• ベストアンサー

印刷で「金色」をだすには??

印刷するのに、金色を出したいのですが、 RGBもしくは、CMYKで表示するには、 どういうような設定が一番、金色に近い色になりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azulw
回答No.4

しょっちゅう、印刷媒体(CMYK)で『金色風』をやっていますが、 その色が金に見えるかどうかは、その『金色風』の横に来る色に大きく影響されます。 だから毎回、色(CMYK)の数値は変えてますよ。 【Y】ベースになると思いますが、 これは60~80くらいにして、100にはしないほうがいいでしょう。 100にすると、どうも黄土色っぽい印象が強くなります。 【M】は20~50くらい。赤金風なら多めだし、青金風なら少なめ。 【C or K】青金風にしたいならC。その他はどちらでも。 この数値も20~50くらいでしょうか。 はっきりいって、使うプリンタや印刷機によっても、 印刷されてくる色は、全くと言っていいほど違いますから、 実際に試しに何色か出してみることをオススメします。 金の背景に来る色を1枚の紙全面にひき、 金色候補のバリエーションを間隔をあけて並べて、 印刷してみると比べやすいですよ。 自分で「金色っぽい!」と思えるまで数値の調整してみてください。 頑張ってくださいね!

Hiro-PaPa
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 おかげさまで、今までで一番「金色」に近い色がでました。 これで、年賀状もばっちりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.5

文字限定ならこのようなソフトもあります。 http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DK2/index.html

参考URL:
http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DK2/index.html
Hiro-PaPa
質問者

お礼

体験版をダウンロードしたのですが、 エラーが出てインストールできませんでした。 購入するかしないか迷ってます。 ありがとうございました。

回答No.3

本当の金色を出したいのであれば、やはり特色になります。 金色のインクが必要です。 金色に見せたいのであればCMYKではYをベースにMを少量、Kを隠し味で良いと思います。 具体的には C10:M3:K1 後は調整してください。 グラデーションで光の反射具合を表現できれば金色にもっと見えるのではないでしょうか。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

ありがとうございます。 グラデーションを使う手もありましたね。 うまくグラデーションを使ってみます。

noname#3361
noname#3361
回答No.2

印刷で金色を出すのは不可能ですが,似た色は出せます。 下記を参考にしてみてください。 http://www.tcn.zaq.ne.jp/melting-point/private/color-cha/color-top.html

参考URL:
http://www.tcn.zaq.ne.jp/melting-point/private/color-cha/color-top.html
Hiro-PaPa
質問者

お礼

URLのページを参考にしてみたのですが、 うまくできませんでした。 多分、こっちのやり方が間違ってるんだと思うんですけど。。 ありがうございました。

• nitscape
回答No.1

金色の印刷は金色のインクが必要です。 ...それでもプリンタで印刷したい場合には絵の配色を金色に見えるようにする必要があります。単色ではどうしても黄色に見えてしまうので光加減を考えて光が反射しているところは白っぽく、反射が少なくなるにつれて黄色くする、といった配色です。そのため一概に「この色」とは言えないと思います。