仕事を続けたくない

このQ&Aのポイント
  • 仕事を続けたくないと悩んでいます。辞めたいと何度か会社に言ってきましたが、まだ在籍しています。障害者福祉施設で働いているのですが、同僚の辞職がきっかけで私も辞めることになりました。
  • しかし、管理職から毎日辞めないように言われ続けています。ある日、飲食店での食事中に管理職が理事長に電話し、私を説得するよう頼まれました。
  • 現在、私はまだ仕事を続けていますが、辛さを感じています。将来の見通しも立たないし、異動もあり、一緒に働く人も増えてしまいました。他の職種に転職したいという思いもありますが、どうしたら良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を続けたくない

以前も何度か相談させてもらいました。 その都度辞めたいと会社に言ってきましたが、依然まだ在籍しています。 会社は障害者福祉施設です。 4月末で退職するはずでしたが、3月末頃になって正社員1名(Aさん)が辞めると言い始めました。 自分には出来ないからという理由で。 同時にAさんがやめるなら私も・・とBさんも言い出し、表向きは子供が大きくなってきてまた病院勤めしたいという理由でやめることになりました。 で、私とAさんとBさんが辞めることになったわけですが、管理職から「(自分はあと4年後の定年で辞めたいから)あと10年は病めないと言え」ともっと言い方はオブラートに包んでですが、毎日毎日言われ続けました。 それでも言わずにいたら、管理職に食事に誘われ同行。 飲食店の中で管理職が理事長に電話。 店内で、他のお客もいる中で電話越しで説得され、「正社員2名が一度にやめるのはおかしいでしょう、私の頼みだと思って(かなりよくしてもらっているので)続けてね。頼むよ?」と言われ、半ば無理矢理返事をした感じです。 で、そのままAさん、Bさんは退職。 私はそのまま。 で、異動やらなんやらで、辞めるって言う前より、辛くなってしまいました。 で、いつの間にか管理職の中では。 「辞めるって言ってたけど、一緒に仕事する正社員を入れてやったし、もうやめずに続けるって思っている」と勘違いされているようです。 一緒に仕事する人を入れて2人にしてくれや病めないとは一言も言っていません。 休み明けになるといつも憂鬱です。 今もお盆休みですが、明日から仕事です。とても憂鬱です。 車のローンや恋人、家族のことを思うと死にたいとは思いませんが、かなり憂鬱です。毎日毎日憂鬱ですが、出勤して、出勤してからは一応忘れて仕事していますが・・・ やめて他の職種に就きたいという思いもあります。今の職種はもういいかなと思っています。福祉は先が見えないですし。 私の甘さがかなりあるんだと思いますが、辛いままずっと勤めるのは無理があると思います。 何か良い方法ないでしょうか。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.1

>管理職から「(自分はあと4年後の定年で辞めたいから)あと10年は病めないと言え」ともっと言い方はオブラートに包んでですが、毎日毎日言われ続けました。 >「正社員2名が一度にやめるのはおかしいでしょう、私の頼みだと思って(かなりよくしてもらっているので)続けてね。頼むよ?」と言われ、半ば無理矢理返事をした感じです。 <正社員2名が一度にやめるのはおかしいにきまってますよね。原因があるから辞めたくなっているんですから ソコを改善するのが先決で 引き止めるのとは別の次元の話です。理事長も痛いバカですね。 管理職は自分の保身のみの考えのようでこれまた屑のようですし・・・。気を遣うことも無いと感じますが。 >「辞めるって言ってたけど、一緒に仕事する正社員を入れてやったし、もうやめずに続けるって思っている」と勘違いされているようです。 >一緒に仕事する人を入れて2人にしてくれや病めないとは一言も言っていません。 <新人が入ったのなら しっかり引継ぎを行い やめてもいいんじゃないですか? 障害者福祉のお仕事とのことですが きついことは傍から見ても分ります。しかし仕事に対する意欲が薄れている方に無理強いしても良い結果が得られるとも考えません。(何の仕事でも)

kyutaro-
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞めたいとのことを話してきました。3度目、4度目なので止めることは出来ないと思われたのか「もう辞めるなとは言わない」とのことでしたが12月末くらいまでは待ってくれとのことでした。4月に向けて職探ししたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事を選ばなければ仕事がある。仕事が無いどっちが正しい?

    正社員で募集を出しても福祉、農業などでは人が集まらないと少し前は聞きました。最近では説明会に応募殺到らしいです。 「職を選ばなければ仕事はある」「なかなか希望の仕事がありません」「ミスマッチです」など様々な意見がニュースなどで報道されていました。 仕事を探して人から見れば「希望条件に合わない」「経験がいかせない」になり、企業側からみれば「良い人がいない」になると思います。 求職者側の「質」「考え方」に問題があるのでしょうか? 企業側の欲しいレベルの人がいないのでしょうか? 「何でもやります」と言われても企業側から「何が出来ますか?」と言われると困ってしまう場合が多いのでしょうか? 福祉、農業などに従事出来たとしても満足出来ると思いますか? 戸惑いの中にも「遣り甲斐」が出て満足感で満たされるのでしょうか? 就職しても退職者が相次ぐと思いますか?

  • 30歳になり仕事をどうするか

    今、工場で派遣で働いています。地方に住んでいて求人倍率は0.7倍といったとこです。職種で正社員の仕事を探すと小さな会社しか出てきません。今の工場は儲かっている会社ですが、ラインの派遣となると正社員への道は厳しいものです。文系卒でも営業は向いてないのでなにか資格を取っておけば良かったと後悔しています。ワープロ検定を持っていても工場じゃ使わないし、技術系はさっぱりだし、接客は苦手だしで30歳を迎えてしまいました。求人検索すると30歳までの仕事が多く、来年5月で31歳になってしまいます。父は工場作業員か福祉の仕事がおまえには向いていると見ています。自分もそんな気がします。福祉関係は給与が安く安定が望めないし、ただ時間が過ぎてるように感じます。自分の中で就職氷河期世代という意識が高すぎて悩んでしまうときもあり、うまく行きません。なにかこうすればいいんじゃないかとかありませんか?このままじゃ結婚すらできません

  • やりたい仕事が見つからない…頭の中がパニックです。

     21歳♀です。来月、勤務10ヶ月目になる会社を辞めます。 職種は一般事務なのですが、毎日同じことの繰り返しでやりがいが感じられなかったことが退職理由です。 在職中に、次に就く職を探すべきだと思ったので、今年に入ってから就きたい職を探しつつ働いていましたが、 結局見つからないまま辞意表明をしてしまいました。(今の仕事内容や環境に、精神的な限界を感じたからです)  学歴は、高校中退→編入→高校卒業→専門学校中退→今に至ります。 人間関係、もしくは自分に興味がなかったという理由で辞めてます。  皆さんは、やりたい職を仕事としているのでしょうか? 仕事は「生活のために」と割り切り、趣味は休日に楽しんだりしているのでしょうか?  今の仕事を辞めたら、リゾートバイトか接客のパートをしようかと思っています。 でも、親は良く思ってないようです。 「正社員」てそんなに価値のあるものですか? 私もずっとバイトするつもりもなく、20代半ば辺りまでには正社員に就きたいと思ってはいますが…。 その年になると、もしやりたいことが見つかってなくても、生活のため、と割り切れると思うからです。  何か、悩み過ぎてどうしたら良いのか分からなくなってきました。 文章もまとまりがなくてすみません。 こんな私に、アドバイスしていただけませんか?

  • 仕事が合わないと感じています。

    女で事務職です。 今の仕事に就いて2ヶ月目です。 経験の無い職種で色々と仕事内容はわかってきましたが、自分には合わないと感じ、試用期間のうちにどうしようか決めたいです。 人間関係は悪くはないです。 待遇はそれほどよくないですが福利厚生はしっかりしています。 このご時世正社員ではなかなか希望の職が見つからず若干妥協してしまった部分があるのは否めません。 後悔がありますが、また仕事が見つからないというのも大変なので悩んでいます。 というのも今回が20代後半にして初めての正社員で、直前に1年半ニート期間があります。 以前は派遣で働いていて仕事内容や環境が合っており伸び伸び仕事を楽しんでいました。 正社員への話もありましたがやめなくてはいけない事情ができてしまい・・・。 そんな経験もあり合わない今の仕事で毎日悶々と悩んでいるのが辛いのです。 もっと楽しめる仕事に就きたい。 おそらく続けてみた方がという意見が多いかと思いますがどうすべきでしょうか。 結局は細かな仕事内容や環境なんて入ってからしかわからないし同じことを繰り返す気もしています。 ご意見お聞かせ下さい。

  • IT業界での「デモンストレーション」の仕事について

    28歳女性・独身で昨年10月に退職し求職活動中です。 現在、キャリアプランについて悩んでいます。 前職は正社員として業務系システムのインストラクターを1年やりました。 しかし電話でのサポートがどうしてもうまくできず、音を上げて退職してしまいました。 現在は人と会う仕事で、ITに関連する仕事で長期で働けるもの(できれば正社員)はないかと思い、探しています。しかし、いわゆるヘルプデスク的な仕事がほとんどで、インストラクター職の仕事はほとんど見当たりません。技術系の派遣会社のCoに聞いてみたところ、派遣でも長期の案件が少ないと聞きました。 そこで「デモンストレーション」という仕事があることを教わったのですが、詳細を知りたいと思っています。 業務内容としては、 ・ユーザー先でシステムのインストールや操作説明 ・システムの改善点などをユーザー訪問時にヒアリング →営業サイドにフィードバック ということが主で、営業支援的な位置づけのようです。 派遣で働いて社員に引き抜かれるケースもあるようですが、社員でそういった募集があるのかが知りたいです。 実際にそういう職種を経験されたかたはいらっしゃいませんでしょうか。またこの職種から正社員、ってことは営業職などにステップアップされていくのか…?気になります。 もしなにかご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。 ヒントのようなものでも大変助かります!

  • 体を壊して退職した場合の退職理由

    こんばんは。 私は4社経験しているのですが、そのうち、短期間働いた2社を体を壊して退職しています。仕事が合わず、(激務?きつかったです)毎日朝もどしていたので退職しました。正社員で働いていた会社と派遣社員で働いていた会社の2社です。 両方とも事務職でした。 これから販売職の会社を受けるのですが、退職理由を聞かれたら、正直に答えてだいじょうぶでしょうか? 体を壊したのが、事務系の職種とはいえ、体が弱いんじゃないかと不利になったらいやだなと思っています。 販売職は3年間経験があります。 よろしくお願いします。

  • 出勤しても仕事がありません

    事務職、正社員で勤務しています。 私病で3週間休みました。(入院・手術含む) 自宅療養中に、病気を理由にした退職勧奨が書面で届きましたが、 私に退職の意思がないため、それを宣言し、出勤を続けて2週間です。 しかしこの間、今までのデスクワークはもちろん、お客様にお茶を出すことも、 させてもらってない状態です。 毎日嫌味を言われ、仕事もなく、正直苦痛で仕方ありません。 できることなら今すぐ、辞めたい。楽になりたい。と思うのですが、 生活の心配、このところの経済状況など、 どんなことがあっても、次の仕事が見つかってからしか、 辞めることはできません。 そこで、出勤しただ机座っているだけの時間を使って、 資格試験の勉強(もともと自宅でやっていた)をしたいのですが、 個人的なことなので、するべきことではないのでしょう。 また、この勉強をしていることによって、 たとえば解雇の事由などに適用されることはあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 内向的な人に向いている仕事

    内向的な人は、もし二つの中から選ぶとしたらブルーカラー職、ホワイトカラー職のどちらが向いているのでしょうか?(総合職や技術職など、正社員として就職する場合) 私自身、最初はホワイトカラー職は内向的な人でもできるんではないかと思っていたのですが実際に企業研究をしてみると、社内のみならず企業や個人などのお客様とコミュニケーションをする場がかなり多い職種が結構あることがわかりました。逆にブルーカラー職だとチームワークでの仕事が多く、また施工管理など現場の人たちを取りまとめるということである程度のリーダーシップ性が求められるといったイメージがあります。

  • ◆趣味を仕事に◆

    A)将来趣味を仕事にしたいと日々勉強されている方にお聞きします。 (1)その仕事は何ですか? (2)普段されている仕事は正社員ですか?どういった職種ですか? (3)目指すのは何歳までにしておこうというのはありますか?  あればその理由は何ですか? B)既に趣味を仕事にされている方にお聞きします。 (1)その仕事は何ですか? (2)その仕事だけで食べていけるようになるまでに  していた仕事ってありますか?どういったお仕事ですか? (3)目指すのは何歳までにしておこうというのはありましたか?  あればその理由は何ですか? 回答の方宜しくお願いします。 今後にしっかり役立てたいと思います。

  • ご主人が転勤族の方、奥様はどのようなお仕事をされていますか?

    私は、子供ができないため、子供を諦めて職を探そうと思っているのですが、 主人の転勤があるというのもあって、なかなか就職先がみつかりません。 現在は、31歳ですが、どのような職なら雇ってもらえるかを考えています。 理想は、正社員の一般事務でしたが、面接に行っても全然ダメでした。 これなら、パートでも同じように思うんですが、そうなると働くところがない んです。 派遣も考えましたが、今は仕事があってももっと歳をとってからでは派遣でも 難しいのでは・・・と考えるといったい私はどうすればいいんだろう。このまま 仕事も何にもできないんじゃないだろうか・・・って憂鬱になります。 なんでも結構です。アドバイスお願いいたします。