• ベストアンサー

RGBのデータ上でCMYKの色領域だけで作業がしたい

当方SP関係のデザインをMac OS 10.5LeopardにてPhotoshop CS及びCS2を使用しています。 Photoshopのデザイン作業においてRGBモードでしか使えないフィルターを使用する機会が多く、完成デザインの手前までRGBで作業し、印刷にまわす最終段階でCMYKにしてeps保存して入稿しています。 当然RGBからCMYKに変換するにあたって色身が変わってしまいます。 大きく色が変わってしまうと、そこからの色調整に時間がだいぶかかってしまいます。 RGBモードのままで、CMYKの色領域だけで作業する事は可能でしょうか? あるいはプレビューがCMYKだけの色領域の表示状態にしておく方法など。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! CSの場合・・ 【ビュー】→【校正設定】の「作業用CMYK」にチェックしてから・・ 【ビュー】→【色の校正】をチェックすると・・・ 「CMYKに変換すると」どうなるかが確認出来ます。 【ビュー】→【色域外警告】をチェックしておくと・・・ 「CMYKに変換すると」色が変わってしまうところがグレーで表示されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#108428
noname#108428
回答No.1

CMYKプレビューという そのものずばりの機能があります。 そのバージョンには明るくありませんが、 表示メニューの上の方にあると思います。 随分と前から、その位置に実装されてますんで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RGBからCMYK

    PHOTOSHOP6.0を使用しています。カラーモードをRGBからCMYKに変換すると色が多少変わってしまうのは仕方ない事ですが、変換後の変化をなるべく少なくする方法はないのでしょうか。(最初からCMYKで作業する以外で) また、まったく別の質問になりますが、IllustratorにRGBの画像を配置すると、その画像はCMYKに変換されるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • PhotoshopでCMYK

    Photoshopを勉強していて疑問がありますので教えて下さい 初歩的な質問ですが Photoshopで画像を開くと通常はモードがRGBカラーになっています 補正や加工をして最後に入稿する場合にCMYKにすると思いますが、 画像を開いた最初にCMYKに変えてはいけないのですか? 最初にカラーモードをCMYKに変えれば色が変わらなくていいと思うのですが なぜ最後に変えるのでしょうか理由を教えて下さい 何の疑問も持たずにいままで作業してきました それとカラーパレットは通常RGBで使用すると思いますが CMYKに変えて使う方はどうしてでしょう? (モードはRGB カラーパレットをCYMK) わかるかたご教授下さい よろしくお願いします

  • フォトショでRGBをCMYKにするタイミング

    Mac OS Xで photoshop、illustratorはcs5です。 フォトショで作ったRGB画像をCMYKにしたいのですが、 画像はイラレに配置するつもりでpsdからepsにしてあります。 本当は、epsにする前にCMYK変換しようと思っていたのですが 忘れていて…。 画像数が100ほどあるので、epsファイルをCMYK変換しても 問題ないならそうしたいのですが手順としては大丈夫なのでしょうか。 印刷業者に渡すのではなく、学校の課題として作っているものなので プリンターでそこそこの色が出れば良いです。 psd→CMYKにしてからeps保存と psd→eps保存してからCMYK変換 では、違いありますか? ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • photoshopを使ってCMYKモードで色を付ける方法??

    photoshop、illustratorなどを使ってイラストを描く 仕事をしています。といっても、線画を取り込んで 上記のソフトで色を付けたり、絵を保存して送稿するなどに 利用しているだけなので、全く知識がない素人です。 前述のように、今まではphotoshopで手書きの線画を 取り込んで色を付け、illustratorのeps形式で保存して 送稿していましたが、出版社の方から、photoshopも illustratorもRGBモードになってしまっているので、CMYKモードで 色を付けてくれ、といわれました。 普段、色付け作業はphotoshop.elements2.0でやっています。 自分なりに調べてみましたが、 どこをどう操作すればCMYKに変えられる のか、さっぱりわかりません。 上記のソフトに詳しい方、どうか教えてくださいませんか。 困り果てています(涙)

  • RGBモードからCMYKモード

    イラストレーターで簡単なパンフレットを作っています。フォトショップエレメンツで画像を編集したものを、イラストレーターでレイアウトしています。最近になって入稿の際はCMYKモードで入稿しなければならないらしい事を知り焦っています。フォトショップエレメンツではRGBモードしか設定できないのですが、CMYKモードで作成しているイラストレーターで、RGBモードの画像をレイアウトしたら、自動的にカラーモードが変更されたりするのですか? それとも元の画像を作り直さなければならないのですか? かなり作業が進んでいるので、できればイラストレーター上で何とかならないかと思っています。 フォトショップエレメンツもイラストレーターも素人なので、質問が分かりづらかったらごめんなさい。どなたかお詳しい方、どのようにすればいいかアドバイスお願いします。

  • CMYKとRGBの違いに関して

    イラレを使って画像を作成した際のカラーモードに関しての質問です。 最終的に、PCのモニター上で見る場合にはRGBを使い、 紙に印刷して見る場合にはCMYKを使えば良いといわれます。 私の場合、PCのモニターでも見る用途でも、紙に印刷して見る用途でも 用いるのですが、どちらを使うべきでしょうか? 一度、RGBで作成したものをCMYKに変換すると、確かに彩度が落ちてしまう現象が見られます。 しかし、最初からCMYKで彩度の良い色を使って画像を作成すれば、 この問題は起こらなくなるのではないでしょうか? 一方で、CMYKは4色混合、RGBは3色混合であるにも拘わらず、 CMYKよりもRGBの方が表現可能な色領域が広いという話しも聞きます。 私の場合、黒赤青など基本色しかほとんど使わないのですが、 この場合CMYKを使って描いた方良いのでしょうか?

  • Illustrator9でCMYKファイルが勝手にRGBになります

    Illustrator9でCMYKで作ったファイルが勝手にRGBになります。 CMYKに戻しても例えば金赤の場合、 CMYKモードでM=100 Y=100だったのが、書類を次に開いた時は勝手にRGBモードになってしまってR=100になって、CMYKに戻すとC=1.18 M=96.08 Y=91.37などと元の色とは違う色合いになってしまいます。 何故かってに書類のカラーモードやCMYKが変わってしまうのかがどうしてもわかりません。警告ダイアログは出る時と出ない時があります。CMYKを選んでも、RGBになることもあります。 EPS保存にするとカラーモードは変わらないようですが、やはり金赤でもC=1.18 M=96.08 Y=91.37のように微妙に色が変えられてしまいます。 版下などを作るので、絶対に勝手に色モードが変わらないようにする方法を教えて下さい。 ちなみに以前はこんなことはなかったように思います。OSはMac9.2です。

  • 画像の色がプレビューとphotoshopで違う

    CMYKに変換したphotoshop eps形式の画像をプレビューソフトで開くと、くすんだ色になってしまいます。photoshopで開いた時は、そういう事はありません。
印刷物は、どちらの色になるのでしょうか。
また、CMYK変換したphotoshop形式の画像は、プレビューソフトで開いても、色がくすんだりは、しません。
画像をeps形式ではなくphotoshop形式で入稿したほうが発色がキレイという事でしょうか。
よろしく、お願いします。

  • 至急!PhotoshopのCMYK画像での黒はK=100?CMYK=100?

    PhotoshopでCMYKモードのEPS画像を作り、イラストレーター書類に埋め込み配置したデザインデータを入稿予定ですが、 画像内に黒塗りの部分がありまして、その塗り色は C=0 M=0 Y=0 K=100でよいのでしょうか? それともCMYKすべて100なのでしょうか? どちらがいいのでしょうか!? Photoshopの塗りつぶしで「ブラック」を選び、 塗られた部分をスポイトで拾うと、CMYKすべて100の黒でした。 実は、この黒塗りの部分にトリムマーク(色はレジストレーション)がかぶさるので、 CMYK=100だとトリムマークが見えなくなってしまいませんか? 詳しい方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします!

  • RGBとCMYK

    CS2をMacOSX10.6で使用しています。 RGBファイルをCS2に配置し、CMYKに変換すると発色がずいぶん変わります。 同じ発色にする設定、方法がありましたら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • I印刷できるはずのEPSON社製品がいつの間にか通信エラーとなってしまう問題について、原因と対処法を紹介します。
  • EPSON社製品で印刷ができなくなり、通信エラーが表示される場合、ネットワーク接続やドライバの設定を確認する必要があります。
  • 印刷できない通信エラーが発生した場合は、まずネットワーク接続を確認し、必要に応じて再起動や再設定を行ってみましょう。さらに、最新のドライバをダウンロードし、インストールすることも重要です。
回答を見る