もち米おやつの名前と作り方

このQ&Aのポイント
  • もち米のおやつについて、名前と作り方について教えてください。
  • 夏に作られるおやつで、サラシの布で袋を作りもち米を入れて茹でます。
  • 冷えたら布をほどき、木綿糸を使って切って、きなこや青のり+砂糖、ごま+砂糖などをまぶして食べます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もち米のおやつの名前

こんにちは。 どうしても名前が思い出せないので、ご存じの方お教えください。 夏になると母がよく作ってくれたおやつです。 サラシの布で袋を作り(直径2~3cm、長さ20cm位)そこにもち米を入れ、茹でます(蒸していたのかも)。 するともち米がサラシの袋いっぱいにふくらみ、適度に押しつぶされた状態になります(いわゆる半殺しですね)。できあがりましたら冷やします。 冷えましたら布をほどき、棒状になった半殺しのもち米を切るのですが、 この時、木綿糸を使って切るのです。これが子供には楽しくて、このおやつが大好きでした。よく切らせてもらったものです。 1cm程度の輪切りにしたら、きなこや青のり+砂糖、ごま+砂糖などをまぶして食べます。 このおやつの名前をご存じの方、教えてください。 また、作り方は上記でよいのでしょうか? 併せてお教えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

これかな? 「しがらき」または「しがらき餅」。 http://foodish.net/sb/log/eid518.html

Ohma19
質問者

お礼

そうそう、これです、これ! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#68560
noname#68560
回答No.1

もしかして、雷おこしですか~?

Ohma19
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ですが、違います。 食感はおはぎと同じです。