• ベストアンサー

黒地生地、糸くず、ごみ 付着を、 ガムテープやブラシ以外での取りかた。付着しない方法

皆さんお世話になります。 皆さんの、知恵をお借りしたいです。 黒地の生地は、一般に、糸くず、ごみが付着目立ちやすいです。 付着したのを、簡単に取る方法 ガムテープやブラシ以外で。 また、付着しない方法があれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.1

おはようございます。 案外、出先などで便利なのが、ハンカチを少し湿らせそれで拭くことです。 ガムテープ無い場合は、この方法です。 後は、洗濯時に裏返しして、洗濯機に入れる位ですね。

iruka_zion
質問者

お礼

ありがとうございます。 な~るほど、ハンカチを少し、湿らせて拭く。 考え付きませんでした。 と、言うことは、昔(今でも)レコード聴くとき、 レコードクリーナーの変わりに、晒を湿らせて 固く絞って、レコード盤拭いて、聴いていました。 (これは、超お勧めです) 同じことが、黒地の生地にも、利用できるんですね? 本当に感謝です。

その他の回答 (1)

noname#89529
noname#89529
回答No.2

うちも黒い系統の服が多いので、ネットに入れるか裏返しにしています。 それでもだめならガムテープやコロコロです。 洗濯機のネットもこまめにきれいにしているつもりですけど、やっぱりついてしまいますね。 裏返しは縁起を担ぐ地方は難しいかもしれませんが、干す時も日焼け防止の面からもよいと思いますので、洗う時に裏返すのは良いことだと思います。

iruka_zion
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり皆さんも、私と同様苦労してるんですね?