• ベストアンサー

ペン表対策

僕は、裏粒のシェーク前陣異質型なのですが、まだ、少しフォアドライブに苦手な意識があって、違う学校の強敵のペン表(片面)の相手に勝てません。やっぱりこのペン表の速攻型に勝つには、ドライブは必要ですか?よければ、他にもどういった技術が必要だと思いますか?教えてください。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walker28
回答No.2

ペンではありませんが表を使っていました。 どんな戦型でもフォアハンドドライブというのは攻撃の要ですから、相手が表の速攻でなくとも必要になると思います。 とりあえず相手がやりたいことは… ・甘いドライブをカウンターでスマッシュ ・ナックルでツッツキを浮かせスマッシュ こんなところだと思いますし、実際得点源はこれでしょう。 これを封じ込めれば、勝機は見えると思います。 まず、表と戦う際は『浮いた球厳禁』です。 ループドライブなどは相手にとって絶好球でしょうね。 というわけで打球は低空飛行で。 そして表が嫌がるのは『懐』です。 ネット際などはクイックで弾けたりするので。 自分の懐に鋭いツッツキが飛び込んでくると嫌です。 あとドライブですが、これは緩急が重要です。 表は回転の影響があまりなく、ブロックもよく止まります。 どんなに威力があっても、同じようなドライブばかりでは普通に止められます。 逆に表として嫌なのは、緩急をつけられることです。 威力のあるドライブは角度を合わせて当てるだけで返球できますが、威力のないドライブはプッシュしないとネットを越えません。 強弱の緩急をつけることによって相手を翻弄できます。 ただ、くれぐれも浮いたドライブは厳禁です。 参考程度に。

その他の回答 (1)

• pasocon
回答No.1

やはり必要だと思います。現代卓球ではドライブが主戦武器になっているので、必修技術だと思います。 また、他の技術は「質の高いツッツキ」や「バックのスピードドライブ」などでしょうか。 表ソフトの選手は基本的にスマッシュを多用すると思いますので、質の高いツッツキを送り、持ち上げさせたところをカウンターすれば良いと思います。(そう簡単には出来ないと思いますが・・) また、だいたいの場合は速攻選手(右利きの選手の場合)はバック側に構えていると思うので、バックのスピードドライブや普通のドライブで相手もフォア側に打つと、飛びついて取れるかもしれませんが、十中八九チャンスボールになると思います。 簡単に言えば、回転、コース、軌道の高さなど、変化をつけて、相手を翻弄すれば良いと思います。がんばってくださいね!!