• ベストアンサー

バックハンドについて

バックのラバーを表ソフト(スペクトル)から裏(レナノスブライトソフト)に変えたら、 バックツッツキ バックドライブ バックの強打 が全くできなくなってしまいました。 先生は全然教えてくれるような人じゃないので自己流しか無いのですが、なにかコツや練習法などはありませんか? ちなみに、ラケットはベスティです。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • after26
回答No.1

戻すってのも手ですね。 戻す気がないのなら、とりあえず自分ならラリーをやって、 そこから少しずつ強く打ったり、 ドライブの打ち方をやってみたりします。 ツッツキは体重移動を意識するとよいかと・・ とりあえず基本に帰るって感じですかね。 あと表~裏への変更なので打ち方を思い切って変えてみたりするといいと思います。 まったく感覚が違うので(自分の個人的な感想ですけど)

その他の回答 (1)

• A_L_R
回答No.2

いきなり性質の違うラバーにしたのが原因と思います。 (A)スピード系表⇒回転系表⇒高弾性裏⇒高性能裏(テンション,IE) (B)スピード系表⇒コントロール系裏⇒高弾性裏⇒高性能裏(テンション,IE) のどちらかのルートで替えるべきだったと思います。 高弾性裏は飛ばしても良いかも。 今のままやるなら、表の時より擦ることを意識してやると上手くいくかもしれません。