• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ペンからシェークへの転向)

卓球のバック面の打ち方を克服するための転向を考えています

このQ&Aのポイント
  • 私は高校の卓球部に所属していて、バック面の打ち方を克服するためにシェークへの転向を考えています。
  • バックが打てないことに悩んでいて、裏面を練習しても上手くいかない状況です。
  • シェークの打ち方に興味があり、友達のラケットで試してみるととてもしっくりきてやりやすいと感じました。部活の顧問や仲間も全力でサポートしてくれると言っています。シェークのバック面にはテナジー以外で回転がかかってコントロールしやすいラバーがオススメです。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200949
noname#200949
回答No.1

「どうなのでしょう?」とネットで聞きまくるよりは、ご自分で試してみてよかったんだから、変えればいいんじゃね? これからも卓球を続けて強くなりたいのであれば、ラバーも自分で色々試してみるといいです。人によってかなり違います。因みに自分はヴェガヨーロッパを使ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.5

追加。 >裏面はともかく今までの技術までしっくり来なくなってしまいました。 裏が粒だったのに重い裏ソフトにしたから、バランスとか色々狂っちゃったんだろうね。 戻せば感覚も元に戻ると思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.4

番外: 裏面が粒なんやね? ならそのまま対下回転で粒高ハーフボレー、対上回転で粒高変化ショートでもいんじゃね? 60過ぎの爺様にそんな人がいたぞ。 バック側に穴が無いから結構強かった。 「バックドライブ打ちてぇ~!」ってんなら仕方ないね。 バック面お薦め? 最初の内はオリジナルエクストラでいんじゃない? てか、今の裏面のと同じじゃヤなん?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekinet77
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.3

限界を感じた、とのことですが、 シェークに変えたら、その限界を超えることが出来る? シェークに変えて、また限界を感じたら、ペンに戻す?ハンドソウ?? 転向自体は否定しませんが、理由がなんか「しっくり」こないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 040404
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.2

結局 他人頼りにしないで、自分で決めるしかないんだよ。 ネットで賛否両論? そんなのコンバートに成功した者、不成功な者、持論を展開する者と様々じゃないかい? 質問者のコンバート正否を明確に分かる輩はいないし、失敗したらアドバイスしたそのせいにされたら敵わんし、自分でも納得いかないんじゃないか? こうしたい!こうなりたい!と明確なビジョンを持つ事だね。 俺もコンバートした口だけど、「バックドライブをカッコ良く打ちたい!」という明確なビジョンがあったものwww お陰で今では気分に合わせて両刀使いだwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シェークから中ペン

    シェークから中ペン 今高校1年で中学校から卓球を始めているのですが、今中ペンに変えたいと思っています。ドライブなどの威力、台上技術のしやすさ、サービスのフェイクモーションのやりやすさなどから転向を検討しています。しかし、指導者からは「せっかくシェークでやってきたのにもったいない」や「スイングが違うからやめておいたほうが良い」と言われました。一つ目の「もったいない」は分かるんですが、二つ目の「スイングが違う」というのがよく分かりません。具体的にどう違うのか教えてください。 お願いします。

  • シェークとペンの両刀使い

    僕は卓球歴 3年ちょい、最初は ペンでしたが、 1年ちょい前にシェークに変更しました 毎週 練習してる友達(20台後半、♂) は元卓球部で 年齢からはシェークが多い世代なのに、部活ではペンで 2年前にシェークに変更しました 僕はフォアのドライブで、コーチから水平に近いラケット面 を求められ、ペンだと難しくて、簡単に面を作られるシェーク にしました 最初は思ったのと全然 違う方向にボールが飛んでいき、 焦りましたが、1ヶ月で思った方向にボールが飛ぶようになり、 コーチから 「この前、シェークにしたばかりなのに、器用だなぁ」 と褒められました でも、シェークに慣れちゃうと、今度はたまにペンを使うと、 思ったのと全然 違う方向にボールが飛んでいき、焦ります 毎週、練習してる友達も、「感覚が狂う」 と絶対、ペンを握ろうと しません でも、コーチ A も コーチ B も選手時代はペンで、今は生徒を 教えるためかどうか、普段はシェークが主なのに、たまにペンを 使っても、すごい自然で普通に打ってます コーチA、B みたいに両方使えるとカッコ良いので、そうなりたい です でも、そうなるには、僕の場合、毎週 ペンとシェーク、両方 練習 しないとできそうもありません ペンとシェーク、両方使える人は、元々卓球の才能があり、 できてるので、そんなマネしようとしない方が良いですか? それとも、両方できるように練習するの、なんか良いこと ありますか?

  • 卓球部でペン持ちの人に質問です。

    今中学2年ですが、今からペン持ちの裏面にラバーを貼って3年生までやるのは、辞めた方がいいですか? 卓球ってラバーをかえると慣れるまでに意外と時間がかかると思うのですが、どれほど慣れるのに時間がかかるのでしょうか? ペン持ちの表面だとバックドライブが打てないので貼ろうと思うのですが、今現在ペン持ちの表面のバックがとても得意です。技などもバックの方だらけです。 もしかえたら、サーブのバックなどは裏面でやらなくてはいけないのでしょうか? いつものように、表面でバックのサーブを打ってはいけませんか?? 回答よろしくお願いします。

  • ペン表速攻(7枚合板、フレアストーム(厚))からシェークへの転向を考え

    ペン表速攻(7枚合板、フレアストーム(厚))からシェークへの転向を考えております。 おすすめのラケットとラバーを教えてください。 シェークは初めてなので、合板から初めてカーボンへいくのか、それともいきなりカーボンでやってみるのか悩みどころです。 候補としては、球離れがよい方がいいと思うので、しならないラケットとして、SK7、ホーリークラウンを。ラバーはフォアをフレアストームの厚、バックをスレイバーELの中がいいかなーとおもいます。 ベストマッチを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • どうおもいますか?

    テナジー05・FXなんですけど、 シェークのバックには良いと聞いたことあるのですが、 中国式ペンのバックにはつかいやすいのでしょうか? ちなみに裏裏ドライブマンでバックは裏面ドライブとブロックくらいしか 使いません!

  • 中ペン 表ソフト

    卓球で中ペンに変えるとき、F面はテナジーとかを貼ります 裏で考えていて、チキータとか裏面打法をやりたいんですけど、裏ソフトのほうがいいですかね? それとも、表ソフトのほうがいいと思いますか?

  • ペンドライブからシェークハンドへ

    僕は今中2の卓球部に所属しています。 夏の総体が終わったら日ペンからシェークハンドへ変えようと思っています。 その際どんなラケット、ラバーがいいと思いますか? ちなみに今使っているラケットは、ランディードとテナジー64FXです。

  • 中ペンのバックのラバー

    中ペンのバックに貼るラバーはなにがいいですか? 戦型は裏裏ドライブマンでF面がラクザ7、                 B面がレナノスブライトソフト です。 一回テナジー系を試そうと思ったのですが、 やっぱり金額が高いためあきらめました。 フォアは天極NEO3にするつもりです。 ラケットはゼトロクアッドCPです。 裏面はレナノスブライトだと弱いインパクトでも勝手に 飛んでいってしまってコントロールしにくいので、 スポンジの硬さは問いませんが、 レナノスブライトより弱いインパクトでも飛ばなくて、 サーブが切れ、ドライブをするとけっこうな感じで 飛んでいくようなラバーがいいです。 長文すいませんが回答お願いしますm(__)m

  • 卓球の裏面打法についてです。

    卓球の裏面打法についてです。 僕は中ペンで表面にイボ、裏面に裏ソフトなのですが、最近裏面打法を練習しています。 出来ればフォアでもバックでも裏面で打ちたいです。 バックは少しやったんですがすぐには出来そうにないので、フォアでの裏面から練習することにしました。 何かコツなどあれば教えてください。

  • 卓球戦い方~攻撃型に対して~

    卓球戦い方~攻撃型に対して~ 卓球の戦い方。 他の学校に強い攻撃型の先輩が2人いてその人を倒さない限り団体、個人ともに優勝はないので皆さんにお願いしたいです(その先輩たちは市大会で1位と2位です) 皆さんの卓球の戦い方を聞きたいです。 戦型・シェークかペンか・使っている用具・大会などの成績・戦い方を書いてください。 ちなみに僕は 右シェーク 裏裏の攻撃型で、メイスにF、テナジー25 B、テナジー05です。 成績は良い時は市でベスト8ぐらいです。 中2です。 戦い方は横下の短いサーブと長いサーブを使い分け、返ってきたボールを両ハンドで振るような感じです。相手が打ってきたりした場合はブロックで粘り、カウンターをするといった感じです。 3球目攻撃の意識はそれほどなく、バックが得意です。 よろしくお願いします。 テナジー、ヴェガ、メイス、ラウンデル、レナノス、タキネス、藍鯨、カタパルト、オメガ、ゼータ、クエーサー、表ソフト、裏ソフト、インナーフォース、ALC、スレイバー、マークV、オリジナル、モリスト、ハモンド、レフォーマ、ブライス、ブライススピード、サーメット、ソルシオン、タキファイアC、フェイントロング、テンション、スプリングスポンジ、ティラノ、T-REX、キョウヒョウ、ティモボル。

MCF-J6973 電源入らず
このQ&Aのポイント
  • MCF-J6973の電源が入らないトラブルについて相談します。
  • Windows11/10/8.1で使用しているMCF-J6973の電源が入らず、無線接続もできません。
  • MCF-J6973の電源が入らず、ひかり回線での使用に問題があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう