• ベストアンサー

イラレで金色(CMYK)は何パーセント?

イラレでデザインをしていますが、 金色、銀色などの色がどういう組み合わせなのか、 わかりません。 ちなみにCMYKですが、RGBの場合はどうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

グラデーションスライダーの位置を0%、25%、50%、75%、100%に配置。 カラー設定はグラデーションスライダーの0%、50%、100%のところをC10、M15,Y80。 グラデーションスライダーの25%、75%のところをC1%、M3%,Y20%。 ってな感じでどうでしょう。 こちらを どうぞ http://bbs.ddc.co.jp/mt/dtpbbs/archives/2005/01/05/233248illu.html

参考URL:
http://bbs.ddc.co.jp/mt/dtpbbs/archives/2005/01/05/233248illu.html
makateko
質問者

補足

ありがとうございますぅ。印刷会社じゃなくてもできるんですね(☆0☆) あきらめかけた所に・・・もうダメかと思いましたが、本当、ありがとうございます。 で、やってみたのですが、ちょっとうまくできません。 四角ツールで作った■を金色に塗ろうと、 グラデーションスライダーの位置をあわせて、色をCMYKで設定したのですが、部分部分で白い部分と金の部分が出てしまいます。全部金色に塗りたくった■をつくりたいのですが・・・。 度々すいませんが、お願いします。

その他の回答 (4)

• pool_
回答No.5

金色プリントできる一般向けプリンターはALPS社のMDプリンタだけです(^^; http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index.htm OKIとかもあるよー これなら金色光沢(金箔ふう)のプリントができますよ。 今も年賀状印刷で使っていましたので(^_^)v

• nnfuji
回答No.4

>え~、そうなんですか~。ちょっとショックですが、 印刷物やCGで金色になっているものをよく観察してみれば分かります。 例えば、CGやデジカメ写真の画像をPhotoshop等に取り込んで、スポイトツールで色を一色パレットに取り出し四角く塗りつぶしてみてください。 金色には見えませんよね?

• mon-roe
回答No.3

金(銀)色というのは、単色では表示のしようがないのでありません。印刷物に使いたいという場合なら黒一色で版を作り、金(銀)色指定をして印刷屋さんに依頼する。という事になると思います。 画面上で金や銀あるいは金属の光沢等を表現したいのなら、グラデーションを利用して視覚的に疑似表現するしかないと思います。

makateko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか~、では、自分のプリンターでの出力は無理なんですね。(;;)クスン でも、丁寧にありがとうございますね。

• nnfuji
回答No.2

以前似たような質問がありましたが、金色などのメタリック系の色は単色では表現できません。 光が当たって白くなるグラデーションや写り込み、湾曲とを会わせて初めて金色になります。 銀色も同じです。 これらのグラデーションがなければただの黄色やグレーとなります。

makateko
質問者

お礼

え~、そうなんですか~。ちょっとショックですが、お返事ありがとうございますね。