• ベストアンサー

ミドル攻撃って?

シェークハンドはミドルに来たボールに対して比較的処理しにくいとされ、試合なんかでもミドル攻撃とかよく見ます 一方、バックハンドは体の正面でボールを打つようにしますが、、、 なんか、矛盾してません? でも、確かにミドルに来たやつ打ちにくいんですよね やっぱりバックが下手くそってことかな?(汗)

noname#200949
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.2

【卓球知恵袋】あなたはフォア派?バック派?ミドル処理について http://www.youtube.com/watch?v=KQKSj4nBGrs WRM の やっすんがとてもわかりやすく説明していました 回答 No.1 での 「右肩」 はテニスのコーチが言ってたことで やっすんは「右脇腹」 と言ってました 卓球だとこの方が感覚に合ってます | ミドルとは フォアでもバックでもない、真ん中の部分ですが、 | 特に卓球では右脇腹位を指します | というのもフォアは(通常ここ)で打つんです、 | バックも体の前から(こちら側)で打つと思うんですけど | (ここっていうのが ← 右脇腹) | バックで打とうとすると体が傾いてしまう | フォアで打とうとしても体が邪魔で打てないという | ちょっと難しいポイントがミドルになります | こんな難しいポイントなのでトップ選手も実際に | (フォア、バックの)遠いところに打って相手を動かす | だけでなく、体を狙って相手を打ちづらくするという | 戦術を取り入れていない選手はいない | と言って良い位、みんなミドルに打ってます | 初級者・中級者レベルでもミドル処理が重要になって | きます | もちろんフットワークが得意で体めがけて球が | 飛んできてもしっかりと動いて強いボールで | 打ち返せるという選手は良いのですが、 | そんなうまく行くことばかりじゃなくて、 | どうしようもない時も多いと思います | しっかりと練習することで、慌てずに対処することが | 求められます | ミドル処理はフォアで取りたい選手、 | バックで取る方が得意な選手の2通りに別れ、 | どちらで取るか先に決めておいても良いです | フォアハンドのミドル処理をするためには | 大きく体をグッて捻ってここに空間を作り、 | 捻ったのを戻す力で打つ | それができないと手打ちになってしまい | 当てるだけになると、ただのチャンスボールしか | 生まれません | バランスが崩れやすく、筋力が必要なので | バランス感覚が良い人、体幹が強い人向けの | 打ち方になります | その分、しっかりと強い球を打つことができます | バックハンドのミドル処理は | 肘を横にしっかり引いて行き、 | ラケットを(ここに = 右脇腹)運ぶのが重要と | なります | 体を傾けてしまうと、しっかり角度を出すのが | 難しいので、 | しっかり肘を引いて、できるだけバランスを | 保ちながら打ちます | 威力は出しずらい打ち方ですが、 | フォアハンドより早い打点で捕らえることができ、 | さらに、サイドスピンを入れる捕らえ方が | とても簡単な打ち方です (こちらに流れるような) | ミドルに来たのをフォアに流して次、クロス待ち | するという使い方もできます | できるだけ前陣で速いプレーをしたい人向け 僕はバックのミドル処理で体を傾け、肘を右に引いて ましたが、体を傾けるのは良くないそうです でも、動画見るとある程度 傾けてるので、程度問題 ですよね また、フォアのミドル処理はコーチによっては、右足を 後ろに引くと教えるコーチもいます。 どのコーチも腰を回し、手打ちにならないよう教えるのは 同じです という僕は手打ちになることが多く、もっと練習して 正しい動きを体にしみこませなくてはなりません

質問者

お礼

わかりやすいです 練習をすれば、フォアでもバックでもどちらでも取れそうですが、shuu_01 さんが言うように「どっちでも打てて、一瞬悩んで」しまいますよね どっちかに決めておいてもいいみたいですね

その他の回答 (2)

• shuu_01
回答No.3

> チキータはミドルから少し右に来たボールに最適です 僕のスクールの小学生はチキータとても得意です コーチが教えなくても、丹羽とかのマネして、ぐんにゃり 曲がり、時々、コーチも取れないくらい威力あります ただ、リターン以外で使ってるの見たことありません 僕も1-2度、練習させられましたが、1回、2回では 安定性にかけ、僕みたいな初心者がチキータなんか 練習してて良いのか疑問です ただ、いつもツッツキで返してたら相手も安心しちゃうので 「チキータもできるんだぞ」 ってたまに打つのもアリかな と思います > コーチは昔はペンホルダーでしたよね? > ペンはシェークに比べるとミドルに来たボールを > 比較的打ちやすいからです ペンの時、コーチはミドルとかバックに来ても、ヒョイヒョイ プッシュ? みたいに返してます。チャンスボールだと、 バックドライブも打ちますが、ペンドラですので、 回り込んでフォアで打つことが多いです コーチはフォアが得意な選手とバックが得意な選手がいて どっちも得意なのはいないと言ってました 僕はバックの方が得意なのでプッシュでつなぐのあまり 好きでありません それでバックで強打すると、速いのが戻って来て、 返せず、ジレンマに陥ってます

質問者

お礼

チキータはそんなに難しくないです すぐ出来る人とそうでない人もいますが、練習すれば出来ます >僕はバックの方が得意 私も両ハンドドライブですが、フォアの方がぜんぜん威力があるので、よく回り込んで決めます

質問者

補足

>リターン以外で使ってるの見たことありません 最近、チキータを応用したドライブもよく見ます 張継科のバックドライブもそんな感じです

• shuu_01
回答No.1

シェークの場合、右効きだと、 体の右に来たらフォアハンド、 体の左に来たらフットワークで体の真ん中に持ってきて バックハンド 体の真ん中に来たら当然、バックハンドで打ちます では、右肩に来たら、どうするかと言うと、 フットワークで回り込んで打てたら良いのですが、 そんな時間がない時は スウェーバック (というのかな?ボクシング用語?) してフォアで打てるし、 体を少し右に倒すと、バックでも打てます どっちでも打てて、一瞬 悩んで、僕は フォア面とバック面の間に当てて、情けない思いをします 上記はテニスでもまったく同じことが言え、 相手の右肩を狙います というか、テニスは卓球のボールと違い、当たると痛くて、 すごい恐いので、ボディーアタックをよくします テニスだと至近距離でチャンスボールが僕の前で弾み、 僕がテークバックすると、たいがい相手はムンクの叫び みたいな顔になります コーチによると、昔は左右のコーナーを狙いだけで、 ミドル攻撃するようになったのは、今の時代になって からだそうです

質問者

お礼

いつも回答が楽しみです! >右肩に来たらどうするか チキータはミドルから少し右に来たボールに最適です 一見、バックハンドのようですが左側に来たボールに使えません >コーチによると、昔は左右のコーナーを狙いだけで、ミドル攻撃するようになったのは、今の時代になってからだそうです コーチは昔はペンホルダーでしたよね? ペンはシェークに比べるとミドルに来たボールを比較的打ちやすいからです