• ベストアンサー

ミドル攻撃って?

シェークハンドはミドルに来たボールに対して比較的処理しにくいとされ、試合なんかでもミドル攻撃とかよく見ます 一方、バックハンドは体の正面でボールを打つようにしますが、、、 なんか、矛盾してません? でも、確かにミドルに来たやつ打ちにくいんですよね やっぱりバックが下手くそってことかな?(汗)

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

【卓球知恵袋】あなたはフォア派?バック派?ミドル処理について http://www.youtube.com/watch?v=KQKSj4nBGrs WRM の やっすんがとてもわかりやすく説明していました 回答 No.1 での 「右肩」 はテニスのコーチが言ってたことで やっすんは「右脇腹」 と言ってました 卓球だとこの方が感覚に合ってます | ミドルとは フォアでもバックでもない、真ん中の部分ですが、 | 特に卓球では右脇腹位を指します | というのもフォアは(通常ここ)で打つんです、 | バックも体の前から(こちら側)で打つと思うんですけど | (ここっていうのが ← 右脇腹) | バックで打とうとすると体が傾いてしまう | フォアで打とうとしても体が邪魔で打てないという | ちょっと難しいポイントがミドルになります | こんな難しいポイントなのでトップ選手も実際に | (フォア、バックの)遠いところに打って相手を動かす | だけでなく、体を狙って相手を打ちづらくするという | 戦術を取り入れていない選手はいない | と言って良い位、みんなミドルに打ってます | 初級者・中級者レベルでもミドル処理が重要になって | きます | もちろんフットワークが得意で体めがけて球が | 飛んできてもしっかりと動いて強いボールで | 打ち返せるという選手は良いのですが、 | そんなうまく行くことばかりじゃなくて、 | どうしようもない時も多いと思います | しっかりと練習することで、慌てずに対処することが | 求められます | ミドル処理はフォアで取りたい選手、 | バックで取る方が得意な選手の2通りに別れ、 | どちらで取るか先に決めておいても良いです | フォアハンドのミドル処理をするためには | 大きく体をグッて捻ってここに空間を作り、 | 捻ったのを戻す力で打つ | それができないと手打ちになってしまい | 当てるだけになると、ただのチャンスボールしか | 生まれません | バランスが崩れやすく、筋力が必要なので | バランス感覚が良い人、体幹が強い人向けの | 打ち方になります | その分、しっかりと強い球を打つことができます | バックハンドのミドル処理は | 肘を横にしっかり引いて行き、 | ラケットを(ここに = 右脇腹)運ぶのが重要と | なります | 体を傾けてしまうと、しっかり角度を出すのが | 難しいので、 | しっかり肘を引いて、できるだけバランスを | 保ちながら打ちます | 威力は出しずらい打ち方ですが、 | フォアハンドより早い打点で捕らえることができ、 | さらに、サイドスピンを入れる捕らえ方が | とても簡単な打ち方です (こちらに流れるような) | ミドルに来たのをフォアに流して次、クロス待ち | するという使い方もできます | できるだけ前陣で速いプレーをしたい人向け 僕はバックのミドル処理で体を傾け、肘を右に引いて ましたが、体を傾けるのは良くないそうです でも、動画見るとある程度 傾けてるので、程度問題 ですよね また、フォアのミドル処理はコーチによっては、右足を 後ろに引くと教えるコーチもいます。 どのコーチも腰を回し、手打ちにならないよう教えるのは 同じです という僕は手打ちになることが多く、もっと練習して 正しい動きを体にしみこませなくてはなりません

noname#200949
質問者

お礼

わかりやすいです 練習をすれば、フォアでもバックでもどちらでも取れそうですが、shuu_01 さんが言うように「どっちでも打てて、一瞬悩んで」しまいますよね どっちかに決めておいてもいいみたいですね

その他の回答 (2)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

> チキータはミドルから少し右に来たボールに最適です 僕のスクールの小学生はチキータとても得意です コーチが教えなくても、丹羽とかのマネして、ぐんにゃり 曲がり、時々、コーチも取れないくらい威力あります ただ、リターン以外で使ってるの見たことありません 僕も1-2度、練習させられましたが、1回、2回では 安定性にかけ、僕みたいな初心者がチキータなんか 練習してて良いのか疑問です ただ、いつもツッツキで返してたら相手も安心しちゃうので 「チキータもできるんだぞ」 ってたまに打つのもアリかな と思います > コーチは昔はペンホルダーでしたよね? > ペンはシェークに比べるとミドルに来たボールを > 比較的打ちやすいからです ペンの時、コーチはミドルとかバックに来ても、ヒョイヒョイ プッシュ? みたいに返してます。チャンスボールだと、 バックドライブも打ちますが、ペンドラですので、 回り込んでフォアで打つことが多いです コーチはフォアが得意な選手とバックが得意な選手がいて どっちも得意なのはいないと言ってました 僕はバックの方が得意なのでプッシュでつなぐのあまり 好きでありません それでバックで強打すると、速いのが戻って来て、 返せず、ジレンマに陥ってます

noname#200949
質問者

お礼

チキータはそんなに難しくないです すぐ出来る人とそうでない人もいますが、練習すれば出来ます >僕はバックの方が得意 私も両ハンドドライブですが、フォアの方がぜんぜん威力があるので、よく回り込んで決めます

noname#200949
質問者

補足

>リターン以外で使ってるの見たことありません 最近、チキータを応用したドライブもよく見ます 張継科のバックドライブもそんな感じです

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

シェークの場合、右効きだと、 体の右に来たらフォアハンド、 体の左に来たらフットワークで体の真ん中に持ってきて バックハンド 体の真ん中に来たら当然、バックハンドで打ちます では、右肩に来たら、どうするかと言うと、 フットワークで回り込んで打てたら良いのですが、 そんな時間がない時は スウェーバック (というのかな?ボクシング用語?) してフォアで打てるし、 体を少し右に倒すと、バックでも打てます どっちでも打てて、一瞬 悩んで、僕は フォア面とバック面の間に当てて、情けない思いをします 上記はテニスでもまったく同じことが言え、 相手の右肩を狙います というか、テニスは卓球のボールと違い、当たると痛くて、 すごい恐いので、ボディーアタックをよくします テニスだと至近距離でチャンスボールが僕の前で弾み、 僕がテークバックすると、たいがい相手はムンクの叫び みたいな顔になります コーチによると、昔は左右のコーナーを狙いだけで、 ミドル攻撃するようになったのは、今の時代になって からだそうです

noname#200949
質問者

お礼

いつも回答が楽しみです! >右肩に来たらどうするか チキータはミドルから少し右に来たボールに最適です 一見、バックハンドのようですが左側に来たボールに使えません >コーチによると、昔は左右のコーナーを狙いだけで、ミドル攻撃するようになったのは、今の時代になってからだそうです コーチは昔はペンホルダーでしたよね? ペンはシェークに比べるとミドルに来たボールを比較的打ちやすいからです

関連するQ&A

  • ペンのバックハンド攻撃

    僕は今高校一年生で、片面だけの日本式ペンでラバーは表ソフトを使っています。そこで、シェークや中ペンの両ハンド攻撃に負けないよう、バックでの強打を練習しているのですが、イマイチ成功率が低く、試合ではあまり使えません。 なにか打ち方のポイントや、いい練習法があれば教えてください。お願いします。

  • 表ソフトでバックハンドする時は体の正面厳守?

    後陣カウンターバックスマッシュのやり方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=MF72o67VdJM&feature=youtu.be でやっすんが体を横に向けて、バックでボールを叩く打ち方を教えてくださってました 表ラバーはスマッシュのイメージ強いし、僕だと中後陣で体の正面でバック打つとあまり飛ばないので、ぐっちぃの居合い抜きみたいに打つ方がボール速くなると思い、納得して見ていたのですが、 卓球レポート8月号77ページ 戦型別ステップアップレッスン カット主戦型 シェーク異質型 姜華珺 表ソフトでバックハンドする時は体の正面で打つことを厳守しよう (1)バックハンドは打球範囲が体の正面に限られているので、体の正面から左右にずれると打球を安定させるのが難しくなるから (2)また、表ラバーは裏ラバーと比べると摩擦力が弱いので、打球位置が体の正面からずれた場合、回転をかけてごまかすことができません これらの理由から、バック面に表ラバーを貼ったシェーク異質型がバックハンドするときは、「体の正面で打つ」ことにシビアにこだわってください ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ と説明していますが、中後陣では体を横に向けた居合い抜きでボールを叩くのもアリでないですか?

  • 短くて強い横回転のサーブをレシーブ

    短くて強い横回転のサーブをレシーブ 自分は右シェーク両面裏ソフトの攻撃型です。短くて強い横回転のサーブのレシーブがうまくできません。台上バックハンドやチキータでかえすと基本的にオーバーミスしてしまいます。ボールの右側にあてるようにしても三球目攻撃をされてしまいます。バックでフリックしても回転か強くてネットにかかってしまいます。どうすればうまく返せるでしょうか。

  • 左利きの3球目・5球目攻撃

    僕は左利きなんですが、今度試合があるんです。 そのときほとんどの相手が右利きだと思うので右利きに聞くような3球目・5球目攻撃を教えてください ほんとにどうしても勝ちたいんです!右利きの方でも左利きの方でもかまいません。よろしくお願いします。ちなみにシェークドライブ主戦型でフォア バックともにそこそこできます。

  • 卓球のフォアハンドについて

    シェークハンドのバックハンドグリップでフォアハンドを打つときの ポイントを教えてください。 昨年5月から卓球を始めて、フォアハンドばかり壁打ちしていたら、 フォアハンドはフォアハンドグリップで打つクセがつきました。 その後、バックハンドを壁打ちしていたら、バックハンドはバック ハンドグリップで打つクセがつきました。 私は前陣攻守型を目指しており、早い展開でグリップチェンジして 打つのはよくないと考え、最終的にバックハンドグリップをメイン にすると決めました。 現在、バックハンドグリップでフォアハンドを練習しているのですが、 ラケットの中心を外すことが多くて悩んでいます。 バックハンドグリップでフォアハンドを打つときのポイントをご教授 願います。

  • 卓球のシェークのバックハンドを安定させたいです・・・・

    卓球で、シェークのバックハンドが安定しません。誰かこつを教えてください! 今はヒジを支点に、体の正面でラケットの先端が上がるようにテイクバックし、それを斜め上に振り上げています(こすってはいません)。本とか雑誌を見ても間違っているようには思えないのに、ぜんぜん安定しません。武器のフォアにつなげるためにも、バックを上手くしたいです。お願いします。

  • 卓球戦い方~攻撃型に対して~

    卓球戦い方~攻撃型に対して~ 卓球の戦い方。 他の学校に強い攻撃型の先輩が2人いてその人を倒さない限り団体、個人ともに優勝はないので皆さんにお願いしたいです(その先輩たちは市大会で1位と2位です) 皆さんの卓球の戦い方を聞きたいです。 戦型・シェークかペンか・使っている用具・大会などの成績・戦い方を書いてください。 ちなみに僕は 右シェーク 裏裏の攻撃型で、メイスにF、テナジー25 B、テナジー05です。 成績は良い時は市でベスト8ぐらいです。 中2です。 戦い方は横下の短いサーブと長いサーブを使い分け、返ってきたボールを両ハンドで振るような感じです。相手が打ってきたりした場合はブロックで粘り、カウンターをするといった感じです。 3球目攻撃の意識はそれほどなく、バックが得意です。 よろしくお願いします。 テナジー、ヴェガ、メイス、ラウンデル、レナノス、タキネス、藍鯨、カタパルト、オメガ、ゼータ、クエーサー、表ソフト、裏ソフト、インナーフォース、ALC、スレイバー、マークV、オリジナル、モリスト、ハモンド、レフォーマ、ブライス、ブライススピード、サーメット、ソルシオン、タキファイアC、フェイントロング、テンション、スプリングスポンジ、ティラノ、T-REX、キョウヒョウ、ティモボル。

  • フオアミドルにきたボールの処理

    フォアミドルにきたレシーブなど処理がうまくいきません。私はバックハンドで返しやすいのでバックがおおくなりますが三球目で狙われないための処理おしえてください。シェイク裏裏です。

  • フォアサービスとバックサービス

    今までバックサーブを使ってきたものですけど 友達曰くフォアサービスの方が3球目攻撃しやすい反応しやすいそうで・・ ケド私は一応両方出来るのですが どっちのほうがいいでしょうか? それぞれの利点欠点と使ったらよいサービス(回転)を教えてください シェークハンドでバックサービス→フォアバック両ハンドで待つ って感じなんですけどなんか攻撃的になれない感じが? 他に問題があれば教えてください

  • バックハンドドライブについて

    バックハンドドライブについて 僕は今中3で県総体を控えている者です。 去年までバックハンド主戦型シェーク裏裏右利き(ティモボルALC-FL、テナジー05両面)でやっていました。その頃は松平健太選手の居合抜きバックハンドを真似して、左ポケットらへんから振りぬく打法でバックドライブを打っていました。 そのころはうまくいっていました。 しかし去年の冬ごろにティモ・ボルの両ハンドドライブを真似しだしてフォアはうまくなったのですが、バックハンドについては失敗してしまいました。いくらやってもなかなか打てません。まず空振りやためがうまくいかないことが多く、そのため回転もかけれずにボールを落としてしまいます。 松平選手は居合抜きなので左ポケットあたりからボールをとらえるのに対し、ティモ・ボル選手は体の真ん中でボールを振りぬくフォームです。 まったくイメージや打球感の異なるものなので両方習得というのはやはり無理だと思うので一つにしようと思います。 ですが先に書いた通り、僕には時間がありません。そこで悩んでいます。 途中まで覚えかけたフォームか昔のフォームにするか・・・・ しっくりしたことのある昔の居合抜きに直したほうがやはりいいでしょうか? それとも・・・ 長文失礼しました。 回答お願いします。 ちなみに目指す戦型はティモ・ボル、松平選手のような(お二方はすこし違いますが)両ハンドドライブ、カウンター型です。

専門家に質問してみよう