• 締切済み

Photoshopで描いたイラストの印刷

Photoshopで描いたイラストを印刷したいのですが、他の方が描いたイラストの様に印刷されません。CMYKもRGBでも印刷したのですが肌色が、薄く緑色が入ったような色になってしまいます。jpg・BMPで保存しても、そのままです。(CMYK・RGBともに) あまりPhotoshopに詳しくなくて細かな設定方法も分かりません。最終的には同人誌として印刷所に出したいのですが、これでは少し心配で出せません。普通に印刷した時のように、出力するにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しければ教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。 OS:Windows XP ソフト:Photoshop CS2 プリンタ:EPSON PM-A850

みんなの回答

回答No.3

モニタとプリンタ出力の色味を一致させるにはカラーマネジメントについての知識が必要です。 具体的には、少なくともモニタプロファイルとプリンタプロファイル(それぞれデバイスプロファイルという)が必要です。 これをPhotoshopのカラープロファイルに設定すると色味が一致する仕組みになっています。 プロファイルはそれぞれの入出力機器の色特性と標準色空間との変換の仲立ちをする辞書のようなモノです。 プリンタプロファイルは、プリンタドライバをインストールすると自動的にWindowsのカラープロファイルフォルダにコピーされることがあります(プリンタの機種によって違う)。メーカーがプロファイルを用意していない機種の場合は、自分でプリンタ用キャリブレータ(高価ですが)を買って作る必要があります。蛇足ですが、プリンタプロファイルは、「ある特定の用紙と、ある特定のプリンタとの組み合わせ」で有効なモノなので、プリンタ用紙の銘柄ごとにプロファイルが異なります。 モニタプロファイルは、最近は1~2万円で入手可能なハードウェアキャリブレータが発売されていますので、それを使って測色し、プロファイルを生成します。 またPhotoshopの作業用色空間としてどんな色空間を設定していますか。 設定してある作業用色空間以外の他の色空間に変換するには適切なプロファイルが必要です。機械的にRGBからCMYKあるいはその逆の変換を行うと色が転びます(=画質劣化)。それぞれの色空間は等価ではなく、表現出来る色の範囲が違うからで、機械的な変換(プロファイル無しの)をすると表現出来ない色は切り捨てられたり、意図しない別の色に置き換えられます。 そう言う面倒なことはしたくないのなら、Photoshopからのプリンタ出力はおすすめしません。WEB用出力でファイル出力して(強制的にsRGB色空間に変換されます)、それを他のフォトレタッチソフトで開くかワード辺りに貼り付けてプリンタ出力すれば、すべてsRGB色空間で統一されるので、Photoshopででたらめなカラープロファイルを使って出力するよりは見た目きれいなプリンタ出力を得られるはずです。 印刷屋に渡すデータにはそのような出力見本を付けて「こういう色を狙って作ったのでこれに近づけて下さい」と伝えれば、それに近似するように画質やインク量を調節はしてくれるでしょう。 本当は、適切なプロファイルが埋め込まれていれば、印刷屋でも自動的に色味が合うようになっているのですがね。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

CMYKにします。 印刷して色味をチェックします。 レイヤーパレットの調整レイヤーのチャンネルミキサーで、色味を微調整します。 もう一度出力してみます。 ・・・ の繰り返しで、微調整してみてください。 印刷所には、印刷したサンプルも持ち込むといいかもしれません。 JPEGやBMPにしたからといって、何か変わるわけではありません。

  • A_View
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

色の問題は難しいです。肌色のような微妙な色は特に。 さて、あなたのPCの画面上ではちゃんと肌色になっているのだと仮定します。順にチェックしてみてください。 1.あなた以外の人が、あなたのものとは別のPCで書いたイラストもちゃんと肌色が表示されますか? →肌色がちゃんと表示されない場合、モニタの色が狂ってます。またはビデオカードかモニタのケーブルがおかしくなってます。直した上で、書き直しましょう。 2.BMPで保存した上で、Photoshop以外のソフトウェアから印刷しても、色の傾向は同じですか? →プリンタの問題でしょう。インクのクリーニング等をしてみましょう。 テスト印刷をして色が正常かどうか確かめましょう。 3.Photoshopのみで起きている場合。 →(たしか)CS以降のPhotoshopはカラープロファイルが必須になっていたと思います。そのあたりを確認してみてはどうでしょうか。 どうしても解決しないなら、印刷屋に入稿する際にカンプをつけて「肌が緑がかっているが、これはプリンタの故障であり、本当はこのような肌色なのだ。そこんとこよろしく」と注文しておくのもいいでしょう。うまくいく保証はないですが。

関連するQ&A

  • 印刷すると色が違う

    いつもお世話になります。 タイトル通り、印刷した色がモニタと違います。 Gimp、Pixiaでイラスト着色加工してそれを印刷したのですが、非常に荒く、重ね塗りでつけた影もただの単色に…。(因みに一番単色になったのは赤です) 過去の質問を読むとRGB→CMYKに変えないと、上手く色が出ない?とのことでした。 回答ではRGB→CMYKの変換の例はPhotoshopしか載っていなかったのですが、 ■他にRGB→CMYK変換が出来るフリーソフトはないでしょうか? ■雑誌などに載っている投稿されたCGイラストというのは、皆さんどういう環境で印刷されているんでしょう?光も色相も凄く綺麗ですよね。 ■印刷する紙も関係があるんでしょうか?今は普通紙を使っています。 ■どう頑張っても鮮明に印刷は個人では無理なら、出力サービス等を利用しようかと思っているのですが、綺麗に出来るものでしょうか?写真ではなくイラストだから家とあまり変わらないですかね…。 OS:WindowsXP  着色:Gimp、Pixia プリンター:EPSON PM-930C 宜しくお願いします。

  • Photoshopのソフトを教えてください

    PhotoshopでCMYKに出来るソフトがあると聞いたのですが、Photoshopのどのソフトか教えて頂けませんか? いつもRGBで印刷して色が違って困っています。 同人系の絵を描いているのでそれに合うようなソフトがほしいんです。 そのソフトはCMYKのまま描けるのでしょうか。それとも変換だけでしょうか。 1万前後でありましたら、教えて下さい。

  • Photoshopのカラーモードについて

    今までWeb上で公開するためのイラストばかり描いていましたが、印刷用の作成をすることになりました。 どちらもPhotoshop7.0での作成です。 印刷所のパンフには「印刷にはCMYKモード」でとあるので、CMYKモードにしたのですが、線画の時点でかなり容量が大きくなってしまいました。 私のPC(Winのノートです)はメモリが256MBしかないので、できればRGBモードでの作成をして、後にCMYKへ変換という形を取りたいと思いますが…この場合、色に大きな変化はありますか? 同じ系統の色であれば、ちょっとくらいなら変わってもかまわないんですが。 というか、こんな風に描いている人っているんでしょうか? また、同人誌だけでなく、雑誌への投稿も考えてます。 雑誌への投稿ではデータでなく、「プリントアウトしたものを送る」らしいのですが、 PC上での色合いはプリントアウトしたCMYKモードとRGBモードのどちらに近いのでしょうか? PCやプリントアウトを含めた印刷の知識が乏しくてすみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • photoshop cs5.1の色の校正

    どこにありますか? また、色の校正を選ぶと、どうなりますか? 私は、コンテストに出すために絵を作成したいのですが 色の校正チェックするとCMYKでもRGBでもJPGでも何でも保存できるようになり 印刷したりWEB公開したりできる。という意味ですか? つまり、CMYK作業だがRGB保存もできるよという事ですかね? また、photoshop cs5.1を使っているのですが今後コンテスト用に 常に備えたいので、最初からそのような設定にしておきたいのですが 最初から色の校正が私の思ってる上記の意味なのであれば 最初からチェックされてる設定があれば、教えてください。

  • イラストを綺麗に印刷

    自分で書いたイラストを印刷したいのですが、自分の家のプリンターでは(キャノンBJF300)でわ 思ったように印刷できません。就職用のイラストなので 綺麗に印刷したいのですが、データを印刷屋さんに持っていけばいいのでしょうか?また RGBで作ったものを綺麗にそのまま印刷できないんでしょうか?せっかく作ったものがRGBなんでCMYKに変換するとまったくできが違ってしまうのです。

  • 印刷すると色が青みがかる(Photoshop)

    Photoshopでクリスマスカードを作成して試し刷りをしたのですが、 全体が青みがかってしまい、困っています。(緑は青に、赤は赤紫に) またコントラストも高いようです。 紙に出力するのでCMYKで作成していったのですが、それが原因かと思い、 RGBに変換してみましたが、輝度が上がっただけで同じ色のままです。 Photoshopはまだ使い方がよく分かりません。 単にプリンタ側の原因(インクが無いなど)だったらいいのですが、 何か考えられる原因はありませんか? 使用環境: Mac OS X 10.3.9 Photoshop 7.0.1 よろしくお願い致します。

  • Photoshop Elements 4.0でCMYK

    同人誌の表紙をPhotoshop Elements 4.0で製作します。 印刷所のマニュアルでは「CMYKモードで作成」するようにとの指示がありますが、Photoshop Elements 4.0のモードを見るとモノクロ2階調、グレースケール、インデックスカラー、RGBのみで、CMYKが見当たりません。 Photoshop Elements 4.0でCMYKモードを使うにはどのようにしたら良いのでしょうか。 お詳しい方、ご助言お願いいたします。

  • photoshopで色を塗りたいのですが

    RGBスライダー HSBスライダー CMYKスライダー Labスライダー Webカラースライダー こんなにあるんですね… どれを使うのが最適ですか。 用途はイラストです。 (saiで下書きphotoshop cs5.1で塗りたいです。) (丸型のカラーピッカーもあるらしいですね、cs5.1にもあるのかな…)

  • photoshopで作った画像をillustratorに配置すると画像が暗くなってしまいます

    photoshopで作った画像をillustratorに配置すると画像が暗くなってしまいます。 解像度350dpi、CMYKで作成した人物写真をフォトショップ上で見ると肌の色がちゃんと肌色で、プリンタ(エプソンPM-A900)で出力しても希望通りの発色をします。 しかし、このファイル(eps、psd)をイラストレーターに配置及び埋め込みすると、全体的に色が暗くなり、肌の色が妙に赤みがかってしまいます。この現象は、画面上でもプリンタ出力しても明らかです。 もちろんイラストレーターもCMYKでやっています。 イラストレーターに配置する理由は画像の上に文字やイラストを入れるからです。 尚、上の現象は文字やイラストを入れる前、つまりイラストレーターで新規作成して画像を配置しただけの状態でのことです。 お手数ですが、原因これでは?とあてがある方、ご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。  

  • Photoshop elements 3.0でCMYKのカラーを使用した

    Photoshop elements3.0でイラストを描いています。 作成したものを印刷しようとしたところ、CMYKのモードが ありません。 RGBだと印刷した時に色合いがディスプレイで見た時と異なってしまいます。 そもそもエレメンツでは、CMYKでの作成はできないものなのでしょうか?