• 締切済み

ペン表のラバー

現在、片面だけの日ペンで表ソフトを使っていて、次のラバーをどうしようか迷っています。 引き続き表でいこうと思っているんですが、僕はドライブなどで繋いで、浮いた球を叩く、という戦型でやりたいと思っています。 こういったプレーにはどんなラバーが合うのでしょうか? 具体的に商品名やメーカーなども答えていただけると嬉しいです。 また、このようなプレーの他にペン表のオススメの戦い方などあったらそれも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、現在高校生で、卓球歴は4年くらいになります。 表にしたのは2年ほど前です。

• 卓球

みんなの回答

• A_L_R
回答No.1

ドライブが主体のようですね。 今までは何を使っていましたか? 回転量が確保できるラバーが良いでしょう。 具体的には、 ニッタク:モリストSP(¥4,200)ドイツ製テンションラバー。回転がかけやすく裏ソフトみたいです。 ニッタク:エクスプレス(¥1,890)表面に軽い粘着があり回転がかけやすいですが、スピード性能にちょっと不満。 バタフライ:レイストーム(¥4,200)「回転系ラバーにテンションをかけてスピードを補った」そうですが、なんか今一でした。 TSP:スーパースピンピップス(¥3,150)おそらく最も有名な回転系表ソフト。実際、裏ソフトに近い感覚で打球できます。 ヤサカ:XTEND PO(¥4,200)しっかり打ったときのググッとくる回転力とサービスやツッツキの時の表面で滑るような感覚。ちょっと扱いづらかったです。 ニッタク(紅双喜):閃霊(¥3,150)中国ラバーです。らしく、回転量は十分です。 使ったことのある回転系を並べてみました。あくまで自分の感想です。 表の戦法としては、ナックルで打ちミスを誘う&連続攻撃を防ぐ、回転無視して叩いていくなどがあります。