• ベストアンサー

天狗になった社長

経理をしている(20代女性です) こんな社長どう思います? 会社は私以外の全員が男性で、平均年齢30歳です。 正式な雇用関係にあるのは私だけで、社長が代表で会社を持っていて、 あとの人は個人事業としてぶら下がっている状態です。 はじめのうちは、女性一人っていうのもあって、Hな話や浮気している話は、 当たり障りなく面白可笑しくって感じでしたが、除々にエスカレートしていって 今では本当にどうどうとしたもんです。 常に不倫相手の話やコンパの話など飛び交っています。 それでも社長は私に直接、現状を分かるような言い方をしたり、見せたりすることはありませんでした。 それが人を雇う上での最低限のモラルだとは思っていたのでしょう。 しかし、最近では、堂々とわかるようにしていますし、会社名義でマンションを借りていて、 そこにも堂々と連れ込んでいます。 事務所から見えるので仕事中に何とも不愉快になります。 それに、元々個人事業の延長線で法人化したような(税金対策で) 会社なので、会社のお金は自分の金だという意識が一向に消えていません。 昔っからですが、自分の私用の飲み代・服代・時計・車、全部経費です。 いくら経理をしているからと言っても金銭の事に対して、私がとやかく言う筋合いはないと思っていたので、 今までは自分の仕事を淡々とこなしていました。 でも、今回営業成績が低下したという理由でボーナスが半分に削減されてしましました。 本来なら、私は営業ではないし役員でもないので売上で左右されるのは いやだなぁと不満を抱きつつも、会社状況では仕方ないと思っていました。 しかし、そういう時にも社長は自分の為に高級時計を買ったり服を買ったり。 ましてや、今付き合っている浮気相手の子にも経費で高級時計を買っているのがわかりました。 しかも、会社名義で携帯電話までも! 手続きに行くのはもちろん私です。 それに明らかにマンションに女の子連れ込んでいるであろう時に、私に電話してきて出前の手配をさせたり、 その子とデートで行く為の場所のアポを取らせたり、 いい御身分です。 社長は会社の運営のこまごました事はよくわからない人だし、かなりのめんどくさがり屋の社長なので ほとんどの社長の雑用仕事は全部私に○投げです。 私は、会社設立当初からずっと社長の下で働いているので、 謙虚で人の気持ちがわかる頃の社長を知っています。 それがだんだん変わっていくのが凄く悲しいです。 私の給与の事だけならまだしも、先日社長の不注意で近隣の方に迷惑が 掛る出来事がありました。 100%こちらが悪いのですが、周りの被害者の方には一切、社長から謝罪する姿勢は見られませんでした。 間に入られていた方からも、一言被害者の方の気持ちを察するような一言をかけてくれるようにとまで言われ、 それを社長に言うようにお願いしても、 『なんで?』『もう話済んでるから後は仲介人がいるから俺は関係ない』 でした。 それを聞いてなんて人の心がなくなってしまったんだろうと思い、 お金を持っているからと言って、天狗になりすぎている社長が嫌になってしまいました。 私にとって直属の上司が経営者である社長なので、悩みを誰に相談して良いのかわかりません。 皆様どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

人生の目的が”お金”しかない方に多いパターンですね。本来社長になる人というのは当然元はトップセールスだったんでしょうが、売れないときはとにかく無我夢中で一生懸命家族のため、夢のため、会社のため身を粉にしてがんばるのに、お金を持ったとたんにその魔力につかれ、富と女に走る人はよくいますね。人間ができていないとそういう過ちに陥るようです。その行く末は、結局は地獄・・・・・・・・。”仕事の神様は”はちゃんと見ています。やがてとても痛いばつを下されるでしょう。いつでもどんな状況になってもお金に飲み込まれない、謙虚で素直な自分を保っている必要があります。こういう人と出会ってしまったことは、逆に”人間のお勉強ができる最高のチャンス”であり、自分が飛躍できるいいときなんだと、感謝してください(私が最も尊敬している社長の受け入りですが・・・)。世の中にはこういう人も必要だし、こういう人がいるからこそ、まっとうに生きている人が輝けるし、”がんばるぞ!絶対こんな風には自分はならないぞ!”という、がんばりもだせるんです。

pasarankes
質問者

お礼

そうですね。今となっては本当に良い勉強をさせてもらえました。 回答者様の尊敬されている社長さん、とても素敵な方ですね。 そういう人間的に成長できるような、社長の元で働きたいものです。 私もそういう観点から今後の就職活動頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tadakana
回答No.5

こんにちは。 私の所属している会社と似たような感じなので、投稿させていただきました。 私のいる会社は従業員数が8人くらいで、今の社長が興した会社です。公私混同があり、時々社員同士で愚痴を言い合っています(社長は自分の子供に会社名義で車買ったりしてます)。 あまりにも状況がひどいようなら転職すべきと思います。そういう社長には社員はついていかないと思いますし、業績も伸び悩むと思います。 現に業績が下降しているようですし、他の職場に移ることを考えたほうがいいと思います。

pasarankes
質問者

お礼

有難うございます。もう転職の方向で考えるつもりです。 やはり、イチ会社の代表取締役となったなら、もう個人事業の考えは 捨てるべきですよね。 社員は生活にギリギリの給与でやりくりしているというのに、 お洒落な奴以外、眼中にないんだよ!○○も(私)そういう服買えば? どこどこのメーカー(超高いブランド服)は意外と普通の子も買いやすいからねぇ。 などと言われているのに、 自分の親族には平気で法人名義の携帯・車・ましてや奥さんの服までも! おかしいですよね。 いつか見返りが来ると思います。その時気付いてくれるのを願って さっさと去りま~す。

noname#74852
noname#74852
回答No.4

天狗にならず、ポニョになったらいいのに。。。 人間とは、一度贅沢を覚えたら怖い物です。 私の友人の知り合いは、羽振りの良い時は、海外のスポーツカーを見せにやってきて、その後、経営に行き詰ると音沙汰なしになったそう。 悲しいですね。 お金が自由になる間は、女もしっかりと絞り出させます。 そして金の切れ目が、縁の切れ目とばかりにスタコラサッサ。。。 あなたは経理の担当ですし、既に下降線ならば、サッサと見切りつけて次のお仕事に、シフトしましょうよ。 そして誰も居なくなってから、本当に大事な物を社長は、理解するのでしょう。

pasarankes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は、私が居なくても誰でもわかるようなファイルを作っといてくれ。 とか、他の誰もが私のやっていた仕事をできるようにみたいな体制を作ろうと されています。 なんとも虚しくなります。 立上げ時の法手続き・経理の流れ・事務処理の基盤作り・・・ 面倒な基礎だけを作るのにつかわれ、会社が大きくなって ある程度の流れが出来たら、変わりはいくらでもいるから、いつでも 辞めていいよと言わんばかりです。 誰も結婚して辞めたいとか言っていないのに・・・ 本当に、仕事がしたいのに、まだまだ頑張りたいのに、そういう環境を 作ってもらえないのは悲しいです。 早いうちに職を見つけて、転職しようと思います。 回答ありがとうございました。

• takasi13
回答No.3

あなたが経理なら、脱税の証拠をつかむこともできるはずです。 今の職場を辞めるのも選択肢の一つです。 新しい職場を見つけたうえで、今の職場の現状を変えるべく 税務署に脱税の事実を知らせる。 あるいは、監督官庁に通報して、社長に非を悟らせる方法もあるかと 思います。 現在は、公益通報者保護法も施行されています。 早く次の人生に向かうのも大事なことかと思います。 あなたはまだ若く、これからの人生が大事だ。 中小企業の従業員が少なからず抱えている問題です。 個人事業主は、事業に自分の財布から多額の金をつぎ込んでいる 場合が多い。 それが、事業が順調に回り出すと、区別がつかなくなることがある。 節税と脱税の区別がつかなくなる。 そして、こうした行為が、中小企業だけでなく、大企業でも行われているケースがあるのが、日本企業の悲しい現実でもあるのです。 私自身も、経営者の法違反を指摘してから、窓際族となり、裁判で戦っている、元経理のサラリーマンです。 もう2年以上裁判は続いています。 次の就職先のあてもない苦しい戦いです。 あなたは、どんな未来を自分自身で選びますか? 文面からは、戦うほど、価値のある社長さんではないようにおもいますが!!

pasarankes
質問者

お礼

お辛い経験をされているんですね。 しかし、回答者さまのやっている事は、まっとうな事ですよね。 それなのに窓際に追いやられるなんて・・・ 私も何度も通報しようかと思いましたが、おっしゃる通り 戦うほどの価値がないのです。 今後の事をよく考え、今のうちに転職を考えようと思います。 回答ありがとうございました。 きっと、もうそろそろ税務監査が入る時期だと思うのでその時に 色々とわかると思います。

• simakawa
回答No.2

社員の身分としては,腹立たしいですが,知らん振りしているのが一番です.が,会社はずれ先行きは浴びん倍ですから,自分の行く末だけはきちんと考えて置く必要がありますね. 諌めるなんて事だけは決してしませんように. 酷い目に会うだけです.これが中小企業の実態です.

pasarankes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

折角つかんだ成功の道が、今は転落の道をまっしぐらです。 経営者として節度も何もなく、社員もいやいや付いていくだけです。 会社が沈むとわかれば全員逃げ出します。 今は、社長を諭せる先輩がいない限り、 目が覚めないのではないかと思います。 質問者さんは、古き良き時代を懐かしんでいては駄目です。 次の職場を決めるなど逃げる準備をしておかないと、 痛い目に遭います。

pasarankes
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 今は色々考えて本格的に就職活動をしています。 前向きに良い仕事を見つけてやめるのが一番ですし・・・ このままだと社長も長くはないようですね。 現に下降気味になっていますし。 回答者様のおっしゃるように、一番最初からいるのでポジションだけは 良いので、その環境に甘えてのほほ~んと過ごしていたのでは 本当に痛い目に合いますよね。 早くいい仕事見つけてまたキラキラして働きたいので頑張ります! ありがとうございました。