• ベストアンサー

日本式ペンの裏面にラバー

僕は中高一貫校卓球部の中三です。戦型は中陣ドライブ、卓球歴は3年です。 質問ですが、日本式ペンの裏面(半月型の部分)にラバーを張ってもよいのでしょうか。 もしいいとしたらどのようなラバーがいいのでしょうか。 バック面は使えるとしてもつなぎの球を打つくらいでしょうが、気になるのでぜひ教えてほしいです。 ちなみに今使っているラケットは閃光・スーパー95-S(バタフライの単板ラケット)です。

• YEEL
  • お礼率38% (22/57)
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.2

半円コルクを避けて貼ることも可能です。 重ねて貼ると「ラバー面は平坦」というルールに抵触するのでNGですが。 レシーブやブロックなどのつなぎであれば粒高でも良いでしょう。 あるいは振りまわされた時の裏面カットとか。 一枚ラバーでも貼れば重くなるのでそこは覚悟しましょう。 特に、半円コルクを避けて貼った場合などは重心が先端に行くのでより重く感じます。

YEEL
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ラバー面が平坦」であれば大丈夫なんですね。 あと重心の事まで頭が回りませんでした。 では一枚ラバーにするなら何のラバーがいいのでしょう。 よろしければそちらのほうも教えてください。

その他の回答 (2)

• A_L_R
回答No.3

>一枚ラバーにするなら何のラバーがいいのでしょう いや、それは自分に合わせてとしか言いようが無く。 色々調べて求める性能と突き合わせてみてください。

YEEL
質問者

お礼

わかりました。貼るかどうかも含めていろいろ考えてみます

• pasocon
回答No.1

張っても良いですよ。ただ、張る場合にはコルクを剥がし、フォア側のラバーの色とは異なる色にしなければなりません。 さらに、合うラバーとしては、安定性なら「ラウンデル」、スピン重視なら重くはなりますが「テナジー・05」ですね。 あと、バックでも練習をすれば決め球になることもあるので、一生懸命がんばってください。その良い見本が「王皓」ですね・・。

YEEL
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、大丈夫なんですね。 でもハイテンションラバーだと少し自分にはきついです。 さらに力もないので…重くなると… 粒高1枚ラバーを張ったりとかはやめたほうがいいのでしょうか? あとラケットのコルクをはがさずに先端のほうにだけ貼るのはだめなのでしょうか?