Acronis True Image Personal 2の復元時間は?

このQ&Aのポイント
  • Acronis True Image Personal 2での復元時間について調査しました。
  • HDの不具合により、Acronis True Image Personal 2でバックアップから復元を行った際の復元時間が非常に長かったという事例があります。
  • また、フォーマット済みのHDならば復元時間が短縮される可能性があると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Acronis True Image Personal 2 の復元時間

Acronis True Image Personal 2 の復元時間は?  Fujitsu FMV BIBLO NB80KN (HD C:20GB D:80GB メモリ1GB)  os winxp-pro SP3 です。  先日、HDの調子が悪くなり、Dドライブに作成済みのバックアップ.tibファイル(cドライブ20GB内16GB使用のバックアップ)を使用して、インストール起動で復元を試みたところ、再起動後に復元が始まり、残り時間が1日17時間と表示され、あまりの遅さに中断しました。  このときのバックアップ.tibファイルサイズは約6GBでした。(osのあるcドライブ20GB内16GB使用のバックアップ)  中断したためcドライブが認識されなくなり、ウィンドウズが起動不可に。 今度はCD起動で購入時に作成したバックアップ.tibファイルサイズ約2GBを使って復元、約8時間かかりました。(osのあるcドライブ100GB内6GB使用のバックアップ、ただし、HDを分割する前だったので、100GB)  cドライブの復元が何とか終わり、ウインドウズが元に戻ったので、EASEUS Partition Masterを利用して、HDを20GB、80GBに分割、その後、データドライブであるDドライブの復元、このバックアップ.tibファイル約30GBは20分で復元完了。(Dドライブ80GB内30GB使用のバックアップ。なぜかサイズダウンしてません)  osのあるドライブはそんなに復元時間がかかるものなのでしょうか?  ちなみに、2回目以降の復元データはUSB接続のHD内に保存していたものを利用しました。  また、Acronis True Image Personal 2で復元をするときフォーマット済みのHDなら早く済んだでしょうか?(フォーマットしながら復元しているのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115827
noname#115827
回答No.1

私の場合、バックアップ.tibファイルのサイズは1.49GBですが復元にかかる時間は 2分程度です。(再起動&ソフトの起動時間を除く) Vista の場合、サイズは4.50GBになりますがそれでも5分程度。 少々時間がかかり過ぎだと思います。 (ちなみに私のPCは、いわゆる自作モノでメーカー製ではありません。) 気休めですが、アップデートされてみてはいかがですか? http://www.sourcenext.info/download/72540.html >また、Acronis True Image Personal 2で復元をするとき・・・ これは関係ないと思いますよ。

makisaori
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソースネクストからも回答がきましたが、何時間かかろうが復元できれば問題ないそうです。

makisaori
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初の復元に使ったのはbuild3.87でアップデート済のソフトです。 cd起動で使ったものも同じです。 もし、HDに異常がなければ、今回のように中断してOSが認識されない状態になっても同じでしょうか? 正常に復元されているようなのでこのような経験はないとは思いますが、わかれば教えてください。 現在、ソースネクストにも質問していますが、回答が遅いです。

その他の回答 (1)

• samtomsan
回答No.2

バックアップおよびリストアの時間は、tibファイルの大きさとHDの性能によりますから、どの位の時間がかかるか一概に言えませんが、時間がかかりすぎですね。 そのCドライブのHDが不良な気がします。 不調だったとのことですから、HDを交換された方が良いのではないかと思います。

makisaori
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間はかかりますが、復元できるので異常ではないそうです。 復元したHDも問題ないので、もう一度不調になったとき、また時間を計ってみたいと思います。