赤面症とは?自力で克服する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 赤面症とは、特定の状況で顔が赤くなってしまう症状のことです。授業中や他人と話すときに顔が赤くなり、恥ずかしさやコンプレックスを感じることがあります。
  • 赤面症を克服するためには、精神科の先生に通う方法が一般的ですが、費用が高いため高校生の場合は難しいかもしれません。そこで、自力で赤面症を克服した方の体験や方法を教えていただきたいです。
  • また、赤面症だけでなく対人恐怖症、異性恐怖症、視線恐怖症など他の恐怖症にも悩んでいます。もし自力でこれらの症状を克服した方がいらっしゃれば、どのような方法で克服したのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤面症について質問です。

赤面症について質問です。 私は極度の赤面症です。 といっても、それが病気なんだとどうも受け入れがたいのですが。 授業中、指されるのが怖くて 指されてしまったら、ぼそっと答えますが 間違っていると、顔がすぐ赤くなってしまいます。 あとは、男子としゃべってもそうです。 男子は、ばかにされたりしたことがあって、それ以来怖くてしゃべれないんです。 ひどいと、赤くなって、顔が暑くて 涙が出てくることがあります。 これは、周りの人がどう思ってるかは別として、 私はコンプレックス級の恥ずかしさなんで、 どうにかして治したいのです。 が。 治す方法を探すため、治した方の体験談を読むと、 みなさん精神科の先生のところに高いお金を出して通い 克服したとかいてあります。 私は高校生なので そんなお金が出せるわけもなく、 両親にも迷惑をかけてしまうので頼めません。 そこで、 自力(医者とかに通わず)で赤面症を克服した方はいませんか? いらっしゃったら、どのようにして治したのか教えてください。 ちなみに、もし全部病気と言っていいのなら、加えて私は 対人恐怖症 異性恐怖症 視線恐怖症 等当てはまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harding
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.2

私は極度の吃音から、小学校から中学2年まで「差別」「いじめ」に遭い、卒業後、人間不信と対人恐怖に悩まされていました。もちろん、「赤面恐怖症」もありました。 20代の頃に書店で「自律訓練法」の本を知りました。これは「インスタント禅」と呼ばれているもので、内気な性格や性格改善にも役立つと言われているものだと知って、三日坊主を繰り返しながらも、3年位でマスターしてしまいました。 きちんと毎日続けていれば、5,6ヶ月位でマスターできるものだそうです。 その後、吃音があっても、なんとかして人間関係を築いてゆこうという前向きな感情が出てきて、知らない人にも話しかけられるようになっていました。この時はもう、赤面恐怖症も消えていました。 URLにいれた本の紹介だけでなく、インターネットでも自律訓練法のサイトが幾つかあります。毎日の継続がつらいものがありますが、赤面克服等の目的がはっきりしていれば、1年後のあなたはきっと変わっていると思います。 また、自律訓練法のCDを販売しているサイトもありますよ。そんなに高くありません。2~3千円ぐらいでしょうか。自律訓練法は「心のケア」に力を発揮する健康法です。

参考URL:
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032095022&Action_id=121&Sza_id=C0

その他の回答 (1)

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

自分も赤面症ですが、あることを気にしなくなって症状が緩和しました。 そのあることとは「他人に良く見られたい」と思わなくなるだけで大丈夫です。 「なんと思われようと知ったことではない!」って強く思っていれば十分です。

関連するQ&A

  • 赤面恐怖症克服に役立つ情報

    こんばんは 赤面恐怖症です。赤面恐怖なので、人からどう思われるかとても気になります。視線も怖いです。 赤面恐怖症を意識し始めてから、どんどん他の症状も悪化していきました。最初になった恐怖症なので、そこから克服していきたいです。 赤面恐怖症克服に役立つ情報を教えて下さい。

  • 赤面症でとても悩んでいます

    赤面症で悩んでいます。特に男性に対しては全く面識の無い人に対しても顔が真っ赤になってしまいます。赤面したくない、赤面してはいけないという気持ちが常にあって、外にいるととても苦しいです。そういう気持ちが症状をさらに悪化させるのか、男性が近くにいるだけで非常にプレッシャーで、緊張のし過ぎで気持ちが悪くなってしまいます。自分でも嫌で仕方が無いのですが、ちらっと目があったり、すれ違うだけでもつらく、赤面してしまいます。以前、全く話したことの無い彼女持ちの男の人に思い切り睨まれて、「こいつ、俺のこと好きなんだぜ」と彼女らしき人の前で言われ、とてもショックを受けました。その人とは生活拠点が一緒のせいか、よく合ってしまうのですが、合うたびにそのようなことを言われたり、壁をすれ違いざまに思い切り蹴られたりしています。涙が出るほど苦しいです。全く興味の無い異性から好意とも思われるような言動(赤面すること)を取られたら、気持ちが悪いだろうし、申し訳なく思います。でも、そう思われないように治さなくちゃと思うとますます赤面症であることを意識するようになってしまい、悪化するばかりです。今まで、心療内科に行ったり、カウンセリングに行ったりして何とか改善させようとしてきたのですが、年々ひどくなる一方です。厚い化粧で赤面をごまかそうとしてきたせいか、肌が荒れて化粧が出来ない状態にもなってしまいました。何かやらなくては、何か変えなくてはと思っています。今までこういう経験のある方で克服されたとか、気分が楽になったという方はいませんか。よかったらなんでもよいので教えてください。

  • 職場で赤面する…

    37歳の主婦です。 すごくバカだなーと自分でも思うのですが、、 パート先の店長に、ちょっとした会話で赤面してしまい、それを同僚の人に「顔赤いよ」と突っ込まれ、それ以来「また店長と話して赤面したら嫌だ…」と思えば思えうほど赤面するようになってしまい、、 まるでこれじゃあ好きみたいじゃん(>_<)勘違いされるわ(汗) と意識すればするほど、上手く接することが出来ず、、 店長に赤面する→まるで好きみたい→37歳のオバサンなのに、気持ちわるっ!!私!! みたいな感じで上手く仕事内容と相談したり質問しずらくなってしまいました。 昔から少し圧がある感じの人とか、明るすぎて声が大きい感じの人に積極的に話しかけられると、苦手で顔が赤くなっていました。 苦手なのに、まるで好きみたいで勘違いされたり。赤面しやすく不器用な所があります。(好きな人には赤面しないです) 若い時はそれもかわいいとは思うのですが、 いい年をしたオバサン子持ちが赤面して 気持ち悪いし、相手も仕事しずらいだろうなぁ。すみません。と自己嫌悪になります。。 主人が異性と話すと怒る人なので、結婚してから11年、あまり異性と話す機会がなく 異性に慣れていないというのと、 いつも主人は家にいない人なので、どこか寂しさがあるから、異性を意識してしまうのか…? まぁ、店長はパートの主婦はたくさんいるので私の赤面にはあまり気にしていないと思うし、仕事が忙しくて気にしていないとは思うのですが… いい年をして赤面したりして、普通に出来ない自分が嫌になります…(>_<) どう気持ちを切り替えたら赤面せずに普通に仕事できるようになるか、、なにか渇を入れるか、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 赤面症で悩んでいます

    僕は今高1なのですが、中1くらいから赤面症になり、ずっと悩んでいます。 発症するまでは、人前に出ることも好きだったし、緊張には弱いけど発表とかもできてました。 ですが中1の夏くらいでしょうか、今もつづているのですが、ニキビが頬全体にでき始め、今は本当に赤くて酷い状態です。 それだけでも赤いのに、赤面症も合わさって顔が本当に真っ赤になります。 マスクをしていると発表中でも顔が熱くなる感覚がないので大丈夫なんだと思います。多分ニキビが酷いから知らない内に意識してしまってるんだと思います。 これに気づいてからは、なるべくニキビのことを考えずに、自分のことなんて見てない、などと自分をごまかしてきました。ですが未だに治らないんです。 1番辛いのは対人です。高校で友達を作る時は本当に苦労しました。喋りたいのに赤くなるのが怖くて話しかけられず... 今では友達もできましたが、あまり親しくない人から話しかけられるとすぐに赤くなります。これが本当に苦痛です。死にたくなります。 授業のときも発言したいのに怖くてあまりできず、わからないところを当てられると沈黙につれて真っ赤になります。だから分からなくても他の人にシフトさせてくれない先生のときは本当にビクビクして、毎日が辛いです。 これからクラス替えもあって新たな友達も作らなきゃいけないと思います。そう考えるととても憂鬱です。 ニキビが治れば赤面症も治るかも、と思って皮膚科へ行って漢方も飲んでいますが2年くらい続けてもあまり良くならず... ニキビは仕方が無いとしても、赤面症の方はどうしても克服したいです。 赤面症のことは恥ずかしくて相談できる人もいないし、からかってくれる(そっちの方が気が楽です)友達もいますが相談はしにくいです。 赤面症のせいで何もかもうまく行かず、苦痛です。もともと喋るのが好きなのでさらに苦痛です。 どなたかこうすれば治ったとかこうすればいいよ、とかあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤面症の治療ってありますか

    私は高校に入るまで人と会話ができなくて、ほんと無口でそれが原因で中1の時いじめられました。 中2になったある日、英語の時間に隣の席の人と英会話をする授業があって、突然顔が熱くなってかぁっと赤くなりました。 きっと、中1の時いじめられて、それが原因で対人恐怖症になって、そこから赤面症になったんだと思います。 何故か特に男の人の前でよく顔が赤くなります。 もう6~7年間も患っています。ファンデを厚塗りして肌はボロボロです。 病院に行っても薬を出されるだけでした。未だに治ってないので赤面症を治す方法を教えてください。 主に女子にいじめられてました。

  • 赤面症

    私は高校3年の女です。 顔はよく「ハリセンボンのはるか」や めがねをかけると「少年少女のめがね」に似てると言われます。 そんな容姿に加えて極度の赤面症です。 異性と話す時はもちろん、 好きな人と話すとなれば汗も出てきてしまいます・・・・ こんなんなので、 生まれてから今まで彼氏がいたことがありません。 ・どうすれば異性を気にせず普通にしゃべれるようになれますか? それと、私は自分の容姿に自信がないので 化粧やダイエットを頑張って自分磨きをしていましたが、 バイト先の先輩に「○○さん(私の名前)はブスだから~」 と言まれてしまいました。冗談だと言っていましたが、 冗談でもすごく傷つきました。 そこでまた質問なのですが、 ・やはり男の方は容姿を重点的に見るんですか? 長々と失礼しました。 2つとも変な質問ですが答えていただけると嬉しいです。

  • 僕はコンプレックスの塊。なんとかしたい

    どうもこんにちは。 僕はコンプレックスの塊の大学生です。コンプレックスは頭、顔・・・・存在という感じです。 双子(一卵性)の兄は僕より友達もいて僕よりレベルの高い学校に通っているとか すぐに身近な人と比べて劣等感を感じてしまいます。  ですので人にバカにされるのが大嫌い。 高校のときはさんざんバカにされてました。バカとかゴリラとか。 中1の終わりに発症した視線恐怖症のようなものによって、外で自分の100%のパフォーマンスを発揮できなくなったのが大きな原因かもしれません。 例えば、一生懸命勉強したいと思ってもこの病気によって授業がまともにうけれなかったり。まともに前向いて歩けなかったり。 人の倍、現実と理想の間にギャップがあります。 また、この視線恐怖症のようなものは病気として医者の間で認められていない。(しかしこの病気で悩む人は日本でも多く存在すると掲示板などで確認。)完治はほぼ無理らしいです。  頭が良くなかったりたくさんのコンプレックスを持っている僕に助言をください。どうやったらコンプレックスはなくなりますか?  なにもかも変えてやるつもりで全力で取り組めばなくなるんでしょうか。 だれかヒントをください。

  • どうするのがいいでしょうか

    ずっとただの人見知りかと思っていたのですが調べてみたら対人恐怖症の症状と ほぼ重なっていたので心の病気なのかなと思いはじめました。 見てないのは分かってるけど視線が怖くて 下を向いて歩いてしまったり電話が 怖かったり人に見られていると上手く食事が出来なくなったりと...元々赤面症ももっています。 心療内科は前に1回行ったことがあるのですがまた行った方がいいでしょうか? なかなか親に言い出せなくて困ってます。

  • 視線恐怖症の克服の仕方。

    視線恐怖症って克服が難しい病気と聞いています。 でも克服した人もいます。視線恐怖症の克服は考え方を変えるしかないんだそうです。 考え方が変わっていくまでのプロセスを聞きたいです。 考え方を変え始める時っていつなんですかね

  • 対人恐怖症を克服した方へ質問

    私は対人恐怖症(病院で言われました)で、視線恐怖(自分で思っています)でもあります。 それでも以前は気を使わない友達がいました。 でも最近その友達にもどう接したらいいのかわからなくなりました。前はなにも考えずに接することができていたのに‥その友達にもギクシャクしている自分にショックを受けました。 また、最近は親や兄弟にさえ目を合わすのが辛くなってきました。 重傷ですよね‥ 友達は私の様子がおかしいことを少しは気づいていると思います‥なんせ目を合わせないし会話も全く続きませんから‥ それで友達が離れてしまいそうで怖いんです。もう打ち明けてしまった方がいいんでしょうか?かなりの勇気がいるし、余計ギクシャクした関係にならないか心配ですが‥ 対人恐怖など全く無関係で精神的に健康な方へ→友達から、実は対人恐怖症だと打ち明けられたらどう思いますか?引きますか?接し辛くなりますか?正直に教えて下さい。 また、対人恐怖症を克服できた方へ→具体的にどうやって克服したか、期間や方法など教えて下さい。