TRUE IMAGE PERSONAL2で復元が上手くいかない問題について

このQ&Aのポイント
  • TRUE IMAGE PERSONAL2を使用して新しいハードディスクに復元した際に、仮想メモリのベージングファイルが足りないために起動できない状態が続いています。
  • 元のハードディスクでは正常に起動できるため、新しいハードディスクの仮想メモリ領域を最大限に設定したが、改善されない状況です。
  • 問題の解決策やアドバイスがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TRUE IMAGE PESONAL2で復元で上手くゆきません。

現在HDの内容を、TRUE IMAGE personal2で 新しいHDに復元しました。 これで、新しいHDをマスタ設定にして、 windows2000を立ち上げようとしたのですが、 仮想メモリのベージングファイルがないか、小さすぎるとエラーがでて そこから2000の最初の立ち上がりのシーンが繰り返され 最後まで立ち上がらない状態です。 その為、再度元のハードディスクで立ち上げて 復元先の新しいHD(F,Gドライブにわけて設定)の Fドライブの仮想メモリの領域を最大758Mぐらいに 設定したのですが、立ち上がらない状態は改善されませんでした。  何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 OS:WINDOWS2000 使用ソフト:TRUEIMAGEPERSONAL2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbo27
回答No.1

はいはい。その問題、私も以前なって悩みました^^。 確か記録をとってあったんで探してみました。 ユーザー名・パスワード入力の後に、 ------------------------------------------------- 「仮想メモリが限界です。 システムにページング ファイルがないか、ページング ファイルが小さすぎます。 この問題を解決するには、・・・・ ------------------------------------------------- と言う警告が出て、OKを押すとブルースクリーンのままで、しばらくするとまたパスワード入力が出てくるという無限ループ状態…orz。 これ、検索しても今回の症状とは別の原因の事例が出てきてしまうんですよね。 もうちょっとひつこく探していると古いページが出てくると思いますが、 「ハードディスクの増設と引越し」 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/hdd/add_move.html の「システムの引越しと単純コピー」のの欄の一番下の部分を読んでいただくと分かると思います。 Win2kではHDDやシステムパーティションの丸ごと複製などで、ブートパーティションのドライブ文字が一致しない時になるようです。 解決方法としては 「ブート パーティションのドライブ文字が変更されているとログオンできない」 http://support.microsoft.com/kb/249321/ja にいくつも出てますが、 5番目のWin98起動フロッピーでFDISK /MBRを実行して、MBRを再構成するのが一番簡単で早いです。 これで問題なく起動してWin2kにログオンでき、アプリも問題なく使えました。 上記でMBRをディスク署名をクリアされると、次の最初の起動時に 「新しいデバイスのインストールが完了しました。新しい設定を有効にするには、コンピュータを再起動する必要があります。再起動しますか?」 と出て、署名が再構成され、再起動後は普通に使えます。 下記も参考にしてください。 「PCスクランブル 59 Windows 2000/XPシステムバックアップのすすめ(2)」 http://journal.mycom.co.jp/column/scramble/059/

diagnostec
質問者

お礼

回答が遅くなってすいません。 アドバイスの内容が、ちょうど私の知りたい内容で とても助かりました。ありがとうございます。  何とか 無事にパソコンを復活できました。