像度は600dpi ●原寸サイズピッタリ と、あります。 データ入稿したいので、スキャナで取り込んだものをフォトショップで加工しようと思ったのですが、 スキャナで取り込んだ画像がすごく大きく表示されてしまいます。 これは、あっているのでしょうか? また、ピッタリ9×7cmに取り込む事ができません。 スキャナの画面で、 モノクロ、解像度600dpi、原稿サイズ 幅70.0 高さ 90.0mmと指定しても 幅68.6 高さ 88.2mmとなってしまいます。 そして、その画像をフォトショップで開いてみると、 ピクセル数:429.4K  幅   1652pixel  高さ  2124pixel ドキュメントのサイズ:  幅   69.92mm  高さ  89.9mm  解像度 600.125pixel/inch と、なっています。 これは、規定違反でしょうか?  初歩的なことかもしれませんが、 アドバイス、解決法をお待ちしております。

  • スキャナーの解像度は?

    スキャナーの解像度はdpiで表示されていますが、デジカメの画素数に置き換えるとどのくらい? 今度スキャナーとデジカメを同時に購入しようと考えているのですが、それぞれの印刷したときの画質が同じぐらいになるようにしたいのですが、表示単位が同じでないので、いまいちわかりません。 デジカメは320万画素か、400万画素を考えています。スキャナーの2400dpiはどれぐらいに匹敵するのでしょうか? 3200dpiだとどれぐらいの画素になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう