• 締切済み

印刷すると色が違う

いつもお世話になります。 タイトル通り、印刷した色がモニタと違います。 Gimp、Pixiaでイラスト着色加工してそれを印刷したのですが、非常に荒く、重ね塗りでつけた影もただの単色に…。(因みに一番単色になったのは赤です) 過去の質問を読むとRGB→CMYKに変えないと、上手く色が出ない?とのことでした。 回答ではRGB→CMYKの変換の例はPhotoshopしか載っていなかったのですが、 ■他にRGB→CMYK変換が出来るフリーソフトはないでしょうか? ■雑誌などに載っている投稿されたCGイラストというのは、皆さんどういう環境で印刷されているんでしょう?光も色相も凄く綺麗ですよね。 ■印刷する紙も関係があるんでしょうか?今は普通紙を使っています。 ■どう頑張っても鮮明に印刷は個人では無理なら、出力サービス等を利用しようかと思っているのですが、綺麗に出来るものでしょうか?写真ではなくイラストだから家とあまり変わらないですかね…。 OS:WindowsXP  着色:Gimp、Pixia プリンター:EPSON PM-930C 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

まず紙が悪いです。 普通紙ではどう逆立ちしてもきれいな印刷は望めません。エプソンならスーパーファイン以上の紙を使ってください。プリンタの出力設定も使っている用紙をきちんと選択し、色補正もプリンタドライバまかせやオートファインではなく、ICMにチェックを入れてください。これである程度はモニタ上の色に近づくはずです。 インクジェットプリンタはRGBのデータだけを受け入れますので、フォトレタッチソフトでわざわざCMYKに変換する必要はありません。でないとソフト上CMYK→ソフトからプリンタへRGB→プリンタドライバ内部CMYK+ML,CLなど複数回の変換が発生して画像劣化の原因になります。 CMYKが必要なのは、商業印刷の4色オフセット印刷機にかける場合だけです。

skypeer
質問者

お礼

ご助言通り、すぐにICMにチェックを入れました。 最初はICMが何か知らず、検索から始まりましたが; CMYKについては私が勘違いしていたんですね; 専門紙を購入して、皆さんの回答を参考にし印刷したいと思います。 回答、どうも有難う御座いました。

skypeer
質問者

補足

皆さんのご助言を参考に今日印刷して、始めとは比べられないほど綺麗な仕上がりになりました。 色も原画に近づいたと思うのですが、赤だけはどうしても上手く色が出ません。(濃い赤が出ない) 赤は、最も写りが悪いのでしょうか? お暇なときがありましたら、答えてやっていただけると嬉しいです。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.4

モニターとプリンターのキャリブレーションを合わしてください、専用ソフトと専用の機器が必要です。一番安いタイプのHPを記しておきます。 インクジェットプリンタを使う場合はCMYKに変換させる必要はありません(プリンタがCMYK変換しますので、それをすると変換の変換をしちゃいます(^^; 雑誌とインクジェットプリンタを同列に扱ってはいけません(^^;Photoshopなどのソフトを使っています。 プリントする用紙は、そのプリンタに有った専用の光沢紙を使ってください、普通紙ではキレイなものもキレイにぜったい出ません。 用紙、モニタ、根性さえあれば、自宅でインクジェットプリンターでもキレイに出ますから安心してください(^_^)v その分ちょっとずつ調整しながら沢山プリントして最適な組み合わせを早く見つけてください。

参考URL:
http://www.monacosys.jp/index.html
skypeer
質問者

お礼

一番安いタイプのものでこのお値段なのですか…今の自分には全く手が届きません; CMYKについては私が勘違いをしていたんですね; 雑誌ではなくて、雑誌に自作品を投稿する素人さんについて気になったのですが…皆さんHPに載っているような機器で技術で腕を磨いているんでしょうか…凄いです。 専用機器が買えるようになるまで、皆さんの意見を参考にして印刷していきます。 回答、どうも有難う御座いました。

  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.3

CRTとカラープリンタの出力色が違うのは当たり前です。もし、同じ色にしたいので有れば、地道にプロファイルを作るしかないでしょうね。モニタのキャリブレーションを行う装置も有りますが、通常のモニタの場合ズレの頻度が大きいので、頻繁に行う必要がありますよ。 印刷屋さんでは、ジェットプリンタに出力する信号(CMYK)と印刷機用の信号(CMYK)を変えています。それは、同じ信号を送っても同じ色にならないからです。それぞれの出力先毎にプロファイルを作っていますよ。 きもとと言う会社の「カラーチューナー」と言うソフトで変換している知り合いの会社が有ります。

skypeer
質問者

お礼

差異をなくす為には技術と専門機が必要なのですね… 回答、どうも有難う御座いました。

  • Hiro-PaPa
  • ベストアンサー率30% (58/193)
回答No.2

回答になってるかはわかりませんが、 印刷時のプリンタの設定を変えると綺麗に印刷されます。 (自分は、綺麗に印刷したいときは『双方向印刷』をオフにしてます) もちろん、紙も普通紙とインクジェット紙では随分変わります。

skypeer
質問者

お礼

今チェックしたら双方向印刷がオンになっていました。 チェックをオフにして、インクジェット紙を使用して印刷してみます。 回答、どうも有難う御座いました。

  • lomopapa
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.1

モニターは何をお使いでしょうか? 液晶でしたら、かなり難しいと思います。私は写真やイラストのみMac(モニターはCRT)を使っています。Macのカラープロファイルの設定をきっちりあわせたら、ほとんど思った色に焼けるようになりました。もちろんRGBのままです。(YMCKはインクジェットではなく印刷屋さんの印刷機用だとおもいます)。もっときっちりあわせるのはモニターのキャリブレーションを合わせる機器があるようですが、私はいまのままで満足しています。ちなみにプリンターはCANON PIXUS950iです。ペーパーは純正で一番高い『プロフォト』です。

skypeer
質問者

お礼

モニターは液晶です。 CG作成ではWinよりMacの方が良いんですね…でも今更買い換えられないし…。 CMYK変換については私の勘違いだったんですね; 回答、どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • Photoshopで描いたイラストの印刷

    Photoshopで描いたイラストを印刷したいのですが、他の方が描いたイラストの様に印刷されません。CMYKもRGBでも印刷したのですが肌色が、薄く緑色が入ったような色になってしまいます。jpg・BMPで保存しても、そのままです。(CMYK・RGBともに) あまりPhotoshopに詳しくなくて細かな設定方法も分かりません。最終的には同人誌として印刷所に出したいのですが、これでは少し心配で出せません。普通に印刷した時のように、出力するにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しければ教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。 OS:Windows XP ソフト:Photoshop CS2 プリンタ:EPSON PM-A850

  • CMYKデータをWEBに上げる際について

    いままでイラストなどはRGBで作成していたのですが、印刷をする関係で最近はCMYKでデータを作成してます。 そのデータをWEBに上げるときにはもちろんRGBに変換しなければいけないのですが、RGBに変換すると当然のように色味が変わってしまいます。 今のところ元の画像とRGBに変換したデータを開いて元画像にRGBに変換したデータを<色相・彩度>などを使って近づけているのですが、みなさんもCMYKで作ったデータをWEBに上げる際はそのような苦労をしているのでしょうか? 中々、納得がいくように色が合わせられなくて苦労してます。 別な方法でもっとうまく出来るというのがあれば教えていただきたいです。 使用アプリケはPhotoshop7.0を使っています。

  • GIMPで色変更について

    現在とあるサイトでGIMPのメイキングを見ながらイラストの着色を練習しているのですが、参考にしているメイキングサイトの中に「明度を下げた色で影をつけます」とあります。 その明度を下げた色、というのはパレット?の中から自分で探すのでしょうか? そうするとなかなか丁度良い色に出会えません…。 またGIMPでイラスト描いてるよという方に教えてほしいのですが、ぼかしでの影付けの上手いやり方があれば伝授してください。自然なやわらかい影付けをしたいのですが、なかなか綺麗にできません…。

  • イラストを綺麗に印刷

    自分で書いたイラストを印刷したいのですが、自分の家のプリンターでは(キャノンBJF300)でわ 思ったように印刷できません。就職用のイラストなので 綺麗に印刷したいのですが、データを印刷屋さんに持っていけばいいのでしょうか?また RGBで作ったものを綺麗にそのまま印刷できないんでしょうか?せっかく作ったものがRGBなんでCMYKに変換するとまったくできが違ってしまうのです。

  • デジカメからのCMYK変換

    RGB形式で72dpiの画像を印刷用にCMYKに変換しなければいけないのですが、印刷するには、350dpi必要だときいているんです。無理やり、72→350dpiにしてもいいのでしょうか?それと、RGB→CMYKに変換した後、一応トーンカーブでメリハリをつけて、色相や特色で色を自然な感じにしているのですが、その方法でいいのかどうかがわかりません。実際にそういう作業をされてる方がいれば、どうしているのか教えてください!!

  • 印刷すると色が変わって出てきてしまう。

    フォトショップで画像をCMYK設定して、イラストレーターに配置しています。 印刷するとRGBの時と同じような色で変換されて印刷されてしまいます。 プリンタの設定はCMYKになっています。ちなみに、この前印刷したときは 正常の色合いでした。今日ファイルを開いて印刷をかけたところ画面では特に変化ないのですが、印刷すると変更されてしまいます。リンクを更新しても変化ありません。他にチェックするところがあれば教えて下さい。。

    • 締切済み
    • Mac
  • 理由がありRGBで製作しているのですが、できるだけ画面で見えるのと同じように印刷したいです

    人物単体のイラスト(キャラクターデザイン)をPhotoshop7.0とPainterIXで行っています。 規定があり着色をRGBで行っているのですが、ポートフォリオに使いたいので紙へ印刷したのですが予想以上に色の違いがあり困っています。 CMYKで製作していないし、画面よりも印刷すれば色がくすむのは覚悟していたのですが、画面上ではかなりはっきり違う色が印刷で出すと近い色味になってしまっています。 たとえば髪が金、肌少し茶色っぽい色なのですが、同化してしまっていて影もあまり明度差が出ませんでした。 できれば画面で表示されるのと出来るだけ近い色で印刷したいのですがなにかいい方法はありますか? プリンターは学校の設備なのでそれほど悪くはないと思うのですが。 また、最初から印刷を目的としている場合はどうすればいいのかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • CMYKの色の決め方

    (a)RGBで作成してインクジェットプリンターで印刷した色と、 (b)IllustratorでそのRGBの色をCMYKに自動変換した色 がかなり異なるのですが(aよりbがくすんだ色)、 (a)の色をIllustratorのパレット(CMYK)で探してもなかなか出てきません。 そこで質問なのですが、 【質問1】 (a)と(b)の色が異なるのは、RGB→CMYKの自動変換が各々異なるからなのでしょうか? ※(a)明るい色、(b)暗い色になります。 【質問2】  (a)のような(明るい)色を出すためには、どのようにCMYKの色を探せばよいのでしょうか?  一般論に換言すると、CMYKの色を決定する際には、何色にするかはどのように判断するのでしょうか?色見本帳のようなものを参考にするのでしょうか?  普段WEBで色を扱うことが多かったのですが、モニター(RGB)と印刷される色(CMYK)では色が異なるので、一般的にどのように皆様が色を決定しているかご教授頂きたく投稿させて頂きました。  宜しくお願い致します。

  • 印刷で「金色」をだすには??

    印刷するのに、金色を出したいのですが、 RGBもしくは、CMYKで表示するには、 どういうような設定が一番、金色に近い色になりますか? よろしくお願いします。

  • イラレで影をラスタライズしても背景の色がおかしい

    Illustratorでのドロップシャドウ指定について 調べている内に混乱してきてしまったので何卒ご教授お願いします。 プリンターで家で印刷するため、普段CMYKですが今回はRGBで作っておりました。 良くある、画像のふちにドロップシャドウをかけて影を出したものを印刷しようとしているのですが、そのままやると透過エラーで暗いベタ塗化してしまうので、ラスタライズ後「透明部分を分割・統合」をかけて、シャドウ部分は正常通り印刷できました。 ただこの際、重なり合う一番下に配置していた背景の色まで全体的に暗く変わってしまい、困っております。 うっかりラスタライズを忘れて印刷した際は、シャドウはともかく一番下の背景は指定通り出たのですが、ドロップシャドウの使用自体、背景全体の色まで影響するものでしたでしょうか?オブジェクトとしては重なりあうけれど、シャドウ以外の面です。 CMYKの時はRGBのようは発色は指定できないので、若輩者ということもあり、シャドウで下の背景まで暗い色に変わっていたのか気づかなかったのですが、 これは元々の仕様だったでしょうか? プリンタだからKを使っていなくても影=乗算のような色(似せた色で作って乗算していません)を使用する場合、シャドウ部分以外まで巻き込んでKをのせてくすんでしまっているのでしょうか。 仕方なくフォトショップで統合したものを持ってきたり、印刷時にビットマッププリントを選んだりもしたのですが、同じ状況になりました。 上記で1度出せているので単色なら色が全く出せないということもなく、Illustratorの設定がおかしいのかなと思っております。 プリンタで補佐的にRGBに近づけてくれるのでCMYKで作るのではなく、このまま何とかRGBで印刷できればなと思っております。家庭用はCMYKで印刷するとCMYK→RGB→CMYKと劣化していく仕様だったかと記憶しております。 もし出来なくても色々試したり調べたりしてこんがらがってしまったので、ぜひご教授お願い致します。