• 締切済み

印刷すると色が違う

いつもお世話になります。 タイトル通り、印刷した色がモニタと違います。 Gimp、Pixiaでイラスト着色加工してそれを印刷したのですが、非常に荒く、重ね塗りでつけた影もただの単色に…。(因みに一番単色になったのは赤です) 過去の質問を読むとRGB→CMYKに変えないと、上手く色が出ない?とのことでした。 回答ではRGB→CMYKの変換の例はPhotoshopしか載っていなかったのですが、 ■他にRGB→CMYK変換が出来るフリーソフトはないでしょうか? ■雑誌などに載っている投稿されたCGイラストというのは、皆さんどういう環境で印刷されているんでしょう?光も色相も凄く綺麗ですよね。 ■印刷する紙も関係があるんでしょうか?今は普通紙を使っています。 ■どう頑張っても鮮明に印刷は個人では無理なら、出力サービス等を利用しようかと思っているのですが、綺麗に出来るものでしょうか?写真ではなくイラストだから家とあまり変わらないですかね…。 OS:WindowsXP  着色:Gimp、Pixia プリンター:EPSON PM-930C 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

まず紙が悪いです。 普通紙ではどう逆立ちしてもきれいな印刷は望めません。エプソンならスーパーファイン以上の紙を使ってください。プリンタの出力設定も使っている用紙をきちんと選択し、色補正もプリンタドライバまかせやオートファインではなく、ICMにチェックを入れてください。これである程度はモニタ上の色に近づくはずです。 インクジェットプリンタはRGBのデータだけを受け入れますので、フォトレタッチソフトでわざわざCMYKに変換する必要はありません。でないとソフト上CMYK→ソフトからプリンタへRGB→プリンタドライバ内部CMYK+ML,CLなど複数回の変換が発生して画像劣化の原因になります。 CMYKが必要なのは、商業印刷の4色オフセット印刷機にかける場合だけです。

skypeer
質問者

お礼

ご助言通り、すぐにICMにチェックを入れました。 最初はICMが何か知らず、検索から始まりましたが; CMYKについては私が勘違いしていたんですね; 専門紙を購入して、皆さんの回答を参考にし印刷したいと思います。 回答、どうも有難う御座いました。

skypeer
質問者

補足

皆さんのご助言を参考に今日印刷して、始めとは比べられないほど綺麗な仕上がりになりました。 色も原画に近づいたと思うのですが、赤だけはどうしても上手く色が出ません。(濃い赤が出ない) 赤は、最も写りが悪いのでしょうか? お暇なときがありましたら、答えてやっていただけると嬉しいです。

• beam
回答No.4

モニターとプリンターのキャリブレーションを合わしてください、専用ソフトと専用の機器が必要です。一番安いタイプのHPを記しておきます。 インクジェットプリンタを使う場合はCMYKに変換させる必要はありません(プリンタがCMYK変換しますので、それをすると変換の変換をしちゃいます(^^; 雑誌とインクジェットプリンタを同列に扱ってはいけません(^^;Photoshopなどのソフトを使っています。 プリントする用紙は、そのプリンタに有った専用の光沢紙を使ってください、普通紙ではキレイなものもキレイにぜったい出ません。 用紙、モニタ、根性さえあれば、自宅でインクジェットプリンターでもキレイに出ますから安心してください(^_^)v その分ちょっとずつ調整しながら沢山プリントして最適な組み合わせを早く見つけてください。

参考URL:
http://www.monacosys.jp/index.html
skypeer
質問者

お礼

一番安いタイプのものでこのお値段なのですか…今の自分には全く手が届きません; CMYKについては私が勘違いをしていたんですね; 雑誌ではなくて、雑誌に自作品を投稿する素人さんについて気になったのですが…皆さんHPに載っているような機器で技術で腕を磨いているんでしょうか…凄いです。 専用機器が買えるようになるまで、皆さんの意見を参考にして印刷していきます。 回答、どうも有難う御座いました。

• shige117
回答No.3

CRTとカラープリンタの出力色が違うのは当たり前です。もし、同じ色にしたいので有れば、地道にプロファイルを作るしかないでしょうね。モニタのキャリブレーションを行う装置も有りますが、通常のモニタの場合ズレの頻度が大きいので、頻繁に行う必要がありますよ。 印刷屋さんでは、ジェットプリンタに出力する信号(CMYK)と印刷機用の信号(CMYK)を変えています。それは、同じ信号を送っても同じ色にならないからです。それぞれの出力先毎にプロファイルを作っていますよ。 きもとと言う会社の「カラーチューナー」と言うソフトで変換している知り合いの会社が有ります。

skypeer
質問者

お礼

差異をなくす為には技術と専門機が必要なのですね… 回答、どうも有難う御座いました。

• Hiro-PaPa
回答No.2

回答になってるかはわかりませんが、 印刷時のプリンタの設定を変えると綺麗に印刷されます。 (自分は、綺麗に印刷したいときは『双方向印刷』をオフにしてます) もちろん、紙も普通紙とインクジェット紙では随分変わります。

skypeer
質問者

お礼

今チェックしたら双方向印刷がオンになっていました。 チェックをオフにして、インクジェット紙を使用して印刷してみます。 回答、どうも有難う御座いました。

• lomopapa
回答No.1

モニターは何をお使いでしょうか? 液晶でしたら、かなり難しいと思います。私は写真やイラストのみMac(モニターはCRT)を使っています。Macのカラープロファイルの設定をきっちりあわせたら、ほとんど思った色に焼けるようになりました。もちろんRGBのままです。(YMCKはインクジェットではなく印刷屋さんの印刷機用だとおもいます)。もっときっちりあわせるのはモニターのキャリブレーションを合わせる機器があるようですが、私はいまのままで満足しています。ちなみにプリンターはCANON PIXUS950iです。ペーパーは純正で一番高い『プロフォト』です。

skypeer
質問者

お礼

モニターは液晶です。 CG作成ではWinよりMacの方が良いんですね…でも今更買い換えられないし…。 CMYK変換については私の勘違いだったんですね; 回答、どうも有難う御座いました。