Acronis True Image Home 10で復元できない場合、別のドライブに復元は可能か?

このQ&Aのポイント
  • Acronis True Image Home 10を使用して一度復元を試みたが、ディスクを入れる順番がばらばらで復元できなかった。
  • ハードディスクを新しくし、新規インストールしたが、再度復元に失敗する可能性があるため、別のドライブに復元できるか考えている。
  • バックアップソフトの常識を理解していなかったが、Acronis True Image HomeとB's Recorderの復元範囲の比較やShadowProtectの利用について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Acronis True Image Home 10 復元

Acronis True Image Home 10を使って一度復元を失敗してひどい目にあってます。 その時は、バックアップDVDを使用して復元しようとしましたが、ディスクを入れると最後のディスク入れてくださいから 1枚目を入れてください、2枚目を入れてください、1枚目を入れてください、また1枚目を入れてくださいとばらばらな順番を指定され、 どういう順番で試しても全くインストールされない状態で復元できませんでした。 ソフトが不良なのかパソコンがおかしいのかわからずじまいでしたが 今回ハードディスクも新しくし新規インストールしてあるのできれいな状態で再チャレンジしようとしているのですが また失敗するのが怖いので、試しに別のドライブに復元できないのかと考えているのですがそんなことはできるのでしょうか? とりあえず、Acronis True Image Home 10で(C)ドライブのシステムを完全バックアップイメージとして別のハードへ保存しました。 (20GB程度) 私のハードディスク構成は以下の通りですが 500GB内蔵ハードディスクを3つのパーティションに分けています。 ローカルディスク(C) 100GB プライマリ NTFS マイ ドキュメント(D) 200GB プライマリ NTFS 【(C)ドライブのバックアップイメージ保存】 ボリューム(E) 200GB プライマリ NTFS 500GB外ずけハードディスクを2つのパーティションに分けています。 ボリューム(F) 450GB プライマリ NTFS ボリューム(G) 50GB プライマリ NTFS マイ ドキュメント(D)にある(C)ドライブのバックアップイメージをボリューム(E)のハードに復元するとどうなるのでしょうか? 実はその前に、バックアップソフトの常識をあまり理解していません。 Acronis True Image Home を使えなかった分B's Recorderのバックアップ機能を使っていました。これは、DVDにしかバックアップ できない機能でブータブルバックアップDVDを作成し復元するものなのですが、ここで驚いたのが同じハードディスク容量にしか 復元できないということでした。どこへでも復元できるものだと思っていた私はこれがバックアップの常識?と感じていました。 B's Recorderと比較するとAcronis True Image Homeはどこまでの範囲の場所へ復元できるのでしょうか? それと、「ShadowProtect」このようなソフトを見つけました。 http://gigazine.net/index.php/news/comments/20090526_shadowprotect/ まさにこれこそどこへでも復元できるようですが、Acronis True Image Homeではできないのでしょうか? ShadowProtectとAcronis True Image Homeのちがいもおききしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • soriu
  • お礼率69% (18/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.9

Disk Director Suite10のOSセレクター機能を有効にしてみました。これで起動時にOSの選択が出来るなら同一OSの混在も可能か?と思いましたが、復元は不可能でした。 残念ですが、 「(同一ドライブを3パーテーションに分割した)マイ ドキュメント(D)にある(C)ドライブのバックアップイメージをボリューム(E)のハードに復元するとどうなるのでしょうか?」 の回答は、「復元出来ません。」という事になります。 画面指示にありますように、ドライブ内に存在する3パーテーションを全部解放して1パーテーションCドライブとして上書き復元する事は出来ます。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (10)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.11

今回のご質問の趣旨とは外れてしまいますが、パーテーション管理だけではなくマルチOSツール機能をもったユーティリティソフトを購入して活用すれば、複数OSのインストールが出来るようになります。 今回のような全く同じOSを同時に同一ドライブ内に構築、と言うことは出来ないと思いますが、OSのバージョンが違えば使えると思います。PC起動時にどのOSを選ぶか画面表示されます。 今回の場合Disk Director Suiteでしたが、他社からも発売されています。色々お試しになって、お気に入りを見つけてください。 それから、今回消滅したデータですが、ご心配ありがとうございます。これはテスト用PCで、本来の初期イメージは別のHDDに保存してあるので、復旧出来ました。検証用に使っているので、PC本体はボロボロです。 私はお教え頂いた「ShadowProtect」の評価CDを早く試したいと思っています。多分製品版を購入すると思います。色々ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.10

再度すいません。試しに「パーテーションを削除して復元の選択」をしたら、「アーカイブが壊れています」と表示され、HDDの中身全部を失ってしまいました。 バックアップアーカイブが同一HDD内にあって、その領域を開放してしまったので壊れて当然でした。このバックアップアーカイブが別のHDDにあればうまくいったと思います。 非常に残念ですが、失敗しました。先の回答でパーテーションを解放すれば可能と書いたのは大きな間違いでした。お詫び申し上げます。ご質問者さまはお試しにならない事を強くお薦めします。 失礼しました。

soriu
質問者

お礼

うわわわ!! 実際にこんな手間のかかることをしていただいて、本当に恐縮です。 kogechibiさまのデータは、消えても大丈夫なものだったのか気になるところですが、やはり、OSを2つ入れられちゃうなんて都合のいいこと出来ないんですね。 まあ、バーチャルPCなど他のやり方は多々あれど、ストレートにはいかないんですね。 私もこんなことありか?とは思ったんですけど。 また、パーティションを組んでの復元という条件もあって、最悪な結果になっちゃいましたね。 本当、やらなくてよっかたです。^^; しかし、なかなかこういうものを見れる機会はないので、いいものを見させて頂いて大変勉強になりました。 ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.8

経過です。Eドライブプライマリを復元先に指定しました。途中までバックアップイメージは展開しましたが、復元は拒否されました。 Disk Director Suite10に搭載されたマルチOSブートマネジャーを使えば、また違った結果が出るかもしれませんが、単にHDDを3分割しただけの状態では同一HDD内に全く同一のOSを二つ同居させる事は出来ないみたいです。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.7

すいません、現在、テスト用パソコンで状況を再現中です。果たして同一ドライブ内の3パーテーション・C/D/Eの状態でCのイメージをDに保管してEに展開できるか、しばらくお待ち下さい。Acronis True Image Home 10を使って完全バックアップしています。 なお、パーテーション変更ソフトでバックアップ先の容量を切り詰めてからバックアップする方法は、質問者さまがすでにHDDをC/D/Eに分割出来ている事実から、当然理解出来ていると判断しています。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.6

No1の補足2です、何回も補足してすみません。 Acronis True Image と先に紹介したパーティション操作ソフトを併用すると 元のHDDより小さい容量のHDDにも復元できます。 例えばHDDが80GBでも実際に使用しているデータ量が10GBなら、 バックアップ前にパーティションサイズを10GBか少し余裕を見て11GBなどに切り詰めます。 それからバックアップすれば、元より小さい容量,例えば20GBのHDDにも復元できます。 後からパーティションサイズをHDDの容量一杯に変更すれば問題なく使用できます。

soriu
質問者

お礼

へーーー!! トリビア状態? やはり、パーティションソフト持ってたほうがいいですね。 実に参考になりました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

すいません、同一ドライブ内に同じイメージからOS丸ごと復元しないでください。 「マイ ドキュメント(D)にある(C)ドライブのバックアップイメージをボリューム(E)のハードに復元するとどうなるのでしょうか?」 Cドライブが生きているのにEドライブにCドライブを復元させる、という行為は非常に危険だと思います。 試してみて失敗したら取り返しの付かないことになりますので、実際に同じ環境を再現して体験した人の回答を待ったほうがいいです。今のCドライブの中身が大切でしたら思いとどまって下さい。

soriu
質問者

お礼

なるほど、やはりそうですか! わかりました。ありがとうございます。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

回答ではない事を書きます。申し訳ありません。 ご質問者さまが見つけた「ShadowProtect」、私は興味深く拝見して、先ほど評価版のCD申し込みをしました。これはXPとVistaだけの対応ながら、OSまるごと別のマザーボードのパソコンに引っ越し出来る事が面白い、と思ったからです。 私はAcronisとparagonのイメージバックアップソフトを複数所有していますが、OS丸ごと、となると、同一パソコンでの復元が大前提なので、この点が大きく違うと思いました。異なるハードウェア環境にOSまるごと引っ越し、という荒技はAcronisでは出来ないと思いました。 使っていないのになんだかんだ憶測するのも悪いので、とりあえず評価版を入手しよう、と申し込みました。有意義な情報、ありがとうございます。 気になっているのは、ShadowProtectを使用するにはメーカーのネットによる認証が必要がある、別のパソコンに引っ越したらShadowProtectの認証解除と再認証の手順を踏む、という点で、これはわずらわしいな、と感じました。 それから、私はOSまるごとイメージバックアップを取るときは、別のHDDを用意して、そこにイメージ保存します。一つのHDDにパーテーションを切って、その中にイメージ保存しても、HDDが物理的に壊れてしまうとCドライブだけではなくて保存したイメージまで失われてしまって役に立たないからです。用意するHDDは、Cドライブを納めているHDDの容量と同等以上で、それ以下のHDDを用意することはありません。私はパソコンを組んて、各種アップデートと必要なドライバを入れた初期状態のイメージと、最近のイメージを複数保存しているので、バックアップ用HDDも最近は500GBくらいを搭載させています。 Acronisのバックアップイメージは結構高圧縮なのですが、それでも元のファイルに元々圧縮してあるデータ、例えばMPEG2の映像などが入っていると、それ以上の圧縮はほとんど見込めないので、イメージファイルの容量も大きくなってしまいます。だから同等以上の空き容量が欲しいと思っています。 回答ではなくてただの感想文で申し訳ありません。お気に召さない場合は無視して下さい。失礼しました。

soriu
質問者

お礼

いやいや、十分ご回答になっております。 これは非常に貴重なご意見ですね。 私にとってはとても重要な内容になっております。 今までのバックアップソフトは、バックアップをとった元のパソコンにしか復元できない、それが大前提だったようです。 でも、元のパソコンであればどこのハードディスクにでも基本復元できる。それが今のパックアップソフトの現状のようです。 あまり、基本的すぎることだとヘルプにも記載が見受けられないことがあるので、初心者はソフトを使う上で苦労することが多々あります。 考えてみれば、ハードウェア環境が変わってしまえば、(パソコンが) 復元できないのは当然ですね。 ドライバも変わってしまいますし、そこれへんが自分の中であやふやになっていたので、これではっきりしました。 ありがとうございます。 しかし、それを可能にするのがShadowProtectでAcronis True Image Homeとの違いのようです。 ShadowProtectとは、玄人好みのソフトですね。 素人が考えてしまえば、それが当たり前だと思ってしまうところですが やはり、現実はそうたやすくいきません。 私もAcronis True Image Homeを使えるようになってから、ShadowProtectも購入しようと思っています。 トライアル版で認証とはホントにわずらわしいですね。 実際、使ってみないと何があるかわからないものですね。 バックアップの基本も大変参考になりました。 保存するハードディスクも独立したハードのほうがいいということ。 私も動画ファイルを多量に扱うため、イメージにした時圧縮率がほとんど見込めないというのは、勉強になります。 これで私も、気兼ねなくバックアップソフトを使うことができます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>マイ ドキュメント(D)にある(C)ドライブのバックアップイメージをボリューム(E)のハードに復元するとどうなるのでしょうか? バックアップした時のデータサイズ(パーティションサイズではない)が、復元先より小さいなら、スンナリと復元できます。これは何度も経験しています。 逆のケース、つまり復元先より大きなデータの復元は未経験です。 当方、True Imageの6.0、7.0、8.0、11home、のユーザです。

soriu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはすごいですね!! 容量を満たしていれば復元できるということは、単純にOSが2つ入れられると。 これって起動するとどうなるのでしょう? とりあえず、復元確認はできそうなので安心しました。 さっそく試してみたいと思います。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

No1の補足です。 私が使っているのは Acronis True Image 11 Home です。 また、復元は他のHDDでも復元可能ですが、元のサイズより大きければ後ろが未使用領域になります。 ですのでパーティションのサイズを変更したければ、後からAcronis Disk Director Suite や EASEUS Partition Manager などのパーティション操作ソフトを使用する必要があります。

soriu
質問者

お礼

今のところ、ハードディスクの容量に問題はなさそうなので大丈夫かと思いますが、いざという時は使えそうなソフトですね。 ちょっとご紹介のソフトも確認しておくようにします。 補足ありがとうございます。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.1

私は Acronis True Image をよく使用しています。 ベリファイなどでイメージファイルの破損は確認しましたか? 私のやり方は直接DVDに焼かずに一度外付けHDDにイメージファイルを作成させます。 イメージファイルは固定サイズに分割させてCDのサイズの700MBにします。 そのイメージファイルをまとめてDVDに焼きます。 最後のイメージファイルにはファイル情報が記録されているので、最初のDVDに入れます。 DVDの容量の都合であまりがあるなら、わざとダブるように格納させます。 もっと大事なバックアップならDVDも複数枚焼いた方が良いですね。 例としてイメージファイルが9ファイルに分割された時には次の様に格納します。 1枚目:1,2,3,4,5,9 2枚目:4,5,6,7,8,9 この例だと4,5,9のファイルが壊れても片方のファイルでリカバリーできますし DVDの交換もスマートにできます。

soriu
質問者

お礼

これもすごいですね!! あえて固定サイズにするとは。 固定サイズにできるとこ自体知らなかったですけど…。 このやり方も参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Acronis True Image Home 10.0 復元できない!

    Acronis True Image Home 10.0をインストールしています 前まで問題なくバックアップでCドライブを復元させて元に戻せてたのですが現在バックアップはとれても復元さすときエラーが出ます すなわち復元ができません ??? それでなぜかと考えたのですが ずっとXPを使用してたのですが最近vistaにPC本体ごと変えました で、バックアップ元となるHDDは外付けのHDD(IDE)です でも本体のCドライブHDDがSATAなので もしかして・・・・同じSATAどうしじゃないと復元させれないとかじゃないでしょうか・・ XPを使ってたときはCドライブはIDEで Acronis True Image Home 9(10ではなく)を使ってましたが 外付けHDDに問題なくバックアップでき復元もできてました もちろん外付けHDDはIDEでした 質問(1) Acronis True Image Home 10.0は同じSATAどうしじゃないと復元させることはできないのでしょうか??? 質問(2) ちなみにSATAのHDDが1つあったので「裸族のお立ち台」を使って本体に繋げバックアップをとろうとしたのですが10時間経っても64%しか進行してなかったのでキャンセルしました HDDを上から差し込むグレードルスタイル形式はあまりAcronis True Image Home 10.0にはむいてないのでしょうか?? 質問(3) バッファロー製の外付けHDDも持ってるのですがFAT形式なのですがこれにSATA(Cドライブ)のバックアップをとり復元もさせることは可能なのでしょうか??

  • Acronis True Image 11 Home について教えて下

    Acronis True Image 11 Home について教えて下さい。 このたび、PCが不調となり修理に出すこととなりました。場合によってはハードディスクを交換するかもしれないそうです。Acronis True Image 11 Home でPC全体のバックアップは外付けハードディスクにで取っています。 ハードディスクが異なっても復元は可能なのでしょうか? また、ハードディスクを交換した場合、OSはインストールしないで帰ってきますが、ブータブルメディアで復元操作は可能でしょうか?

  • Acronis True Image Home 2009について

    初心者です。 Acronis True Image Home 2009 を使ってWin7のC:¥をバックアップしておこうと思っておりますがこのAcronis True Image Home 2009 の使い勝手等お気づきの点教えてください。 今まではHD革命バックアップを使っていましたがこのソフトがWin7で使えるようになるのは来年になるとのことでAcronis True Image Home 2009 を考えています。

  • Acronis True Image 10 HomeでのCドライブイメージのバックアップ、復元方法

    Acronis True Image 10 HomeでのCドライブイメージのバックアップおよび復元方法を教えて下さい。  Cドライブがダウンした時に備えて、Cドライブのイメージを外付けHDにバックアップしそこから復元する事が可能か試そうとしています。  とりあえずここまでたどり着きました、 バックアップ>ディスク全体>NTFS(C:)をチェック> ここで”ファイルの種類”とありますがバックアップアーカイブとファイル全体の選択ではどちらを選択したらよいですか?  

  • Acronis True Image Home 2009を使いC:¥(

    Acronis True Image Home 2009を使いC:¥(HDD)をバックアップしたんですが、 復元しょうとして、ブータブルメディアを使い起動後、MyBackup.tib(No1)の DVDを入れて、復元しょうとすると、 「アーカイブファィルを開くときにエラーが発生しました。」 「これは最後に作成されたバックアップアーカイブのボリュームでは、ありません。」 と2つのメッセージがでるんです。これは、もう復活出来ないでしょうか。 当方不慣れなので、で宜しくお願い致します。

  • Acronis True Image 復元について

    教えて下さい。 Acronis True Image Home 2012でバックアップし、その中の[録画ファイル]とプログラムファイル内にある、[Windows mail]のみを復元することはできますか? バックアップデータをすべて復元できない理由は、Windowsの異常があった状態の時にバックアップを取っているため、そのまま復元するとその異常まで戻ってしまうと指摘を受けたためです。 実際のバックアップデータをダブルクリックすると、[録画ファイル]や[Program files]など分かれてデータを取得しており、コピー&ペーストでデータを取り出すことはできるとAcronisのサポートから説明があったのですが、その後のやり方についてはこちらでは分からないと言われてしまいました。 やはりすべてやり直すしか方法はないのでしょうか。 お詳しい方、よろしくお願い致します。 ちなみにPCはVista、バックアップデータはCドライブをパーテーションしたボリュームFにあります。

  • Acronis True image パーソナル2

    Acronis True imageパーソナル2を使用しております。 Cドライブをバックアップしているんですが…… 最初は ディスク1を丸々バックしていたんですが、 (NTFSとFAT16) 容量が多くなってきたせいか、分割されてしまいます。 勝手に分割されても、復元する時はひとつのファイルしか 読み込めないのに、とても困っています。 圧縮率を最高にしても、NTFSだけをバックアップしても 勝手に分割されてしまいます。 そこでお聞きしたいんですが… 勝手に分割しない方法 または 分割したバックアップを復元する方法 のどちらを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Acronis True Image 7.0について教えてください!

    1台のHDDを下記のように使用しています。 Cドライブ:180GB Dドライブ:20GB 合計:200GB 「Acronis True Image 7.0」でバックアップを作成したCのデータを『D』に保存することは、容量的に可能でしょうか? もちろん、圧縮は最高で.....。 また、不可能な場合、外付けHDDの容量はどのくらい必要でしょうか? 「Acronis True Image 7.0」の圧縮率が分からないので教えてください! OS:Windows XP Home Edition

  • Acronis True Image復元できません

    Acronis True Image Home Version 10で復元ができず困っています。 PCはマウスコンピューターのGSX-Pro6310NC、 Windows professional SP3、Core2Duo E8200 2.66GHz、2GB RAMです。 HDDはベーシックディスクです。 復元を開始すると、 (1) True Image Homeの復元より再起動状態に入る。 (2) BIOS画面。 (3) 左上に「Starting Acronis Loader」の表示。 (4) 左上にAcronisのロゴと「Loading, please wait」の表示。 (5) 一瞬背景色がAcronisの青色になって、復元のウイザード画面らしきものが一瞬表示される。 (6) すぐに通常の再起動状態となり、BIOSのあとWindowsが立ち上がってしまう。 なんとか復元できないでしょうか。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • Acronis True Image LEで、

    Windows 7の32ビットでも64ビットでもAcronis True Image LEで、Cドライブのイメージのバックアップと復元は出来るのでしょうか?Acronis True Image LEのバージョは10..00 (build5.079)です、教えていただけませんかお願いします。

専門家に質問してみよう