• ベストアンサー

天狗になった社長

経理をしている(20代女性です) こんな社長どう思います? 会社は私以外の全員が男性で、平均年齢30歳です。 正式な雇用関係にあるのは私だけで、社長が代表で会社を持っていて、 あとの人は個人事業としてぶら下がっている状態です。 はじめのうちは、女性一人っていうのもあって、Hな話や浮気している話は、 当たり障りなく面白可笑しくって感じでしたが、除々にエスカレートしていって 今では本当にどうどうとしたもんです。 常に不倫相手の話やコンパの話など飛び交っています。 それでも社長は私に直接、現状を分かるような言い方をしたり、見せたりすることはありませんでした。 それが人を雇う上での最低限のモラルだとは思っていたのでしょう。 しかし、最近では、堂々とわかるようにしていますし、会社名義でマンションを借りていて、 そこにも堂々と連れ込んでいます。 事務所から見えるので仕事中に何とも不愉快になります。 それに、元々個人事業の延長線で法人化したような(税金対策で) 会社なので、会社のお金は自分の金だという意識が一向に消えていません。 昔っからですが、自分の私用の飲み代・服代・時計・車、全部経費です。 いくら経理をしているからと言っても金銭の事に対して、私がとやかく言う筋合いはないと思っていたので、 今までは自分の仕事を淡々とこなしていました。 でも、今回営業成績が低下したという理由でボーナスが半分に削減されてしましました。 本来なら、私は営業ではないし役員でもないので売上で左右されるのは いやだなぁと不満を抱きつつも、会社状況では仕方ないと思っていました。 しかし、そういう時にも社長は自分の為に高級時計を買ったり服を買ったり。 ましてや、今付き合っている浮気相手の子にも経費で高級時計を買っているのがわかりました。 しかも、会社名義で携帯電話までも! 手続きに行くのはもちろん私です。 それに明らかにマンションに女の子連れ込んでいるであろう時に、私に電話してきて出前の手配をさせたり、 その子とデートで行く為の場所のアポを取らせたり、 いい御身分です。 社長は会社の運営のこまごました事はよくわからない人だし、かなりのめんどくさがり屋の社長なので ほとんどの社長の雑用仕事は全部私に○投げです。 私は、会社設立当初からずっと社長の下で働いているので、 謙虚で人の気持ちがわかる頃の社長を知っています。 それがだんだん変わっていくのが凄く悲しいです。 私の給与の事だけならまだしも、先日社長の不注意で近隣の方に迷惑が 掛る出来事がありました。 100%こちらが悪いのですが、周りの被害者の方には一切、社長から謝罪する姿勢は見られませんでした。 間に入られていた方からも、一言被害者の方の気持ちを察するような一言をかけてくれるようにとまで言われ、 それを社長に言うようにお願いしても、 『なんで?』『もう話済んでるから後は仲介人がいるから俺は関係ない』 でした。 それを聞いてなんて人の心がなくなってしまったんだろうと思い、 お金を持っているからと言って、天狗になりすぎている社長が嫌になってしまいました。 私にとって直属の上司が経営者である社長なので、悩みを誰に相談して良いのかわかりません。 皆様どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

人生の目的が”お金”しかない方に多いパターンですね。本来社長になる人というのは当然元はトップセールスだったんでしょうが、売れないときはとにかく無我夢中で一生懸命家族のため、夢のため、会社のため身を粉にしてがんばるのに、お金を持ったとたんにその魔力につかれ、富と女に走る人はよくいますね。人間ができていないとそういう過ちに陥るようです。その行く末は、結局は地獄・・・・・・・・。”仕事の神様は”はちゃんと見ています。やがてとても痛いばつを下されるでしょう。いつでもどんな状況になってもお金に飲み込まれない、謙虚で素直な自分を保っている必要があります。こういう人と出会ってしまったことは、逆に”人間のお勉強ができる最高のチャンス”であり、自分が飛躍できるいいときなんだと、感謝してください(私が最も尊敬している社長の受け入りですが・・・)。世の中にはこういう人も必要だし、こういう人がいるからこそ、まっとうに生きている人が輝けるし、”がんばるぞ!絶対こんな風には自分はならないぞ!”という、がんばりもだせるんです。

pasarankes
質問者

お礼

そうですね。今となっては本当に良い勉強をさせてもらえました。 回答者様の尊敬されている社長さん、とても素敵な方ですね。 そういう人間的に成長できるような、社長の元で働きたいものです。 私もそういう観点から今後の就職活動頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tadakana
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

こんにちは。 私の所属している会社と似たような感じなので、投稿させていただきました。 私のいる会社は従業員数が8人くらいで、今の社長が興した会社です。公私混同があり、時々社員同士で愚痴を言い合っています(社長は自分の子供に会社名義で車買ったりしてます)。 あまりにも状況がひどいようなら転職すべきと思います。そういう社長には社員はついていかないと思いますし、業績も伸び悩むと思います。 現に業績が下降しているようですし、他の職場に移ることを考えたほうがいいと思います。

pasarankes
質問者

お礼

有難うございます。もう転職の方向で考えるつもりです。 やはり、イチ会社の代表取締役となったなら、もう個人事業の考えは 捨てるべきですよね。 社員は生活にギリギリの給与でやりくりしているというのに、 お洒落な奴以外、眼中にないんだよ!○○も(私)そういう服買えば? どこどこのメーカー(超高いブランド服)は意外と普通の子も買いやすいからねぇ。 などと言われているのに、 自分の親族には平気で法人名義の携帯・車・ましてや奥さんの服までも! おかしいですよね。 いつか見返りが来ると思います。その時気付いてくれるのを願って さっさと去りま~す。

noname#74852
noname#74852
回答No.4

天狗にならず、ポニョになったらいいのに。。。 人間とは、一度贅沢を覚えたら怖い物です。 私の友人の知り合いは、羽振りの良い時は、海外のスポーツカーを見せにやってきて、その後、経営に行き詰ると音沙汰なしになったそう。 悲しいですね。 お金が自由になる間は、女もしっかりと絞り出させます。 そして金の切れ目が、縁の切れ目とばかりにスタコラサッサ。。。 あなたは経理の担当ですし、既に下降線ならば、サッサと見切りつけて次のお仕事に、シフトしましょうよ。 そして誰も居なくなってから、本当に大事な物を社長は、理解するのでしょう。

pasarankes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は、私が居なくても誰でもわかるようなファイルを作っといてくれ。 とか、他の誰もが私のやっていた仕事をできるようにみたいな体制を作ろうと されています。 なんとも虚しくなります。 立上げ時の法手続き・経理の流れ・事務処理の基盤作り・・・ 面倒な基礎だけを作るのにつかわれ、会社が大きくなって ある程度の流れが出来たら、変わりはいくらでもいるから、いつでも 辞めていいよと言わんばかりです。 誰も結婚して辞めたいとか言っていないのに・・・ 本当に、仕事がしたいのに、まだまだ頑張りたいのに、そういう環境を 作ってもらえないのは悲しいです。 早いうちに職を見つけて、転職しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • takasi13
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

あなたが経理なら、脱税の証拠をつかむこともできるはずです。 今の職場を辞めるのも選択肢の一つです。 新しい職場を見つけたうえで、今の職場の現状を変えるべく 税務署に脱税の事実を知らせる。 あるいは、監督官庁に通報して、社長に非を悟らせる方法もあるかと 思います。 現在は、公益通報者保護法も施行されています。 早く次の人生に向かうのも大事なことかと思います。 あなたはまだ若く、これからの人生が大事だ。 中小企業の従業員が少なからず抱えている問題です。 個人事業主は、事業に自分の財布から多額の金をつぎ込んでいる 場合が多い。 それが、事業が順調に回り出すと、区別がつかなくなることがある。 節税と脱税の区別がつかなくなる。 そして、こうした行為が、中小企業だけでなく、大企業でも行われているケースがあるのが、日本企業の悲しい現実でもあるのです。 私自身も、経営者の法違反を指摘してから、窓際族となり、裁判で戦っている、元経理のサラリーマンです。 もう2年以上裁判は続いています。 次の就職先のあてもない苦しい戦いです。 あなたは、どんな未来を自分自身で選びますか? 文面からは、戦うほど、価値のある社長さんではないようにおもいますが!!

pasarankes
質問者

お礼

お辛い経験をされているんですね。 しかし、回答者さまのやっている事は、まっとうな事ですよね。 それなのに窓際に追いやられるなんて・・・ 私も何度も通報しようかと思いましたが、おっしゃる通り 戦うほどの価値がないのです。 今後の事をよく考え、今のうちに転職を考えようと思います。 回答ありがとうございました。 きっと、もうそろそろ税務監査が入る時期だと思うのでその時に 色々とわかると思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

社員の身分としては,腹立たしいですが,知らん振りしているのが一番です.が,会社はずれ先行きは浴びん倍ですから,自分の行く末だけはきちんと考えて置く必要がありますね. 諌めるなんて事だけは決してしませんように. 酷い目に会うだけです.これが中小企業の実態です.

pasarankes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

折角つかんだ成功の道が、今は転落の道をまっしぐらです。 経営者として節度も何もなく、社員もいやいや付いていくだけです。 会社が沈むとわかれば全員逃げ出します。 今は、社長を諭せる先輩がいない限り、 目が覚めないのではないかと思います。 質問者さんは、古き良き時代を懐かしんでいては駄目です。 次の職場を決めるなど逃げる準備をしておかないと、 痛い目に遭います。

pasarankes
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 今は色々考えて本格的に就職活動をしています。 前向きに良い仕事を見つけてやめるのが一番ですし・・・ このままだと社長も長くはないようですね。 現に下降気味になっていますし。 回答者様のおっしゃるように、一番最初からいるのでポジションだけは 良いので、その環境に甘えてのほほ~んと過ごしていたのでは 本当に痛い目に合いますよね。 早くいい仕事見つけてまたキラキラして働きたいので頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勤めている会社の社長について

    うちの会社は年商20億強の会社です。社長はいわゆるワンマン経営で社内の人間はイエスマンばかりです。当然給与も社長の一言で全てが決まります。給与形態は社長年収4000万、副社長年収700万、専務年収840万、取締役営業部長年収900万とバラバラです。ここのところ不景気の影響もあり役員全員が減給となりましたが、社長だけが給与を下げると月々の引落しができないからと下げていません。業績は少しづつ回復してきており、減額した給与を少しでも戻してほしいと、役員会で提案しましたが、新規事業に手を出した事による借り入れ金返済の為、お金が無いから無理と言われました。そんな中、社長が付き合いで断れなかったと超が付くほどの高級車を会社名義で購入。支払はもちろん会社です。役員一同は開いた口が塞がりませんでした。その件以降、全員のモチベーションも下がりました。何だか先も見えずにやるせなさだけが残りました。世間の社長さんはこんな人ばかりなんでしょうか?

  • 社長の行動を正したい

    私は社員15名ほどの会社に勤めています。社長はオーナーであり株主で、他の株主は社長の妻や親など親族が中心です。 問題は社長の報酬についてです。 会社は不況の影響もあり、以前よりだいぶ利益も減っているのですが、社長自身が自分の報酬を引き下げず、従業員の給料カットやリストラなどを行って、経費を圧縮している状態です。給料は下がり仕事の量は増え、私を含めて全従業員は、法律には触れないのでしょうが、まさにワーキングプアの状態で働いています。残業代もボーナスも一切支給されません。 ここ2~3年は、事業資金として銀行から借り入れを行い、借りたお金からまず自分の報酬を抜いてしまい、残った金額で臨時の支払いの穴埋めなどをしている状態です。つまり、自分の報酬(生活費など)を会社の借金でまかなっているわけで、その私的に流用されたお金を全従業員の労働で返済しているようなものです。 実質社長はほぼ会社の実務にはノータッチで、社長がいなければ仕事が進まないということはないのですが、日がな打ち合わせなどと称して接待交際費などを使う一方で、ある従業員などは「社長は家で寝ていてもらった方がまだマシだ」と嘆いています。 会社名義で事業資金を銀行などから借り入れをし、そのお金のほとんどを自分の報酬にあててしまい、従業員に一方的に負担を強いるというのは法律上なんらかの問題はないのでしょうか?こんなことが続けば会社が倒産してしまうのは目に見えていると思うのですが…。 こんな会社は辞めてしまうのがいいのですが、その前に、なにか法律的に社長を正す方法はないかと思っています。よいお知恵がありましたら、ぜひお貸しくださればと願う次第です。

  • 会社の経費について・・・今の会社は従業員が10名程と少ない会社です。

    会社の経費について・・・今の会社は従業員が10名程と少ない会社です。 事務職をしているのが私だけで、少し気になる事があるので相談させていただきます。 会社で忘年会をやるときなど、社員からお金を回収して懇親会の場を開いています。 しかし、経理はお金を経費として計上しているのです。領収証もしっかりもらっていました。 聞いてみると、今後みんなのために使うから(社員旅行など)との事。 でも社員には知らされていません。もちろん貯めている通帳などもみていません。 それっていいのでしょうか? 経理も社長の身内の為、もちろん知っています。 社長自身も、高級車、高級スーツ等経費で購入しています。 (これはよく聞く話ですけど・・・・) 経費があまっているのでしょうか?この不景気に・・・ しかし、社員にはボーナスはでません。 それどころか、上の人達は私たちががんばっているから、もっと、がんばりなさい。という感じです。 確かに、営業が仕事をとって来なければ、現場は仕事がなくなってしまいますが・・・ 社長の噂も、外部取引先とお金でなにやら、悪いことをしているという噂も聞きます。 しかし、これは噂なので、確信できませんが、税務署とかが入ればわかる話なのでしょうか? 社長は結構自信あって絶対ばれないと言っているそうですが。 (私自身も噂だけで根拠がないので、まだバレタうちには、入ってないかと思いますけど・・) 結構見て見ぬふりっていうのもつらいし、でもどうしようもできないかもしれないですが、こういう事ってよくある話なのでしょうか? 私がどこかに話せば、内部告発になるんですよね?!

  • 社長に節税を訴える。

    お世話になります。 現在の会社に一般事務として入社し、半年になろうとしています。 小さな会社なので色々な仕事がありますが、 経理の仕事としてはソフトで出納帳を作成し、 その後は会計事務所に依頼しています。 昨年度の売上は140,000,000円ですが、 今年の1月と6月に合計で9,500,000円を法人税等で支払いました。 業種は伏せさせていただきますが、 正社員は私ともう一人のみで、他の20名はパートです。 ただ、パートは常時勤務ではなく週に1日のみの人もいて、 1日に1時間だけの勤務の人もいます。 (1)どうやら社長は経理面はまったくわからないようなのですが、 こんなに税金を支払うことについて、 どう考えていると思われますか。 (2)また、自営業時代の名残か、社長は自宅に関する経費(新聞代、電話代、家族の車代等)も 会社名義の口座引落にしていますし、 個人的な飲食代の領収書も会社に持ってきて、 毎月かなりな額の経費を使っています。 しかし、従業員の給料のベースアップには渋ります。 このような社長に個人的な経費を使うのはやめてもらい、 従業員の給料を上げて人件費を増やし、 節税を訴えるにはどのように説得したらいいと思いますか。 担当の会計事務所からも社長には何度もアドバイスをしているようです。

  • 数字に弱い社長はどうしたらいい?

    従業員が四人、社長と奥さん、全部で六人の個人会社です。 この社長ってのが数字に弱くて、そのくせ中途半端にワンマン!現場で皆と一緒に働いてはいるけど(確かに他の人より仕事は早いし、きれいだし、間違いが無い。他の人の倍は働く) だけど、経営の事となるとまるで解っていない!奥さんが経理してるけど社長は奥さんと経理の話をし出すと「あ~解らん」「うるさい」って聞きもしない。無論、月々の売上、支払、給料等何にも知らない。 そのくせワンマンだし、事務所で段取りしてる事が社長の一言で全部ずれちゃったり、現場も事務所もぐちゃぐちゃになる事が多い。 この社長、3年程前は奥さんと夫婦だけで経営してたけど 事業を広げて 従業員を雇うようになり今に至ってます。 社長が経営状況をうまく把握できるようにするにはどんな手段(?)方法があるでしょうか? 特に個人経営でわがままな社長を持った事のある人、経験等お返事いただければ嬉しいです。又、その他どんな方でもokです。お知恵貸して下さい!よろしく!

  • 社長の着服について

    従業員30人ほどの製造業の会社です。アジアに合弁会社があり、その関係でアジアともやりとりがあります。 社長が会社のお金を自由に使うことに関しては、従業員全員が目をつぶっています。(かなり激しいのですが・・・) 自分・奥さん・弟の自家用車は会社のリースで高級車。 親族がお店を経営していますが、その開業資金や高額な備品は会社での支払い などなど・・・・・ 近年の不景気により、従業員のボーナスはカット。給料も2割カットになっているのにもかかわらず、社長の金遣いは変わりません。 先日、事業縮小という名目で機械や備品をアジア方面に売る事になりました。 そのお金を会社に入れず、自分の懐にいれてしまいました。 運送経費は会社持ちです。 はっきりした金額はわかりませんが、約5千万円との事です。 全額はまだ支払われていないようですが、着手金として先日1千万円入金があったのですが、それは会社に入金されず、社長が自宅に持ちかえりました。 さすがの従業員もあきれていますが・・・・ ただ、これって着服ではないでしょうか? 刑罰の定義はよくわかりません。社長が自分の会社のお金をどう使おうが自由なのでしょうか? これがわかったからといって、なにかをしようとかは思っていませんが、腹の虫がおさまりません。 ひどい従業員さんでは年収が100万円近く少なくなった人もいるようです。

  • 社長が経費を持ち出します。

    社長を含め、社員3人の小さい会社なのですが、社長が会社のカードをプライベートで使用し、領収証も出してくれません。経費も持ち出していってしまいます。なんとか経理上処理をしていますが、どうしたらいいでしょうか?

  • 社長が個人名義で契約している生命保険を経費にできますか?

    社長一人の会社を経営しています(個人事業ではなく合同会社です)。 会社設立以前から個人名義で加入していた生命保険(の掛け捨て部分のみ)を、会社の経費として計上することは可能でしょうか? 会社名義での契約に切り替えれば良い話だとは思いますが、どうせ一人の会社なので、名義変更しても実体は変わらないと思います。 (もちろん、経費計上した部分は、個人の生命保険控除には入れません) であれば、現状のままで、経費計上しても差し支えないのではないか、というのが質問の主旨です。 よろしくお願いいたします。

  • 社長の対応

    半分愚痴になっちゃうんですけどすいません。 社長の今日の一言に、人間不信になるほど、傷ついたというか、あきれています。 3人の小さな務所です。 3人なので、仕事が忙しくなると、結構自分で残業してやるしかない状態です。 このところ毎日毎日、仕事が忙しく遅くまで会社にいます。 忙しいのは自分のお客さんの案件。 もう一人いる社員の人は遅くまで私の仕事につきあってくださいます。 社長がここに一人いるのですが、もっぱら朝から新聞を広げるだけ。 自分のお客様の数も少なく、毎日優雅にしてます。 こっちは、このところ、お昼の時間も惜しいほど仕事がたまり、 はっきり言って完全に、参っている状態。 こんな時に、11月に会社で行く社員旅行の話がもう一人の社員からメールで届きました。 メールに返事をするかわりに、社長もいたので、口頭で、旅行の話はどうですか?と聞いてみました。 そしたら、旅行の話する時間があったら、仕事をしっかりこなしてからしろと一喝。 仕事というのは、私のお客様の仕事ではなく、1か月前くらいに、社長から言われた来年以降の新規顧客獲得案件。 もちろん言われた仕事をやりこなせてない私が悪い。 素直にあやまりました。 新規案件の話は、1時間やそこらで片づけられるものではないので、ついつい後回しにしていました。 でも、こっちも毎日だらだらしている訳じゃない。 社長が早く帰っても、文句も言わず、10時ころまで残業している。 社長からこの一言を言われた時、一瞬頭が真っ白になりました。 別で好きで忙しいわけじゃないと。 会社は歩合制ではないので、いくら仕事をこなしても、給料はあがりません。 もちろん残業代もありません(広告会社です) それなのに、こっちの日々の忙しいさなど、しったこっちゃないと言わんばかり。 社長も忙しいんなら、わかるんです。 でも、社長は、社員の仕事をヘルプする気はありません。 自分の好きな時間にさっさと帰っていきます。 まじで泣けてきてしまいました。 何のために、誰のために、こんなに日々頑張っているのかと。 私の要領が悪く、すべての仕事がうまくこなせていないのはわかっています。 でも、何のねぎらいの言葉のなく、上から一喝って普通なのでしょうか? 私の考えが甘いですか? 仕事ってこんなもんでしょうか? 完全にモチベーション下がって、明日にでも会社辞めたい気分です。 こんな気持ちで、誰のために働くのかと。 扶養家族もなく、会社を辞めても即困る訳ではありません。 だから考えが甘いんでしょうか。 会社に入って8年になりますが、昔から言い方のきつい社長でした。 年に何度かは、社長の人間性を疑いたくなるような言い方を平気でする人です。 長文で失礼しました。 怒りがおさまらず、すいません。 アドバイスいただけると、嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 社長(同級生)

    あるソース製造会社の社長の話です。 手伝ってくれと言われて行ってやったのですが、喧嘩をしてやめる時、その日の朝、仕事に行きませんでした。 やめる理由は分っているはずです。 社長の母親から電話があり、「行きたくない」と話すと、午後になってその社長が来て、いきなり文句を言い始めました。 来てくれと頼むわけでもなく、いきなり文句です。 警察を呼んでやろうかと思いましたが、こっちが笑いものになるのでやめましたが、謝りもせず、いきなり文句を言う社長をどう思いますか? 「うちの会社に来てくれ」というのと、「その会社で雇ってくれないか」では、立場は同じでしょうか? お金をもらっているので同じですか? いってやったのに、「面倒見てる」 「手伝ってもらってる」の方がいいと思いますが・・・ その社長は、金のことにはすごくうるさいのです。 自分で使う金は、もったいないとは思わず、湯水のように使い、自分の子供にも、お金を使えません。 それに、自分の子供に、無理やり習い事をやらせ、「うちの子供は○○が上手なんだ」といって自慢します。 こんな社長を、みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう