• ベストアンサー

ペンのバックハンド攻撃

僕は今高校一年生で、片面だけの日本式ペンでラバーは表ソフトを使っています。そこで、シェークや中ペンの両ハンド攻撃に負けないよう、バックでの強打を練習しているのですが、イマイチ成功率が低く、試合ではあまり使えません。 なにか打ち方のポイントや、いい練習法があれば教えてください。お願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pendrive
回答No.3

IDで分かるように私はペン裏ソフトですが  バックはプッシュショート主体で良いと思いますが、スマッシュとミート打ちを覚えると便利です。私はバックハンドドライブでツッツキ打ちも行います。  はじめは右足前で前陣に立ち(慣れると左足前だろーが飛びつきながらだろーが打てるようになります)、腰を落としてしっかり体を捻ります。そして体を開きながらしっかり振り切ってください。最初はゆっくり打ちましょう。私も腕だけで打とうとしていましたが、大事なのは体の捻りです。  鏡などでフォームを確認しながら、相手に浮いた長いボールを出してもらい、反復練習をしてみてください。

rising-B
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな打法を習得して、もっと勝てるようになりたいと思います。

その他の回答 (2)

• ro_y
回答No.2

ペン表と言ったら、「前陣速攻」でいいんですよね。 バックは、プッシュが良い攻撃法かと。 面を台に直角にして、球の頂点を、ジャブを打つように叩く(弾く)といいと思います。表ならナックルがでるので相手がミスする可能性も高いです。 ですが、ペン表は速攻が命ですのでどんなときでもフォアでミート打ちができるのが理想的ですね。

rising-B
質問者

お礼

ありがとうございます。これからは、プッシュも練習に取り入れていきたいと思います。もちろんフォアでの攻撃ももっと充実させようと思います。

• kura-3104
回答No.1

ペンラケットの裏にラバーを張っても良いのでは