• ベストアンサー

僕はコンプレックスの塊。なんとかしたい

どうもこんにちは。 僕はコンプレックスの塊の大学生です。コンプレックスは頭、顔・・・・存在という感じです。 双子(一卵性)の兄は僕より友達もいて僕よりレベルの高い学校に通っているとか すぐに身近な人と比べて劣等感を感じてしまいます。  ですので人にバカにされるのが大嫌い。 高校のときはさんざんバカにされてました。バカとかゴリラとか。 中1の終わりに発症した視線恐怖症のようなものによって、外で自分の100%のパフォーマンスを発揮できなくなったのが大きな原因かもしれません。 例えば、一生懸命勉強したいと思ってもこの病気によって授業がまともにうけれなかったり。まともに前向いて歩けなかったり。 人の倍、現実と理想の間にギャップがあります。 また、この視線恐怖症のようなものは病気として医者の間で認められていない。(しかしこの病気で悩む人は日本でも多く存在すると掲示板などで確認。)完治はほぼ無理らしいです。  頭が良くなかったりたくさんのコンプレックスを持っている僕に助言をください。どうやったらコンプレックスはなくなりますか?  なにもかも変えてやるつもりで全力で取り組めばなくなるんでしょうか。 だれかヒントをください。

• ojeda
  • お礼率33% (19/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.5

現実と理想の間にギャップがあるのでしたら、それを少しでも埋めようとする努力はされていますか。 人それぞれ向き不向きがあるので、大した努力もしないのに理想形態なものもあれば、人三倍努力してやっと半人前ということもあるでしょう。 でも、ギャップに我慢ならないのでしたら、その溝を埋めるべく、努力するしかないのです。 >すぐに身近な人と比べて劣等感を感じてしまいます。 >ですので人にバカにされるのが大嫌い。 劣等感があるのに、プライドが高いという印象を持ちました。(すみません) その高いプライドの根拠は何ですか? 本当にバカなら、バカにされても本当のことだからと腹は立たないですし、頭が良ければ悪口を言われても虚言ですから気にしません。 プライドの高低は人それぞれでいいと思いますが、高いプライドを持つなら、それを裏打ちする能力や努力の実績がないと、他人からは認めてもらえません。

その他の回答 (11)

• snow_46
回答No.12

自分は顔面コンプレックスです。 明らかにキモメンですから。 あなたの場合は精神科に言ってください。それで大概治ります。 私なんて顔がこのキモさですからどうしようもない。それにくらべてあなたは幸せです。

noname#66929
noname#66929
回答No.11

>視線恐怖症のようなものは病気として医者の間で認められていない。(しかしこの病気で悩む人は日本でも多く存在すると掲示板などで確認。)完治はほぼ無理らしいです 誰が一体そんなことを言ったのでしょうか? 10代20代の視線恐怖は大抵、対人恐怖症の症状の一つであることが多いと思います。 対人恐怖症は治ります。参考図書↓ http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BE%E4%BA%BA%E6%81%90%E6%80%96-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%86%85%E6%B2%BC-%E5%B9%B8%E9%9B%84/dp/406148981X 統合失調症の場合は治療薬があり、飲まないと症状が進行します。 心療内科あるいは精神科には相談されましたか? 標準的な精神医療の本は読まれたことがありますか? 視線恐怖症でgoogle検索するといかがわしい催眠療法の 脅し文句が大量に引っかかりますね・・・・・ ネット情報は詐欺療法とか、嘘とか、善意の勘違いが多く、余りあてにならないですよ。

• Hollyann
回答No.10

二十代の男です。 僕もコンプレックスの塊です。 憎いです。 自分を殺してしまいたいほど、憎いです。 でも、その憎しみを今はエネルギーに変えてます。 自分を憎んで、憎んで、憎みきった結果、それが外に向かって努力しなくちゃいけない、という考えに変わりました。 質問者さまは、きっと優しいんです。 そんなに人と比べられるのがいやなら、みんなぶん殴っちゃえばいいじゃないですか。でも、そうせずに一人でこうして悩んでるっていうのは、優しいからです。それは質問者さまの美徳では? それに理想なんて、この世にはないです。あるとしたら、質問者さまが、ただそう思いたいだけです。 徳川埋蔵金だって、キャプテン・キッドの隠し財宝だって、そんなものないんだから、あきらめましょう。 この世には現実しかないんだ、と思えば、なにも怖くないですよ。だって、それしかないんですから。 そしてコンプレックスをバネにして、その現実をぶっ壊しましょう!

• ye11ow
回答No.9

他人をバカにするという最低な愚行をする人間が、一番バカなのですよ。 なので、貴方自身が自分をバカにしていたとしたら、それもまたダメなのです。 「苦手を避けて、得意を活かす」というのがキーワードでしょうね。 失敗経験ではなく、成功体験がコンプレックスをなくしていくのです。 ほんの小さな成功体験を地道に積み重ねていき、いつか大きな成功につなげてください。

• momonga14
回答No.8

30男です。 >どうやったらコンプレックスはなくなりますか? 完全に無くなることは無いんじゃないかと思います。 しかし、時間の経過と共に薄まります。 今ハタチ前後ですよね。思春期から始まった多感な時期がまだ終わってないんですよ。 この時期って、女とSEXしたいだの、友人に対する嫉妬だの、将来自分はどうなるんだだの、自己制御不能なエネルギーで悶々とします。 そういう時期なんです。 苦しい時期ですが時とともに緩和されます。 .

• s_kudou
回答No.7

苦しいかも知れないけど、コンプレックスは無くさない方が良いと思います。そこから逃げようとすれば、更にコンプレックスが増大するはずです。コンプレックスと上手に付き合っていけばいいです。

noname#107328
noname#107328
回答No.6

失礼します。お役に立てる意見だといいんですが・・・ 私もコンプレックスの塊で、以前、視線恐怖症を患いました。 辛いですよね・・・^^;別に誰も私の事なんか見てないんだろうけど、なんか重圧的なものを感じ、外に出たくなかったし、たまにお店屋さんとか行くとドキドキ(@@;)しました。 でも今は、完治かどうか分かりませんが、改善しましたよ。 外で自分の100%のパフォーマンスを発揮できない・・・殆どの人はそういうもんですよ。できる人はかなり強い人だと思います。 コンプレックスについては、逆にコンプレックスはあったほうが良いと思いますよ。それによって、思いやりができたり、何かしら能力が身についたり、コンプレックスをバネにして頑張ろう!っていうパワーにもなりますし。 頭の良さや顔の良さより、心の良い人間が一番私は魅力的だと思います(^^) 長文失礼しました。お役に立てれば幸いです。

• KGS
回答No.4

人は人。 世の中にはそういう経験をバネにして成功している人がたくさんいます。 逆に考えれば、頼んでもできない経験ができる人が羨ましい。 私なんか、そういう経験が無かったので未だに凡人です。 しっかりした目標ができて必死で取り組めば、人の視線など気にする余裕は無くなるでしょう。

• kato0258
回答No.3

劣等感のようなものは、考え方一つで軽減されるものだと思います。 たとえば、あなたのお兄さんの方が自分よりも頭がよくて、人気者。 それでいいんです。 それを認めることが大事だと思います。 まずそこで踏ん切りをつけないことには、先には進めないと思います。 そうする事でコンプレックスはかなり軽減されると思います。

• blazin
回答No.2

貴方は貴方なんだよ。人と比べても仕方がない。 貴方なりにいいなと思える自分自身を作り上げていくしかない。 それは人がどうこう言う問題じゃないんだよ。 そして自分自身と折り合いをつけて、今の自分で出来る事を自分なりに精一杯やる。その症状も含めてね。大学は自分のペースで生活がしやすい環境があるはず。焦らずにやってみたら?